So-net無料ブログ作成
検索選択

セントレア(中部空港)に [日記・雑感]

     8月29日 [小雨] [曇り] [晴れ] [曇り] [雨]

朝方は雨が [霧] 体操は休み 昨日から始まった名古屋・ドまんなか祭り

SMさんと名駅に見に行く約束をしていたが・・・・・ 洗濯を済ませた頃から

天気も回復して AM11:00 駅で待ち合わせて [電車] 名駅に

今年は踊る人にも見る人にも楽ないい日和になり一時を楽しんできた・・・が

夜になってまた [雨]が・・・・・♂・♀・心と秋の空を象徴の1日となる [ふらふら]

            [飛行機] [飛行機] [飛行機] [飛行機] [飛行機] [飛行機] [飛行機] [飛行機] 

1か月近く前 久し振りに [電話] 中学時代の友人・楓さん〈学芸会で・楓を演じた人)

わずか半年ほどの学友だったが(修善寺門語りで私は伊豆の夜叉王を彼女は楓を)

よく似た環境だったせいもあり今も続く友人の一人・・・暇が出来たら

私がセントレアに行く約束を (彼女は新舞子・セントレアの近くに居る)

約束の28日 出かける前に雨が降り出した。  ほんの数分の後

雨はバケツを空けたような激しさで 仕方なく間に合ったあさぴー君で [バス]

駅に着いた頃は濡れ鼠(グレーのズボン・ツートンカラーに [もうやだ~(悲しい顔)]

名鉄電車.JPG

中央線経由でりんくうとこなめ?に 沿線で人身事故が有った?途中でミュースカイの

通過待ちなどで約束の時間を少し遅れれ彼女と出会う。

とこなめ競艇場.JPG

(時間調整で止まった駅の近くのとこなめ競艇場・レース開催がなく静かな競技場)

空港では天気も回復して、雑談 飛行機の発・着を楽しんで旧交を温めてきた。

中部空港には [いい気分(温泉)] 施設もありいつも大勢の人で賑わっている。

3階?では北海道展で美味しそうなもののブースが大賑わい[トイレ][トイレ]

特設舞台は ユルキャラ君たちが愛嬌を

ふっかちゃん・2.JPG

みどりの ふっかちゃんの投票応援隊のようで(現在・第2位とか)子供達に囲まれて

ふっかちゃん・4.JPG

ふっかちゃんは 埼玉・深谷市のネギの ふっかちゃんのようです [わーい(嬉しい顔)]

  セントレア・1.JPG

栗原さん〈はるみ?〉のキッチン[レストラン] [喫茶店] ランチ・・・ お喋りののち

空港デッキで久し振りに色とりどりの飛行機を眺めて童心に返った [るんるん]

国内線駐機場.JPG

ANA双発機・1.JPG

  プロペラ機 青[グッド(上向き矢印)]   ANAでもこちらは緑[バッド(下向き矢印)]

ANA緑機・滑走路2.JPG

ANAプロペラ機 飛び立つ

ANA双発機・離陸.JPG

ANA機着陸・1.JPG

着陸し場内に進入 [soon] の上をまっすぐ正確に [バッド(下向き矢印)]

ANA機着陸・2.JPG

ANA機着陸・3.JPG

蛇腹のような乗降通路が伸びてきて・・・・・左の方から荷物が排出される(超スピード)

ANA機着陸・4.JPG

じんべい君も 飛び立つ [飛行機] 沖縄かな 

JAL・ジンベイザメ.JPG

貨物機 [exclamation&question] 初めて見た [目] ちょっと不細工な (ジュゴンとあだ名を付けた)

貨物機・じゅごんみたい2.JPG

ゆっくりと機体が滑走路を  

貨物機・離陸1.JPG

と・・・ん・・・だ~~ (なんだか切ない・・・手伝ってあげたい気持ちが [グッド(上向き矢印)]

貨物機・離陸2.JPG

雲間に 消えていくと 皆が [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)] で見送り・・・・・ほっとする。

貨物機・離陸3雲の中に.JPG

春秋航空機・離陸2.JPG

国際線は 春秋航空・DELT・大韓航空機等が駐機 春秋航空機の離陸は早かった[グッド(上向き矢印)]

DELT機・1.JPG

中部空港海・対岸1.JPG

海の上の空 怪しい雲が 彼女と特急可児行きに乗り、新舞子で再会を約し別れて帰路に

名古屋近くではまた [雨]になった。

大曽根駅の空・2.JPG

大曽根駅の空・3.JPG

名鉄・大曽根駅の 夕日 気味が悪い色 [ちっ(怒った顔)]  家路まで降らないでください。

追記

 アルマさんのコメントを拝読して ドリーム・リフターを検索し・・・ [がく~(落胆した顔)] きました。

787 の部品を運ぶ 747-400 LCF型 とあり世界で 4機しかなく

日本では セントレア でみられる とあった。

貨物機・離陸2.JPG

しかも離陸シーンに会えた事は今思い出すと ラッキーだったと [わーい(嬉しい顔)] に

上昇の角度が低くて ドキドキした思い出がよみがえる [揺れるハート]


nice!(66)  コメント(27) 

ダチュラ ✿盛りに ✿・✿ [日記・雑感]

     8月27日 [晴れ] [晴れ] 

真夜中 [眠い(睡眠)]・夢うつつ [眠い(睡眠)] の中で[雨] 激しい雨音を聞いたようだったが[exclamation&question]

爽やかな朝 [くつ][くつ]~ 体操に 少し早く家を出て 校庭の栗を拾った。

     [かわいい]・・・[かわいい]・・・[かわいい]・・・[かわいい]・・・[かわいい]・・・[かわいい]・・・[かわいい]

毎年よく咲いたダチュラ 狭い鉢の中で ゼラニュームと同居で

冬が越えられなかった? 根元に小さな葉を見せていたが

知らないうちに30センチほどに成長して、先日1・輪咲いていた[目]

夕雲.JPG

 [がく~(落胆した顔)] 3輪蕾が 開花の準備を     

ダチュラ・1.JPG

    ダチュラ・2い.JPG

           ダチュラ・3い.JPG

ダチュラ・4.JPG

ダチュラ・5.JPG

ダチュラ・満開1.JPG

ダチュラ・6い.JPG

ギャング・ヒヨドリから 大切に保護をして成長した 緑の鈴  ベランダ

緑の鈴・1.JPG

月.JPG

  珍しくきれいに撮れた [やや欠け月]に 最後のサギ草が 舞い上がる  [わーい(嬉しい顔)]

  お詫び

 月とサギソウ (とてもいい感じの画像となりました・・・がサギソウをペイントで貼り付けを)

                        詐欺です ごめんなさい [もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(63)  コメント(25) 

女?男?心と秋の空・・・ちょっぴり花火 [日記・雑感]

    8月25日 [曇り][小雨][台風][曇り]  

天気予報で朝は雨と思っていたが まずまずの空に体操に出かける [くつ][くつ]

今朝の空・1.JPG

AM6:45分の空  空に向かってヘチマの花

へちまの花・2.JPG

今朝の空・4.JPG

AM7:10分 雲が広がって   AM10:00前には [小雨] が降り出す [たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

PM7:00 時々 [台風] が 雨は降っていない わが街です。

       [むかっ(怒り)] ・・・ [むかっ(怒り)] ・・・ [むかっ(怒り)] ・・・ [むかっ(怒り)] ・・・ [むかっ(怒り)]

  8月22日 瀬戸市本地で花火が [爆弾] 

今年は快晴で とてもきれいな花火を見ることが出来た・・・・・が

例年 花火の間がとても長くて 数を撮るが出来た・・・

今年は威勢がいい カメラが保存している間にもどんどん上がる [ちっ(怒った顔)]

何故か花火より 色・とりどり~ラインが写って NG ばかり

場所が悪いのかな [exclamation&question] 移動しているうちに あっという間にENDに

(スポンサーの加減・・・・・打ち上げ数は少ない・30分ぐらい)

駄作を 見てください [ふらふら]

綺麗な花火が多かったのに,何故かオレンジ色のものしか写りが悪くて・・・大失敗 [ちっ(怒った顔)]

はなび・1.JPG

はなび・2.JPG

はなび・3.JPG

はなび・6.JPG

はなび・5.JPG

花火・14.JPG

はなび・8.JPG

[もうやだ~(悲しい顔)] の花火2015 の 撮り納め ( 瀬戸物祭りが有った・9月中旬)

     設定の相違?いつもはサイズを縮小してUpする 

             今回は何故か S・サイズ 迫力は無し [ちっ(怒った顔)]


nice!(63)  コメント(22) 

エアコンのストライキ [日記・雑感]

     8月22日 [曇り] [小雨] [晴れ] 

18日の事です  長久手から帰って疲れが・・・どっと[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]・・・[ふらふら]

16:00を過ぎていたが、エアコンをかけて 一休みをしよう [わーい(嬉しい顔)]

リモコン ON ランプも点かない 送風口も固く閉じたまま [exclamation&question]

電池が切れたかな? コンビニに [モバQ][モバQ]~ 

電池を変えても 動く気配なし・・・・・   カタログ取り出した・・・

運転しない時は・・・・・ 電気屋さんに・・・とある

購入日が記入してあった 平成16年 6月と 平均寿命には少し早いようだが

買うしかない [もうやだ~(悲しい顔)] (湯沸かし器も壊れている・・・痛いな~[ちっ(怒った顔)]

氷枕に扇風機で [眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

あさがお・1.JPG

AM4:00 toiletに行き  何気なくリモコンを触った ON  送風口も動いている [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] 

気まぐれな beaverエアコンですが 嬉しかった [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] OFFにして駄目になるのが怖くて

朝までつけておいた。  近頃はエアコン無しで過ごせる日が多くなった。

さて次は気分よくONになってくれるのかドキドキの 電気音痴の侘びの暮し 

8月に入って1度も体操に出かけぬまま、後わずかに今朝は思い切って出かけて[トイレ][トイレ]

道を忘れた~~ 冗談を言いながら [1][2][3] [1][2][3] [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

ツユクサ・2.JPG

へくそカズラ・1.JPG

今夜は 本地で 花火[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]   頑張って [カメラ] して見よう    

 ガス屋さんに行って 給湯器 注文してきました(もうすぐ水の冷たい季節がやってくる)


nice!(60)  コメント(32) 

栄 で見たものは  [日記・雑感]

     8月18日 [晴れ] [晴れ] 残暑厳しい日に

お盆が過ぎて 恒例の長久手に行ってきました。

先月沢山貰った・バターで 何時ものお菓子を作って [プレゼント]

        珍しく3人お客様が・・・ 楽しいお茶の一時を

     クッキー.JPG

          [ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]

  [本] ちょっぴり古くなったお話です。

8月1日 三越での西国33ヶ所お砂ふみの帰り 名鉄瀬戸線に向かう栄地下で [目]

TVの深夜番組で見る 衣装・メイクを施した人たちの群れが [くつ][くつ]

仮装・6.JPG

違う世界に迷い込んだような [がく~(落胆した顔)] の扮装で地下街を闊歩している 

正面や個性の有る人達を写す勇気はなく(団体の人達・文句を言われたら対処出来ない)

仮装・4.JPG

     後姿を [カメラ]

     仮装・5.JPG

仮装・2.JPG

OKで写させてくれたお二人でした [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

仮装・1.JPG

仮装・3.JPG

若い人たちが熱狂する  コスプレ大会が・・・・・あるのかな [exclamation&question]

宝塚やSKD・OSKの男装の麗人に憧れたわが青春時代

今はそれぞれが成りきって公衆の面前を闊歩する・・・総・芸能人の時代に

物好きでも暑さには勝てず  [電車]で帰宅を(コスプレの名前が浮かばなかった時代遅れ[ふらふら]


nice!(69)  コメント(24) 

8月も半ばに・・・お盆行事 [日記・雑感]

     8月15日 [晴れ] [晴れ]

残暑厳しい中にも立秋の声を聴いて空も心なしか秋を感じるようになってきた。

 秋の気配・2.JPG

乾ききった庭に2度ばかり雨も降り、少し凌ぎよい夜が、近くの義妹の家から帰る途中

虫の音が [るんるん]  朝にはツクツクボウシの声も [るんるん] 

     ベランダには鷺が 数羽 優雅に舞って

    サギ草・2.JPG

13日から 5度目の里帰りをしていた 亡・相棒 茄子の牛にひかれて帰って行きました。

お寺・1.JPG

精霊流しは環境上・寺院に収めに行く 隣組(10軒のうち4軒)仲良く送り火を焚くので

早めに 福O寺に 境内は人はまだ、まばらで役員の方の案内・・・本堂で供養をした。

お寺・2.JPG

お寺・4.JPG

暑さのために、きゅうりもゴーヤーも実は生らず水やりの効果も薄い 日中の哀れな姿

  その中で [がく~(落胆した顔)] 私の目を掠めた お化けゴーヤーが 2個 赤く変身を [ふらふら]

   お化け・3.JPG

     明日はグリーンカーテンを 撤去するぞ  [ちっ(怒った顔)]


nice!(64)  コメント(21) 

帰り道 & 西国お砂踏み [日記・雑感]

     8月11日 [晴れ] [曇り] 残暑厳しい日

   サギ草・本命.JPG

  お陰様で 今年もサギソウが咲いてくれました・・・が小振りで数本になってしまいました。

  何故か設定文字も小さく表示(22にしたのに)・・・ サギソウに気を使ったのでしょうか

 お盆には少し早い棚経・毎年8月11日に僧侶のお参りが・・・

(先日のヘビー級のお坊様) 名古屋に赴任中の長男が来てくれ

無事に今年も仏様を迎える準備が出来ました。

何時ものように提灯を組み立ててくれますが [がく~(落胆した顔)] 釣り提灯を

仕舞う折に(片付けは私が)電池を抜かないまま収納したようで

コンビニに電池を買いに行ってくれました(持つべきものは子供やね~[わーい(嬉しい顔)]

今年は外します・・・ ごめんね~[ちっ(怒った顔)]

       [ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]

 姪とつくばセンターで別れ バスで東京に向かう途中 [眠い(睡眠)][眠い(睡眠)] の爆睡を

目が覚めると東京に近づいていた。   隅田川公園?[バッド(下向き矢印)]

隅田川公園.JPG

東京・地下鉄上野駅口.JPG

信号待ち中 地下鉄上野駅入り口?[グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)]水上バス乗り場(今度来た時来られそう[わーい(嬉しい顔)]

東京・水上バス乗り場.JPG

東京・都内1.JPG

何処まで行っても好奇心旺盛な侘びの つくばの旅も終りに

16:03分 広島行で  [新幹線] (ジパング利用は・ひかり&こだま)

浜名湖かな・3.JPG

8月1日 西国33観音様にご縁があるようで 亡き姉と旅を供にした ご朱印帳[本]

それから間もなく H交通社から 名古屋・三越で 西国33か所のお砂踏みが開催の

パンフレットが届いた。 8月1日は姉の誕生日でもある。

即 コンビニから申し込み 1日12:30分を予約しチケットを購入しておいた。

つくばを31日に辞したのも訳が有った。

 [電車] 栄町で下車し三越 7階の会場に [がく~(落胆した顔)] 大盛況の参拝客群[トイレ][トイレ]

西国・お砂踏み2.JPG

参拝エリアは [カメラ] 不可です お賽銭をたくさん準備して行ったが納め札が賽銭代わりに

50枚 1000円 大急ぎで 名前と裏に願い事を (姉の冥福を祈る・・・と書)

姉の親族の名前を書き 残りは姪の名前と私の名前を半分づつ書いた。

参拝順序・1.JPG

整理券を渡されて、私は橙色  1番・青岸渡寺から 33番札所 華厳寺(谷汲山)まで

1寺づつ 心を込めて参拝をした。 納経帳はもう手元にはないが記念の梵字本尊の

美しい散華(?)を戴き 大切に仕舞っている。

参拝順序・2.JPG

お盆に掛かるために 少し日を早めて先日49日の法要が執り行われて姉も旅にでる。

色々な方のブログを読ませていただいて、死は幸でも不幸でもなく、次の生への出発点

あの世は 居心地がいい    などを読ませていただく度に 姉の笑顔が見えるようで

そして何時かは 会える日が来るのだというところに ・・・・・

何時かの日まで 精一杯に生き 少しでも善行を積めるように努力をしたい [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(67)  コメント(18) 

つくばに行ってきました。 [日記・雑感]

    8月8日 [晴れ] [曇り] 

庭の草は暑さにめげずジャングル状に 今朝は意を決し草引きを

腰に蚊取りをぶら下げ、はさみで草刈りを・・・1時間半・・・(燃える我が家のサルスベリ)

サルスベリ・2.JPG

右手の中指に 血豆が出来た [もうやだ~(悲しい顔)]

昨日は5度目のお施餓鬼が 午後に寺院に参拝を

冬はシベリア 夏はサウナの本堂  午後の供養が始まり

侘びの席の横では太鼓が打ち鳴らされる。

寺院の若和尚は 大関クラスのヘビー級 (いつも自宅に来て下さる)

団扇で風を送り続けた [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

    [ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]

早いものです 姉が逝って 1か月以上経ってしまいました。

先日姪から [電話] が有り 手伝ってほしいと要請が

7月28日 から3泊4日・つくばに行ってきました。

つくばに行くのは2度目 1度目は3年前 まだ姉が元気だった頃でした。

今回も7月に入って直ぐにつくばに行く予定で切符も買い求めたのに

急変し帰らぬ旅に・・・ 生前から京都に帰りたいという姉の願いを叶え

京都に・・・・・そして今は故郷で安らかに眠っています。

7月28日午後 つくばに 前はつくばエクスプレスで (秋葉原・少しややこしい)

今回は 新幹線から つくば高速バスで [新幹線] [on] [バス] らくちん~ [わーい(嬉しい顔)]

東京八重洲口.JPG

隅田川・遊覧船.JPG

  隅田川?[グッド(上向き矢印)]   [バッド(下向き矢印)] 利根川?

利根川かな・1.JPG

つくばセンターに社用を済ませて迎えに来た姪と 今回もホテル東雲に

此処は前回も泊まった 快適なホテル 1・東雲ホテル.JPG

7月初めの宿泊予定が突然の訃報で 京都行に 姪も動転しキャンセルをしないまま

  [がく~(落胆した顔)]っ帰宅後思いだしホテルに連絡 (当日不連絡は100%支払う)が不問に

そして今回の宿泊 心地よい 日々となった。

1・東雲レストラン.JPG

前回は外食が多かったが、2人はホテル内のレストランを利用して気持ちを伝える事に

1・東雲・庭.JPG

ホテルから姉のマンションは 数分の所 毎朝2人で 出かけた。

物持ちのいい姉・沢山の遺品 触る度に思い出し涙ぐむ姪を

つけ刃の佛の世界を話しては慰め・笑顔にさせながら仕分を

姉の物は無駄にしないと京都の次姉と私の下に [プレゼント] 送られていった。

私のパワーで? 片付いた部屋は広く美しくなったが・・・寂しくなった。

送り続けた アートフラワーの数々が飾られた部屋は

美しく彩られて寂しさを和らげてくれて ✿・✾・✿ 嬉しく思う

空いた箪笥に冬物を入れて・・・・・もう1度訪ねることに

筑波・姉のマンション下.JPG

筑波・イオンと西武1.JPG

中心街・イオン&西武 [グッド(上向き矢印)]

筑波宇宙センター・1.JPG

4・大蔵昼食.JPG

姪の心尽くしの おもてなし昼食を [レストラン] 頂きつくばを後にして     つ・づ・く

突然記事が消えてしまった~  どうする [ちっ(怒った顔)]  書き直すより仕方ない [ふらふら]


nice!(71)  コメント(19) 

夏・夏・夏・・・暑い夏・・・ [日記・雑感]

      8月4日  [晴れ][晴れ][曇り][晴れ]

昨日・午後  [雷] 急に雷鳴が~~ 睡魔に襲われていてTV・PCのコンセントを抜き

遠めに雨音を聞きながら、昼寝をしてしまった。

久し振りの雨[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] だったが 夕方にはアスファルトは雨の気配が無く?白かった。

数日前・ベランダの簾に何かが [目] 蝉が・・・[カメラ] で跳んで行った。

蝉・2.JPG

 7月25日早々と地域の盆踊りが行われ夕涼みがてらSMさんと

各戸に配布の飲み物引換券を持ち会場に [くつ][くつ]

運営会場.jpg

井田町会の人たちが引く 打ち囃の飾り舟(名前は忘れる) 伝承する人が少なくなり

打ち囃子・3.jpg

笛を吹く人は84歳とか♂ 隣に女性の新人が(教職を退いた人が参加を)

会場で知り合った地元の女性・・・笛を吹くのは旦那だと云われる・・・・・[exclamation&question]

お舅さん・・・と聞き直すと  私の旦那だよ~って [ちっ(怒った顔)]

奥さんが若く見えるので・・・って言い訳の侘びの目は・・・節穴?(夜目・遠目?)[わーい(嬉しい顔)]

打ち囃子・2.jpg

踊らなくても [トイレ][トイレ][カラオケ] 楽しい一夜でした  [るんるん][るんるん]

櫓と月.jpg

          [むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

去年は見損なった トヨタ・オイデン花火まつり netで確認し

SMさんと 名鉄・愛知環状線を乗り継ぎ 新豊田まで足を運ぶ [電車]

豊田市・2.JPG

トヨタ駅前と [グッド(上向き矢印)]      [バッド(下向き矢印)] 花火会場矢作河畔近く

豊田市・5.JPG

夕焼・2.JPG

花火・4い.JPG

花火・12.JPG

花火・10ろ.JPG

花火・5い.JPG

花火・13い.JPG

花火・16い.JPG

花火・4.JPG

花火・5.JPG

花火・12い.JPG

花火・6い.JPG

花火・4ろ.JPG

探しても・探しても 駄作ばかりの トヨタの花火  帰りの電車が気になって早々の退場

[爆弾] がするたびにふり返りながら駅に急ぐ 超満員の [電車] に(読みが当たり着席が [手(チョキ)]

8月に入り 毎日・猛暑日・・・ 皆様・体調管理を確りとなさいますように [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(79)  コメント(29)