So-net無料ブログ作成

ひつじ年・終わりの日 [日記・雑感]

   12月31日  [晴れ] [晴れ] 忙しい日 [モバQ][モバQ]

 振り返れば今年も色々な事があり悲喜交々の一年であった。

健康に恵まれたお陰で乗り越えて、友にも恵まれて良い年を終れる。

29日の朝日.JPG

サービス品の葉牡丹に飛びついて買ったのは良いけれど 巧く植えられない[ふらふら]     

似合わぬ添え花 (どれもお値打ち品では仕方がないか [わーい(嬉しい顔)]

寄せ植え・1.JPG

安・請け合いで作ったおせち料理 今年は五軒に貰われていった。

先ほど [電話] お二階さんです。 集まった人々がお正月前に食べてしまった様です。

めっちゃ美味だったようで(お世辞も加味) ほっ (一人家族が3軒なので作れた)

我が家のおせち・3.JPG

我が家のおせち・2.JPG

我が家のおせちです・・・品数が多いので雑居・重です。

ひつじ・1.JPG

この1年不味い記事もある中を沢山の読者の皆様にお越し頂き有り難うございました。

元気・根気を取り柄に来年も書き続けていきたいと思っています。

 皆様に佳き年が訪れますように[ハートたち(複数ハート)] 来年も宜しくお願い致します  侘び助


nice!(48)  コメント(27) 

年の暮れに [日記・雑感]

     12月27日 [曇り] [晴れ] [曇り]

冬至も過ぎたが朝はまだ暗く東の空が少しばかり明るいと家を出る。

街灯はまだ点っていて、小学校に行く道中で2軒私が通ると[むかっ(怒り)]ッと点る家があり

何時も泥棒が来たら [がく~(落胆した顔)]するかなって 変なことを思い[わーい(嬉しい顔)]ってしまう幼稚な侘び

26日・猿投.JPG

26日の朝焼け 東・猿投方面[グッド(上向き矢印)]   西・名古屋駅方面[バッド(下向き矢印)]

26日・西.JPG

26日・南.JPG

南・愛知医大方面[グッド(上向き矢印)]    北・小学校方面[バッド(下向き矢印)]

26日・北.JPG

今朝も体操が終わるころには晴れ間も見えてきた。

先日瀬戸の義姉から 工房(娘さんの嫁ぎ先)から申の干支が届いていると [電話]

私は茨城からの蓮と 丹波からの黒豆&小豆 [プレゼント] のお裾分けを持ち

受け取りに行った。 [がく~(落胆した顔)] 義姉の顔を見て 古紙の搬出時に転んだと

鼻・額に擦過傷 [ちっ(怒った顔)] 右目は内出血で腫れ上がっていた [ふらふら] 

病院に行きCT検査もして大丈夫だったということだけれど

度々転ぶそうで心配する。 市内に嫁ぐ娘さんが毎日のように

見に来るようで安心はしているが・・・私の将来像でもある。

少しキッチンの片付けをして2人で食事に出かけた。

ディサービスに週2度 訪問支援?(週・1度)サービスも受けている

安心[exclamation&question] ・・・・・ 心配な義姉の日々です。 


nice!(70)  コメント(30) 

Xmasu&忘年会 [日記・雑感]

    12月24日 [曇り] [晴れ] [晴れ]

段々と床を離れるのが辛くなる・・・朝起き

それでも自分の為と言い聞かせて出かける体操 今朝は13人(23日)

リーダーーKTさん 31日~新年3日までお休みと告げられた [トイレ][トイレ]・・・

矢田川畔を [くつ][くつ]~ 1級河川・矢田川は工事中 寒々とした川の風景

矢田川・2.JPG

この先[グッド(上向き矢印)] 数十メートル・下流は何度も増水で堰が崩れ川底がむき出しになっていた。

矢田川・河川改修1.JPG

両岸に遊歩道も作っている [exclamation&question]

矢田川・河川改修3.JPG

            [夜] ☆ [夜] ☆ [夜] ☆ [夜] ☆ [夜]

   何時ものように爺・婆 5人がSMさん宅で Xmasu 兼 忘年会を [レストラン][喫茶店]

パーティ・5.JPG

パーティ・6.JPG

雑談で 生年を [ちっ(怒った顔)] 侘びが1番S・10年 ITさん=S・11年 HNさん=S・13年

SMさん=S・15年 SZさん=S・22年  まあいいか~ 誰も私を追い抜けん [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


nice!(73)  コメント(27) 

駅前クリスマスパーティーに [日記・雑感]

    12月20日 [晴れ]

市・広報12月15日号に19日 16:00~19:00 尾張旭駅前広場で

Xmas キャンドルナイト [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 開催のチラシが入っていた。

久し振りにHIMA~JIN侘び・・・SMさんと2人で出かけました。 [電車](1駅)

チラシの下には抽選券もついて応募を [イベント]    (残念ながら外れ[もうやだ~(悲しい顔)]

日中は暖かくて暖房もOFF だったが会場に着いた頃から[台風]

沢山張られたテントには ストーブも焚かれていて暖をとる。

16:00 G/Ktelevisionのオープニング宣言の後

旭Xマス・2 .JPG

     保育園児たちの描いた絵の筒に灯りを デコレーション・ツリー

       (強風で灯が消える・・・スタッフが 点火に 大忙し [喫煙]

     灯り・1.JPG

ダンス・4.JPG

     寒さを吹き飛ばし踊ってくれるキッズダンス 

ダンス・A.JPG

キッズ・2.JPG

ダンス・い.JPG

会場.JPG

数年前に緯摩池で開催された時にも、このローソクの灯りが有った・綺麗[ぴかぴか(新しい)] [バッド(下向き矢印)]

ローソク・2.JPG

ロータリー広場に あさぴー君・イルミネーションが 闇の中に [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 

イルミネーション・1.JPG

     イルミネーション・6.JPG

イルミネーション・2.JPG

イルミネーション・5.JPG

イルミネーション・4.JPG

聖しこの夜を合掌後 17:30分 会場を後に 外食は止めにして

 我が家でSMさんと二人で おでん鍋を ご馳走なくても幸せな夜 [レストラン]


nice!(74)  コメント(23) 

はなとき(アートフラワー)の忘年会に [アートカルチャー]

     12月17日 [晴れ] [曇り] ~ 暖かい日

寒気・襲来の報にも昨日・今日暖かくて暖房無の部屋です。

14日 蟹甲羅 で忘年会がありました。

他教室の方も集まり(13人とお孫ちゃん1人)楽しいひと時を [レストラン][喫茶店]

大事な [カメラ]を忘れて [もうやだ~(悲しい顔)] 美味しいご馳走も 載せられない・・・

今月の薔薇 残り布を探して 暇つぶしに作ってみました。 カスミソウを添えて

薔薇・1.JPG

薔薇・3.JPG

ビロウドの端切れ少なくて、花弁の枚数を減らして5本完成 薔薇に見えた [わーい(嬉しい顔)]

薔薇・4.JPG

17日朝焼け・1.JPG

今朝の空(17日)  西の名駅ビルも 朱に染まっていた。

17日朝焼け・2.JPG

        庭のアプチロン 次々に咲いて [かわいい][かわいい][かわいい]

       アプチロン.JPG

 椿と美を競って

椿・2.JPG

ブロッコリーは2個収穫を 1個はお友だちに [プレゼント]   お正月に間に合うかな [バッド(下向き矢印)]

ブロッコリー.JPG

アジサイの葉.JPG

    紫陽花の葉 散りそうで散らない[モバQ][モバQ]~ 師走のひと時・・・・・


nice!(79)  コメント(26) 

夢灯す☆光の彫刻☆神戸ルミナリエ★ [日記・雑感]

      12月13日 [曇り] [晴れ] [曇り]

よく降る雨 [霧] 寒くなったり上着も脱ぎたいような暖かな日

年末の行事(掃除)も中々やる気が起きてこない [ふらふら]

台風並みの荒れた日 ルミナリエのイルミネーションが壊れたそうです。

12日朝・2.JPG

灰色の雲に覆われていた空 体操が終わるころには青空が見えてきた(12日)

     やすらぎの冬.JPG

やすらぎ歩道は冬景色に 公園の紅葉は風に耐えて 残っていた(8日)

8日朝・3.JPG

           [ぴかぴか(新しい)]・・・[ぴかぴか(新しい)]・・・[ぴかぴか(新しい)]・・・[ぴかぴか(新しい)]・・・[ぴかぴか(新しい)]・・・[ぴかぴか(新しい)]・・・[ぴかぴか(新しい)]・・・[ぴかぴか(新しい)]

市役所24階で職員の方が イルミネーション会場は 一気に人が集まる・・・と

元町で [レストラン][喫茶店] で時間つぶしの後会場の道路に向かい [くつ][くつ]~ (近い)

       通路・向かいのホテル・・・カーテン越しに行列を見る人が [目]

      ホテル (480x640).jpg

道路を埋める 点灯を待つ人たち

点灯を待つ人々.JPG

   この日は暗くなるのが[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]遅く感じる

ルミナリエ・点灯前1 (640x480).jpg

ON [むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)] 周囲が明るすぎて 歓声は・・・・・上がらず [ふらふら]

ルミナリエ・点灯 (640x480).jpg

イルミネーション・2.JPG

      イルミネーション・4.JPG

日没・・・・・輝きだした イルミネーション (MY カメラでは感動は遠し [もうやだ~(悲しい顔)]

イルミネーション・5.JPG

イルミネーション・10.JPG

     イルミネーション出口・1 (480x640).jpg

     出口(東遊園地)

イルミネーション・ラスト (640x480).jpg

  遊園地内のライトアップ 

通路のイルミ・2 (640x480).jpg

     通路のイルミ・5 (480x640).jpg

公園のイルミ・2 (640x480).jpg

公園のイルミ・4 (640x480).jpg

  公園内の イタリアテーマゾーン    [グッド(上向き矢印)]  [バッド(下向き矢印)]    [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] 

公園のイルミ・3 (640x480).jpg

公園噴水を囲む 絆と交流のゾーン 

噴水イルミ・2.JPG

噴水・3.JPG

   噴水前の特設舞台では 女性のコンサートが   [るんるん][るんるん]

クラリネット・2.JPG

  可愛い サンタさんが [くつ][くつ]

サンタさんが通る (640x480).jpg

真っ暗な会場外 集合時間に遅れないように帰途に   動く人たちは皆同じ突堤に

夜の神戸港・1.JPG

夜の神戸港・3 (640x480).jpg

時間内に全員集合し 渋滞のない第2名神を  [バス][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] 

    予定より40分早く スーパー駐車場に戻れた [わーい(嬉しい顔)]  

      季節外れの強風で イルミネーションが倒壊(噴水側?)のニュースが

        そして今年の 神戸ルミナリエも 幕を閉じる        END


nice!(64)  コメント(25) 

夢灯す★光の彫刻☆神戸ルミナリエ☆~  [日記・雑感]

    12月10日  [曇り] [曇り]

12月7日・久し振りに公民館の花教室に✾✾

ビロードの赤い薔薇 生徒さんの作品作りのお手伝い

終了後 coffeeroseで楽しいひと時を [喫茶店]

     [夜]・・・[夜]・・・[夜]・・・[夜]・・・[夜]・・・[夜]・・・[夜]・・・[夜]

12月5日近くのスーパー駐車場から出発の ドラゴンズ・パック

神戸・ルミナリエ 光の彫刻を見る旅にSMさんと参加を

家から5分ほどの集合場所は lucky  [バス]

新名神は渋滞の情報で 名神高速を行く 天気を心配したが揖斐川界隈・青空に

揖斐川.JPG

吹田SA

吹田SA2.JPG

今回は道中の観光は無し toilet・休憩のみ

神戸港・3.JPG

多くの観光バス駐車場となった 第二突堤・観光バス駐車場に [バス]

神戸港・1.JPG

ここから ルミナリエ会場までは20分ほど歩いて行く [くつ][くつ]~ [バッド(下向き矢印)] 神戸税関

神戸税関.JPG

神戸高速道.JPG

ガイドさんについて 東遊園地に到着しここで解散を・・・集合は19時20分港に戻る

神戸東遊園地・1.JPG

自由時間・自由散策を個人でする事になった。 SMさんと 市役所1号館に(公園傍)

24階・展望台に昇り神戸の街を [目] 見下ろした。 

24階展望台・4.JPG

24階展望台・3.JPG

短時間の街・散策も[exclamation&question] 二人は シティループ・走る異人館で町散策をすることを選択

神戸・花時計.JPG

神戸花時計を左折してバス停を探す 

シティループに.JPG

      シティループパンフレット.JPG

バス旅・1.JPG

ハーバーランドに来た時、花嫁さんの姿が [カメラ]  ポートタワーのある所

バス旅・4.JPG

 街角のスヌーピーの小さな石像(ピンボケに[ふらふら])本館は由緒ある説明だったが[exclamation&question]

     バス旅・スヌーピー.JPG   

調べました・この建物は明治33年竣工の 三菱銀行神戸支店だった。

その後「スヌーピー商品を扱う ファミリア本社となり 1979年9月・建立?された」 

バス旅・9.JPG

バ売スから外人街を サンタさんが welcome [わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

バス旅外人街・3.JPG 

  バスは1日乗車券を買うと乗降自由(660円)1乗車(260円)2人は一周を選択

     バス旅外人街・7.JPG

神戸布引きロープウエィ [バッド(下向き矢印)] 神戸ハーブ園に行ける(同窓生で有馬に行った時に)

布引ロープウエイ.JPG

  新幹線・新神戸駅 [バッド(下向き矢印)]

バス旅新幹線・神戸駅.JPG

     バス旅・停留所3.JPG

バス旅・13.JPG

JR 三ノ宮駅界隈

バス旅・JR三ノ宮.JPG

約1時間の神戸・ぐるりんミニ観光を終え 元町商店街で下車を

神戸中華街・長安門.JPG

元町アーケード街を散策し イルミネーション点灯時間を待つことに

     神戸元町アーケード街.JPG

    デパートの花屋さん [かわいい][かわいい][かわいい]

神戸大丸の花屋さん1.JPG

イルミネーションは神戸大丸側から 東遊園地に向かい一方通行で歩く

イルミネーション通り・2.JPG

      イルミネーション通り・1.JPG    

     点灯前の イルミネーションの白い枠組み    つ・づ・く [ぴかぴか(新しい)]


nice!(65)  コメント(21) 

愛知医科大学公開講座に参加を ② [日記・雑感]

     12月6日 [曇り] 小寒い日

昨日(12月5日)ドラゴンズ・パック [ぴかぴか(新しい)] 夢灯す、光の彫刻・神戸・ルミナリエ

のツアーにSMさんと参加しました。近くのスーパー駐車場の集合はlucky [手(グー)]

寒さも緩んだ素敵な旅となりました。    後日Upを [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

     [本]・・・[本]・・・[本]・・・[本]・・・[本]・・・[本]・・・[本]・・・[本]

     ひざ関節痛について(変形性膝関節症)

講座10.JPG

日本は世界有数の長寿国となり人口の高齢化・加齢による障害 

スポーツによる障害(スポーツ人口の高齢化)

講座11.JPG

体力水準=低下 生理的予防能力=低下 回復力=低下 組織の退行性変性=低下

講座12.JPG

診察時何処がと聞かれて 全部&いつもですはX駄目だそうです。[グッド(上向き矢印)]

講座13.JPG

痛みについても自分で判断出来るものも有るような内容だった [グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)]

講座14.JPG

講座16.JPG

1 ひざ関節外からのもの(膝関節周囲の筋肉・腱によるもの)

2 腰からのいたみ 膝から下腿の痛み しびれがあるもの   

膝関節の痛み 膝関節水腫(関節液貯留による大腿四頭筋抑制と痛み

膝が曲げにくい 痛みが有る 膝の水を抜く

講座17.JPG

何故膝は痛くなる 軟骨がすり減る? 膝関節の変形(O脚になる)? 膝がぐらつく?

講座20.JPG

予防・治療には色々な方法もあるが 普段に筋力訓練+バランス運動+ストレッチを

講座32.JPG

することの大切さを実感する。 手術も進歩し関節鏡視下手術が行われる時代に

変形性膝関節症の手術的治療 [バッド(下向き矢印)]

滑膜切除術 関節デブリトマン 骨穿孔術、マイクロフラクチャー法(専門的で [exclamation&question])等

ヒアルロン酸の生物学的効果 

潤滑性を与える 滑膜細胞のヒアルロン酸の生合成を促進 

軟骨組織の変性を防ぐ 抗炎症効果 疼痛緩和の直接効果

ヒアルロン酸注射は 5回 との説明が

講座31.JPG

講座29.JPG

講座31.JPG

講座30.JPG

人工関節・置換術など画像付きで解説をされた (膝機能の改善・歩行能力)

講座33.JPG

座位は不可能に近いが、歩くこと・自転車も乗れる 貴重な公開講座を受けられた[手(チョキ)]

自分にできる運動・ウオーキング・とくに肥満に気を付けて健康寿命を伸ばしたい

文化の家を出て SMさんのすがたを追う [ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]       [わーい(嬉しい顔)]で 図書館からSMさん[くつ][くつ]

      名都美術館(長久手市) 伊藤深水展 鑑賞に   (美術館の素敵な庭)

名都ギャラリー庭②.JPG

      浸水3.JPG

     美の世界に浸り 近くのアピタで目の保養をしイタリアンの[レストラン][喫茶店]

リニモ1.JPG

リニモで 藤が丘 [電車]  バスで [バス] 愛知医大に path君で我が家に

       近くて・・・・・遠い公開講座会場[家]長久手 


nice!(77)  コメント(26) 

愛知医科大学公開講座に参加を [日記・雑感]

    12月3日  [雨] [曇り] 

12月に入り早くも3日が過ぎて・・・師走 [モバQ]~ 人も刻も [モバQ][モバQ]~~

数年前から出席をし、今では案内のハガキが届くようになった

医大のHP に申し込みをするようになって手続きは楽に

今回の会場は医大・たちばなホールではなく、長久手市の 文化の家

SMさんも参加を表明され申し込んでおいた。

11月28日(土) 彼女と打ち合わせをし医大までbike&path君で

医大からタクシーで会場に [がく~(落胆した顔)] まさかSMさんの葉書・抽選漏れとは

小ホール・200人位〈医大ホールは400人以上?)

受け付けは厳しく 彼女を置いて会場に [ふらふら]

飛行機雲.JPG

11月30日AM7:00 抜けるような青空日飛行機雲と朝の月(体操時・写す)

        [くつ]・・・[くつ]・・・[くつ]・・・[くつ]・・・[くつ]・・・[くつ]・・・[くつ]・・・[くつ]

          ” ひざの痛み ”

    なくして伸ばそう 貴女の健康寿命  愛知医科大学整形外科

ひざの痛みを10年以上抱えたまま通院することもなく生活を

この機会に学習をしようと参加をした。 自立した生活(健康寿命)

平均寿命と健康寿命 平均寿命が延びても要介護・要支援者が増えている

要介護が増えた原因 脳血管疾患・認知症・骨折・転倒・関節疾患

要支援者では 関節疾患・高齢による衰弱・骨折・転倒 等があげられた。

    日常生活での身体活動・運動の目標値

講座5.JPG

講座6.JPG

健康日本21 (21世紀における国民健康づくり運動)

健康日本 21は新世紀の道標となる健康施策 日本に住む一人ひとりの健康を

実現するための新しい考え方による国民健康づくり運動である

講座8.JPG

65歳以上の男性5600歩  女性は4500歩 これを1500歩増加を目指す。

日常生活での身体活動 早歩き・ジョギング・有酸素運動を週・150~75分行う

ウオーキング・軽い体操・サイクリングなど大筋群を使う運動を

バランス能力を向上させ転倒を防ぐための身体活動を・週3日以上行う

スポーツ行動者率は65歳以下は低下 65歳以上は上昇している。

寒くなって朝の体操をさぼりがちになっていたが、これがとてもいい

有酸素運動になっている事を改めて認識し 頑張らなくてはと思った。

運動20分 [トイレ]  往復3000~3300歩・・・陸橋の上下も往復[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

            [むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

     (ひざ関節痛について…変形性膝関節症) は次回に

朝もや2.JPG

12月2日 冷えた矢田川の 朝もやと落ち葉が透ける冬の朝

桜1.JPG

桜3.JPG


nice!(69)  コメント(24)