So-net無料ブログ作成
検索選択

京都に行こっ✿・✿ H29 ⑤ [日記・雑感]

     4月20日 [晴れ] [曇り] 日陰は小寒い

ストール無しで朝の体操に首回りが寒い~[ふらふら] ジャンバーの襟を立てて[くつ][くつ]

校庭の桜はもう葉桜になってしまったが裏門の桜が開花を

ボタンサクラ・1.JPG

花壇.JPG

校庭の花壇の花も咲きそろい 民家のシモクレン・朝日を受けて輝いて [ぴかぴか(新しい)]

シモクレン・1.JPG

      ✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿

お店を後に すさかべ庵 に A子のご主人が店舗の修理をしていた。

2条からST子が イチゴ大福&桜餅を持って [わーい(嬉しい顔)] やってきた、ご馳走様 [喫茶店]

ちょっぴり [プレゼント] お土産を渡し会話をした後 最後の二条城に行く事に [バス]

バス停に行く途中・面白い寺院に A子 ちゃくれん寺と教えてくれる[わーい(嬉しい顔)]

      2・浄土院・ちゃくれん寺.JPG

  豊臣秀吉公がお茶を所望したが出てくるのは さ湯 ばかり [ちっ(怒った顔)]

  湯だく山 茶くれん寺 と名付けたそうな  浄土院です [わーい(嬉しい顔)]

2・浄土院ちゃくれん寺1.JPG

       二 条 城

2・国・東大手門.JPG

     2・国・東大手門外堀.JPG

  入園料 600円  城内には傘をさして歩く 外人さんカップル(おじさんでした[ムード]

2・国・観光客.JPG 

   国宝 唐門

2・国・唐門・重文.JPG 

10数年振り・二条城内を見学 (写真不可 外人さん説明が[exclamation&question] [カメラ]フラッシュ無しで)

2・国・二の丸御殿.JPG

 東南隅櫓

2・国・東南隅櫓.JPG

2・国・釣鐘.JPG

2・国・釣鐘1.JPG

2・国・二の丸庭園3.JPG

2・国・二の丸庭園4.JPG

二条城・天守閣跡地に昇る石段 [バッド(下向き矢印)] 夜桜の折は知らなかった城内

2・国・天守閣跡石段.JPG

         昔を偲ぶ天守閣跡の城壁と堀[バッド(下向き矢印)]

      2・国・天守閣跡石段2.JPG

2・国・二条城本丸.JPG

  二条城・本丸 [グッド(上向き矢印)] 二条城・本丸櫓門 [バッド(下向き矢印)]

2・国・本丸櫓門.JPG

   二条城・城内見取り図 

2・国・二条城内見取り図.JPG

2・国・二条城桜4.JPG

2・国・二条城桜2.JPG

2・国・二条城枝垂れ桜.JPG

ライトアップが心配なほど、今年は寂しい二条城の桜  ✿・✿・✿

2・国・二条城櫓と堀.JPG

京都駅行きのバス路線を聞き 此処でA子と別れて 今年も京都の花見旅はENDに

大曽根サクラ.JPG

JR中央線大曽根駅の桜(往時に写す) 大曽根駅に着くころには雨が [霧]

  三郷駅では [雨] 傘を持参していて良かったな[手(チョキ)]  花見旅       完


nice!(64)  コメント(14)