So-net無料ブログ作成

庭の野菜と美術部会展・押し花 [アートカルチャー]

   6月24日 [曇り][雨]

ここ数日は晴れ・曇り・雨と一日が振り分けられているお天気

一応傘を持って出かけた朝の体操 [トイレ] 見上げる雲間に少し青空も

数日は水遣りの手間も省けて・・・ [わーい(嬉しい顔)]

天気予報は[霧] 午前中にガス展に・・・籤は白玉 参加賞のマジック・クロス

(これが意外に使い良い優れもの[手(チョキ)]) OOドラッグに行き虫除けスプレーを

21日? 夜空雲間に見える月が赤い [カメラ] あるブログに夏至の月は赤いと出ていた。

夏至の月.JPG

元気のいいゴーヤーに早々と雌花・雄花の揃い咲き (実るかな [ハートたち(複数ハート)]

ゴーヤー・初花.JPG

   初めてのアイコ  ニコ・ニコ (皮も柔らかかった)

いこ・2.JPG

きゅうりは 第2弾がやっと咲き始めた (4本位・樹勢の割には実が付かない[もうやだ~(悲しい顔)]

収獲・3.JPG

         [リボン]・・・[リボン]・・・[リボン]・・・[リボン]・・・[リボン]・・・[リボン]・・・[リボン]・・・[リボン]

   美術部会展 押し花の部 (ぽこ あ ぽこ)

押し花・2.JPG

    押し花・7.JPG

押し花・3.JPG

    押し花・6.JPG

押し花・1.JPG

    押し花・8.JPG 

  ポーセレンド―ル(陶芸) パジャマ姿の可愛いドール達

ポーセントル・吉原.JPG

 陶の薔薇  思慕

陶の花・1.JPG

写真部門・見応えのある写真が多数展示(70点) 残念ながら[むかっ(怒り)] 電池切れ [ふらふら]

    勝手ながら26日より数日・記事をお休みします  宜しくお願い致します<(_ _)>


nice!(83)  コメント(26) 

美術部会展と庭の野菜達 [日記・雑感]

    6月20日 [曇り] [晴れ]

近頃の天気は当てにならない [exclamation&amp;question] 傘を持って体操に出かけた。

朝食後・爽やかな青空が 今日って雨の予報で無かったのかな??

狭いmy菜園・好く育って 畝の間が無くなってしまった。

オクラとサツマイモ.JPG

プランターのサツマイモとオクラ (蔓がオクラに行かないように今日垣根をした[わーい(嬉しい顔)]

    アイコ.JPG

アイコ・青春・[ハートたち(複数ハート)]  ゴーヤー・ハヤト瓜の棚と トマトの畝(3本・[手(チョキ)]

ゴーヤー・ハヤト瓜・トマト.JPG

 ゴーヤー・ハイスピードでベランダに昇ってきました。ハヤト君はいじけて[バッド(下向き矢印)]陰に[もうやだ~(悲しい顔)]

    ゴーヤー.JPG

  サトイモも芽の先だけを(芋はみそ汁と化す)でも凄いでしょ [むかっ(怒り)]

さといも.JPG

ジャガイモの後に長芋が 根っこだけを植えておいた・1昨年の事 2本が1本になったが

ベランダを占領した。(ムカゴが生るといいな~~)

     長芋.JPG

   オクラにシシトウ・・・・・ ちょっぴり・ネギも見える 1畳菜園の主たち 

オクラ.JPG

      胡瓜は3本目・ジャンボに成長収穫を 

     きゆうり.JPG

         [ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]

   6月13日 部会展作品

布花舞・中島.JPG

    布空へ・改田.JPG

布やさしいね・藤原.JPG

夢見る花たち・塚本.JPG

布スノードロップ・北村.JPG

布日を浴びて・加藤.JPG

    花展に活躍した花達ばかりですが 新鮮な感じで会場に彩りを [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(90)  コメント(40) 

庭の野菜たち [日記・雑感]

   6月17日 [曇り] [晴れ]

今年は雨の少ない梅雨です。 それでも我が家の1畳菜園は

青々としています。 そしてきゅうり・初の収穫を [手(グー)][手(チョキ)]

     きゅうり・1.JPG

    5本ばかり・成長してきた 

きゅうり・2.JPG

  少し小振りだが収穫を  

きゅうり・4.JPG

   アイコも 色付き始めてきた [ハートたち(複数ハート)]

アイコ・1.JPG

プランターのじゃがいも 今日収穫を [バッド(下向き矢印)] 芽だけを植えて出来た(芋は食べてしまい)

ジャガイモ.JPG

 [バッド(下向き矢印)] は6月5日に収穫した [ちっ(怒った顔)] 少し早すぎた?小芋は1センチぐらい [もうやだ~(悲しい顔)]

新じゃが.JPG

    小さくても実った事が とても嬉しい [わーい(嬉しい顔)]     1畳農園物語


nice!(76)  コメント(30) 

花展・ご苦労様会と紫陽花の花 [アートカルチャー]

    6月13日 [雨] [曇り] 

13日の昼食会の事を忘れてSMさんに 団地・前期大掃除後に

明日・グリンピースご飯を炊くからって伝えておいた。

夜になって思い出した [がく~(落胆した顔)]  今朝食事後支度をする 

出し巻き卵・焼き塩鮭のシンプル弁当を2個・SMさんMRさんに[プレゼント]

雨が降っている 会場に [電車] で行こう [ふらふら]

支度をしながら[携帯電話]を見る 着信記録が [ぴかぴか(新しい)]  先生から(何度も)

11時15分頃 [車(セダン)]迎えにと [わーい(嬉しい顔)] 嬉しい [ー(長音記号1)][ー(長音記号1)] 返信を

お弁当作りに気を取られ携帯を傍に置かない不注意だった。

会場の サンマルクに13名が集まり楽しいひと時を(1人・欠席)

(話に花が咲き[カメラ]を忘れ 気が付いた時はクロワッサンがお皿に1個・ポツリ~)

サンマルク [レストラン][喫茶店] を後に全員が 今日から始まった 美術部会展を鑑賞に

スカイワードに立ち寄る ([カメラ]・電池切れ写真は後日に)

 6月の花 紫陽花 (サテン薄絹裏張り) HWさんの花を作る

アジサイパーツ・3.JPG

 工夫し葉の紫ボカシ部分を利用して5花を完成した。(無心になれて幸せな一時)

アジサイ2.JPG

  [かわいい] 団地内の紫陽花の花 [かわいい]

アジサイ・2.JPG

カシワバアジサイ・1.JPG

カシワバアジサイ・2.JPG

    アジサイ・1.JPG

アジサイ・ピンク.JPG

この大輪の紫陽花は11輪咲いていました。 日に日に切り取られて今は5輪に 

(隣の家の花です・無人ですが毎朝息子さんがOOにご飯をお供えに来られる)

我が家の八重のクチナシ 今年は2輪の寂しい開花  いい香りが漂って [ハートたち(複数ハート)]

クチナシ・八重.JPG

 1本に4輪咲いていた百合 今年は1輪の花を

ユリ.JPG

額アジサイ.JPG

     ガクアジサイも 5輪だけのmy庭です。   


nice!(80)  コメント(31) 

百合と薔薇・竹の花・紫陽花とねこ [日記・雑感]

     6月10日 快晴 [晴れ]

今朝は上着が要らない もうすぐ首にタオルを巻いて出掛ける季節に[あせあせ(飛び散る汗)]

体操後にTHさんが百合が綺麗に咲いている庭が有るよ・見に行かない(6月1日の事)

回り道をしてついて行った [くつ][くつ]~   地元の家・・・広いお屋敷(元は農家)

ユリ・赤1.JPG

ユリ・ピンク2.JPG

ユリ・黄色.JPG

ユリ・白.JPG

ユリ・赤.JPG

THさんの誘導で 100年に一度咲くのだってと [かわいい] 竹の花を 

田舎にいたころ竹藪に花が咲くと竹は枯れると聞いたことが有る 

竹の花・1.JPG

竹の花.JPG

 特ダネ [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 6月11日・朝刊に竹の花開花の記事が掲載された[バッド(下向き矢印)]  [がく~(落胆した顔)]

竹の花開花.JPG

友人達と別れ 久し振りに瀬戸川町を歩いて帰路に 以前はこの道もよく通った。

 この家も広い屋敷に美しい薔薇の花が  [かわいい][かわいい]

薔薇・ピンク1.JPG

薔薇・色々.JPG

薔薇・黄.JPG

薔薇・赤1.JPG

薔薇・赤.JPG

角を曲がると 紫陽花が 

アジサイ・ガクアジサイ.JPG

アジサイ・ガクアジサイ1.JPG

アジサイ・墨田の花火.JPG

アジサイ・墨田の花火2.JPG

側溝の蓋に 子猫が [カメラ] を向けると 親猫が  [どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]  野良かな  [猫]

子猫・2.JPG

親猫.JPG

  本地橋下の住人が居なくなって 屋外であまり猫を見かけなくなっていた。


nice!(82)  コメント(28) 

鶴舞公園に薔薇・花菖蒲を見に② [日記・雑感]

       6月6日 [曇り] [晴れ] [曇り] 

花展が終わり6月第Ⅰ月曜は市・中央公民館の花教室の日

午後・勇んで教室に(愛車・チャリpath君で)

楽しい会話のうちに2時間・・・ あっという間に過ぎて [わーい(嬉しい顔)]

今月は 紫陽花です。 素敵な色の花が咲きました。(花は次回に)

        [リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート] 

ピンクの薔薇・7.JPG

オレンジの薔薇・4.JPG

鶴舞・池6.JPG

華麗な薔薇園・ 紫陽花の群れを通り抜けると 池そして花菖蒲が艶やかに

鶴舞・池2.JPG

カキ・紫9.JPG

カキ・白2.JPG

カキ・黄1.JPG

カキ・紫5.JPG

カキ・白3.JPG

    カキ・青.JPG

カキ・ピンク.JPG

  紫春の海 [バッド(下向き矢印)]

カキ・紫春の海.JPG

カキ・紫11.JPG

     カキ・紫6.JPG

カキ・白4.JPG

カキ・紫13.JPG

カキ・群生1.JPG

花菖蒲園を後に 公会堂前に戻ると ビロウドの様な 赤とんぼが

鶴舞・赤とんぼ.JPG

市・公会堂?前には イベントが始まる様で若い男女が大勢並んでいた・[るんるん]かな?

鶴舞公園・3.JPG

駅構内に焼き立てパンのショップ 大人気  いい香りにつられて並んだ[トイレ]

2人は パンの袋とコーヒーを持って [くつ][くつ]~   もう一度公園に戻り  [喫茶店] 

             ✿ [ー(長音記号1)] ✿ [ー(長音記号1)] ✿ [ー(長音記号1)] ✿ [ー(長音記号1)] ✿

白いクジャク.JPG

 初めて咲いた白いクジャクサボテンNO2の艶姿と最後の2輪赤いクジャクサボテン

最後のクジャク.JPG

 ご覧いただき有り難うございました。 来年もお目に掛かれますように     END


nice!(83)  コメント(26) 

鶴舞公園に・薔薇・花しょうぶを [日記・雑感]

        6月3日 肌寒い日

体操に薄い上着で出かけたら寒かった [ふらふら]

28日 [電話]・・・SMさん花菖蒲を見に行かないとお誘いが  鶴舞公園に行ってきました。

駅でAM11:00に [決定]   バイクの音が(彼女のbikeは聞き分けられるようになった)

慌てて path君で [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] (チャリでは勝ち目がない [ちっ(怒った顔)]

鶴舞公園・1年振りかな・・・たしか半夏生が咲いていた)

JR中央線・鶴舞で下車駅を出ると目の前が鶴舞公園 樅の木? 落ち着いた公園内

鶴舞・モミの木.JPG

鶴舞公園・2.JPG

鶴舞公園・1.JPG

    薔薇園は盛りを過ぎていたが美しく咲き競っている 

赤いバラ・1.JPG  

オレンジの薔薇・3.JPG

     ピンクの薔薇・5.JPG

黄バラ・2.JPG

紫バラ・2.JPG

ピンクの薔薇・4.JPG

白バラ・3.JPG

赤い一重の薔薇.JPG

オレンジの薔薇・2.JPG

赤いバラ・2.JPG

  薔薇苑を過ぎると木陰には紫陽花が群生を  見ごろは少し先かも [かわいい][かわいい]

アジサイ・2.JPG

アジサイ・1.JPG

                                花菖蒲は次回に     つ・づ・く


nice!(81)  コメント(29)