So-net無料ブログ作成
検索選択

雪の東名阪を行く [日記・雑感]

        1月29日 [雨]   

大寒波のニュースに怯えながら 寒さは厳しいが雪のない朝を

日の出.JPG

今日ははなときの(アートフラワー)新年会だったが

長久手の行事と重なり、欠席をする事に [ふらふら]

12時過ぎ迎えの [車(セダン)]で 日進市にTMさんを迎えに行く。

夫が元気だったころ休日に衣浦方面に釣りに出かける時に通った道

もう10年近くになるが所々記憶に残る景色を見て懐かしさが 

名古屋近郊.JPG

名古屋市内地下道を通り抜けて

      環状線地下.JPG

名阪に入るころから青空が見えなくなって三重県に入ると雪が降り出してきた。

三重は雪.JPG

桑名・鈴鹿・亀山界隈まで吹雪く中を [車(セダン)]  亀山SAではやっと雪から解放を

高速則面雪.JPG

曇り空・晴れ間.JPG

交通量も少なく予定通り目的地に到着し宿舎に(今回は行楽ではないので[カメラ] もなし)

疲れて [眠い(睡眠)][眠い(睡眠)] と思ったが 壮大なる演奏会が始まった(4人中2人が g~[るんるん] g~[るんるん]

明けて26日 抜けるような青空が広がって  私達は屋外の会場に席を取った。

ヘリ・1.JPG

AM10:30分に 始る Ceremony 身を清め・埃を払い・日々の反省・等々我が身を

正そうと思いを新たに一時を過ごしてきました。 TMさんはペースメーカーを装着の身

帰路・体調不良を訴えられ、車いすを借りて宿舎に戻る羽目に [ふらふら]

好天とは言えど 大寒の屋外は私たち健常者には判らない事が起きることを学ぶ

宿舎で一休みをされて体調も良くなり15:00過ぎ帰路に

帰路の空・1.JPG

三重県に入る頃には曇ってはいたが雪は降らず   三重阿山地方の山 [バッド(下向き矢印)]

帰路の山・2.JPG

帰路の山・3.JPG

鈴鹿山脈 [exclamation&question]  [グッド(上向き矢印)]      四日市・桑名 御在所方面かな  [バッド(下向き矢印)]

帰路の山・4.JPG

道中は少し雪になったけれど、いい日となった参拝の記 

カランコエ消えて・1.JPG

初雪の寒さ時には耐えた寄せ植えの カランコエ 凍傷に掛かり融けてしまった[がく~(落胆した顔)]

ベランダ・寄せ植え.JPG

ベランダ内で大丈夫と油断をしていた。 今は部屋に入れて 回復を待っています。


nice!(69)  コメント(25) 

天気予報 [日記・雑感]

       1月25日 [晴れ] 

 [TV] 日本列島真っ白に [雪] 奄美大島鹿児島も(西郷さんも雪にまみれて)

今日(25日)出かける予定が決まっていて、空を見たり・庭を眺めてため息を

 朝いちばんの景色は 

雪・1.JPG

      物置の屋根の雪と 庭の雪 [わーい(嬉しい顔)]

      雪・2.JPG

朝焼け・2.JPG

AM7:00 の朝焼けと 日の出 (7:06分) 良かった~~ [手(チョキ)]

日の出.JPG

  お陰様 午後のお迎えで [車(RV)] 行ってきます。  

   ベランダ・寄せ植え.JPG 

            豪雪地帯の皆様体調に気を付けてお暮らしくださいね。


nice!(86)  コメント(30) 

ナン・・・と・・・初雪と [日記・雑感]

        1月22日 [晴れ] 大寒~~い

 17日お昼・SMさんから [電話] ITさんと ナンを食べに行かないのお誘いが有り[決定]

 [車(セダン)]ITさんの迎えで新居(市内)インドのお店に 人気店の様で車に待機を

インドのボーイさんの迎えで店内に(愛想のいいイケメン君)

3人はメニュー表を [本] SMさんは ホウレンソウカレー

ITさんと私は甘口チキンカレーを 

 [がく~(落胆した顔)]っ ナン[ー(長音記号1)] がトレーからはみ出ている([カメラ]・・・忘れるところやった)だ・こりゃ~

 を言えば・・・盛り付けも・・・・・ダイナミックやな~~

大きい事は・・・・・好い事だけれど・食べきれなかった~ (アルミ箔に包み[バースデー]持ち帰り) 

ナン・1.JPG

ITさんは(ドライバー)方向音痴 店を後に ミニドライブをしながら家路に [exclamation&question]

右・左折しながら 何と元のお店の前に出てきてしまった・・・道案内も難しいな~~

     [雪]・・・[雪]・・・[雪]・・・[雪]・・・[雪]・・・[雪]・・・[雪]

暖冬になれた体に応える寒さの大寒が [雪] スキー場は一気に[スキー][かわいい]

     19日の夜 寒かったが雪の気配はなく 空には半月が(貼り付け)

     雪降る前.JPG

   目覚めて外を見ると 白銀の世界が 

初雪・1.JPG

初雪・団地4.JPG

初雪・団地5.JPG

初雪・団地1.JPG

団地左の県道には矢田川に掛かる本地橋があり河畔の市道が交差 [信号] が

先頭の軽自動車 スリップで発進が出来 ず ハラハラした 後続車が巧く避けて

事故にならなくてよかった~  [わーい(嬉しい顔)]

初雪・スリップ1.JPG

初雪・道行く人.JPG

          アプチロンも寒そうに・雪の下で

      初雪・アプチロン1.JPG

  AM9:20 雲間に太陽が 

初雪・太陽が.JPG

青空が見えてくると水分の多い雪?あっという間に溶けて[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] 動きやすくなる[くつ][くつ]

     初雪・青空が1.JPG

週末から 大寒波 の予報が出ている 外出予定が [車(RV)] 困ったな~[ふらふら]


nice!(62)  コメント(25) 

2016年伏見稲荷と北野天満宮の旅③ [日記・雑感]

     1月18日  [雨] [曇り] [晴れ] [曇り]

久し振りの雨の中 恒例の長久手に行ってきました。

雨の中をお迎えの [車(セダン)]で 午後2時過ぎ帰路は [晴れ]が・・・

一気に雪の便りが・・・・・生活にも支障が起きて混乱を

明日は中部でも雪が降ると気象台の発表が [TV]

      [雪]・・・[雪]・・・[雪]・・・[雪]・・・[雪]・・・[雪]・・・[雪]

北野天満宮を後に お漬物の 大安 に立ち寄る

大安漬物店.JPG

姪のお店で3種類のお漬物を貰ったので見るだけ・・・(買わないので試食も遠慮した)

店の横にはバスが何台も駐車できるスペースがあった。

SMさん 貴女のお漬物美味しいから・と嬉しい事を言ってくれた[わーい(嬉しい顔)](作るとお届をする)

大安 を後にバスは帰路に  [exclamation&question] 平安神宮界隈かな・・・

平安神宮界隈.JPG

平安神宮・1.JPG

岡崎公園・手作り市の旗が 大勢の人出で賑わっている (バス走行中の[カメラ]

平安楽市・2.JPG

平安楽市・1.JPG

平安神宮鳥居.JPG

鳥居が見えた(平安神宮?)[グッド(上向き矢印)]   賀茂川 [バッド(下向き矢印)]   

賀茂川・1.JPG

京大病院.JPG

   京大病院 [グッド(上向き矢印)]        京都美術館[バッド(下向き矢印)]

京都美術館.JPG

京都疎水.JPG

  京都疎水? [グッド(上向き矢印)][バッド(下向き矢印)] 

京都疎水・1.JPG

京都を後に [バス]愛知に向かい [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

遊びつたれた旅人達は [TV]ガイドの案内も[カラオケ] 要らないコールで ひっそり~~と

雲光る・2.JPG

私も2シート独り占めしてのんびりと [カメラ]を     面白い雲と多賀SA

多賀SA・3.JPG

大安を出たのは14:30分過ぎ 早く帰れると思ったが [ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)] 近くて遠いバスの旅

スーパー駐車場に18:40分着を  悲喜こもごもの京都の旅でした。 [もうやだ~(悲しい顔)]・・・(^-^)” 


nice!(76)  コメント(21) 

2016年・伏見稲荷と北野天満宮の旅② [日記・雑感]

     1月15日  [晴れ] [曇り] [晴れ]

15日正月・・・ようやく冬らしい寒さがやってくる。

13日 朝の体操時 民家の屋根上を朝日が

朝焼の中・光の帯が立っていた・巧く写せなかったが夜の放送時・寺尾キャスター

気温の低いとき空気中の氷粒?で出来る現象・・・太陽柱だと説明していた。

13日太陽柱・2.JPG

  12日宵の新月

12日新月・3.JPG

        [ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]

伏見稲荷から 東寺を通り過ぎ 昼食会場 八橋庵 かけはし に

   町中・お店にバス駐車場・2台位駐車可 綺麗なお店だった。

     おばんざいの店・3.JPG

食事処は3階 本日は私たちのバスだけが 会場にゆったり・のんびり

おばんざいの店・1.JPG

特別なものは無かったけれど、皆さん好評でお替りを取りにいかれる。

何時も写す料理何故か今回は0枚 スイーツは生八つ橋にお好みの餡(4種類)他2種

おばんざいの店・2.JPG

制限時間1時間(食事=50分) お土産を物色後 北野天満宮に  [バス]

北野天満宮大鳥居.JPG

この近くに姪が蕎麦屋を  事前に連絡をし少し物を届けに行く事にしていた

北野天満宮・山門近くがバス駐車場で参拝はとても楽だった。SMさんと別れて町中に

お店でコーヒーをという姪にお水を所望し 荷物を渡して 天神さんに戻る [モバQ][モバQ]

北野天満宮山門・3.JPG

    北野天満宮山門・4.JPG

北野天満宮・牛.JPG

山門をくぐり境内に足を踏み入れると参道の梅が咲きだしていた [かわいい][かわいい]

北野天満宮白梅・1.JPG

北野天満宮紅梅・2.JPG

北野天満宮・5.JPG

[携帯電話]でSMさんを探そうとして顔を上げると[わーい(嬉しい顔)] が見えた ご縁があるねと~~ほっとする

北野天満宮・11.JPG

北野天満宮紅梅・4.JPG

北野天満宮紅白梅.JPG

寒中なのに観梅が出来るとは夢にも思わずの旅          つ・づ・く   


nice!(62)  コメント(21) 

2016年伏見稲荷大社と北野天満宮初詣の旅 [日記・雑感]

       1月11日 [晴れ] [曇り] [晴れ] 鏡開き

寒に入っても暖かい日が続いていたが段々と寒くなるようです。

朝日.JPG

 1月8日の朝日と矢田川の朝靄 [バッド(下向き矢印)]

朝日と靄・4.JPG

          何故かやすらぎ歩道には紅葉が散らずに

       散らない葉・1.JPG

SMさんが伏見稲荷に行きたいな~と春になったらJRで行こうと話していた。

12月の折り込みに1月9日 伏見稲荷&北野天満宮参拝(日帰り)募集が

6980円 JRで行けば10000円はかかる 相談し[決定] [バス]で決まった。

9日 AM7:30分 今回も近くのスーパー の駐車場前(我が家から5分)

時間通りに出かけたが皆さん集合されていて [バス] 小牧には行かず

21名の乗客で 長久手インターから 名神高速に      長良川?

名神・長良川.JPG

伊吹山は雲に隠れて積雪は見えない(多分無いかも) 関ヶ原界隈を通過時 [霧] が

休憩の多賀SAに着くころには天候も回復をして [わーい(嬉しい顔)] 

多賀SA・1.JPG

京都高速道・1.JPG

京都南?インターを出て伏見稲荷に向かう    遠くに伏見城[exclamation&question]

伏見城・1.JPG

1月5日までは観光バス駐車場からシャトルバスが運行されていたようだが

伏見稲荷まで15分ぐらい歩くとガイドの説明に [ふらふら] SMさんが腰痛になり参加が

危ぶまれていた・・・・・何とか収まって  2人で相談・下車したらタクシーを使おう [車(RV)]

伏見稲荷に・1.JPG

徒歩の時は帰路・困らぬよう道標 [カメラ]を撮る  タクシーは中々見つからなかったが

信号待ち中に眼前に [車(RV)]手を挙げた 運よく止まってくれ人波をかき分けて乗車を

行先を聞いた ドライバーの態度は一変し こんな客を乗せたこと無い [ちっ(怒った顔)]

腰痛で歩けないのでお願いします ・・・・・ 廻るけれどいいか・・・というと稲荷とは

逆の方向に [車(RV)]走りながらxxxxx 嫌味を山盛り~ 一人だったら・飛び降りた

龍谷大学・キャンパスを通り抜け 止まって時間が掛かると困る1500円用意を

私・じっとメーターを見ていた [がく~(落胆した顔)] 止まった所はJR稲荷駅前(稲荷大鳥居前)

1320円 きっちり渡し 下車の際 感じ悪っ・・・って一言返してきた。

伏見稲荷・大鳥居.JPG

興奮し大鳥居の写真も撮り忘れるほど[ちっ(怒った顔)] 15日迄は初詣と言われている稲荷[トイレ][トイレ]      

伏見稲荷・拝殿1.JPG

伏見稲荷本殿・1.JPG

伏見稲荷・4.JPG

伏見稲荷・1.JPG

     千本鳥居をくぐる[バッド(下向き矢印)]  (千本というが一万本位有るとガイド談)

     千本鳥居・2.JPG

   鳥居を出た所に絵馬が奉納を(狐の面)

伏見稲荷・絵馬キツネ.JPG

重・軽石 [バッド(下向き矢印)] 人垣で寄り付けず ぴんぼけ 

伏見稲荷・重軽石.JPG

  稲荷大社境内案内図 [バッド(下向き矢印)] 2時間半は掛かるようで今回は登山は禁止

伏見稲荷境内図・1.JPG

         帰路の鳥居 奉納者の名が見える 

       千本鳥居・4.JPG

      伏見稲荷鳥居・2.JPG 

     1時間弱の参拝を終えて2人は徒歩でバス駐車場に戻った。 

     昼食は八橋庵 かけはしで おばんざい のヴァイキング  [バス]

      清盛楠・2.JPG

七条通り・道路にはみ出る楠の大木[グッド(上向き矢印)] [クリスマス]清盛楠と言われ道路建設時

取り除く事に[むかっ(怒り)]けが人や不都合が起き 清盛の祟り?伐られず今に残る

      おばんざいの店・5.JPG

  おばんざいの店 かけはし・は京都の家庭料理 品よく美味しかった[レストラン][喫茶店]

                                      つ・づ・く


nice!(71)  コメント(23) 

1DAYフリー切符で・・・岐阜公園 [日記・雑感]

      1月8日 [晴れ] [曇り] [晴れ]

お正月も足早に去っていきます [くつ][くつ]

AM6:10 目覚めてベランダを見ると明けやらぬ空に三ゕ月と金星が [ぴかぴか(新しい)]

私の [カメラ]ではあの輝きは無理 だけれど何とか写ってくれた。(1月7日朝)

月と金星・4本命.JPG

           [リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]

GIFUバスの音声に従い下車をし 道路を渡ると 萬松館が

岐阜公園・萬松館.JPG

岐阜公園.JPG

公園内・直ぐに美術館・名和昆虫博物館などがある

岐阜公園・美術館.JPG

岐阜公園噴水・2.JPG

松の木や繊細な木々には雪つり?の縄が張られ兼六園まで行かなくてもいいね~[わーい(嬉しい顔)]

岐阜公園・5.JPG

岐阜公園・池2.JPG

岐阜公園・池3.JPG

金華山ロープウエィ駅・1.JPG

ロープウエィ駅に[グッド(上向き矢印)] 可愛いリスのリロ?ちゃん[バッド(下向き矢印)] 中腹にリス村が有る

       金華山マスコットリス・2.JPG

岐阜公園・金華山1.JPG

ロープウエィ駅を出て岐阜城に登城を[右斜め上]  途中で武将隊に出会う [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

岐阜公園・武将隊.JPG

     岐阜城.JPG

岐阜城・1.JPG

金華山・329m 山は結構険しく 登・下城は大変だっただろうな~ [ふらふら]

     岐阜城・3.JPG

数年前・1人で来た時はこの時計台のところから下山をした。

岐阜城と時計台.JPG

2人で天守閣に登ることにし入場券を求める 70歳以上は無料 [ハートたち(複数ハート)]生年を答えて[決定]

岐阜城甲冑.JPG

写真不可の標は無かったが遠慮をして甲冑と[グッド(上向き矢印)] 信長公像[バッド(下向き矢印)]

岐阜城信長公.JPG

天守閣東・1.JPG

天守閣から 東 [グッド(上向き矢印)]     西 [バッド(下向き矢印)]

天守閣西・1.JPG

   西・橋を拡大 [バッド(下向き矢印)]

天守閣西・2.JPG

  南

天守閣南・2.JPG

天守閣北・1.JPG

  北・ 1 [グッド(上向き矢印)]    [バッド(下向き矢印)] 2

天守閣北・2.JPG

       帰路の赤い橋

     岐阜城山道橋.JPG

   長良川に映る ビル群 

長良川に映る・2.JPG

        金華山中腹の三重塔は修復中

      岐阜公園・三重塔修復中.JPG

   ロープウエィ駅に有った昆虫標本 (名和昆虫博物館に行こう) 

岐阜公園・昆虫標本.JPG

ロープウエィで知り合った岐阜のご婦人・愛想のいい人で自宅から歩いてきた(1万歩)

侘びはS10年 彼女はS12年  SMさんはS15年  何処まで行っても年長や~[もうやだ~(悲しい顔)]

  [バス]新岐阜駅で 彼女とは別れて 2人は豊橋行きの特急に [電車]

欲張り旅 犬山をあきらめて・・・・・金山経由で帰宅を 

これだけ遊んでも自宅にはPM6:00前に  いい日旅の [ハートたち(複数ハート)] お正月 [るんるん][るんるん]


nice!(73)  コメント(25) 

新春・1DAY・フリー切符で遊ぶ [日記・雑感]

     1月4日 [晴れ] [曇り] [晴れ] 

暖かな2016年の新春も早4日に

今日から体操始め・昨夜は[時計] もかけずに[眠い(睡眠)] 

起きられなければ休もうって考えていた・・・・・が習慣っておそろしい

[目]ざめて [くつ][くつ]~今朝は10名 先ず先ずの出席 [トイレ][トイレ] [わーい(嬉しい顔)]

4日の日の出・3.JPG

   今朝の太陽と 下弦の月 

4日の月・3.JPG

暮れに見つけた名鉄新春切符 2016年新春謝恩迎春1DAYフリー切符

(名鉄全線1日乗り放題 1600円) 良いな~と思いながら一人では [ふらふら]

東京に行く予定だったSMさんが都合で取りやめに [ハートたち(複数ハート)] 話が煮え~[手(チョキ)]

31日午後駅で切符を Get してきた。

名鉄フリー切符・3.JPG

1月3日 AM8:00 三郷駅 [電車] 中央線経由で名古屋駅に

(行き先は 豊川稲荷・・・金山では混むと予想し始発・名鉄名古屋駅に)

運よく 急行豊川行 が有り 着席して [電車] お喋り三昧で (1時間位・結構遠い)

豊川稲荷駅前・2.JPG

豊川駅前ロータリー・狐 豊川稲荷に向かう町並み

       豊川街.JPG

門をくぐり境内に足を踏み入れると [目]・びっくり・・・ポンや~~

 豊川稲荷・3.JPG

   多くの出店の前も人の行列で進み難し [ちっ(怒った顔)] 2人ははぐれぬ様にしながら前進を

      豊川稲荷・2.JPG

足場の上[バッド(下向き矢印)] から豊川警察の人が混雑解消のため本堂に進む人並みの整理を

豊川稲荷・4.JPG

そして本堂内にたどり着いてお賽銭を(待ち時間中に10円玉を100円玉に変えた[わーい(嬉しい顔)]

豊川稲荷・5.JPG

昨年は境内にある参拝所を廻り門前町で昼食をとったが・・・今年は1DAYフリー切符

侘びの提案で 岐阜まで足を延ばすことにし 早々に豊川稲荷を後にして

豊川[soon] 国府(こう) 乗り換えて  岐阜行き特急に [電車]

岐阜駅・1.JPG

SMさん 1DAY乗り放題の旅・超ご機嫌 [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] でランチをご馳走してくれた [レストラン]

岐阜駅・3.JPG

岐阜駅・2.JPG

岐阜駅前 4番・GIFUバスに乗って 岐阜公園に 向かう [バス]  [るんるん][るんるん]    つ・づ・く


nice!(72)  コメント(30) 

新しい年の初めに [日記・雑感]

           1月1日  [晴れ]  穏やかな初日

   さるさん・3.JPG

   穏やかに明けた2016年 皆様に今年も幸せな一年となりますように

       本年もよろしくお願い申し上げます        侘び助


nice!(73)  コメント(54)