So-net無料ブログ作成
検索選択

平成29年度第1回 『公開講座』 を受講② [日記・雑感]

     9月12日 [雨] [曇り] [晴れ] 


朝の体操時送迎をしているAYさん 今朝は[雨]体操はお休みで

本来なら送迎は無くてほっ[わーい(嬉しい顔)] とするところだが9日から近くに住む親族

彼女を同伴する訳にいかず、3食付のOディサービスに依頼し3泊4日の旅に

送迎を頼まれ(チャイムで起床)3日間事なきを得ていた・・・ 

仕方がない・・・ AM7:00前雨の中出掛けて行った[くつ][くつ]~(いつもはpath君)

[るんるん][るんるん]~ AYさん~ 今日は体操は無いよ~ でもお迎えが来るから寝ちゃだめよ~って

今日 帰国予定の日です [飛行機] 断れない性格[ふらふら] 何とか4日が過ぎてほっ・・・と 

夕方近くのスーパーに 本字橋から 

12日夕日.JPG

沈む夕日と夕焼け空を映す矢田川

12日矢田川.JPG

 


         [本]・・・[本]・・・[本]・・・[本]・・・[本]・・・[本]・・・[本]・・・[本]


開講式の後緩和ケアセンターのMD先生の講演がパンフレット内容を大写しし解説を

      サルコ.JPG

      サルコ(筋肉) ぺニア(減少)  [グッド(上向き矢印)]グラフ=人口減少と高齢者の増加

サルコ1.JPG

ロコモ(サルコぺニアが進行し歩行困難・寝たきり等日常生活困難)メタボ(脂質異常・肥満

フレイル(サルコぺニア・ロこもに加え心の状態も含めた心身・機能低下)

サルコぺニア(加齢に伴って筋肉の量が減り体の機能が低下する症状)

サルコ2.JPG

サルコぺニア対策は栄養けアが大切  運動(体を動かす事)無理をする必要はないが

             [バッド(下向き矢印)] 輪っかで足のふくらはぎを測定する [バッド(下向き矢印)]

サルコ3.JPG

                        [グッド(上向き矢印)] 0.8m/秒 横断歩道を無理なく渡れる速度[exclamation&question]

サルコ4.JPG

健康な高齢者(カロリー塩分制限の人はX) ゴロゴロ・暇さえあれば寝転ぶはX

カロリー制限と安静で減る筋肉量  [バッド(下向き矢印)]

サルコ5.JPG

楽しく食べよう [レストラン][喫茶店]      よく食べる・特にタンパク質[グッド(上向き矢印)](普段・口にできる食品です)

サルコ6.JPG                    高齢になると誤嚥性肺炎が多くなる・・・ 体の運動+飲み込みや舌の運動も必要

サルコ8.JPG

口腔ケア・常に清潔を心掛ける ①リハビリ・運動 ②栄養管理 ③口腔ケア・・・3本柱

サルコ9.JPG

誤嚥の一つに姿勢の問題が 椅子に座り食事をするときはしっかりと座る

  体を捻じらない[ちっ(怒った顔)]   軽く顎を引く 食べ物をよく見ながら一口サイズに注意[どんっ(衝撃)]

  よく噛む  液体/固体を混ぜない   噛む能力・噛む力・舌の力・飲み込む力を

       サルコ11.JPG

 難しそうでも・・・毎日少しづつ頑張って サルコぺニアを予防しましょう 

                      次回は緩和ケアの対象を   つ・づ・く

(ノートを取る暇もなく聞き入ったため十分な説明[exclamation&question]パンフレットでご理解を)

nice!(61)  コメント(20) 

nice! 61

コメント 20

michi

おはようございます。
サルコペニア対策・予防・・。
“う~ん!!” よくわからんが、毎日楽べて遊んで(運動して)、
後はなんだろう・・・?
by michi (2017-09-13 06:16) 

hatumi30331

いつも人のために〜
さすが侘びさま〜♪^^

筋肉減少・・・
私も実感してる。
力が落ちたよ。 毎日の運動が大事やね。^^
by hatumi30331 (2017-09-13 06:43) 

mimimomo

おはようございます^^
やはりねぇ~わたくしはたんぱく質が足りないかな~
兎も角色々注意しないといけないわ。
情報をありがとうございました^^v
by mimimomo (2017-09-13 07:07) 

yakko

お早うございます。
とても勉強になりました。ありがとうございます。ェ(__)ェ
by yakko (2017-09-13 08:47) 

馬爺

朝起きると脚が最近痛みます体操をやると収まるんですが永く寝ると駄目なんですよ、ですから毎朝体操を欠かしません、その後に朝食なんですよ。
by 馬爺 (2017-09-13 10:39) 

未来

沈む夕日と矢田川が美しいですね。
この美しい夕日を観るためにも心身を鍛えないといけませんね。
お互い頑張りましょう。
by 未来 (2017-09-13 18:56) 

侘び助

はじドラさん・soramoyouさん・xml~xslさん・ストックンさん・nikkiさん
@ミックさん・向日葵さん・鉄腕原子さん・アルマさん・takenokoさん
くうくうさん・kiyokiyoさんこんばんはnice!有難うございました。

michiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
サルコぺニアは加齢には避けて通れない新しい表現の病??
楽しく食事・軽い運動(ゴロゴロはX)衛生(清潔に)これなら出来そうですね^^

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
軽く引き受けても、責任は重いですね。家族の帰国・ほっとしています。
一寸歩いても足が重い、息切れ気味・・・加齢の宿命やね~
年相応に無理せず・・・頑張ろう\@_@/”

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
良い事を聞けて良かったです。2回の糖尿の講義で自分の食の内容も
物差しが出来て・・・(後日にUpしますね^^知る事って大事ね・・・)
今ならまだ間に合う体の事・・・勉強するぅ^-^(聴くだけでも+ね)

やってみよう♪さん・YUTAじいさん・いっぷくさん・SORIさんこんばんはnice!有難うございました。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
私もDメールを楽しみにしています。 知る事の大切さ睡魔もよる暇なし
今年のテーマは良い事ばかりです。下手な記事ですがご判読を^^

とし@黒猫さん・rascalさんこんばんはnice!有難うございました。

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
私も起きると今は人を迎えに行き毎朝体操を(20~25分)
軽くても良い事の様です。写真の撮り歩きなど楽しんでしてください。
楽しいで食事、声を出す・笑うことも良いみたい^^陽気に暮しましょ^^

ぴーすけ君さん・enosanさん・ぼんさんさん・okin-02さん・mamiiさん
chikako112さん・花好き人さん・ありささんこんばんはnice!有難うございました。

未来さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
他所のブログで朝日・夕日を拝見・・・矢田川で見た西の空・・・
夕焼け空を久し振りに見ました^^ ささやかでもいい時代に生きて
人生を健康で暮らしたいですね…ファイト~\ ^-^/"

マリエさん・ハマコウさん・poohさん・スーおばさん・チャーさん・ENOさん
こんばんはnice!有難うございました。




by 侘び助 (2017-09-13 21:51) 

きまじめさん

貴重な情報ありがとうございました。
私もかつてたんぱく質が足りない状態になって慌てたことがあります。
最近は、少しは運動にも気を付けているのですが・・・
by きまじめさん (2017-09-13 23:07) 

旅爺さん

サルコぺニアにならないように毎日自転車散歩と
腕立て伏せなどで頑張っています。
by 旅爺さん (2017-09-14 08:31) 

リュカ

矢田川の写真素敵。
ぼやーんと見ちゃいました(笑)
by リュカ (2017-09-14 09:29) 

侘び助

sarusanさん・てんてんさん・ともちんさん・yamachanさん・マルコメさん
こんにちはnice!有り難うございました。

きまじめさん こんにちはコメント有り難うございました。
今回の講座内容は各週とてもいい講義を聴くことが出来ます。
専門知識豊富な貴女も興味がわくと思いますお暇な時見てね^^
2週目は私にはとてもいい勉強でした、脂質の少ない良タンパク質を~
遠出で写真撮りをなさいませ\@_@/"

旅爺さんさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
サルコぺニア君 取りつく場所が無いと言っております^^
食材もバッチリ~g~gぅ~ですね @^^@”
by 侘び助 (2017-09-14 09:36) 

侘び助

リュカさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。                              近頃朝日・夕日を見る機会なし~
橋の上で足を止め西を向いたらお日様が・・・チャリンコに跨ったまま
カメラ構えて・・・パチ*パチリ~ 道行く人は@@~しておりましたぁ~
by 侘び助 (2017-09-14 09:42) 

erena

若いころからの生活習慣も大事になりますね
侘び助さんの近くにいる方々は幸せです!
by erena (2017-09-14 14:23) 

テリー

筋肉低下と誤嚥は、まさに、私の問題です。
少し、歩いただけで、筋肉痛です。
by テリー (2017-09-14 15:22) 

okko

侘びちゃんは、沢山あるいているから、筋肉は大丈夫よ。
誤嚥は、美味しそうだとつい、急いで食べてつっかえる、むせる、ゆっくりと参りましょう~~~!
by okko (2017-09-14 15:47) 

OJJ

エライ先生のお話を聞くと三日間ほどはちゃんと守っているのですがね~ 
by OJJ (2017-09-14 17:12) 

sakamono

私もこれから、こうしたコトを学ばねばなりません^^;。
知っていると、いないとでは、違いますものね。
健康を維持するのも、タイヘンです。
by sakamono (2017-09-14 22:49) 

せつこ

遡って勉強してます、情報ありがとうございました。
by せつこ (2017-09-15 03:23) 

侘び助

宮崎ほぐし屋さん・tommy88さん・tarouさん・t-toshiさんこんばんはnice!有難うございました。

erenaさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
私は好き嫌いが沢山あって、それが効を奏している面も
ぎりぎりながら腎・糖尿病にはならず、血圧もままあという所です^^
胆のうは有りません(胆石で)人のお世話のできる事、有り難きかな(^-^)”

テリーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
歩くために頑張ってブログUpしてください。良い画像撮る為に
自然に歩数が増えますよ~ タンパク質とお口の運動しましょう (^0^)

okkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
それが・・・お恥ずかしい~15日遍路帰り~なんと・・・電車の中で
こけました・・・皆さんに大丈夫??って言われて恥しかった~~
ゆっくり・・・ゆっくり~良く噛んで~(汁物でむせるんですよ~<(_ _)>

hirometaiさん・まりっぺさん・暁烏 英(あけがらす ひで)さんこんばんはnice!有難うございました。

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
聴くと聴かんではえらいさ・自分の物差しが解って心強いです。
日頃の食生活がまあまあということが解り励みになります^^

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
H24年から受講し皆出席すると修了証が頂けます。
2年はやむなく欠席(各1講座・パンフレットは頂ける)しましたので
手元に3枚、今年頂くと4枚に小さな証書ですが大学長の名入りの
立派なもので私の宝物です。罹病を多少は防げているかな?
過食・暴飲にブレーキが掛かって・・・お陰さまの日々です^^

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
パンフレットも高齢者向けのわかりやすいイラストなど入り
申し込めば(人員が多い時は抽選ですが)受講票が届き、                         皆出席すれば修了証までいただけます。
6年間で4度目の証が頂けそうです。聞いたことは折に触れて思い出し
知ることの大切さ・・・しみじみです。



by 侘び助 (2017-09-17 19:58) 

侘び助

クッキーさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-09-20 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。