So-net無料ブログ作成
検索選択

丁酉・東海36不動霊場めぐり [日記・雑感]

    7月30日  [曇り] [曇り] [小雨] 


ここ数日不安定な日が続いて、昨日(29日)は地域の盆踊りが

今年は役員ながら、高齢に配慮[exclamation&question] 準備も・・・お役ご免となった。

夕方には、にわか雨も降り会場も少し離れているため不参加に [ふらふら]


今夜(30日)は豊田市の花火が 何時ものようにSMさん・ITさんと

名鉄・愛知環状線を乗り継いで 愛環・新豊田まで出かけた。

002.JPG

怪しい空模様だったが 盛大な打ち上げ花火を堪能して

025.JPG

列車の混雑を避けるために、早々と会場を後に [電車]

途中の街の路面がぬれていて、雨の降った所も有ったようです。  後日に[本]



        [ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]


県道・鋲.JPG

鳥取旅行の次の日 [どんっ(衝撃)] 体操帰りに信号無視の横断をし転倒し思うように動かぬ足

だったが、7月15日は 久し振りに申し込んだ 丁酉・東海36不動霊場巡拝の旅が

欠席はしたくない [ちっ(怒った顔)] 名古屋駅AM7:10分集合は6時過ぎに乗らなければ遅刻に

早起きをし 名鉄・JRを乗り継いで 名駅 太閤通口に 

第1回 私の希望した日は34名(バスは2号車まであった)

一通り・希望する遍路旅は終わりもう出掛ける事は止そうと思っていたが

東海3県(愛知・岐阜三重・・・全て日帰り)この巡拝ならついていけると判断し

申し込んだが、直前のアクシデント(身から出た錆)

テーピング・腰痛バンドに身を固めて出発することが出来た [バス]

1・犬山遍路出発.JPG

名駅出発[グッド(上向き矢印)]   第1番成田山 大聖寺 (愛知県犬山市)[バッド(下向き矢印)]

1・成田山大聖寺.JPG

[がく~(落胆した顔)]っ いきなり長い石段が 何段あるか数えようと言いながら登る人・・・私は[もうやだ~(悲しい顔)] で・・・

それだも頑張って登りきった 少し離れた所の犬山城 前日の[雷]で鯱鉾が[バッド(下向き矢印)] 無い

1・犬山城1.JPG

1・犬山城と木曽川.JPG

  犬山城と木曽川‽       成田山から犬山の街

1・成田山下.JPG

      1・成田山石段1.JPG

      成田山・大聖寺の石段の一部と   第2番・継鹿尾山寂光院の山

2・寂光院1.JPG

 豪雨の為山崩れの路を迂回しながら 寂光院に向かう        次回に


nice!(74)  コメント(25) 

nice! 74

コメント 25

takenoko

6月に対岸の鵜沼から犬山城を見ました。その時はまだ鯱は両方ありました。
by takenoko (2017-07-31 04:56) 

mimimomo

おはようございます^^
お怪我が無くて(少なくて?^^)本当に良かったですね。もう痛みもないのでしょ?
階段は普通だって辛いのに、テーピングしての上り、お疲れさまでした。犬山城の鯱が無いのですか(@。@

出かけられる体力、健康、素晴らしいですね(^-^v

by mimimomo (2017-07-31 06:11) 

yakko

お早うございます。
花火見物に行かれましたか、 お元気ですネ〜 東海3県の巡拝 長い石段、お疲れさまでした(_ _) 私も見習わなければ〜と思うんですが !
by yakko (2017-07-31 08:36) 

リュカ

花火、とても綺麗に撮れてますね!
めちゃめちゃ雰囲気伝わります^^
by リュカ (2017-07-31 09:28) 

koto

その階段、痛む足で上ったの!?
侘び助さんの年齢になったら私もまた元気になるんやろか?
そんなわけない。日頃鍛えてるからよね。

by koto (2017-07-31 09:50) 

hatumi30331

花火見て来たのね〜〜♪
雨降らずによかったね。
私も明日は花火の写真。^^
侘びさま〜〜〜〜
足大丈夫?
テーピングしてガンバッたね!
私もそう言うタイプやから、休みたくない!欠席したくない!
分るのよね〜
足が丈夫って素晴らしい!^^
気力が上回るのね。^^
by hatumi30331 (2017-07-31 10:26) 

yoko-minato

すごいですね~。
痛い脚でも頑張って登り切ったのですね。
足腰を使うって大切なこと、でも転倒は
気を付けないといけないとわが身も自戒して
います。
by yoko-minato (2017-07-31 11:53) 

花好き人

あらら、テーピングでの旅、ちょっと大変でしたね
犬山城、雷で鯱が片方なくなったとニュースで見ました
成田山も寂光院も階段多いですよね
寂光院のあたり豪雨で道も寸断されたところもあったようですね
私は29日に地元の盆踊りにジーパンで参加しましたよ
今日も筋肉痛です、思い当たるのは盆踊りです(笑)

by 花好き人 (2017-07-31 18:22) 

侘び助

ストックンさん・アルマさん・鉄腕原子さん・xml_xslさんこんばんはnice!有難うございました。

takenokoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ニュースで見てはいましたがまさか成田山で方・シャチに会おうとは
効か頃は異常気象ですね、矢作ダム方面は水不足で節水が
暮らしにくいッ地球になりました<(_ _)>

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
擦過傷のかさぶたやっと綺麗に取れました^^
成田山・しょっぱなからリタイヤは・・・頑張りました(達成感は◎)
確か過去に庭園の大木にも落雷の後が有ったような気が??
早く修復できるといいですね・・・私って・・・意地っ張りかも~~

やってみよう♪さん・YUTAじいさん・向日葵さんいっぷくさん・enosanさん
とし@黒猫さんこんばんはnice!有難うございました。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
夏になると豊田は必ず行く約束事で椅子敷物持参で(物好きでしょ^^)
私は貧乏性・・・無駄にお金を捨てたくなくて頑張りました。
でも是非と・・・希望のお遍路・達成できてうれしかったですね^^

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
天下の豊田市・・・見事な花火でした・・・人出もす・ご・い~~@@”

shihoさん・tarouさんこんばんはnice!有難うございました。

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
巡拝先導の旅の性質上・・・弱音は吐けず頑張って本堂に参拝・読経を
その都度・都度が一発勝負・・・(内心は泣き言を吐きながら)
1人暮らしが(頼る所が無い)・・・シャキッとさせて呉れているのかも??

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
数年前に観て、スケールのオオ金花火大会に魅せられて
電車を乗り継いでいくのです(一人だったら行かないと思う)
やっと痛みも遠のいて(高齢故・すっきりは無理ですが)
次回にご期待を・・・ 私はキャンセル料(勿体ないし悔しい)
頼るのは自分なので・・・程々に頑張っています^^

モリガメさん・mwainfoさん・michiさん・okin-02さんこんばんはnice!有難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
転んだとき頭を遍路に行けない・・・が(決めた事を変えるのは苦手)
性格も根性が悪い・・・なので頑張れたかも^^
齢を考えてもう少し自分を大切に健康管理もしっかりとしたいですね。

ぴーすけ君さん・ぼんぼちぼちぼちさん・ryo1216さん・ともちんさん
ありささん・メルシオさん・rascalさん・ハマコウさんこんばんはnice!有難うございました。

花好き人さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
取りやめは悔しくて、這ってでも行こうかなって・・・悲壮感^^
犬山城は望遠で〈15倍〉居ない事が^^寂光院=お笑い草の行動を・・・
崩れたばかりで重機が出動していました。
地域の盆踊り・・・今年は不参加で・・・ネタが途切れました<(_ _)>

チャーさん・ENOさん・sarusanさん・yamachanさんこんばんはnice!有難うございました。

by 侘び助 (2017-07-31 21:56) 

未来

医者は、すぐに加齢によるものですねと言いますが、
少しでもよいから、毎日足腰を鍛えましょう。
by 未来 (2017-08-01 10:31) 

侘び助

てんてんさん・@ミックさん・はじドラさん・ぼんさんさん・ennkakasyuさん
ribonribonさんこんにちはnice!有り難うございました。

未来さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
ドクターストップを恐れて、素人治療をし無理に参加を<(_ _)>
半月以上経ちようやく普通になれました。交通ルールを守ります。
by 侘び助 (2017-08-01 14:53) 

侘び助

まりっぺさん・めもてるさん・芝浦鉄親父さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-08-01 21:01) 

OJJ

この状態の犬山城、ぜひ見たいです!
by OJJ (2017-08-01 22:07) 

きまじめさん

転んだあとの後遺症も完全武装?で克服できてよかったですね。
鯱鉾のない珍しい犬山城を見る事も出来て楽しい旅の始まりを予感します。
by きまじめさん (2017-08-01 22:27) 

侘び助

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
犬山に行って@@~気が付いた~ 成田山から何とか見えました。
陶器のシャチさんのようです・・・ 何時・復元するのでしょうかねぇ~

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
何とか参加したくて、頑張りました。 シャチのいない犬山城に
出会えたのも何かのご縁ですね^^
(お正月のツアーで行った時はお揃いでhappynewyear~だったのに)

poohさん・りょ~さん☆さん・笠原嘉さん・くうくうさん・クッキーさん
hirometaiさん・sanaさんSORIさんさん・t-toshiさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-08-02 17:24) 

mamii

転んだ後の後遺症完全に克服できて良かったですね。
by mamii (2017-08-02 17:40) 

テリー

シャチホコが、雷で、飛ばされた話は、ニュースで、見ました。
雷の力は、すごいですね。
転んでも、テーピングで、頑張るとは、すごいですね。
by テリー (2017-08-02 18:39) 

旅爺さん

足を痛めて歩いたり階段などは大丈夫でしたか?
痛々しい~!”爺がおんぶしてあげます。
我家のサギソウは絶滅しました。涙
by 旅爺さん (2017-08-03 06:25) 

侘び助

mamiiさんこんにちはnice!コメント有り難うございました。
日にち薬‽擦過傷の瘡蓋も取れてようやく普通になってきました。
8月の参拝は楽に行けるといいですね^^

テリーさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
今日の新聞に壊れた鯱の撤去が載っていました…が
再建の時期はまだ不明の様でした。

PCユースさん・マリエさんこんにちはnice!有り難うございました。

旅爺さんさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
意地が強くて何とか参加できましたが・・・思い出しても<(_ _)>な気分
漬物石より重い侘びです・・・爺様^-*干物になります~~
僅か3本生き残りましたが・・・我が家も風前の燈火の✿です。

tommy88さん・水郷楽人さん・uekiさん・ネオ・アッキーさん・siroyagi2さん
こんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-08-03 16:54) 

侘び助

difficult-weveさんおはようございますnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-08-04 07:46) 

侘び助

masatanyさん・月夜のうずのしゅげさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-08-04 19:50) 

侘び助

足立sunnyさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-08-04 21:50) 

侘び助

讃岐人さんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-08-07 15:33) 

侘び助

きーちゃん2さんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-08-10 11:39) 

侘び助

kontentenさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-08-10 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。