So-net無料ブログ作成
検索選択

芸術展に・工芸部門(平成28年度自主文化事業) [アートカルチャー]

    1月29日 [晴れ] [曇り] [小雨]

今年になって朝の気温が低い日が続き朝起き体操は休止を(高血圧治療[ふらふら]

(毎年1~3月は休んでいたが、今年は続けようと思っていたけれど[ちっ(怒った顔)]

歩数は0の日が続く・・・ 買い物も毎日は無い [バースデー]

昨日好天に誘われて [バス] 地域バス・あさぴー君で森林公園に

森林公園.JPG

公園は子供たちの楽園・・・自動車の心配も無く親子が伸び伸びと遊んでいる。

子供広場・4.JPG

子供広場・2.JPG

青空に飛行機雲が 寒を忘れる午後のひと時 

飛行機雲・1.JPG

数年ぶりに訪れた公園の小川で [がく~(落胆した顔)] カワセミを でも手におえない・・・追えば逃げる~

カワセミ.JPG

哀れ~IXY君のズームでは 鳥らしい[exclamation&question] 画像で  END に

             [ハート]・・・[スペード]・・・[ダイヤ]・・・[クラブ]・・・[ハート]

フラワー・改田3.JPG

フラワー・改田2.JPG

      遠き山・ミニ薔薇  布染め花

     フラワー・改田.JPG

シャドウボックス・風景.JPG

  風景  シャドウボックス  

和紙人形・カルタ2.JPG

   かるた遊び  和紙人形 

     つるし飾り・1.JPG

    つるし飾り  ちりめん細工

ちぎり絵・きらめく回廊.JPG

   煌めく回廊  ちぎり絵

     クレイクラフト.JPG

      Green  クレイクラフト

華やぐ・藤巻.JPG

  華やぐ・靴べらと&ペン立て  レリーフ木彫り

靴べら他・藤巻.JPG

押し花1・リバーサイド.JPG

  リバーサイド  押し花

革工芸・丸皿他.JPG

 飾丸皿・飾箱  革工芸

押し花2・春待ちの歌.JPG

    春待ちの詩・薔薇に憧れて  押し花

     押し花2・バラに憧れて.JPG

切り絵・田中.JPG

   節句飾り・雪輪吉祥柄  切り絵

     革工芸・飛翔.JPG

      飛翔  革工芸

切り絵・御所車.JPG

   御所車  切り絵

和紙人形1・立ち雛.JPG

     立ち雛・座り雛  和紙人形

     和紙人形1・すわり雛.JPG 

  マイカラー・色鮮やかの設定で[カメラ] ようです[もうやだ~(悲しい顔)] 全てautoで 写せばよかったのに[ふらふら]       


nice!(77)  コメント(30) 

はなときの新年会 [アートカルチャー]

     1月26日 [晴れ] [晴れ] 少し暖かな日に

平成29年度自主文化事業 『芸術展・工芸部門Ⅱ』 が

市民文化会館 2階「展示ギャラリー」で開催される(1月24日~1月29日)

講師の方たちの作品(今回は女性の作品)午後にオカリナ演奏会も ♬

オカリナ.JPG

ロビーは大勢の人達が澄んだオカリナのmelodyに 聞き入り心豊かな一時を ♬・♬

オカリナ・1.JPG

               作品は次回に    [本]

     フラワー・改田.JPG

            [レストラン]  [喫茶店]  [レストラン]  [喫茶店]  [レストラン]  

1月16日 毎年・新年会は先生宅で 各自手作り食品を(お店の品も[決定]

テーブルには見事なお料理が [がく~(落胆した顔)]・・・[わーい(嬉しい顔)]

新年会料理・1.JPG

上・赤飯・ごぼう料理・チキンロール(チーズ・明太子入り)

生八つ橋・ 金紙ホールは干し柿に栗を挟んだ手作りお菓子・ 手作りお漬物

料理・6エビチリ.JPG

エビチリA[グッド(上向き矢印)] ミックスサンド・ 栗きんとん・ ミックスサラダ・ ゴージャスちらし寿司[バッド(下向き矢印)]

料理・2.JPG

 大根と卵煮 (大根は3日煮てある 柔らか 美味・美味~~[手(チョキ)]

料理・5.JPG

料理・3エビチリ.JPG

エビチリB・ 蛸めし (食べ良いようにお握りで [手(グー)]これは皆が心待ちの一品です)

料理・8タコ飯.JPG

アップルcake [ちっ(怒った顔)] [カメラ]無し 冷蔵庫には柚子の冷菓&ご主人差入れのシュークリーム

料理・7アップルケーキ.JPG

4時間近く お喋りtimeを 何時ものようにお料理のお裾分けをし[わーい(嬉しい顔)]

今年1年の友情と健康を願いお開きに~~  今日も幸せ [ハートたち(複数ハート)] ご馳走様 [レストラン][喫茶店]


nice!(76)  コメント(27) 

新春・春節祭に [日記・雑感]

     1月22日 [晴れ] 

大寒・暦通りに寒い日が続いています。

寒とともにやってきたメジロ・ ささやかなレストランも2日目にはヒヨに[レストラン]

見つけると追い払い 今日も2羽でやってきたメジロ・・・でもよく見ると

意地悪なメジロもいる [ちっ(怒った顔)] テーブルは2つあるのに追い払う[ふらふら]

独り占め.JPG

百日紅の枝で 待っているメジロ

待機中・2.JPG

2羽で並んで啄ばむ姿に [わーい(嬉しい顔)]  

2羽のメジロ・2.JPG

        [ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]

朝日.JPG

1月9日 怖いような朝焼け  名駅ビル群も灯りが点いた様に見える (陸橋から)

     朝日名駅群.JPG

TVニュース[TV] 久屋広場で春節祭が行われていて舞台の演技が素晴らしい

SMさん・ITさんと3人でお昼頃に出かけた [電車]

久屋広場・2.JPG

春節祭.JPG

久屋広場・1.JPG

舞台の前は在日C国の人が席を占めていて舞台は観る事叶わず 

踊り・3.JPG

スクリーンに映る 演舞を見るだけ [ふらふら] つまらない~ 

踊り・1.JPG

 隙間から [カメラ] 写した踊り 

踊り・7.JPG

     キャラ.JPG

春節祭・2.JPG

 露店で 揚げ饅頭をGet 早々に帰宅を 異国のお祭りは雰囲気も違うな~ 

ポスターに(名古屋中国春節祭実行委員・中華人民共和国駐名古屋総領事館)と[本]

 沢山の日本企業が協賛を・・・・・  だがいつもとは違う雰囲気のお祭りでした 


nice!(78)  コメント(25) 

復旧しました・感謝します [日記・雑感]

    1月20日  [曇り] [曇り] 

昨日から身も心も今日の空のようにどんよりと・・・

心なしか、心臓が悪くなったように息苦しい様な時を過ごしていました。

3台目のPCは触れば動くような不安のない私の玩具でした。

このWindows 7 は本当に調子のいい機器でした。

もうどうしても思うように行かなくなって2日目

今回もsunnyさんのコメントを拝読し馬爺さんのページに [モバQ]

とし@黒猫さんや他の人々が色々アドバイスを下さり

検索をしましたが今一・理解をできるまでには至らず悶々と

意を決して[本] プリントをして震える腕で頑張りました [ちっ(怒った顔)]

長~~い閲覧・削除ののち 再起動し 怖々新規作成を [がく~(落胆した顔)]

泣きたいような気持で記事を (うれし涙です)

とに角諦めた記事が復活しました。 ご心配・ご指導くださいました

皆様にお礼を申し上げ また記事をUp出来る喜びをお伝えします。

本当に 有り難うございました。  今晩は 詫び助 の文字でご挨拶を

レストラン・3.JPG

今年も我が家の庭に2羽のメジロがやってきました・・・がヒヨ にレストラン[レストラン]

ヒヨが入りにくい所に ミカンを置いてやりました。[グッド(上向き矢印)] 1羽が薔薇の添え木で待って [バッド(下向き矢印)]

メジロ・1.JPG

               お見せできて  嬉しい夜です [ハートたち(複数ハート)]      


nice!(70)  コメント(29) 

何だか変です [日記・雑感]

   1月19日 

何時ものように気楽な気分で新規作成ページを
文字は何とか書くことが出来るのに、画像の挿入も
お得意絵文字を貼り付けようとしても、見当たりません。
画像の使用領域はまだ少し余裕が有るのに
何処を検索すればいいのか<(_ _)> 困っています。
私だけなのか??  教えて下さい 
                          SOS

nice!(54)  コメント(27) 

熱田神宮・初えびす・お代保いなり・尾張五社めぐり ③ [日記・雑感]

     1月15日 [雪] [曇り] [晴れ]

14日から初雪が降り 僅かながら白い世界になった。

初雪・2.JPG

  14日降雪 [グッド(上向き矢印)]   15日・うっすらと積もる団地の雪 [バッド(下向き矢印)]

15日雪・5.JPG

   各地で豪雪となる日本列島       お見舞いを申し上げます。

     [ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]

国府宮神社を後に 真澄田神社に (一宮市真澄田1丁目)

4国府の宮神社大鳥居.JPG

5眞清田神社山門.JPG

天火明命(あめのほあかりのみこと) 天照大御神の孫神 パワースポット [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

  熱田神宮より格上の神社だとか?? 

5眞清田神社1.JPG

5眞清田神社2.JPG

   犬山市の 針綱神社に向かい 木曽川[exclamation&amp;question]沿いの道路を  [バス]

6犬山に1.JPG

6木曽川.JPG

左手に 犬山城が見える [カメラ]

6犬山城1.JPG  

6針綱神社.JPG

神社は小高い丘の上 石段を登って参拝を

6針綱神社2.JPG

6犬山成田山.JPG

近くに 犬山成田山 犬山市内を一望できる(犬山駅からモノレールで行けたが廃止に)

6犬山市.JPG

太宰府・天満宮御分霊が祀られている

6針綱神社5.JPG 

     針綱神社・地続きに 三光稲荷神社が  

     6針綱神社三光稲荷2.JPG

銭洗い神社が(笊でお金を洗う人が[わーい(嬉しい顔)] 私・洗わず(浪費癖・増えないでしょ[ふらふら]

6針綱神社三光稲荷.JPG

 最後の 大縣神社に [バス] 

集合時間に遅れた2人 昼食も摂って居なかった(SMさんが聞き残っていた草餅を [プレゼント]

大縣神社は姫の宮 (田県神社は男性の宮?)

7大縣神社.JPG

7大縣神社3.JPG

7大縣神社1.JPG

縁結びの石 (同行のご夫婦が [ムード]座られ私とSMさんは変わらぬ友情を願い♀同志で[わーい(嬉しい顔)]

7大縣神社石.JPG

願いを書いた紙を池に浮かべる(1円玉が乗っていた?) 沈むと成就かな [exclamation&amp;question]

7大縣神社むすひの池.JPG

7大縣神社5.JPG

門前には屋台も数軒出ていて お隣さんが鯛焼きを [プレゼント] 草餅が鯛に出世を [手(チョキ)]

8観光バス.JPG

バスは順調に参拝を終え 三郷に1時間近く短縮で戻れた  めで鯛初詣旅  お終い


nice!(81)  コメント(36) 

熱田神宮初えびす・お千代保稲荷と五社めぐり ② [日記・雑感]

     1月12日 [曇り] [台風] 

日本列島・寒波が雪が各地で猛威を・・・週末は名古屋にも降雪情報が

昨年暮れに知人の訃報を聞き正月気分の解けた午後訪問を

平子町・・・もう少し行けば名古屋市・・・path君で

防寒に身を固めて行ったが、耳がちぎれるほど・・・[ふらふら]

近くに義弟が住んでいるため立ち寄り久し振りに楽しいひと時を

故人は畑に出掛けて心筋梗塞[exclamation&amp;question]に あっけない別れだったようでした。 

     [ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]

津島神社を後に [バス] お千代保稲荷に(岐阜県)

愛知岐阜には木曽・揖斐・長良川と三大河川が流れている

2木曽川.JPG

河口に近い?満潮時? 川面にさざ波が

2長良川流れ.JPG

立田・津島地方はレンコン栽培が盛んでまだ掘らない田圃も沢山あり

水を抜いて機械で掘っているようだった。(ホースの水圧で掘る様子は見られなかった)

渋滞を予想した添乗員さん・地元の抜け道をドライバー君に伝えカーナビを外れて [バス][ダッシュ(走り出すさま)]

 順調にお千代保稲荷に到着を 鳥居からは少し遠い駐車場に

 後の参拝のため滞在時間は50分位 お店で昼食の時間は無いので

 弁当を買い求めバス内で食べるように指示がされていた(旅費安・自由食)

     3お千代保稲荷鳥居.JPG

  東・大鳥居から参道に [がく~(落胆した顔)][トイレ][トイレ][トイレ]で溢れ スリに注意と放送が[カラオケ]

    3お千代保稲荷1.JPG

稲荷神社前は黒山に 時間内に戻れないな~[ちっ(怒った顔)] 入場整理係が調整をし順調に[足][足]

待ち時間に あげとローソクセット を購入しお千代保稲荷大神前に

3お千代保稲荷2.JPG 

持ち上がれば願いの叶う 重・軽石や 家出人の帰りを願う靴塚もある(草鞋塚?)

     3お千代保稲荷3.JPG

時間を気にして名物の店を覗く事も無く(カラオケなどの舞台衣装が人気の店等)

人気の串カツ屋さんは長蛇の列が SMさんとおにぎりを・お稲荷さんは無かった)

名物の草餅・ぎんなん [目]義弟の好きな マコロン を見つけてGetした。

(今日訪ねて [プレゼント] とても喜んでくれた)

時間はまだ少しあったがバスに戻り・お粗末ランチを [レストラン][わーい(嬉しい顔)]

時間厳守12:05分になったが4人が戻らない・・・添乗員 [ちっ(怒った顔)] [携帯電話]

迷って帰れないと・・・ 南門の方に行ってしまった様子[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

程なくして2人は戻ったが・・・・・後・2人[がく~(落胆した顔)] 私達の横の席の人だった

お喋りして話を聞いていないと、周囲の人達が文句を 

20分以上かかり添乗員さんが連れ戻ってバスは 国府宮に [バス]

    3お千代保用水.JPG

   おちょぼさん(お千代保稲荷)と親しみを込めて呼ぶ稲荷は田圃の中にある

3長良川.JPG

  東海大橋を渡り岐阜から愛知県に戻る    途中の名鉄電車

3名鉄電車.JPG

厄落とし はだか祭 で有名な国府宮神社に(今年は2月9日だとか)

女性の厄年33歳の時・ママ友3人観光バスで参拝した事が有る(お祭り当日に)

4国府の宮神社山門.JPG

4国府の宮神社3.JPG

4国府の宮神社1.JPG

新しい社殿が完成していた。

4国府の宮神社2.JPG

4国府の宮神社.JPG

 駆け足の 国府宮 参拝を終えて 次の 真澄田神社に          つ・づ・く


nice!(70)  コメント(25) 

熱田神宮・初えびす・お代保いなり・尾張五社めぐり [日記・雑感]

        1月8日 [曇り] 小寒い日   

小寒に入り前夜の最低気温予報は0℃ 7日朝目覚めて迷ったが

折角起きたのだからと自分に言い聞かせて家を出る [ちっ(怒った顔)] 寒いっ

8名集合し [1][2][3][トイレ]  今年初めて霜を見た

霜.JPG

矢田川温泉に [いい気分(温泉)] 朝日が 

矢田川・2.JPG

       [ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]

中々決まらなかったお千代保いなり&五社めぐり・暮れに[電話]で [決定]

代金を支払う暇もなく 催行の5日が 地元で乗車が出来 6名が待つと

素適な中型の [バス] 総勢18名で 運行された [わーい(嬉しい顔)]

8観光バス.JPG

SMさんと良い席に着き [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]  印場で2名乗車し熱田神宮に

5日恵比寿 道路の混雑を予想し? 近い所だが高速道路で神社に 

国道1号線[exclamation&amp;question] (片側5車線?)陸橋沿いに停車し 熱田神宮に

1熱田神宮国道.JPG

1熱田恵比寿1.JPG

最初にえびす社に お参りを (鳥居は潜らなかった)

1熱田恵比寿.JPG

1熱田神宮.JPG

熱田神宮[グッド(上向き矢印)][バッド(下向き矢印)]は空いていてすぐに参拝をすることが出来た(参拝時間が早かった)

1熱田神宮2.JPG

次の神社は 津島神社に(まき藁船で有名)

2津島に.JPG

2津島に2.JPG

岐阜・東濃方面から来るバスが(土岐・陶・瑞浪) [がく~(落胆した顔)] 10台ぐらい [バス] 

駐車場が無い?団体・バスは離れた川の駐車場(まきわら船の舞台になる所に止まった)

2津島神社大鳥居.JPG

2津島神社.JPG

       神社前でお祓いを受ける [車(セダン)][車(RV)]

     2津島神社お祓い.JPG

津島天王まつりにSMさんと来ているので 2度目の参拝に

2津島神社2.JPG

   茅の輪潜りの神事も

2津島神社茅の輪.JPG

2津島神社3.JPG

    2津島神社山門.JPG

  バスは お千代保稲荷に向かって [バス]         つ・づ・く


nice!(83)  コメント(26) 

引き籠り [日記・雑感]

    1月5日 [晴れ] [晴れ]

申る年11月暮れ 地元瀬戸市の陶都観光募集の

お千代保稲荷と尾張五社巡りの旅に申し込んだが返信が無く諦めムードに

暮れ近くになり [電話] 催行決定が [わーい(嬉しい顔)] 5日恵比寿の今日SMさんと [バス]

                              次回に [本]

体操は正月3日間はお休みに(毎年) 暮れの忙しさから解放されて

のんびりと朝寝を [exclamation&amp;question] 楽だけれど 考えた[ふらふら] 万歩計は 0 のまま

2日午後少し離れたスーパー&ホームセンターに出かけた [くつ][くつ]

何時もとは逆方向に矢田川沿いの道を瀬戸に向かって

矢田川初春.JPG

  東名ボールが [グッド(上向き矢印)]  河川敷工事は休工中[バッド(下向き矢印)]

矢田川工事中.JPG

  土手の桜の根元には 水仙が [かわいい][かわいい]

水仙・1.JPG

ホームセンターとスーパーで少し買い物をしリュックを背に遠回りをして帰路に

 国道363号線沿いに歩いて帰る [るんるん] 寒が来るというのに 花を捜しながら [くつ][くつ]

なずな・1.JPG

 見つけた~ [手(チョキ)] 春待つ花を [わーい(嬉しい顔)] (ナズナ? )   秋の忘れ物?

野菊.JPG

タンポポ・1.JPG

  土手の枯草を褥に小さな春を見つけた [わーい(嬉しい顔)]

2日夕日・1.JPG

近くのスーパーを染めて沈む夕日  5000歩 [モバQ]~ 正月も早・2日が暮れゆく・・・  


nice!(76)  コメント(27) 

2017年 輝く年に [日記・雑感]

     1月1日  [晴れ] [晴れ]

     2017年 麗らかな新春おめでとうございます。

酉年.JPG

    本年もどうぞよろしくお願い申し上げます [かわいい][かわいい]

   おせち・1.JPG

     長男夫妻が我が家に 母の手作りお節を [レストラン][喫茶店] 今年もいい年に[わーい(嬉しい顔)]


nice!(74)  コメント(47)