So-net無料ブログ作成

道の駅6ヶ所巡りとランチバイキング [日記・雑感]

     8月10日 [晴れ] [曇り] [晴れ]


台風一過・・・超遅いスピード(my・チャリ・path君クラス)が和歌山に上陸し

三重・滋賀・愛知もかすめ日本海に多くの水害の爪痕を残して [ふらふら]

被害の大きかった地方の皆様に、お見舞いを申し上げます。


我が家には2鉢の桜蘭が有りますが、同じ時期に植えた鉢植えには

一度も花が咲かないままエアコンの棚の上を占拠して 

もう鉢の整理をと考えていた時 [がく~(落胆した顔)] 板の上に小さなゴミが落ちていた。

そして [目] 何と大きな花が咲いている @@~

     初めての桜蘭.JPG

   大ぶりの花の塊が綺麗でしょ [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 10年以上経っている(1度も植え替えも無し)

   花の命は~~~長くて~~~ 美しきかな    [かわいい][かわいい]

桜蘭・1.JPG


     

             [リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]


近所のスーパー駐車場から参加できるM鉄観光の O周年記念 道の駅巡りツアー

SMさん・ITさんと7月22日参加しました。 [バス]

バスは3台 私達は1号車だった toilet休憩時に他のバスに同じ団地の人や知人が[わーい(嬉しい顔)]

1・高速道1.JPG

マイカー時代 [車(セダン)] 訳もなく出掛けられた場所も今は遠い存在となり 

『道の駅ツアー6ヶ所めぐり旅』 に飛びついて1日を楽しんできた。

① 道の駅・つくで・手作り村に

1・新東名高速松平に1.JPG

4月に参加をした豊田市のモニターツアー松平を通り抜け山道を [バス]

2・山道ヘアピンカーブ.JPG

豊田市と合併をしたが以前は・陶栄町(長野県に近い所)猛スピードのライダー軍団が

2・山道ライダ-.JPG

2・道の駅作手1.JPG

此処で トウモロコシ2本と焼き立ての大きな五平餅が[プレゼント]されて [レストラン] 大喜び・・・[手(チョキ)]

お目当ての野菜をGet 干しシイタケが・・・欲しかった~&ゴーヤーも2本100円

2・道の駅作手.JPG

② 道の駅・もっくる・新城に

3・新城に1.JPG

3・新城に新東名.JPG

もっくる新城は・新東名高速・脇にあり途中立ち寄っても無料で高速に戻れるとか[exclamation&question]

3・新城に道の駅もっくる.JPG

広い駐車場は自家用車が そして長野方面の産物も一杯売られていて[バースデー]が増える。

3・新城に道の駅もっくる1.JPG

③ 道の駅・鳳来三河三石・に

4・鳳来に1.JPG

ヘアピンカーブの山道を(ガイド談・奥三河仏法僧で有名な鳳来寺山のある地域)[右斜め下]  

4・鳳来に2.JPG

4・鳳来道の駅三河三石4.JPG

4・鳳来道の駅三河三石1.JPG

      4・鳳来道の駅三河三石3.JPG

4・鳳来道の駅三河三石2.JPG

道の駅・三河三石・を後に [バス] は浜名湖に向かって 山道を [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

5・浜名湖に.JPG

5・浜名湖に1.JPG

大河ドラマの影が少しづつ見えてくる(ピンボケ [カメラ]

5・浜名湖に2.JPG

浜名湖・ミカン山(三ヶ日みかん)

5・浜名湖にミカン山1.JPG

5・浜名湖.JPG

浜名湖に・・・信号を右折して

5・浜名湖2.JPG

昼食会場 [レストラン]ホテルリステル浜名湖に[喫茶店]

5・浜名湖ホテル.JPG

5・浜名湖ホテル4.JPG

 ロビーに 女城主直虎 の甲冑と見事な胡蝶蘭が飾られていた     つ・づ・く

nice!(68)  コメント(18) 

nice! 68

コメント 18

yakko

桜蘭 ! 綺麗に咲きましたね〜(*^_^*)
お野菜が安く買えてラッキーでしたね。
女城主直虎さんゆかりの地でしたか〜
by yakko (2017-08-10 18:32) 

sakamono

道の駅巡りなんていうツアーがあるんですね。
女性に嬉しい、ショッピングツアーといった感じでしょうか^^;。
by sakamono (2017-08-10 20:59) 

mimimomo

こんばんは^^
桜蘭が見事ですね~ 捨てられちゃ大変と大きなお花を咲かせたんだわ^^
浜名湖(@@ わたくしも7月29日30日浜名湖でしたよ。
その湖畔にあるレストランで夕食を取ったけれど、ホテルの名前忘れちゃった(><;
by mimimomo (2017-08-10 21:27) 

hatumi30331

桜欄、また咲いてくれたね〜
世話してた花が咲いてくれると嬉しいよね。^^

道の駅巡りツアーって楽しそう〜♪
パパリンと二人でやってみようかな?へへ;
by hatumi30331 (2017-08-11 09:20) 

ぼんぼちぼちぼち

ピンク色の花、可愛いでやすね。
かんざしかブローチみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-11 14:26) 

yoko-minato

10年以上花を咲かせることがなかったのに
大ぶりな花束のように見事に咲いていますね。
これからは毎年花を咲かせるかも。
by yoko-minato (2017-08-11 16:43) 

OJJ

サクララン、キレイに咲いていますね~お見事です!
道の駅巡りツアーなんて有ったらソトサマ、バギーで参加するやろな・・・今川の侵略より恐ろしいことです。 エッ!それでイイノヤ?アカン。
by OJJ (2017-08-11 18:27) 

侘び助

mamiiさん・はじドラさん・ストックンさん・(。・_・。)2kさん・ありささん
こんばんはnice!有難うございました。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
時々期待をしながら見たことは有ったのですが、もう諦めていました。
涼しくなったら処分しようかなと思った矢先の花に@@~
今浜松界隈は直虎ブームの様ですね^^

t-toshiさん・ENOさん・とし@黒猫さん・チャーさんこんばんはnice!有難うございました。

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
1人暮らしで必要品は余りないですが、主婦には楽しいツアーです^^

takenokoさん・shihoさんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
まさか…見られるとは思わずお水をやりながら無頓着・・・
ゴミは花殻だったようです・・・ 浜名湖に立ち寄れるとは思わず
湖の風景を堪能してきました(^-^)”

mayuさん・xmL_xslさん・マリエさん・yamachanさん・ハマコウさん
アルマさん・sarusanさん・KANさん・鉄腕原子さん・@ミックさん・向日葵さん
ryo1216さん・enosanさん・やってみよう♪さん・YUTAじいさん・水郷楽人さん
okin-02さんこんばんはnice!有難うございました。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
期待を込めて立派な鉢に植えたのに、期待を裏切る桜蘭ちゃん\・・/
浮き浮きして写真を撮りまくり~~ 保存のできる乾物に^-^のツアー

てんてんさん・いっぷくさん・Beronicaさん・ぴーすけ君さんこんばんはnice!有難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
蘭とは云いますがホヤ・カルノーサという無粋な名のお花
でも本当に肉厚で可愛いお花ですね^^

yoko-minatoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
大抵は咲かずに枯れて行くかも(冬には防寒し可愛がってはいました)
時折ハイポネクス・水肥を上げてはいました^^
咲かなかった分大ぶりの可愛い花となりました✿”

月夜のうずのしゅげさん・花好き人さんこんばんはnice!有難うございました。

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
2倍ぐらいの大きな塊で、謳歌しています。
道の駅ツアー、安くて財布に優しいツアー・・・帰路は重さばかりが
身に・・・堪えられるツアーでした。




by 侘び助 (2017-08-11 21:58) 

きまじめさん

桜蘭、見事に咲きましたね。
早まって処分しなくてよかったですね。
by きまじめさん (2017-08-11 23:47) 

yoriko

桜欄が満開で綺麗ですね
名前の通り桜の花びらに似ていますね^^
10年経って咲いてくれたんですから
きっと今年は良い事ありますね^^
道の駅は楽しいですよね
ついつい買ってしまって大荷物になりますね。

by yoriko (2017-08-12 20:52) 

侘び助

笠原嘉さん・poohさんこんばんはnice!有難うございました。

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
諦めて期待もしなかったので花を見たとき申し訳ないと思いましたね。
蔓に咲くという知識もなく切ってしまう・・・支柱に巻いて伸びないように
時々水肥は与えていましたので、花は答えてくれたようです^^
早まらずに良かった~・・・謝りますね。

michiさん・tarouさん・tossyさん・宮崎ほぐし屋さんこんばんはnice!有難うございました。

yorikoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
お花2つ分ぐらいの大きさで華やかに✿・・✿”
薄いクッキーみたいに厚みが有り、真ん中の突起の様なところから
透明な蜜が・・・なめてみましたら甘い~(体に良くないかもと少しだけ)
咲かないと言われる方もおみえですので、運がいいかも ♡”
道の駅は何処でも楽しいですね^^ 主婦に戻って駆け回り (^0^)”
by 侘び助 (2017-08-12 21:35) 

ハマコウ

しばしば通りますが道が良くなっていますね。
もっくる新城には以前行ったのですが、駐車場がいっぱいで寄れませんでした。今度こそ。
by ハマコウ (2017-08-13 05:08) 

せつこ

サクララン綺麗に咲かせてお上手です♬
台風は足音も立てず静かに過ぎ去っていきました。
道の駅は特産物があって面白いですね、道の駅巡り時々します。
by せつこ (2017-08-13 08:32) 

ゆきゆき

三ケ日蜜柑が出始めると蜜柑の季節は終わりと
昔は(どのくらいの昔かは?)言われていましたが、
今はハウスミカンがあるので年中有るみたいです。
by ゆきゆき (2017-08-13 16:36) 

侘び助

tommy88さん・sanaさん・まりっぺさん・ともちんさん・くうくうさん
こんにちはnice!有り難うございました。

ハマコウさん こんにちは再訪コメント有り難うございました。
三ヶ日~浜名湖には子供が小さかった頃行きましたがバス旅は好きです。
一家に2~3台時代・車生活も不便な事もあるのですね…

せつこさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
吃驚しましたね✿ どうすれば咲くのかさっぱり判りませんが
肥料を上げて根気よく世話をしましょう^^
私はツアー以外行けませんが、手じ化で楽しいショート旅・・・

ぼんさんさん・ネオ・アッキーさん・yamさんこんにちはnice!有り難うございました。

ゆきゆきさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
もう果物も旬というものが無くなってきましたね。
お供えに桃・ミカン・梨・葡萄色々・・・無いのは栗と柿位でしょうか^-^

mwainfoさん・takaさん・めもてるさん・hiromwtaiさん・足立sunnyさん
こんにちはnice!有り難うございました。


by 侘び助 (2017-08-15 14:59) 

侘び助

クッキーさん・U3さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-08-16 18:29) 

侘び助

U3さん・きーちゃん2さんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-08-17 13:23) 

侘び助

siroyagi2さんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-08-19 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。