So-net無料ブログ作成
検索選択

団地大掃除&花・野菜 [日記・雑感]

     6月11日 [曇り] [晴れ] 凌ぎやすい日


例年通り前期敷地内大掃除の日、天気予報が雨から晴れに変わって

凌ぎよい涼風の中行われて、美しくなった[わーい(嬉しい顔)]

すっきり.JPG

すっきり・アジサイ.JPG

我が家の裏庭に3本の植木が有る・・・他の人が選定するとバッサリと切るので

白いサツキも花芽がつかない・・・なので作業が始まる前にいつも剪定をする。

大きな木は、窓枠に昇り部屋から切る(通る人・DTさん・落ちないようにね・窓枠あり[決定]よ)

庭の木.JPG 

下手な散髪中に[がく~(落胆した顔)] 鳥の巣を(空き家)夜しか来ない部屋・鳥の鳴き声は聞かなかった

庭の木・巣1.JPG 

      綺麗にお掃除をしておきました [ぴかぴか(新しい)]  お越しを待っていますぅ

       庭の木・巣.JPG 


今年から掃除時間が短縮されて(2時間から1時間に)

(長いとだらだらし、作業をしないでおしゃべりばかりのグループが多い)

1時間では出来ないと思い昨日自宅前の通路の草は引いておいた。

 すっきり~~ さっぱり~~ [わーい(嬉しい顔)]  気分が良い~~

体操も友人のお迎えをするようになり気分一新・・・今朝も出掛けた・・・が

途中まで来たとき、お湯を沸かしていたかもって [ちっ(怒った顔)]

急いで家まで戻った・・・(いつも火は大丈夫って声掛けしていたのに)

彼女は今認知症が進行中の様で、引き籠りを防ぐためお手伝いをしている。

再度・学校に出かけるのを止めようかなって思ったが・・・校庭に [くつ][くつ]

[トイレ][トイレ][トイレ] [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 始まっていたが 彼女には多分理由は分からないだろう

今朝は8:30分集合なので身支度もしていたので・・・・・助かった [手(チョキ)]


          ✾・・・✾・・・✾・・・✾・・・✾・・・✾・・・✾


桜蘭が次々に開花 [かわいい][かわいい][かわいい] しました

桜蘭.JPG

桜蘭・1.JPG

コサージュのように固まって4花 満開 あと一つ 蕾が とても[ハートたち(複数ハート)]な気分に

きゅうり・4・5女.JPG

きゅうり・4女・5女ちゃん収穫を スーパーで見るサイズの器量よしになりました[わーい(嬉しい顔)]

 

 おまけ

ブログで見た[exclamation&question] 豆苗をJAで購入し カットした後 水耕栽培をしました。

リベンジ・豆苗カット.JPG

水に少し砂糖を入れて(肥料代わりに) [がく~(落胆した顔)] 見事に成長して2度目のカットが出来た。

      リベンジ・豆苗.JPG  

     今三度目の豆苗ちゃん [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]頑張っています。

     (でも・・・ね・・ 一寸青臭くて生では [ちっ(怒った顔)] 炒め物・お味噌汁に)



nice!(77)  コメント(23)