So-net無料ブログ作成
検索選択

恵那・小原✿・香嵐渓に [日記・雑感]

     11月30日 [晴れ] [晴れ]

11月28日長久手市・文化の家で 愛知医大公開講座

”ひざの痛み” なくして伸ばそう・あなたの健康寿命に参加を

午前中の講座・ SMさんと医大にbike&path君を置き

タクシーで会場に [がく~(落胆した顔)] SMさんのハガキは抽選漏れの記載が

よく見ないで出席を [ふらふら] この後名都美術館に行く予定があり

彼女は 文化の家の催事や近くにある図書館で時間つぶしを

席が空いていたら入場させてくれるように頼みましたが

前席2列・・・・・空席が有ったのに X [ちっ(怒った顔)]

       ✿ ・・・ ✿ ・・・ ✿ ・・・ ✿ ・・・ ✿

11月25日 良くない天気予報の中 T交通社募集の

東海屈指の紅葉の名所 「香嵐渓」と秋に咲く桜 「小原の四季桜」

地元から参加出来るので SMさんと [バス]

何時もは新瀬戸に立ち寄るのに今回は赤津経由で高速道に

人気のツアー 瀬戸で1台・集客があった様でした。

平日のため渋滞もなく、あっという間に 最初の恵那峡に

恵那への道2.JPG

恵那峡展望台に [バス]  恵那峡は見下ろすだけの観光

恵那峡赤い橋.JPG

恵那峡巨岩.JPG 

眼下には巨岸壁が (遊覧船に乗ると迫力がある)

恵那峡巨岩1.JPG

鳥居の向こうは 恵那峡ランド 

恵那峡ランド.JPG

少し早い昼食会 山菜園に T旅行社だけでも6台のバスが・添乗員さんの采配次第

恵那峡山菜園.JPG

松茸ご飯(食べ放題)を済ませた後 小原の四季桜会場に

小里大橋1.JPG

山岡お婆ちゃんの店に行ける 小里大橋を潜る この橋は亡夫が元気だった頃

何度も渡り散策した処 今は観光バスで行くしか途が無くなってしまった。

小里大橋2.JPG

トンネルを抜けると 小原 道を桜が彩り始める 大勢の観光客が

車中からの見学でバスは [バス][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] ? 素通り~ [exclamation&question]

小原の桜1.JPG

小原 ふれあい公園 に(旧小原役場?)

小原役場の桜5.JPG

小原役場の桜1.JPG

小原四季桜.JPG

    小原役場の銀杏の木.JPG

  豊田市役所・小原支所のロビーには観光大使 マツケン&龍が

小原マツケンポスター.JPG

小原から藤岡を抜けて 足助に[携帯電話]で道路情報を聞きながら道を選んで [バス]香嵐渓に

香嵐渓出店1.JPG

駐車場から出店群を通り抜けて 赤い橋

香嵐渓赤い橋4.JPG

 東海屈指の紅葉は 今一 [ちっ(怒った顔)] 山の紅葉はくすんで見える(曇りの所為もあるが)

香嵐渓紅葉1.JPG

香嵐渓藁や1.JPG

三州足助屋敷横の 香積寺に 

香積寺石段2.JPG

夜には参道に竹筒に灯りのライトアップなる記事が新聞に出ていた

香積寺山門.JPG

香積寺から紅葉2.JPG

香積寺本堂2.JPG

香積寺参道.JPG

香積寺参道4.JPG

香嵐渓散策路3.JPG

香嵐渓紅葉5.JPG

香嵐渓紅葉と緑.JPG

香嵐渓赤い橋5.JPG

小雨が降り出し[小雨] 河畔の喫茶店で [喫茶店]offee&cakeをSMさんにご馳走になる

近くの観光 地元には17:30分の到着 バス会社から蕎麦と栗ご飯の軽食の[プレゼント]

       さえない紅葉狩りでも [るんるん][るんるん]楽しい旅        お終い [わーい(嬉しい顔)]

     


nice!(73)  コメント(24) 

初めての東北の旅に ⑥ [日記・雑感]

   11月26日 [小雨] [曇り]

昨日(25日)T旅行社募集の恵那・小原の桜・香嵐渓の紅葉の旅に

SMさんと行ってきました。 何とか雨にはならずいい旅でしたが

夜・PCに何時ものように画像を  [がく~(落胆した顔)] 通信エラーの表示が

何度試してもX バッテリー充電X メモリーカード挿入X [ふらふら]

試しにIXY3を繋いでみた [わーい(嬉しい顔)] 巧く取り込んでくれる・・・

あの写真が無いと記事が書けない・12時近くになってしまう。

ふと浮かんだことが・・・古い画像が消さないまま溜まっている

朝1番に手動で画像を消してみた(200枚位かな)

そして繋いでみた[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)] myピクチャーに[モバQ][モバQ]~ 送られた[手(チョキ)]

メカ音痴の荒業 カメラさん・PCさんごめんなさい〈記事・次回に)

     [ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]

黒石市に向かう途中・ガイドさんは退屈しないように

 色々な話を聞かせてくれた。

上川原(ごぜを殺したところ)そこから生まれた上川原節

これがじょんがら節の語源? 男性を ごさま 女性を いたこと呼ぶ

     3・黒石市に1.JPG

   昼食会場となったところは黒石温泉郷 (黒石ぬるゆ温泉

3・黒石温泉郷3.JPG

昼食後売店で 好物のブドウ・スチューベンを見つけた 1パック300円 Getする

    このブドウでお酒を造っていて、とても美味しいと [バー] 言った。

    私の話を聞いた店員さん 気に入った~と おまけを入れてくれた [わーい(嬉しい顔)]

     3・黒石温泉郷1.JPG

食後奥入瀬渓流に向かい [バス](11:30分発・もう1か月以上経ってしまい記憶が[exclamation&question]

3・八甲田山山道1.JPG

     八甲田山道をバスは通り抜けて[グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)]

     3・八甲田山山道.JPG

   山にはうっすらと雪が見える

3・八甲田山雪3.JPG

3・八甲田山雪4.JPG

    八甲田山と白い木

3・八甲田山白い木2.JPG

3・八甲田山白い木1.JPG

山を抜けて 奥入瀬に向かう道中

3・奥入瀬に行く紅葉1.JPG

奥入瀬は駐車スペースが無く私達が歩ける距離に下車をさせバスはのろのろ移動を

3・奥入瀬7.JPG

3・奥入瀬5.JPG

    3・奥入瀬滝2.JPG

3・奥入瀬9.JPG

3・奥入瀬滝7.JPG

    3・奥入瀬滝9.JPG

狭い川畔をガイドの後を追って小走り~ [カメラ]急げ[くつ][くつ] 置いて行かれる [モバQ]

3・十和田湖と雲.JPG

  快晴の十和田湖  C国のお客様が多勢で賑やかな湖畔だった。

3・十和田湖2.JPG

人を避けて写すのに苦労する [ふらふら]

3・十和田湖4.JPG

3・十和田湖スワン.JPG

柱に化けた溶岩と乙女の像 (逞しい像 控え目にUpを)

3・十和田湖溶岩.JPG

発荷峠を越えて帰路に  峠から見下ろす 名残りの十和田湖

3・発荷峠1.JPG

暮れゆく岩木山にも薄らと 雪が見えて

3・岩木山ドライブインから.JPG

岩手山SAで小休憩の後 いわて花巻空港に [バス]

3・岩手山SA.JPG

2泊3日 忙しくて充実の初めての東北の旅 FDA358=小牧空港に20:15分 [飛行機]

   雑文・・・長々 お越しいただき有り難うございました        END


nice!(73)  コメント(28) 

初めての東北の旅に ⑤ [日記・雑感]

    11月24日 [曇り] [晴れ] [曇り]

雨の多い11月・19日の朝焼けは名駅ビルや山並み(三重県?)や雲が朱く染まって

 19日朝日1.JPG

東の猿投山方面は燃えていた (東名ボール)

19日日の出とボーリング.JPG

          [ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]

姫の湯を後にして数分後に [携帯電話] 添乗員さん 困った顔に [ちっ(怒った顔)] [バス]は止まる

名古屋大阪組が同宿し 朝の出発が早いため 荷物を持って朝食を [レストラン]

そのために荷物を置く場所が作ってあった。 ロープで囲み 名古屋・大阪

明記されていた。 先発の名古屋組 バスに荷物を入れてくれたのは

ドライバーさんとホテルマン 何の疑いもなく積んだようである。

大阪組の人が間違った事に気が付いた?  [がく~(落胆した顔)] 路肩に荷物を出して点検を

[バースデー]有った~・・・・・ [わーい(嬉しい顔)] は良かったけれど 荷物を受け取ると [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

大阪組は走り去った~  (無礼者・・・・・め~)

22日 旅の最終日 今日は弘前城に行く。

3・弘前に2.JPG

3・弘前道標3.JPG

3・弘前城案内図.JPG

3・弘前城東門.JPG

3・弘前城紅葉1.JPG

3・弘前城菊1.JPG

3・弘前城紅葉5.JPG

3・弘前城赤い橋1.JPG

3・弘前城紅葉6.JPG

3・弘前城門3.JPG

弘前城は城を移動させて土壌を修復するために借り置き場?に移動中で木の間に

その姿を隠している。 (TVプロフェッショナルで移動の状態を見た24日)

私達は2日前の城を見ることが出来た (チラっとだけ [目]

3・弘前城3.JPG

石垣の蔦も綺麗に色づいて 

3・弘前城石垣紅葉.JPG

石垣が途中で膨らんでいるのが肉眼でも見える [バッド(下向き矢印)] 崩壊を防ぐため修復を

城もかなり傷んでいるそうだが無事に移動出来て [わーい(嬉しい顔)] 良かった~

3・弘前城石垣ふくらみ1.JPG

3・弘前城水鏡2.JPG

3・弘前城水鏡.JPG

3・弘前城堀と鳥2.JPG

弘前城を後に徒歩で ねぷた村に [くつ][くつ]

3・ねぷた村周辺観光図.JPG

3・ねぷた村2.JPG

3・ねぷた村11志功.JPG

3・ねぷた村6.JPG

3・ねぷた村10.JPG

太鼓の [るんるん][るんるん] 津軽三味線優勝者の演奏 会場には台湾の観光客も入場し通訳を[カラオケ]

3・ねぷた村9.JPG

 ねぷた村を後 昼食会場の 黒石市に  [バス]         つ・づ・く [本]


nice!(68)  コメント(24) 

初めての東北の旅に ④ [日記・雑感]

      11月22日 [曇り]

秋の終わりをあまり感じない暖かな日・・・・今年は雨の多い日が

ブロッコリー4.JPG

蝶がひらひら~青虫の置き土産・葉っぱ・穴アナ[ちっ(怒った顔)]防風ネットエンドウは育ち過ぎ[ふらふら]

      エンドウ2.JPG

          [ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]

 角館を後に  田沢湖に [バス]

2・田沢湖に.JPG

田沢湖線を [バス] ガイドさんのの面白・可笑しい名調子に [わーい(嬉しい顔)]

かの有名な?ドンパン節は 高橋一蔵さんという大工さんの作った歌だとか [るんるん][るんるん]

2・田沢湖薄暮.JPG

田沢湖に着いた頃は 4時近く 湖は茜色に

2・田沢湖岸辺.JPG

昔・田沢湖のほとりの村に辰子という美しい女性がいたという 自ら美しさに気付いた

辰子は若さと美貌を保ちたいと、院内岳・大蔵観音に願をかける・必死の願いに観音が

応え山深い泉の在処を示した。その水を飲んだ辰子はのどの渇きが激しくなり飲んでも

飲んでも・・・狂奔する辰子の姿が・いつのまにか龍となり 我が身に起きた報いに

田沢湖に身を沈めそこの主として暮らすようになった 伝説が

2・田沢湖・社.JPG

悲しむ母の投げた松明が水に入るとさかなの姿をとった・それがクニマスの初めだとか

田沢湖は最大水深 日本一 423.4m (2=支笏湖  3=十和田湖)

明治末期・湖水を発電・農業用水として利用するため玉川から導水をした。

多摩川上流には・源泉[いい気分(温泉)] 強酸性PH1.1の為 殆どの生物が死滅してしまった。

クニマスは絶滅したと思われていたが,H22年 山梨県西湖で生存を確認 [手(チョキ)]

見つけたのは  かの有名な さかな君である(ガイド説明&索引)

2・湯瀬に暮れゆく川.JPG

田沢湖に流れる川の水もコバルトブルー  峠がから見た湖も綺麗な  Blue

2・湯瀬に暮れ行く湖.JPG

2・湯瀬に川かな湖かな.JPG

此処を過ぎると(PM5:00)ヘアピンの真っ暗な山道を 湯瀬温泉にと下ってゆく。

宿に着いた頃は日も暮れて闇の中  和心の宿 姫の湯[いい気分(温泉)] 秋田県・鹿角市・八幡平

2・湯瀬姫の湯ロビー3.JPG

2・湯瀬姫の湯の灯り1.JPG

2・湯瀬姫の湯夜食1.JPG

 八幡平・ポークの陶板焼き [わーい(嬉しい顔)] きりたんぽ鍋に稲庭うどん=とても食べきれない[がく~(落胆した顔)]

走行距離は303キロ お疲れムード[いい気分(温泉)]の後 SMさんと[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)] 旅行中1度もON無 [TV]

3・姫の湯朝日.JPG

朝日がまぶしい旅日和  出発は7:50分  この宿には大阪H交通社のグループも

宿泊をしていた。  名古屋組が先発を 発車間もなく添乗員さんの [携帯電話]が 

   とんでもない事が起きていた [ちっ(怒った顔)]              つ・づ・く [本]


nice!(56)  コメント(21) 

初めての東北の旅に ③ [日記・雑感]

    11月19日 [晴れ] [曇り] [晴れ]

11月も後10日ばかりに よく雨が降りますね。

義姉が故郷の忍者餅(甲賀)を送ってくれました。 お正月が来た見たい嬉しい[プレゼント] 

下の黒いのは 名物 日の菜漬けです [ハートたち(複数ハート)]

甲賀の贈り物2.JPG

           [ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]

山寺を後に [バス] 1泊目の宿 蔵王国際ホテルに

2・蔵王レストランへの通路.JPG

restaurantに行く通路と紅葉の生け花

1・蔵王ホテル花1.JPG

1・蔵王ホテル夜食.JPG

蔵王牛の鉄板焼き 初めてもってのほか(菊の花)を食る 山形名物芋煮鍋[グッド(上向き矢印)]

2・蔵王温泉露天風呂.JPG

   露天風呂 [グッド(上向き矢印)]     ホテル前の紅葉[バッド(下向き矢印)]

2・蔵王紅葉5.JPG 

AM8:00GO- 500円クーポン券を貰い蔵王銘品館で買い物をすると使用できる。

2・出羽3山の鳥居.JPG

赤い鳥居は 出羽三山に行く道[exclamation&question] のような説明が有った。

2・天童王将タワー.JPG

天童のりんご園 なかのリンゴ園に 指定された場所に [ぴかぴか(新しい)] 見事なリンゴだったが

2・天童中野林檎園1.JPG

とてもジューシー プラスチツクのナイフで切ると果汁がしたたり落ちる [たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

1個は食べきれない(持ち帰り不可)頑張ったが 半分でゴミ箱に[もうやだ~(悲しい顔)] (滞在・30分)

(小さめのリンゴを・・・と言われた意味が分かった) 籠に詰め放題が1000円だった。

2・天童中野林檎園2.JPG

 りんごは信州に注文済みなので 乾燥さくらんぼ を買った(クッキーを焼くため)

横手市に向かって  [バス] トイレ休憩はJR新庄駅を拝借する

2・JR新庄駅2.JPG

2・JR新庄駅3.JPG

    横手市 秋田ふるさと村に

2・ふるさと村.JPG

2階のrestaurantで  稲庭うどんの昼食を (隣に佐藤養助横手店があった)

2・ふるさと村・秋田.JPG

2・ふるさと村物産館.JPG

  なまはげ [グッド(上向き矢印)]     ふるさと村の紅葉[バッド(下向き矢印)]          纏 [グッド(上向き矢印)]

2・ふるさと村紅葉.JPG

ふるさと館を後に角館に向かい [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

2・角館に.JPG

2・角館武家屋敷1.JPG

2・角館紅葉1.JPG

2・角館人力車.JPG

2・角館紅葉6.JPG

2・角館もろこし老舗.JPG

もろこし=(あずき) とうもろこしではなかった [グッド(上向き矢印)]

2・角館公園1.JPG

2・角館紅葉5.JPG

2・角館紅葉3.JPG

2・角館紅葉7.JPG

2・角館武家屋敷庭1.JPG

2・角館武家屋敷藁の屋根.JPG

ここでも C国の賑やかな話し声が    盛りの紅葉を堪能して田沢湖に  つ・づ・く


nice!(80)  コメント(27) 

初めての東北の旅に ② [日記・雑感]

      11月17日  [曇り] [雨]

 中尊寺を後にバスは松島に向かい(2時間弱・・・)   [バス] 

1・高速道路赤いツタ.JPG

1・松島入口の島.JPG

狭い駐車場から 五大堂横を通り抜け 船乗り場に (option 1000円)

1・松島遊覧船1.JPG

1・松島獅子の口見たい.JPG

1・松島松の島5こもね島.JPG

1・松島松の島6.JPG

1・松島島と赤い橋.JPG

1・松島遊覧船2.JPG

船内は 島の説明と お土産の売り込みで食傷ぎみに・・・[ちっ(怒った顔)] nice [カメラ]は無し [ふらふら]

上陸後・とあるお店に[くつ][くつ]~ ちょっぴり試食・販売後~~ 1時間ほどの自由時間が

1・松島さかな市場.JPG

SMさんと 昼食をし(自由食) 瑞巌寺に [くつ][くつ]~ この奥が瑞巌寺 [バッド(下向き矢印)]

1・松島奥の細道1.JPG

右手に回ると ずらり~~洞窟群が

1・瑞巌寺洞窟1.JPG

1・瑞巌寺洞窟2.JPG

1・瑞巌寺洞窟4.JPG

1・瑞巌寺洞窟標.JPG

洞窟群を抜けて奥に進んだがネットで覆われ修復中? 時間もないのでここから帰路に

       1・瑞巌寺参道.JPG

    延命地蔵尊

1・瑞巌寺延命地蔵1.JPG

1・松島インターの松.JPG

松島から 本日最後の山寺に向かい山形道ー山形北インター 国道13号線を  [バス]

雲行きが怪しくなり山には霞がかかり

1・山寺に1.JPG

1・山寺住宅1.JPG

今回・山寺は対岸芭蕉館の方から眺望をするだけ 傘無しでも何とか歩ける 

     1・山寺対岸7.JPG

      折角の景観も靄の中  [ふらふら]

1・山寺対岸3.JPG

1・山寺芭蕉記念館1.JPG

添乗員さんの交渉してくれたtoilet使用 拒否に遭い やむなく小さな公衆toiletに

1・山寺赤い橋1.JPG

この橋を渡ると山寺に行ける(4年前?SMさんと頂上まで登った・山形サクランボ狩り)

 [バス]は 今夜の宿泊・蔵王温泉ホテルに 卓球のように行ったり~~来たりの1日に

                                       つ・づ・く [本]


nice!(69)  コメント(19) 

初めての東北の旅に ① [日記・雑感]

     11月15日  [晴れ]  七・五・三

一番下の孫も成人式を終え七五三行事も遠い昔の事となってしまった。

10月20~22日・2泊3日SMさんと初めての東北3日間の旅に(H交通社)

小牧空港から花巻空港に [飛行機] フライトは AM7時15分。

小牧までの交通手段は、早朝の為 いい案が浮かばない [ちっ(怒った顔)]

2人はタクシーを予約することにした。 

月・1回の食事会の折 話を聞いたSZさんが小牧まで送って下さる事に[わーい(嬉しい顔)]

20日AM5:50分GO~ [車(セダン)]渋滞もなく小牧空港に SZさんありがとう (^♡^)

1・小牧空港1.JPG 

AM7:15分 FDA351(フジドリームエアラインズ) [飛行機]・・・[右斜め上]  満席 (82名?)  

1・機内2.JPG

1・機内4.JPG

1・機内3.JPG

AM8:25分 いわて花巻空港に 無事着陸を  ほっ [わーい(嬉しい顔)]

1・花巻ターミナル.JPG

空港には現地の観光バスが待機を 今回の旅行者は30名 ゆったりの座席で [バス]

1番の観光地 中尊寺に向かう  バスガイドさんはかなりの年齢(自称後期高齢とか)

博識・語り上手な素敵なガイドで3日間・案内を [カラオケ]    中尊寺に向かう [バッド(下向き矢印)]

1・中尊寺に向かう.JPG

中尊寺前の小さな菊の社 [バッド(下向き矢印)]

1・中尊寺菊の社.JPG

正門から参拝は時間が掛かる? 地元・バスの利 左手の道を上り金色堂近くの参道で

下車をさせてくれた    近道をゆく [くつ][くつ]

1・中尊寺参道1.JPG

1・中尊寺境内.JPG

美しい境内 すぐ左手に 金色堂が (option 800円金堂拝観料必要)

1・中尊寺金堂2.JPG

黄金に輝く 仏像 (写真は不可)  東北の復旧も併せて祈願を

1・中尊寺金堂1.JPG

金色堂のそばに建つ経蔵(重要文化財)=中尊寺経を納めていたお堂

平安時代の古材が随所に用いられている。

1・中尊寺経蔵1.JPG

松尾芭蕉翁像と奥の細道碑 [バッド(下向き矢印)]

1・中尊寺芭蕉翁像.JPG

能楽殿 [バッド(下向き矢印)]

1・中尊寺能楽殿4.JPG

能楽殿に向かう林は 木の根が 石段代わりのように・・・・・ 歩きにくい [ふらふら]

1・中尊寺根の段2.JPG

1・中尊寺本堂か.JPG

1・中尊寺金剛蔵王阿弥陀堂.JPG

1・中尊寺の紅葉1.JPG

中尊寺を彩る 紅葉

1・中尊寺の紅葉2.JPG

境内の一角に菊の花

1・中尊寺菊花1.JPG

1・中尊寺土の段.JPG

1・中尊寺山門1.JPG

 時間厳守の 中尊寺参拝を終えて バスは 松島に向かい [バス]    つ・づ・く [本]


nice!(66)  コメント(25) 

第41回市民展*** 彫塑・工芸の部 [アートカルチャー]

     11月14日 [霧] [雨] 

今年の作品搬入日は、家を空けるため事前に先生にお願いし届けておいた。

敬老会・同窓会など多忙で観賞の機会が遅れて7日午後 

あさぴー君に乗って [バス] 降車場所を間違えて遠距離を歩くことに [くつ][くつ]

例年はスカイワード 1階が展示場だが 今年は4階になっていた。

 1階は 写真部門・文芸部門に(写真・71点 川柳・26点 短歌・19点等)

  身内贔屓の彫塑・工芸に spotlight を  [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

     はなとき・改田先生.JPG

 風に吹かれて KD作 [グッド(上向き矢印)]     [バッド(下向き矢印)] 午後の一時 KM作入賞作品

はなとき・北村.JPG

     はなとき・中島.JPG

     私の薔薇 NS作 [グッド(上向き矢印)]       [バッド(下向き矢印)]優美 TM作 

はなとき・塚本.JPG

秋桜 KB作 [グッド(上向き矢印)]    入賞作品 [バッド(下向き矢印)] はなとき新人?         [グッド(上向き矢印)] ?

     はなとき・入賞.JPG

はなとき・ガーデニア.JPG

ラズベリー KT作 [グッド(上向き矢印)]    ガーデニア SM作 [グッド(上向き矢印)]        ビオラ NN作 [グッド(上向き矢印)]

     はなとき・山田.JPG

    花への思い YD作 [グッド(上向き矢印)]      [バッド(下向き矢印)] 陽だまり SK作

はなとき・鈴木.JPG

人形・連獅子.JPG

  連獅子の舞 HN作 [グッド(上向き矢印)]       [バッド(下向き矢印)] 永遠に(陶器) YH作

    工芸・陶人形.JPG

人形・お祭.JPG

    地元の祭り TD作 [グッド(上向き矢印)]      [バッド(下向き矢印)] 仲良し?HM作

     工芸・犬と童.JPG

人形・童.JPG

    魚釣り YD作 [グッド(上向き矢印)]          [バッド(下向き矢印)] 慈愛? OD作

     工芸・仏.JPG

工芸・柿.JPG

  渋い? 甘い? IT作 [グッド(上向き矢印)]     [バッド(下向き矢印)] 六柄ひようたん KT作 

工芸・六瓢.JPG

ずらり・いい作品ばかりが一堂に並んで甲乙付け難し   

尾張旭駅紅葉4.JPG

あさぴー君に乗り遅れて駅まで[くつ][くつ]~~ 駅ロータリーの紅葉・・・鮮やかに  END


nice!(37)  コメント(12) 

つくばだより ③ [日記・雑感]

       11月12日 [晴れ] [曇り]

 PCの調子が突然おかしくなってしまった [ちっ(怒った顔)] 

待機中からまったく繋がろうとしない・・・ 如何なったのかな [exclamation&question]

Up出来るか解らないけれど記事を書くことにした。

          [リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]

 3泊4日 あっという間に別れの日が来た。 

ホテルを出て 姪の運転する車で つくばの街を ドライブする事に

彼女が東京に嫁いだとき(ご主人も京都の人)いつかは京都に帰ってくる

と思っていたが、 この地で起業・発展・・・そして茨城の人となった。

大きな車を乗りこなす頼もしい姪の案内で 学園都市を  [車(セダン)]

3・筑波ドライブ3.JPG

美しいメタセコイアの並木

3・筑波ドライブメタセコイア1.JPG

3・筑波大学標1.JPG  

3・筑波ドライブ郊外ステンレス塔.JPG

遠くに筑波山

3・筑波山2.JPG

地産の農作物を売るOO村 [バッド(下向き矢印)]

3・村市場2.JPG

郊外に出て少し道に迷ったが マンションに立ち寄り帰路に 甥がookuraでご馳走を 

3・レストラン大蔵1.JPG

久し振り~ 土瓶蒸しも [レストラン][喫茶店][バー]   ご馳走様でした。 

3・レストラン大蔵.JPG

restaurantを出ると 広場では ハロウインの 催事が [カラオケ] 賑やかに

3・ハロウイン.JPG

3・ハロウイン4.JPG

3・ハロウイン1.JPG

3・ハロウイン会場.JPG

会場角のエレベーターを降りると つくばセンター バス・ロータリー1時30分発 [バス]

2人に見送られ つくばを後に 帰路につく          お世話になりました。

つくばを出るころには  [眠い(睡眠)][眠い(睡眠)] 目覚めると大渋滞の東京都内に入っていた。

3・東京上野駅.JPG

3・夕焼2.JPG

浜名湖を過ぎるころは夕焼け空が・・・・・少し寂しい旅の終わりを    END


nice!(67)  コメント(18) 

つくばだより ② [日記・雑感]

      11月10日  [晴れ][晴れ] 日差しが強い日

11月1日~11月8日まで第41回市民展が開催されて力作が展示された。

何時も1階に展示される彫塑・工芸部門は4階に なんだか違和感が

1階は写真&文芸部門が独占を (作品が増えた[exclamation&question]

(1階はいきなり会場に入れる利点かも)

尾張旭駅紅葉2.JPG

  尾張旭駅の紅葉                           作品は・後日に

              [夜] *** [夜] *** [夜] *** [夜] *** [夜]

プラネタリウムホールには時間が過ぎると入館できない事を注意されていたので

2・エキスポ内.JPG

2人はドーム内に 平日は15:30分が最後の上映 2人だけかなって [exclamation&question]

ゆったりとした席に人影がちらほらと [トイレ][トイレ]

25.6Mのドーム内が真っ暗になり 星の世界が広がった [夜] 

(だが・・・・・ちゃーちゃんさんと一緒 [眠い(睡眠)] がやってくる [ふらふら]

しっかり者の姪のお陰 クライマックスを逃さず見ることが出来た。

(2度ばかり・・・起きろ・サインが) 北斗七星・大熊・小熊座・カシオペア・・・

  オーロラ     [ぴかぴか(新しい)] ☆ [ぴかぴか(新しい)] ☆ [ぴかぴか(新しい)] ☆ [ぴかぴか(新しい)] ☆ [ぴかぴか(新しい)]

昔・孫がまだ小さな頃 安城のプラネタリウム館に夫と連れて行った事が

その時も2人は爆睡をした思い出が(終わるまで孫が外に出る心配が無い)

2・エキスポドーム1.JPG

エキスポセンターを後に、静かな通りを散策しながら姉の家に戻る。   沈む夕日  

2・つくばの夕日.JPG

西武はスーパーとは一味違う惣菜が 姪に頼み好きなものばかりGetし [レストラン][喫茶店]

仕事無の・・・お遊び1日が暮れゆく (3連泊のホテル

3・ホテル東雲庭園.JPG

 10月30日 朝から段ボールに仕分した品物を詰めて宅配に 

広くなった姉の部屋にはベット・箪笥・調度品が寂しく残った。  何時かは行く道 [もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(68)  コメント(17)