So-net無料ブログ作成

赤津・雲興寺に行く [日記・雑感]

     4月29日 [晴れ] [台風] 冷たい風が吹く日

毎年4月29日は わが市の健康の日 色々な行事が

スマイル・ウオーキング 健康まつり 楽農まつり〈JA主催) スプリングフェスタ

会場・別に行われ SMさんと保健福祉センターに行き半日を過ごしてきた。

参加賞?色々Getし[プレゼント]  緑のカーテン ゴーヤーの苗も2本貰える [わーい(嬉しい顔)]

保健センター.JPG

     パンダ.JPG

    あさぴー君じゃなく パンダ君     赤ちゃんの這い這い競争

ハイハイ.JPG

       [クリスマス]・・・[クリスマス]・・・[クリスマス]・・・[クリスマス]・・・[クリスマス]・・・[クリスマス]・・・[クリスマス]・・・[クリスマス]

 4月23・24日 毎年行われる 瀬戸市赤津・雲興寺のお祭り(盗難除けとも言われる)

路線バスの運行がなくなり不便な地域に 2日間 瀬戸駅~雲興寺シャトルバスが [バス]

SMさんとウオーキングしょうと話し合い出かけた  [くつ][くつ]~ 

雲興寺門.JPG

        陶の街・瀬戸らしく 高い塔は陶製・木立の中に

    雲興寺陶の塔.JPG

雲興寺本堂.JPG

   徳川家ゆかりの寺院?葵のご紋

雲興寺・葵紋.JPG

雲興寺・赤い鐘楼.JPG

雲興寺境内・1.JPG

     雲興寺弘法大師.JPG

  緑に包まれた静かな境内に蛙の声が ♬・♬ 初夏を思わせる行楽日和 

雲興寺・藤.JPG

雲興寺は東海遊歩道の1ヶ所で 定光寺から続き 猿投山方面に行く

 2日目・人出も少なく少し寂しい寺院となっていた。

椿・6.JPG

アピタに立ち寄り [レストラン][喫茶店] の後帰路に  [電車] 明日は 昼神の花桃を観に行く  END


nice!(68)  コメント(21) 

東谷山のしだれ桜 [日記・雑感]

    4月27日 [曇り] [小雨] [雨] 

夕方から雨が降り出した 今日も花桃ツアーがあった [バス] (いい日に出かけて [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

イワチドリ.JPG

 我が家の イワチドリとスズランの花

スズラン.JPG

         [リゾート] ・ [リゾート] ・ [リゾート] ・ [リゾート] ・ [リゾート]

4月5日 何時もの5人が東谷山のしだれ桜を観に行く事になった。

お弁当は私が作る [レストラン]って宣言し 6個タッパーに詰めて持参を(1個は団地内の人に)

ITさんの [車(セダン)]で [がく~(落胆した顔)] 1人足りない  [携帯電話]を掛け 現地で落ち合うことに・・・

何時もの年はソメイヨシノが済んでから 彩りを添えるのに もう葉桜のさまに[ちっ(怒った顔)]

それでも試験場? 色々な花が咲いていて楽しむ事が出来た ✿

終のしだれ.JPG

  ウコン桜

ウコンさくら・3.JPG

  キク咲き桃(花弁がはたきの様に切れている)

キク咲き桃・1.JPG

  ハナミズキ 多種

ハナミズキ・1.JPG

  りんご (安房・枝が蔓状にフェンスを伝っている)

リンゴ・安房2.JPG

  杏が 小梅の様な実を付けて 

アンズの実.JPG

   このしだれ桜は野口雨情の屋敷に有ったものでウジョウシダレザクラと呼ばれる

     雨情枝垂れ桜・2.JPG

チューリップ・2.JPG

  梨の花 数種類 あるが木が弱っているように見えた

なしの花・2.JPG

シャガ・1.JPG

  リンゴ・アルプス乙女の花pinkの斑入り (下の貼り付けは 姫リンゴの花・白い)  

リンゴ・アルプス乙女1.JPG

  ムべの花

ムべ・2.JPG

キイチゴ・1.JPG

藤の花.JPG

白い花.JPG

八重桜・1.JPG

平針に居たエア―の遊技場 東谷山に移動していました。

遊園地・1.JPG

心尽くしのランチの後園内を散策し [トイレ][トイレ] 夜はSMさん宅で 餃子パーティを 

各自がお好みの形を作り 賑やかに食卓を囲んだ [レストラン][喫茶店] (お茶気だけの健康食卓)


nice!(76)  コメント(28) 

京都に行こっ ④おまけ桜 [日記・雑感]

   4月25日 [曇り] [晴れ] [曇り] 花曇り

昼神の花桃の季節がやってきた。 都合が悪く望みが果たせなかった

SMさんとHOUEI観光の花桃ツアーに参加をし堪能してきた。

月川花桃・15.JPG

私は数回参加をしているが、この桃源郷は何度見ても素晴らしい~

                                記事は後日に  [本]

      [ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]

4月3日午後 SKさんと散歩を [くつ][くつ]~ 

京都美術館・2.JPG

  京都国立博物館 [グッド(上向き矢印)] 豊国神社近くにある耳塚・調べたが忌まわしい歴史の遺物[バッド(下向き矢印)]

7・耳塚1.JPG

7・耳塚標.JPG

7・豊国神社鳥居.JPG

 豊国神社  全国平定した豊臣秀吉 死後・豊国大明神となるが豊臣家滅亡とともに

徳川家の命により廃絶      静かな境内 [バッド(下向き矢印)]

7・豊国神社境内社.JPG

 国宝 豊国神社・唐門  [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]  元は南禅寺塔頭金地院にあったもので豊国神社

再建にあたり移築され 西本願寺・大徳寺・豊国神社唐門は京都三大唐門とされている

 (四脚門・前後唐風造り・側面入母屋風・檜皮葺き) 国宝指定=1953年

7・豊国神社唐門.JPG

     7・豊国神社唐門標.JPG

 唐門を通して観る奥の社 [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 京都市東山区大和大路通り正面茶屋町

7・豊国神社唐門国宝.JPG

7・豊国神社手水場.JPG

  彩を添える朱の 燈籠?  鐘楼

7・豊国神社鐘楼.JPG

 足を延ばして三十三間堂 駐車場には外国観光客用[exclamation&question] カラフル京都デザインの[バス]

三十三間堂とバス.JPG

三十三間堂.JPG

閉門近い時間で 柵の間から [カメラ]  朱鮮やかな社としっとり・・・中庭

三十三間堂の庭・1.JPG

京都ならではの和菓子屋さん   此処で一服できる庭 [喫茶店]

お菓子屋さん.JPG

連泊を勧められたけれど 4日は花教室の日 再訪をお願いし 帰路に [新幹線]

今年も[かわいい][かわいい][かわいい]の嬉しい春を満喫 優しい人に囲まれて[ハートたち(複数ハート)]な一時を  花便り お終い


nice!(69)  コメント(18) 

京都に行こっ ③ 二条城夜桜 [日記・雑感]

     4月22日  [晴れ] [晴れ] 爽やか~

18日の夜・丹波の姪から [phone to][mail to] タケノコ送った・・・居るかな? 

残念・早朝から外出や~ でも腐らないからいいよ~~って返信をしておいた・・・・・が

帰宅したのがPM7:00 不在表を見て [電話] 再配達をお願いした(yamatoさん有り難う)

大タケノコが5本 鮮度が落ちないうちに湯がいた(大鍋の出番が来た・それでも2度・・・)

タケノコ・2.JPG

タケノコ三昧の日々 配ったり・保存したり (砂糖にまぶして冷凍・・・塩漬け保存を)

       [ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]

一休みの後  [車(セダン)] 二条城に(数年前までこの近くに妹が居たが遠くに旅立ってしまった)

嵐山・仁和寺・二条城チケット.JPG

事前にチケットの手配をしてくれ並ぶ事なく入門が出来・素敵な桜の灯りのお出迎え[ハートたち(複数ハート)]

6・二条城ライト2.JPG

6・二条城灯りのトンネル.JPG

6・二条城門1.JPG

6・二条城夜桜2.JPG

6・二条城櫓2.JPG

6・二条城夜桜4.JPG

6・二条城夜桜3.JPG

6・二条城門3.JPG

   手押し車の人は90歳の私の姉 [くつ][くつ]~頑張って夜桜を堪能しました [わーい(嬉しい顔)]

6・二条城夜桜7.JPG

     6・二条城夜桜10.JPG

6・二条城夜桜13.JPG

6・二条城夜桜22.JPG

6・二条城夜桜と茶室2.JPG

6・二条城夜店.JPG

姉を気遣い 早めにアッシー君のお迎えを  城門前の 観光バスの列に [がく~(落胆した顔)] ポン[むかっ(怒り)]

6・二条城前バス.JPG

     6・回転ずしむさし.JPG

   お寿司屋に立ち寄った後・長居の3泊目の夜が [眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]    つ・づ・く


nice!(70)  コメント(25) 

京都に行こっ ②仁和寺&嵐山pw [日記・雑感]

    4月20日 [晴れ] [曇り] [晴れ]  

昨日(19日) AM6:30分 お迎えの [車(セダン)]で名阪をひた走りして

出掛けてきました。 野山は新緑の世界 [るんるん][るんるん]気分でドライブを

名阪の山・3.JPG

所用を済ませ若い人たちの活動・義捐金の協力し(ほんの気持ちですが)

帰路はMkoさんと 近鉄を利用して帰宅を (近鉄は数年振り [電車]

八木駅特急・3.JPG

MKOさんは長男の嫁の妹さん(嫁・姑みたいな間柄? ・・・話も合う [わーい(嬉しい顔)]

        [ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]

4月1日は 生憎の雨 [小雨][小雨] 姪A子宅で姉とゆっくり話をして1日を過ごした。

そして2日は 素敵なアッシー君が現れて お花見に連れ出してくれた。

3・仁和寺門.JPG

仁和寺  門の向こうに鮮やかな✿彩 

3・仁和寺桜1.JPG

3・仁和寺山門.JPG

僅かな石段を登れない姉を支えて[バッド(下向き矢印)] 下に残した手押し車を親切な観光客の方が[グッド(上向き矢印)]

3・仁和寺赤い門.JPG

3・仁和寺桜7.JPG

      東寺に次いで 仁和寺の五重塔を仰ぐ

     3・仁和寺五重塔1.JPG

3・仁和寺桜とツツジ.JPG

 桜とミツバツツジ? 咲き競う [グッド(上向き矢印)]    御室桜はつぼみ 膨らむ [バッド(下向き矢印)]

3・仁和寺御室の桜1.JPG

仁和寺を後に お昼を 此処で 日替わりランチを ご馳走してくれた(アッシー君)

3・すさかべ庵.JPG

食事が済むと アッシー君は [車(セダン)] 何処に行くの [exclamation&question] 街並みを抜けると郊外に

4・嵐山ツツジ1.JPG

つつじの鮮やかなpinkが眼に 車窓からは 桜が [かわいい][かわいい][かわいい]

     4・嵐山さくら4.JPG

    嵐山・高雄パークウエィを [左斜め上][右斜め上] 登って行く [車(セダン)]

4・嵐山遊園地4.JPG

観空台遊園地 [グッド(上向き矢印)]  うまく映っていないが珍しいサイクル・モノレール [バッド(下向き矢印)]

4・嵐山遊園地3.JPG

4・嵐山保津峡5.JPG

    下方に保津川が   

     4・嵐山保津峡2.JPG

4・嵐山保津峡1.JPG 

    舟下り来ないかな~  一艘 [目]に・・・[手(チョキ)]

 4・嵐山保津峡6.JPG

       狙ったが[ちっ(怒った顔)] 瀬を超えてしまった~~それでも [決定] うれしい

     4・嵐山保津峡7.JPG

4・嵐山ドウダンつつじ.JPG

嵐山・保津川ドライブを終えて一度家に戻り 夜は二条城の夜桜を観に行く事に

5・高瀬川桜.JPG

5・高瀬川桜と柳.JPG 

高瀬川畔も観光客の列が続いていた [トイレ][トイレ]            つ・づ・く


nice!(58)  コメント(20) 

京都に行こっ [日記・雑感]

      4月18日  [曇り] [曇り]

四国に出かける前に京都の姪から [携帯電話][mail to] CEちゃん(叔母ちゃんとは言わない)

31日は無理・・・前日四国から帰るから・・・とても行けない・・・と返信を

残念 [ふらふら] 話をする暇がない (姪はお店を30・31日は休日)

      [ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]

渋滞で1時間ほど帰宅が遅れた四国の旅 [眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

 [目] AM6:30分 気分もいい~ すぐに洗濯を始め朝食を[喫茶店]

そして姪に [電話] お昼過ぎなら出かけられそう・・・

姪は市場に仕入れに行きお店の下準備を終えた頃なのでOKと

AM10:00過ぎに発ち 京都駅に午後1時前に着いた  [新幹線]

八条口では見当たらず 駅前ポルタ入り口からメールをする

[わーい(嬉しい顔)] で姪が降りてくる ロッカーに荷物を預け2人はポルタで昼食後東寺に

(別格参拝結願の朱印をもらうために・・・高野山・東寺どちらでもOK)

市バス・1日乗車券を購入し 市バスに[バス]

一人でも行く予定で東寺に行く道順は調べていたが強い助っ人がいる[手(グー)]

1・東寺門.JPG

1・東寺2.JPG

別格20ヶ寺参拝後10か月を経て結願の印を頂くことが出来た。

1・東寺本堂.JPG

     1・東寺五重塔.JPG

   何時も遠目に見る東寺の五重塔が満開の枝垂桜を供にそびえ立つ

1・東寺桜と五重塔.JPG

1・東寺のユキヤナギ.JPG

1・東寺の桜1.JPG

市バスから見える寺院 (東本願寺 [exclamation&question]

1・東本願寺かな.JPG

京都駅に戻ったが時間はたっぷり~ 1日乗車券 2人は何処かに行こうか・・・

近いから伏見稲荷に行こうと決めて [バス]を乗り換えた。

1・伏見稲荷1.JPG

外国人人気・best3に入る 伏見稲荷 色々なお国言葉が耳に入り賑やかです。

1・伏見稲荷.JPG

白衣を身に纏った団体の人達が [トイレ][トイレ]・高齢の方も見えて(東南アジア系かな)[exclamation&question]

1・伏見稲荷2.JPG

新春にも訪れているので奥までは参拝しないで帰路に

一つ不便に思った事は数あるtoilet (門前2ヶ所)全て和式(洋は身障者用1個)

(私も和は無理・・・立つ事・・・至難の業)[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 姪には3人目の孫が誕生し賑やかにお出迎え 姉SNちゃんはちい(小)mamaです

2・3兄弟2.JPG

夜には先日の讃岐うどんを姪に料理してもらい [レストラン][喫茶店] 手作りうどんは美味・美味~

2・疏水の桜2.JPG

姪宅・近所の疏水の桜です。  次回は仁和寺の桜を [かわいい][かわいい][かわいい]    つ・づ・く


nice!(69)  コメント(18) 

明日望会スマイルツアーに参加を ④ [日記・雑感]

      4月15日  [晴れ] [晴れ]

昨夜は熊本に大地震が起き近くに縁者が(八女) [電話] 無事との事で安心を

福岡市に住む二男に電話をするが Xで心配した無事の [phone to][mail to]が届いてホッ

熊本の惨状を見聞し どうかこれ以上惨事となりませんように

被災地の皆様にお見舞いを申し上げます(こんな時に記事をUpする失礼お許し下さい)

4月9日 地元にある日立オムロン社敷地内で毎年行われる桜祭りに出かけた。

目玉の家庭用品bargainはティシュボックス5箱100円 toiletペーパー12個・100円

等々数量限定販売が有り [トイレ][トイレ]長蛇の列 家族で並んで何処に収納するのかな[exclamation&question]

何時ものように アニモのクッキーを購入し家路についた。  (行列は・・・諦めた[グッド(上向き矢印)]

日立祭り.JPG

校庭の 八重桜が開花し皆で愛でる日々 [かわいい][かわいい][かわいい]

八重桜・3.JPG

          [ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]

     金毘羅さんに行く道中の庭に生えているサボテンの大木に [目]   

     2・金毘羅サボテン2.JPG

四国・特に遍路旅で訪れるまではご縁が無い土地だったが5年間で

金毘羅宮に4度訪れる事に今回は参拝は止めようとKTさんにお賽銭を託した

2・金毘羅地図標.JPG

残るといった人達も 付いて行く [くつ][くつ]~ 行ける所までと重い腰をあげて[モバQ]

2・金毘羅桜1.JPG

 参道の桜は満開に 喘ぎながら  [モバQ][モバQ]

2・金毘羅桜と鳥居1.JPG

     2・金毘羅石段と桜.JPG

2・金毘羅山門旭社.JPG

     2・金毘羅石段5.JPG

  [がく~(落胆した顔)] ついに金毘羅宮に辿り着くことが出来た [わーい(嬉しい顔)]2・金毘羅社1.JPG

参拝を終えて 足取りも軽く[exclamation&question] 下って行く

2・金毘羅石段下り1.JPG

     2・金毘羅石段下り3.JPG

2・金毘羅篭乗り1.JPG

篭に乗って降りてくる人がいた[わーい(嬉しい顔)] 往復6?00円 片道3200円? 乗る人・担ぐ人[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

2・金毘羅篭乗り2.JPG

 予定より遅れて讃岐うどん・昼食会場に    [バス]

2・讃岐うどんゆう玄.JPG

此処で讃岐うどん打ち体験をする あらかじめ打たれた生地を 怖~い[わーい(嬉しい顔)] 講師さんの

説明通りに 縦・・・横に 麺棒で伸ばしていく [ー(長音記号1)]  そして切る 〈私は細めに切った)

    うどん修了証書・1.JPG

   讃岐うどん・2人前と 修了証書を戴いた (うどん[カメラ]忘れ京都に [プレゼント]

2・讃岐うどんランチ.JPG

お昼もまあまあのご馳走[レストラン] 讃岐うどんは食べきれなかった (残念)

盛り沢山の旅は終わり帰路は瀬戸大橋を渡って帰る [手(チョキ)](バスでは初めて)

2・瀬戸内海1.JPG

2・瀬戸の海1.JPG

2・瀬戸大橋2.JPG

瀬戸大橋途中の与島SAに寄りtoilet休憩の後

2・瀬戸内海与島SA.JPG

2・瀬戸内海与島SA2.JPG

2・瀬戸内海与島SA1.JPG

岡山に 権現湖PAで小休憩・・・・・夜食の弁当を積み込んで高速をひた走る [バス]

2・帰路の権現湖PA.JPG

神戸近くで渋滞になるが今回は夕食も付いているので、遅くなっても [わーい(嬉しい顔)] の旅

Barraultに着いたのは PM 9:30分を過ぎていた     お疲れさまでした。


nice!(66)  コメント(17) 

明日望会スマイルツアーに参加を ③ [日記・雑感]

     4月13日 [小雨] [曇り] 

 目覚めたら外は小雨が体操はお休みをし昨夜下準備をしておいた

クッキーを焼いた シンプル・初歩の初歩・だが添加物の心配なし [手(チョキ)]

チョコチップ スライスアーモンド ココアの3種・明日は旅にでる [プレゼント]

クッキー・2.JPG

       [ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]

[時計]目覚めて [いい気分(温泉)]に行き部屋の窓越しの風景に [目] 駅の様・電車が見えた (高松駅[exclamation&question]

2・高松駅電車.JPG

AM8:30分 華樹海温泉を後に 栗林公園に(宿から15~20分)

2・花樹海ホテル1.JPG

栗林公園  香川県高松市栗林町

2・栗林公園.JPG

2・栗林公園桜2.JPG

2・栗林公園桜4.JPG

入門すると黄色い上着のおじさん軍団が [映画]を  尋ねるとコマーシャル撮影だとか[わーい(嬉しい顔)]

2・栗林公園撮影隊.JPG

2・栗林公園の館.JPG

2・栗林公園松1.JPG

2・栗林公園松3.JPG

2・栗林公園松と池.JPG

2・栗林公園池と風景4.JPG

2・栗林公園池と舟.JPG

2・栗林公園池と橋3.JPG

休み処(お土産攻勢に[ふらふら]) 池にはたくさんの鯉が(80円の餌の麩には見向きもしない)

2・栗林公園池と風景2.JPG

2・栗林公園池鯉2.JPG

茶屋の奥からは 湧水が 

2・栗林公園湧水5.JPG

     2・栗林公園湧水3.JPG

    緑の美しい藻が流水を一層・際立たせる 

2・栗林公園湧水4.JPG

2・栗林公園湧水1.JPG

1時間の駆け足散策を終え出門間際に [目] 花嫁さんの先摂り?撮影の姿がちらりと[カメラ]

2・栗林公園の花嫁.JPG

2・栗林公園前標識.JPG

  栗林公園を後に [バス]右折し金比羅宮に向かう 

2・金毘羅電車駅.JPG

道中に ことでん(琴平線)?の素敵な駅が有ったが [カメラ] チャンスを逃し通り過ぎた[もうやだ~(悲しい顔)]

                                           つ・づ・く


nice!(65)  コメント(14) 

明日望会スマイルツアーに参加を ② [日記・雑感]

     4月11日 [晴れ]  風冷たし

都合で今日長久手に行ってきました。

何処を見ても桜・✿ そろそろ散り始めています

公園の桜・2.JPG

        [ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]

1・屋島寺山門.JPG

八島寺・山門  広い境内 (貼り付け画像左・三躰堂 中・千躰堂 右・一願不動尊像)

1・屋島寺境内.JPG

 赤い鳥居の横に鎮座の狸夫婦?の大石像(子福おたぬきさん・大きなおっぱいでした[わーい(嬉しい顔)]

1・屋島寺狸夫婦像.JPG

1・屋島寺納経所ネコ.JPG

納経所横のジャンボネコさん[猫] もう今日はお終いだよと語りかける職員さんに

 餌のおねだりをしている のどかな八島寺 を後にして

1・屋島土産物屋.JPG

八島展望台に 快晴で海は霞んでいて絶景には程遠し 

1・屋島展望台.JPG

1・屋島の島.JPG

那須与一の物語の面影・・・・・何処に [exclamation&question]

1・屋島の海を.JPG

1・屋島展望台の桜.JPG

 展望台の桜 華やかに [かわいい][かわいい][かわいい]

1・屋島展望台の桜1.JPG

 [バス]は山を下り 高松に 今宵の宿 花樹海温泉に 

1・宿に向かう道路標識.JPG

温泉は小高い山に建ちロビーは8階 部屋は下に降りて行く(お風呂は10階にある)

2・花樹海ホテルの道.JPG

1・花樹海ロビー1.JPG

バス中で宴会の好みの飲み物を予約する  [ビール] ビール苦手の 侘びはお酒を[バッド(下向き矢印)]

1・花樹海夜1.JPG

和気藹々のひと時を 食事の後は カラオケ三昧 [カラオケ] 社交ダンスに[ムード] 炭坑節で[るんるん]

1・花樹海宴会4.JPG

ダンスも炭坑節も出来ない[ふらふら]は席で歌って応援を[三日月]が出た出た[るんるん][やや欠け月]でた・ヨイヨイ[るんるん]

遍路旅では味わえない雰囲気の 明日望会の旅です ( 私の旅=まだまだ ひよこ )

部屋は1度目と同じメンバー 体操仲間のNOさん・パーマ屋さんKTさん・瀬戸のYGさん

1・花樹海夜景3.JPG

高松市の夜景     楽しい夜となりました  [眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]            つ・づ・く


nice!(57)  コメント(19) 

明日望会スマイルツアーに参加 [日記・雑感]

     4月8日 [曇り] [晴れ] [曇り]   ✿ はな祭り ✿

暖かい様な寒い様な花の春です。 体操帰りの矢田川畔で初の蕨をGetしました [手(チョキ)]

ワラビ.JPG

留守にした日が多く雑用が溜まり庭の草も生え放題に[ふらふら]

3月29日・近所のスーパー前に集合しスマイルツアー

四国・花樹海温泉[いい気分(温泉)]に(地元・年金友の会主催) [バス]

AM7:30 総勢38名で (2度目の参加顔なじみとなったメンバー)    大津SA [バッド(下向き矢印)]

1・大津SA.JPG

1泊・6食付? 発車草々にクロワッサンと紅茶のボトルが配られ[喫茶店]

会員さんの差し入れお菓子&ビール・梅酒・パイン酒・ジュース類にお酒と

てんこ盛り テーブルに置けなくなり持参の袋に詰め込んだ [わーい(嬉しい顔)]

1・差し入れ.JPG

ガイドさんは、会ご指名とかで何時もの方気配り・心配り細やかな素敵な人です。

大阪から神戸にかかるころ渋滞に〈15キロ)     走行中の名神の桜 [バッド(下向き矢印)]

1・名神サクラ.JPG

1・明石大橋ロープ.JPG

1メートル建設費用1億3000万の明石海峡大橋を  [バス]

巨大な円筒の中には髪の毛の様な細い鋼線を縒り合せあの太さに仕上げられている

1・淡路SA1.JPG

淡路SAを後に [バス] 淡路島南インターを降り 昼食会場の淡路島南道の駅に[バッド(下向き矢印)]

1・淡路島南道の駅1.JPG

お昼は弁当や各自・自由食が多い中で ご馳走の昼食である(特産の玉ねぎ美味しい)

1・淡路島南昼食.JPG

1・淡路島南漁港.JPG

1・明石淡路大橋2.JPG

 道の駅から明石大橋 [グッド(上向き矢印)]  大鳴門大橋を [バッド(下向き矢印)]

1・鳴門大橋1.JPG

PM15:00 時頃が満潮時間? 橋げたの下に小さく渦が出来ていた。

1・鳴門大橋渦1.JPG

1・淡路島南渦潮観潮船.JPG

道の駅を後に大鳴門橋を渡る時 渦を [カメラ] が橋梁や速度のために巧く撮れず [ちっ(怒った顔)]

1・鳴門うず潮3.JPG

1・鳴門うず潮2.JPG

淡路島を後に さぬき三木ICを 下りて屋島に向かう

1・屋島に向かう.JPG

1・屋島に向かう1.JPG

   此処は2度目の参拝になる [くつ][くつ]

1・屋島寺山門2.JPG

四国霊場八十四番・屋島寺 あの時は枯れ木の様だった 可正桜が [かわいい][かわいい][かわいい] を

1・屋島寺可正桜.JPG

                                            つ・づ・く


nice!(75)  コメント(21)