So-net無料ブログ作成
検索選択

クリスマス!志摩・スペイン村に行く④ [日記・雑感]

     12月30日 [晴れ] [晴れ]

良い天気に恵まれた年の暮 今朝は体操に出かけることが出来た[トイレ][トイレ]

男性2名・女性5名で元気に体を動かしてきました[1][2][3] [1][2][3]

 最後のゴミ収集日・野菜など処理のできる物をし塵を出した。 

 黒猫さんがやってきました。 3個も荷物を抱えて [がく~(落胆した顔)]~PON~

2個は先日彦根に行った姪たちの [プレゼント] お店をしているA子はお漬物が数種類

Y子は 丹波で農業を 黒豆・小豆に お餅が5種類・野菜は欲しいと思っていた

品が段ボールに一杯詰まっていた。  幸せ一杯の年の暮 [ハートたち(複数ハート)]

私も少しづつGetしていた品を お正月間に合うように送った。

(姪達も孫の居る齢になった 夏に姉も旅立って姉の代わりが出来たかな)

       [ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]

   フィエスタトレインも並ばなければ・・・1周約10分 50人ぐらいは乗れる[exclamation&question]

     ミニ列車・機関車.JPG

ミニ列車.JPG

 発車すると直ぐ遊園地 スペインらしくトマトカップで廻る トマティナ(提供・・・カゴメ) [バッド(下向き矢印)]

スペイン村・トマト.JPG

ミニ列車・5.JPG

ミニ列車・6.JPG

ミニ列車・10.JPG

スプラッシュモンセラー 急流を一気に滑り落ちる迫力[ちっ(怒った顔)]ライド(コカコーラ―)

スペイン村・ウオーター.JPG

ミニ列車・9.JPG

ミニ列車・7.JPG

ミニ列車・8.JPG

ミニ列車・13.JPG

のんびりと釣糸を・・・・・スペインおじさん[バッド(下向き矢印)] ペリカン

ミニ列車・11.JPG

ミニ列車・17.JPG

ミニ列車・18.JPG

ミニ列車・1.JPG

大ツリー.JPG

     大ツリー・1.JPG

   暮色に染まりはじめたスペイン村を後に 17:00 帰路に [バス]

関SAに来ると[霧] 小雨が (坂は照る・照る・鈴鹿は曇る・合いの土山雨が降る)

子供時代に歌った文句が、思い出された 暮れの1日        END  

気儘な日々の出来事を書き連ねた拙ブログにお越し頂き有り難うございました。

来年も変わりない記事となりますがどうぞ宜しくお願い致します。

              [かわいい]  よい年をお迎えくださいませ  [かわいい] 


nice!(55)  コメント(27) 

クリスマス!志摩スペイン村に行く③ [日記・雑感]

    12月29日 [晴れ] [曇り]

暮れと寒さが重なり朝の体操も少人数となり頑張って出かけていたが

今朝は 鼻Oブーになり休んでしまった。 お墓参りでNOさんに出会った。

5人(男性2名・女性3名) 後2日 出席できるといいな~[トイレ] 28日の朝空です [曇り]

28日の朝.JPG

      [ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]

カルメン通り・イルミネーションライド(くるみわり人形)を後にフィエスタ広場の方に[くつ][くつ]

スペイン村・標識.JPG

スペイン村・13.JPG

スペイン村・14.JPG

スペイン村・16.JPG

スペイン村・17.JPG

スペイン村・19.JPG

スペイン村・コースター1.JPG

ジェツトコースター まっさかさまに回転しながら 乗客の悲鳴が [グッド(上向き矢印)] [どんっ(衝撃)] [バッド(下向き矢印)]

スペイン村・コースター2.JPG

スペイン村・船4.JPG

 舟 やっぱり [どんっ(衝撃)]*[どんっ(衝撃)]*~ [ふらふら]  私は無理~ (若い時・宝塚遊園地で乗って [もうやだ~(悲しい顔)] [ちっ(怒った顔)]

スペイン村・船5.JPG

スペイン村・メリーゴーランド1.JPG

スペイン村・メリーゴーランド3.JPG

 可愛いサンタさんがやってきた [ハートたち(複数ハート)]

スペイン村・ちびっこサンタ.JPG

     スペイン村・花壇シクラメン.JPG

スペイン村・キャラクター.JPG

         スペイン村・キャラクター1.JPG

  集合時間が迫ってくる中で3人は フエィスタトレインで広場を一周することに

    ミニ列車・機関車.JPG

                                     つ・づ・く


nice!(40)  コメント(8) 

クリスマス!志摩・スペイン村に行く ② [日記・雑感]

     12月28日  [晴れ] [晴れ]  とても寒い日

 クリスマスが過ぎた26日午後 A医大・オアシス・ホールで開催の 

KEIKO & KOUJI (歌とギターであなたの心をmassage)ライブに出かける[るんるん]

けいこさん童謡・演歌・最新の歌で聴衆を魅了し病院・老人施設・がん友の会慰問等を[カラオケ]

ギタリスト 岩田光司さんとライブ活動中 (スタイリストとしても活躍  [ぴかぴか(新しい)])

岩田さんは東海北陸七県で開催される『NHKのど自慢』のギタリスト・パンフより[本]

コンサート・2.JPG

   Christmasも終っていたが、この時のためにツリーが残されていた [クリスマス]

   KEIKOさんと聴衆は数曲を歌い和やかな一時を過ごすことが出来た [ムード]

     コンサート・ツリー.JPG

       [ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]

クェントスの森・1.JPG

 クェントスじいさんと4つの スペイン童話の森に キツネの作った王さまのおふれ 

クェントスの森・2.JPG

木の上のニワトリを下して食べようとたくらむキツネ・大きなイヌが来て助かる・・・お話?

クェントスの森・2ろ.JPG

 オオカミと 3匹のヤギ ヤギは2匹 1匹はオオカミのおなかの中 

 姉妹は妹(お腹の中の)を助けようと [パンチ] している [exclamation&question]

クェントスの森・3い.JPG

     クェントスの森・3ろ.JPG

働き者のガチョウを巧くおだてて怠け者の キツネ 収穫物を取る算段

万国・キツネ・・・オオカミ は悪の代表 [フリーダイヤル] みたい[ちっ(怒った顔)] 藁の中にイヌが キツネを[パンチ]

クェントスの森・4ろ.JPG

クェントスの森・4い.JPG

     蜂の巣を取る クマさん

     クェントスの森・くまと蜂の巣.JPG

  月がチーズだと思ったオオカミ のお話

クェントスの森・5い.JPG

 ストーリーは確り読まずに[くつ][くつ]~ 井戸に写った月をチーズと間違えて井戸の中に[バッド(下向き矢印)]

クェントスの森・5ろ.JPG

クェントスの森・くま1.JPG

足の調子のよくないSMさん達と別れてちょっと寄り道を [モバQ][モバQ]~(一応ブロガー [カメラ]

     スペイン村・花のアーチ.JPG

スペイン村・海賊船3.JPG

スペイン村・海賊船2.JPG

スペイン村・城と噴水2.JPG

     スペイン村・城と噴水1.JPG

大急ぎで [リゾート] を撮り 仲間の元に戻り 昼食を [レストラン] 

車中で配布のパンフレットに目を通すことも無くバックにしまいこんで

(後で読んで[がく~(落胆した顔)] 食品持ち込み禁止・と書かれていた 3人はSAでGet )

SMさんがお茶&フライドポテトを購入(おおらかな店員さんのお陰で[レストラン]を)

   食事後 ワインの 展示ハウス

スペイン村・ぶどう2.JPG

   スペイン村・ぶどう.JPG

  イルミネーションwrite くるみわり人形館に [ぴかぴか(新しい)]

 くるみわり.JPG       

くるみわり・3.JPG

王さまのくるまに グループごとに乗車して 館内を回る 

くるみわり・4.JPG

くるみわり・5.JPG

くるみわり・6.JPG

くるみわり・7.JPG

くるみわり・9.JPG

くるみわり・11.JPG

くるみわり・15.JPG

くるみわり・17.JPG

     くるみわり・18.JPG

くるみわり・21.JPG

くるみわり・22.JPG

くるみわり・24.JPG

この映像は[バッド(下向き矢印)] 3婆の姿です [ふらふら] 私が中央でカメラの手が [手(パー)] 記念写真は [失恋] [わーい(嬉しい顔)]

くるみわり・23.JPG

今年中に記事を[本] 終に    枚数多くて <(_ _)>             つ・づ・く


nice!(50)  コメント(13) 

クリスマス!志摩・スペイン村に [日記・雑感]

    12月25日 [晴れ] [晴れ]

今年もあと1週間に [夜] 三日月が見えたので体操に 

寒くなり今朝も7人だけ スペイン村のお土産も余る位 [プレゼント](分配出来た)

     [ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]

11月中旬・T旅行社募集の クリスマス[クリスマス] 志摩スペイン村へ行こう!に

申し込み 12月23日 SMさん・ITさんと3人で尾張旭駅から出かける。

前日は季節外れの大雨が降り朝も少し雨が残っている [霧]

 [車(RV)]を予約して駅前に [トイレ][トイレ] 冬休み・祭日ロータリー子供連れの家族が

1台では乗り切れない[exclamation&amp;question] バスは2台待機していた。   [バス]  [バス]

名古屋高速.JPG

名古屋高速から新名神に向かい 嘘の様に青空が広がり 行楽日和になった・・・が

雨上がり.JPG

四日市・関までは渋滞に [ふらふら] (子供連れ・渋滞予報で御在所でもtoilet休憩が)

鈴鹿山脈.JPG

関のSAで3人はお弁当をGet(自由食)し 意外に鳥羽までは遠い [バス]

 外宮・内宮標識を通り抜けて 左手に 奇抜なお城が見える(信号機みたいな色彩^^)

伊勢奇抜な城.JPG

海が見えてきた

鳥羽の海.JPG

スペイン村の駐車場はT旅行社の大型バス100番台も (目印のバッチも色とりどり)[がく~(落胆した顔)]

パンフレットにはT社・特別企画と書かれている・・・貸し切りかも(私達は72号車)

車内でパスポートなどを受け取り下車後は自由行動 (集合時間厳守16:40分)

旅費は安かったけれど添乗員は無し (71号車にの方に)

スペイン村・1.JPG

      ゲートを通過すると3人で [くつ][くつ]

     大ツリー・1.JPG

スペイン村・2.JPG

スペイン村・3.JPG

スペイン村・4.JPG

スペイン村・6.JPG

     スペイン村・7.JPG

スペイン村・10.JPG

  スペイン村・12.JPG

数軒の綺麗な展示店が並ぶ小路・ 壁には花の鉢が掛けられて [かわいい][かわいい]

        スペイン村・小路.JPG

スペイン村・壁の花.JPG

     スペインの暮しが

   スペイン村・ウインド.JPG 

       スペイン村・ウインド1.JPG

     花は全て生花です [わーい(嬉しい顔)]

   スペイン村・壁の花1.JPG

         青空に白いチャペルが映えて

       スペイン村・教会.JPG

  左手の林に クェントスの森が

クェントスの森・1.JPG

クェントスの森.JPG

 (スペインの童話の世界??)                     次回に [本]


nice!(70)  コメント(19) 

年の瀬 [日記・雑感]

     12月22日 [曇り] [小雨] [曇り]

よく当たる天気予報に 一喜一憂 [ふらふら] 

19日・来春に旅する申込書に 父母の名前が要ると [携帯電話]

[がく~(落胆した顔)] ?? 父は居なくなって78年  母も30年は過ぎている。

変な話だが父の正確な文字は・・・ 自信が無い(英・栄?)

暇な人・・・市役所に行き住民票を 栄・だった 母のまの字も書き辛い

      20日の朝 体操帰りの空に 虹が出ていた。

     虹.JPG

午前に市・地域包括支援センターから一人暮らしの生活状況聞き取り調査が

今の所 [本] 生活に支障はなく短時間で終わった。

 旅の手続きをしてくれるHIMAWARIさん宅に雨を心配しながら path君で

 旅費も納めて 後は渡航日が来るのを待つだけとなる(健康でいなければ[わーい(嬉しい顔)]

21日の朝

21日朝日.JPG

校舎に朝日が

21日朝日1.JPG

陸橋からの名駅群

名駅.JPG

矢田川畔に来ると [がく~(落胆した顔)]

矢田川温泉1.JPG

矢田川温泉2.JPG

 まるで温泉 露天風呂 [いい気分(温泉)] いい湯だなっ て鼻歌が [るんるん]

矢田川温泉.JPG

22日 今朝のご来光は 雲間  猿投山があけぼの色に 

猿投山.JPG

22日校舎の灯り.JPG

小学校の教員室[exclamation&amp;question] もうすぐ冬休み AM6:30 先生達は出勤を・ご苦労様

教室の窓ガラスが オレンジ色に

22日校舎朝日.JPG

morningtimeが過ぎると [雨] に [ちっ(怒った顔)]   明日・天気にな~れ~旅が待っている  [バス]


nice!(59)  コメント(19) 

彦根からお多賀さんに [日記・雑感]

      12月18日 [晴れ] [曇り] [晴れ] 

恒例の長久手に行く日 今日は訳・有って愛車Path君で行ってきました。

帰路・入院中のAK会長のお見舞いに愛知医大に [病院]

池.JPG

普段通り慣れない道を path君で 健康のありがたさしみじみと

         [ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]

彦根駅に戻り 近江鉄道(米原~貴生川)で多賀大社に(re-ichiさん記事で興味を)

行先を確かめずに乗った [がく~(落胆した顔)] だれも乗っていない ローカル線 座席のない所も

発車まじかに買い物帰りの自転車持ち込みの人や高校生たちが乗ってきた。[トイレ][わーい(嬉しい顔)]

7・近江電鉄.JPG

姪たちと会話が弾み 車内放送を聞きのがした [exclamation&amp;question][ちっ(怒った顔)] ドアが閉まり [電車]

多賀大社は乗り換えをしなければ [ふらふら] (終点は多賀大社・このままで行くと思っていた)

慌てて次の駅で下車をする(無人駅・1時間に1本の電車)

7・甲良町1.JPG

私は滋賀県が故郷だが 甲良町は初めての所 駅の周辺は散策の場所も無く

広い待合室で持参のお菓子で暇をつぶした(姪たちは地図を見て学習を)

      7・甲良町2.JPG

  3人は [電車] 戻り 多賀行に乗り換える この駅でも 楽しい電車が

7・近江電鉄2.JPG

駅から多賀大社まで600m近い・ようで結構ある 途中道路工事が(道にタイルを貼る?)

      7・多賀の街.JPG

3人は鳥居の脇から(潜らず)神社境内に進んだ

7・多賀大社1.JPG

    7・多賀大社2.JPG

7・多賀大社3.JPG

多賀大社は2度目の参拝 1度目は郷土の還暦行事に参加し59歳時=伊勢神宮参拝

還暦は地元油日神社での祝事(地元の人が祝って男・赤ネクタイ女・黒紋付羽織盛装で)

61歳時=多賀大社にお礼参拝後・北陸に1泊旅行と3年がかりの大催事を経験した。

7・多賀大社本殿.JPG

7・多賀大社本殿内.JPG

7・多賀大社馬舎.JPG

帰路は工事の路を避けて神社の脇道を戻ることに [くつ][くつ]

     7・多賀大社外道1.JPG

 道に真っ赤に熟れた 柿が枝ごと落ちている (ヒヨでは無理かな [exclamation&amp;question]

7・多賀大社外道柿.JPG

裏道の角に赤い壁の大きなお屋敷が有った [カメラ] かぎ楼という料理旅館だという

7・多賀大社ベンガラ屋敷.JPG

7・多賀の街案内1.JPG

帰りの電車にも 2分遅れて またも時間待ち (話が尽きず・・・これも良しかな [ちっ(怒った顔)]

 高宮駅 [電車] 多賀大社前駅 開業100周年 おめでたい年です [ハートたち(複数ハート)]

7・多賀イベント館.JPG

時間待ちの時駅員さんに 乗ったら多賀に行くと思っていて乗り越しの話を 

直通もあるけれど 運転手に言えばドア~openしてくれたよ・・・って大笑いを [わーい(嬉しい顔)]

7・多賀線電車.JPG

電車の さかなの ラッピングに[exclamation&amp;question] (醒ヶ井なら・・・分かるけれど)

電車は米原行 彦根で京都方面に乗り換える姪達と別れて米原で 大垣行きに乗車を

7・JR米原駅.JPG

 関ヶ原駅ホーム 大垣までは各駅止まり [ふらふら]

7・JR関ヶ原駅.JPG

乗り換えと思っていると 大垣駅から 快速・豊橋行きに変わり lucky 電車に [電車]

名駅で 中央線に乗り換えて 姪たちとの珍道中は終った。

7・JR大曽根駅.JPG

大曽根・地下鉄駅のイルミネーション [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 瀬戸電・大曽根ホームから駅前夜景

7・JR大曽根夜景2.JPG

7・JR大曽根夜景1.JPG

                          ひこにゃんの旅 [猫]    おしまい [夜]


nice!(75)  コメント(20) 

ひこにゃんに会えた^^② 彦根城 [日記・雑感]

      12月15日  [晴れ] [晴れ]

冬型の日々 [ふらふら] 今朝は6名で [トイレ][トイレ][トイレ]・・[あせあせ(飛び散る汗)]

リーダー・KTさんがこれからは [雨][台風][雪]の日はお休みにと提案を

(KTさんは号令をかけるテープ挿入のラジカセを持参するお役目) 快諾・[決定]

朝の月・1.JPG

西空を見上げると 大きな月が[がく~(落胆した顔)] 昨夜もbig満月だったのだ(寒いので夜空を見ない)

サザンカ・2.JPG

すっかり落葉して殺風景になった やすらが歩道の 山茶花 [かわいい]

        [リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]

ひこにゃんが去り 3人は天守閣に [モバQ][モバQ]

7・彦根城案内標.JPG

7・彦根城1.JPG

7・彦根城2場内.JPG

    城内窓から紅葉

7・彦根城3もみじ.JPG

      井伊大老像

     7・彦根城井伊大老.JPG

7・彦根城2.JPG

             敵を迎え撃ったかな [exclamation&amp;question]

           7・彦根城2鉄砲狭間.JPG

 急こう配の階段・・・犬山城よりきついかな(階段が狭い[ちっ(怒った顔)])落ちない様そろ~~り~

   7・彦根城2急階段.JPG

re-さんの記事で多賀に行けるを読み3人は多賀に行くために退場をする

大手門近くの地蔵堂に 姪A子のご主人が造った小さな社が有るという

     7・彦根城社3.JPG

     総ヒノキ造りの[ぴかぴか(新しい)]・社に参拝をし彦根城を後にする 

7・彦根城堀鴨群.JPG

7・彦根城堀白鳥.JPG

7・彦根城堀3.JPG

        いろは松 

     7・彦根城いろは松2.JPG

7・彦根城いろは松.JPG

 井伊大老 歌碑

7・井伊大老歌碑1.JPG

7彦根城外観.JPG

7・彦根護国神社.JPG

彦根駅前に戻りデパートで昼食を済ませた後 近江電鉄で多賀大社に向かう [電車]

7・彦根駅お茶電車.JPG

 彦根駅に お~いお茶ラッピング電車が止まっていた [がく~(落胆した顔)]     つ・づ・く


nice!(66)  コメント(15) 

ひこにゃんに会えた (^-^)” [日記・雑感]

    12月11日  [晴れ][晴れ][曇り]  

 朝刊を読んでいて [がく~(落胆した顔)] 12月6日・プレオープン [ビル] 12月9日

長久手市に オープンした イオンモール長久手 近いが交通の便が悪く

行く事に躊躇をしていたが、尾張旭駅間を期間限定・シャトルバスが出ると

記載されていた。ネットで調べると 毎時00分に無料シャトル運行の文字

SMさんと2人 尾張旭駅に13:00 乗車を [目] 私たちの前で満車・ [バス][ちっ(怒った顔)]

1時間後のバスに  [バス]・・・[ダッシュ(走り出すさま)]・・・[ダッシュ(走り出すさま)]・・・[ダッシュ(走り出すさま)] 長久手イオン近くで大渋滞に

イオン渋滞・1.JPG

1時間近くかかり ・・・ 辿り着いた [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][もうやだ~(悲しい顔)]  

       [猫]・・・[猫]・・・[猫]・・・[猫]・・・[猫]・・・[猫]・・・[猫]

12月7日 京都の姪と約束をしていた 彦根に 行ってきました。

今回はJR東海~JR西日本と乗り継ぎ とても不便な事を経験しているので

朝の時間帯を利用し早めに出かける事に 時間表を調べて出かけたが

名古屋駅で目的の列車は無く、快速・大垣行きに乗った。 [電車]

一宮・岐阜しか止まらず快適その後は各駅停車・大垣に [わーい(嬉しい顔)]   西岐阜の街

7・西岐阜.JPG

大垣駅で10分ほど待ち・・・米原行に [電車]

大垣から合席となった同年齢位の団体客と親しくなり会話を

シニアクラブで彦根にウオーキングの旅のようであった。

リーダーの男性は以前教師の職[exclamation&amp;question] (皆さんが先生と)

色々な資料を持っておられて広げられたカレンダーの日にちの所に体験の

挿絵が書かれていた(一緒に覗かせて頂く)表紙だけを写させて頂いた。

平成五年と書かれたカレンダー 中身は凄いお宝だな~と感心をし

もし彦根出会えたら・・・宜しくね~ と言葉を交わしてお別れを [わーい(嬉しい顔)]

7・カレンダー.JPG

少し早目の10時前に 彦根についた。  改札を出 駅前に 物産館を覗き

駅前を見ると 姪のA子とY子がやってきた。 [わーい(嬉しい顔)]

7・彦根駅前.JPG

 [車(RV)]で3人は彦根城・大手門に   堀を渡る時、黒鳥が 餌が無いとわかると離れていく

7・彦根城堀2.JPG

7・彦根堀黒鳥1.JPG

7・彦根城堀.JPG

 まだ少し紅葉が残り華を添えてくれる 入場券を購入し登城を

7・彦根城紅葉.JPG

 何故か写真が取り込めなくなってしまいました。 今回は此処までとさせて頂きます。

PCの知識のない私 記事の消えることを恐れて一度はUpしましたが新規作成・試して

画像が取り込めていたのでもう一度修正をさせて頂きます。

7・彦根城道.JPG

緩やかなようできつい坂道を喘いで登って行く [モバQ][モバQ]

     7・彦根城道1.JPG

7・彦根城外城.JPG

  遠くに琵琶湖が見える

7・彦根城から琵琶湖.JPG

7・彦根城.JPG

      ひこにゃん お出ましの時間で~~す [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

      7・彦根城ひこにゃん.JPG

   L さんのブログで ひこちゃん 一寸汚れてた~~と書かれていましたが

   7・彦根城ひこにゃん2.JPG

    とってもきれい  [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] いけにゃん スタッフにブラシでお化粧直しを

       7・彦根城ひこにゃん3.JPG

    7・彦根城ひこにゃん4.JPG

    ひこにゃんに 会えて [ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)] 良かった~ [わーい(嬉しい顔)]   つ・づ・く


nice!(70)  コメント(23) 

平凡な日々を [日記・雑感]

     12月8日 [晴れ] [曇り]

今年もあと僅かに家族が多かった時代は仕事と家事に追われて

もう少し日にちが欲しかったが、今は気忙しいのは20日過ぎ・・・

先日姪に誘いを受けたが京都には行く気になれず

姪の店の休日を利用して、彦根で会うことに(ひこにゃんに会いたい)

丹波から姪の妹も参加して3人で彦根・多賀に・・・ハプニング旅(次回に)

12月5日 花教室の日 午後・中央公民館に path君で出掛けた。

今月は ライラック (素材はビロウドで)

ライラック2.JPG

簡単ですが、細かな作業です(今はKTさんのお手伝いで代作を) 細かく鏝当てを[わーい(嬉しい顔)]

ライラック3.JPG

師走に入り家を出るときはまだ薄暗い [夜]  体操を始める頃まだ校舎には灯りが

体操の朝.JPG

 体操をする人のシルエット(見えるかな??)

体操の朝・1.JPG

体操の朝・2.JPG 

庭の1畳菜園 小松菜とサラダ水菜 (我が家のお助野菜です [手(チョキ)]

小松菜と水菜.JPG 

プランターの ニンニクと ワケギ

ニンニク.JPG

ブロッコリーのピンチヒッター なばなの葉 (食卓にはもう少し先です)

なばな.JPG

YDさんから ラーメン2食を [プレゼント] ラーメン好きだった相棒が居なくなってラーメン屋には

ご無沙汰を(たまに寿がきやに何時も残してSMさんにラーメ・嫌いなの?て言われていた)

ラーメン.JPG

賞味期限が迫ってきた・・・一大決心 チャーシュウを作った ゆで卵も

そして [レストラン][わーい(嬉しい顔)]・・・[手(チョキ)]  完食 [ぴかぴか(新しい)] お店では飲まないお汁も飲んでしまった [ハートたち(複数ハート)]

ラーメン・2.JPG  

丁寧に作った焼き豚(煮豚に近い) 1日置いて残りの1食も 頂いて・・・ご馳走様              


nice!(66)  コメント(23) 

公園・矢田川・我が家の庭 [日記・雑感]

    12月4日  [晴れ] [曇り]

よく当たる天気予報 午前中は晴れていたが今は(4:00)曇り夜は雨の予報

 義妹がお参りに来てくれて久し振りの会話を [わーい(嬉しい顔)] 午後JAにお花を買いに行った。

寒くなって朝の体操も人数が減ってきた 今朝は 6人で[トイレ][トイレ][トイレ]

飛行機雲.JPG

    猿投山に白い煙の様な筋が [フリーダイヤル]  体操しながら [カメラ]  よ~く見ると飛行機雲

    何時もは上空を一文字に跡を残していくのに ロケット発射みたいな雲の跡 [がく~(落胆した顔)]

     飛行機雲・1.JPG

サザンカ.JPG

12月2日 やすらぎ歩道の 山茶花と名残の紅葉

 名残・1.JPG

名残.JPG

矢田川.JPG

  矢田川 枯れすすき

枯れすすき.JPG

 我が家の庭の花達 [バッド(下向き矢印)]

アプチロン・1.JPG

   柚子?の木に絡み彩る アプチロン [かわいい][かわいい]

アプチロン.JPG

ヒイラギ.JPG

  ヒイラギ 今年も白い花を とてもいい香りが サルスベリに絡んだ蔦の葉(一人生え)

     絡むツタ.JPG

ミカン・1.JPG

 去年は3個しか生らなかったミカン 今年はS・LL 不揃いで40個ほど実った [わーい(嬉しい顔)]

 彼方此方にちょっぴり [バースデー] 義妹にも お裾分けを  ・・・後15個・生っています [手(チョキ)]

ゼラニューム.JPG 

  ベランダ菜園を彩る ゼラニュームの花です ✿・✿


nice!(77)  コメント(27)