So-net無料ブログ作成
検索選択

明・暗な出来事&明日望会(年金友の会)湯村温泉に行く② [日記・雑感]

     7月16日 [晴れ] [曇り] [晴れ] 


12日旅の疲れもそこそこに朝の体操に出かけた([プレゼント]の分配も有り)

旅友全員出席し皆さんに楽しかった思い出話も届けた。

AYさんを家に送り届けた帰り道 八幡神社に一礼の後に[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)] 

交差点手前・・・車が来ない [手(チョキ)] 道路を小走りに横断した[パンチ]

体が一気に吹っ飛んだっ [どんっ(衝撃)] 止まりようがなく地面にたたきつけられた[ちっ(怒った顔)]

車が来る [exclamation&question] 這うようにして歩道に上がった [ふらふら]

[眼鏡]は壊れて・・・ 膝小僧は擦過傷で血が [もうやだ~(悲しい顔)]

毎朝自宅前を平気で渡る横着さ [exclamation&question] 躓く障害物は無かった・・・が

県道.JPG

此処だけ18個[グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)]これが設置されていた(本地橋から三郷駅まで設置されていない)

県道・鋲.JPG


不注意でこれに足を取られてしまった・・・捨て身で転んだ巨体 膝も手も骨折はなさそう

15日には 第1回・東海36不動霊場巡り(日帰り)が催行される日・・・行くしかない [ちっ(怒った顔)]

病院に行き不味い結果になるのが怖くて・・・湿布・ハリ薬で・・・痛みを堪えた)

眼鏡の曲りは直しようも無く、購入先のキOチ眼鏡に持って行ったが

直せるか・壊れるか[exclamation&question]責任なしの上でと引き受けてくれた IY堂で買い物の後

キOチに行くと [わーい(嬉しい顔)] 何とか元に・・・良かった~ 足はこういう訳には・・・いかない[ふらふら]


 [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 14日 新ポイント・ポン 何時も 0 かせいぜい1~2点どまり

OJJさん?の所で52点の高得点情報を見てから STARTし 結果ラインを無視した[がく~(落胆した顔)]

画面に金貨がピカピカしている・・・がその画面はもう見る事叶わずだったが [わーい(嬉しい顔)]

な・・・なんと [バースデー] 500 ポイントが当たっておりました。 [ハートたち(複数ハート)]


           [ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]


夜久野を後に[バス]は城下町出石に向う

1・6出石に2.JPG

深い山道・ ヘアピンカーブを行ったり来たり[右斜め上] [右斜め下]

1・6出石に山道.JPG

1・6出石に2ヘアピン山道.JPG

1・6出石に乙女橋.JPG

出石皿そばの試食が有ったが 満腹の午後・1皿でご馳走様 [レストラン]

1・6出石の町1.JPG

1・6出石城址4.JPG

緑の中・密やかに出石城址 [グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)]

1・6出石城址1.JPG

1・6出石城址.JPG

1・6出石城址2.JPG   

       城址前の公園の大樹  

      1・6出石公園大樹.JPG

有名な辰鼓楼(しんころう・日本最古の時計台とされている)には修理中とかで行かなかった

1・6出石家老屋敷・門.JPG

家老屋敷門[グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)]一見平屋に見えるが隠し二階があり不意の襲撃に備えられた造り

1・6出石家老屋敷.JPG

1・6出石家老屋敷標.JPG

1・6出石勝林寺山1門.JPG

家老屋敷向かいの勝林寺 山門[グッド(上向き矢印)]  [バッド(下向き矢印)]本堂 

1・6出石勝林寺.JPG  

約1時間の出石散策の後 湯村温泉[いい気分(温泉)]           つ・づ・く


nice!(71)  コメント(29) 

nice! 71

コメント 29

テリー

道路には、こういう物が設置されているところがありますね。
転んでも、骨折などしなくて、良かったですね。
by テリー (2017-07-16 22:13) 

きまじめさん

障害物がなくても、足を引っかけて転んでいたので、
最近は信号が渡れそうでも、走って渡らないように気を付けています。
それ以来転ばなくなりました。
走るのはやめましょう(^^♪ お気をつけて、お大事に。
by きまじめさん (2017-07-16 23:39) 

shiho

えぇ~!転んじゃったんですね。
骨折は大丈夫そうですね、良かった。
大事にしてくださいね・
by shiho (2017-07-17 06:38) 

takenoko

これは道路の真ん中についているものですね。ということは道路の真ん中で転んだのですね。ご注意ください。
by takenoko (2017-07-17 06:49) 

mimimomo

おはようございます^^
大事に至らず不幸中の幸い。人間なかなか難しい生き物^^
先日、立派な男性(宅配便の方)が交通量の多い車道から歩道の段差に躓いて転ばれました。さすが怪我はなかったようで良かったですが。
我々の年代になるとより一層気を付けないといけないなーっと、その時思ったことでした。
ほー出石と言うとお蕎麦しか知らなかったですが、こう言う立派な城跡があるのですね~ 行ってみたいわ。
by mimimomo (2017-07-17 06:51) 

hatumi30331

侘びちゃん!ほんまに気を付けてね〜
骨折なしで良かった!^^

転けた後にポンとポンで500!!
ラッキーでした!
やっぱり交互に来るのかね〜
出石そばも食べられて良かったよかった!
次はいよいよ湯村温泉やね。
楽しみ〜♪
私は今から蓮を見て来るよ!
by hatumi30331 (2017-07-17 07:34) 

koto

走っちゃダメです!
頭は若くとも体はちがうのよ。
地面に体当たりした後には、
金ピカ500ポイントが当たったからいいようなものの、
当たるのはこれで一旦終結にしましょう。
しかし、いつもながら立ち直りが早いのは凄いなぁ。
by koto (2017-07-17 09:19) 

yakko

お早うございます。
ビックリしました〜(@_@;) 大事に到らなくて良かったです !
出石城址 行きましたよ。辰鼓楼の近くでお蕎麦を食べました(^_^)
by yakko (2017-07-17 10:09) 

OJJ

くどいようですが転倒は命取りになる場合が多々ありまっせ~気付けてや~稀勢の里でも心配ですから・・・。
出石は寺と蕎麦屋が交互に並んでいると思えばほぼ間違いないです!
千石のお殿様は信州からソバ職人を連れて来たそうですから、そちらが本家ですがいな・・慌てんでも。
by OJJ (2017-07-17 10:37) 

t-toshi

高齢者になりますと、気持ちが焦っているときには、足が動いてくれません。私も、先日スズメバチの駆除のとき、後へ下がるとき、足が付いて行かず転倒しました。今でもその擦り傷が痛いです。大怪我でなく良かったです。お互い気を付けましょう。
by t-toshi (2017-07-17 11:38) 

mamii

大事にならなくて良かったですね。
気をつけて歩いてください。
by mamii (2017-07-17 13:56) 

侘び助

ストックンさん・xml_xslさん・とし@黒猫さん・てんてんさん・鉄腕原子さん
@ミックさん・ryo1216さんこんばんはnice!有難うございました。

テリーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
白い斜線で見えにくかった?走り抜けたため止まりようがなく<(_ _)>
違反ですので文句の言いようがない出来事、車が来なかっただけ
救われましたが、打撲痛まだ引きずる毎日です。

きまじめさん こんばんはコメント有難うございました。
年甲斐の無い事をし恥しい限りです・私も信号は余裕が無いと渡らないのに
一寸ばかり時間の節約??をして痛い目に、骨折は免れたけれど
打撲はかなり長引いています。これからは気を付けますね。

shihoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
骨が丈夫にできていて救われました。(大根足で良かったな~~)
強く転んだ所為・・・まだ普段の暮しには戻れていません・・・が
何とか頑張れています。ご心配下さりありがとう・・・

takenokoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
中央より右寄りの所・・・小走りにわたり加速ではずかしい恰好で
顔も打ったのですが眼鏡が壊れて顔には傷がつかず・・・に済みました。
眼鏡が割れていたらと思うとぞっとしました。
年甲斐のない事をしないように気を付けます<(_ _)>

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
折れてはいないと思いますがまだ膝はつけません<(_ _)>
自転車が漕げるので大丈夫と思いますが・・・
天罰・・・しっかり教訓にして健康な足になるように養生します。
出石は2度目・・・暑さもあり公園界隈を一寸散策してきました。
(1度目はオプション・半日観光で行ったのでもっとお城らしいコースに)

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
太っていたお陰かな・・・酷い転倒にもかかわらず折れなかった~
そやけど・・・やっぱり・・・痛い毎日です<(_ _)>
500ポイントの大盤振る舞い・・・お不動さんにお供えしてきましたよ~
出石は公園界隈だけの散策で・・・湯村は@@物語やで~^^

やってみよう♪さん・YUTAじいさん・いっぷくさん・はじドラさん・enosanさん
okin-02さん・ribonribonさんこんばんはnice!有難うございました。

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
普通に歩いていても小さな木の根にさえ引っかかりよろけるのに
拙い事をしてしまいました。 一瞬の事がまだ良くならずに痛い日々です
交差点直ぐなので車が来なかったことも幸いでした。
う~~ん~ 500ポイントにはおったまげ~です。
お遍路止めるわけにいかず、頑張りました。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
歩道に這い上がりまず膝小僧のお皿を押して確認をし脛を確認・・・
スラックスは破れていませんが、脛が破れていました。今も痛い・・・
それでも毎日動けるので有り難いですね。
出石は2度目・1度目は女子同級生・城崎温泉1泊旅のオプションで
辰鼓楼にはその時にお蕎麦もオプションについていた?
折り紙の展示館にも行ったような気が(もう時効近い旅^^)

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
左手の掌にコンクリの後が付いたまま・・・ようやく消えました<(_ _)>
内出血の紫色が不気味~~ 足の傷は暫くは消えないでしょう。
折れていたら・・・思っただけでもぞっとします。
家老屋敷・お寺・公園に・・・暑くて写真を撮って・お店を冷やかして
お米が取れなくて信州から蕎麦を持ってきて栽培
ガイドさんも説明されていました(^-^) 

t-toshiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
一寸ずるをして・・・痛い目に遭いました・・・あの時車が来なかった事
幸いと思いました(一瞬頭に浮かんで歩道に這いあがった)
彼方此方痛いですが人に言えない恥しい行為の罰です<(_ _)>

masatanyさん・めもてるさん・SORIさん・ハマコウさん・ennkakasyuさん
yamachanさんこんばんはnice!有難うございました。

mamiiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
一寸ずるをして・・・とんでもない事になりました。
一瞬の手抜きで手痛い傷を・・・気を付けます<(_ _)>

マルコメさん・ぴーすけ君さん・ともちんさん・アルマさん・mayuさん
水郷楽人さん・チャーさん・ありささんこんばんはnice!有難うございました。

by 侘び助 (2017-07-17 21:36) 

向日葵

わあ、怖いぃぃぃぃぃ!!

他人事じゃありません!!
ワタクシも4月に転んで左腕を痛め、
暫く使い物になりませんでした。

いつかも部屋で転んで、胸を打って、
(軽かったですが)圧迫骨折してしまいました!!

いつの間にかすっかりおばあさんになってしまっている
我が身に愕然としています!!

by 向日葵 (2017-07-18 03:10) 

侘び助

向日葵さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
無謀な横断をしてその結果が最悪・・・あの転倒の仕方で骨折を
免れただけでも今となっては喜ばなければと反省を・・・
以前交通事故に遭い(同乗させてもらった車)腰椎の圧迫骨折を
これは随分長く苦しみました。 今回は自業自得の怪我ですので
日にち薬で回復を願っています。

takaさん・tarouさん・rascalさん・クッキーさん・マリエさんこんばんはnice!有難うございました。


by 侘び助 (2017-07-18 17:12) 

侘び助

まりっぺさん・花好き人さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-07-18 20:04) 

せつこ

元気に運動をしているからケガが軽かったのね、良かったわ~~
普通の人は骨折していたと思いますよ。
500ポイントは良かったね♬
by せつこ (2017-07-18 21:50) 

足立sunny

大事に至らず、何よりでした。
いつも思うのですけれど、お年寄りほど無茶な道路横断をする気がしていまして、少し遠くても横断歩道の所とかまでいって安全にゆっくり渡れないものかと考えてしまいます。
ともかく大怪我にはならなかったようでホッとしてはいます。
by 足立sunny (2017-07-19 00:08) 

旅爺さん

左右の車に注意してると足下の反射鏡につまづきますね。
壊れた眼鏡が目に入らなくてよかった~!、でも旅は楽しめましたね。
by 旅爺さん (2017-07-19 06:30) 

pooh

わぁ~読んでいてドキドキしました!車に跳ねられたり、大怪我にならずに良かったですね。数日経ちましたが、打撲や擦りむかれたところは、まだ痛みますか。どうぞお大事にされてください。
by pooh (2017-07-19 07:23) 

michi

枇杷酒の続きですが、皮を剥き種も出して漬けるとやはりうまくいかないようですね。種は別の小瓶に漬けているとのことですが、こちらはいい香りが付くんでしょうね。
by michi (2017-07-19 10:21) 

侘び助

まりっぺさん・花好き人さんこんにちはnice!有り難うございました。

せつこさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
もし骨折していたら・・・車が来たら・・・ 運が良かったとしか
何よりあそこで渡った自分を責めるべきですね<(_ _)>
500ポイント・・・当たるとは笑えないけれど・・・笑える~(^0^)

足立sunnyさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
多分大丈夫が・・・思わぬ結果を引き起こし自分の行動の軽率さに
恥しい思いの日々です。 代償の大きさは今も引きずって・・・
不自由ながら日々の暮らしのできることに感謝を<(_ _)>

旅爺さんさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
迂闊にも道路に設置されている事すら気が付かず(反射鏡なのですね)
不様に蔓がまがったメガネ・・・枠で目じりを打ったようですが
ガラスが割れなかったことも救いでしたね^^
お遍路は大変ながら無事に参加を出来ました。

poohさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
自分のことを軽んじていました(年寄だということ一寸忘れていた)
車が来るかも…咄嗟に歩道に上がった事は良かったと思います。
悪いこと想像すれば、轢かれていたかも(交通量多い交差点)
何をおいても反省よりすることのない自業自得の怪我でしたが
骨折しなかったことに感謝するのみ・ご心配お掛けしました<(_ _)>

siroyagi2さん・Kazushiさんこんにちはnice!有り難うございました。

michiさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
触っただけ雑菌が多いように思いますので冷蔵庫に保管して
なるべく早く頂こうと思っています、種を入れて色が悪くなると困るので
このまま保存しようと思います。

ぼんさんさん・ぼんぼちぼちぼちさんこんにちはnice!有り難うございました。


by 侘び助 (2017-07-19 14:07) 

リュカ

わたしもすぐに転ぶので^^;
もうね、膝はケガが治ったとおもったら、またケガばかり^^;

侘び助さん、大事に至らなくて良かったですよー。
by リュカ (2017-07-19 15:44) 

yoko-minato

びっくりしました。
道路の突起に引っかかって
転んでしまったのですね。
その後旅に行かれたようなので
大丈夫だったのですね。
私も暗がりで突起に気が付かず・・・
足元には気を付けないとですよね。
by yoko-minato (2017-07-20 06:16) 

mimimomo

その後ひざなど大丈夫ですか? わたくしが山で滑って転んだ時も、特にどこを怪我したわけでもないですが、単なる打ち身でも若い頃のようにすぐ治りません。1週間くらいは何となく違和感がありました。
お大事になさって下さいね^^v
by mimimomo (2017-07-20 11:40) 

侘び助

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
いい歳をして横着なことしたばかりに大変でしたが
漸く傷も乾いて楽に・・・折れていたらと思うとぞっとします。
ご心配をかけて…ごめんなさい<(_ _)>

(。・_・。)2kさん・yorikoさん・sanaさんこんばんはnice!有難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
軽い気持ちで小走りに渡り捨て身で転んだのでよく骨折をしなかったと
代償は・・・長引いていますが、いい教訓になりました。
流石に大変な遍路旅でしたが、お陰を戴いたと思いました。

mimimomoさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
老体は回復も遅いですが、体操のお迎えや雑用で普段の生活が
出来ていて本当に良かったと思います。傷も打ち身も段々と良くなり
有り難いです。(頼る人のお無い生活がお医者さん替わりかも(^-^)

ネオ・アッキーさん・tommy88さん・ENOさん・tossyさん・まおさん
kimagureさんこんばんはnice!有難うございました。

by 侘び助 (2017-07-20 17:18) 

sakamono

山梨にも、湯村温泉というところがあって、私も行ったコトがあり、
そこのコトかなぁ、と思いましたが、違ったようです^^;。
おケガされたとのコト。お大事にしてください。
道路の横断には、くれぐれもお気をつけください。m(_ _)m
by sakamono (2017-07-20 21:23) 

侘び助

りょ~さん☆さんこんばんはnice!有難うございました。

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
山陰の湯村温泉です、こじんまりした小さな温泉町の様ですね。
宿泊のホテルは、陛下や皇族方が利用されていたようで@@~
温泉から帰った次の日、横着をして恥ずかしいことです。
普段は点滅をしそうな信号も渡らない私が、躓いて初めて道路に
設置されていることに気が付いた・・・いい教訓になりました<(_ _)>
by 侘び助 (2017-07-20 22:30) 

侘び助

くうくうさん・笠原嘉さんおはようございますnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-07-23 05:58) 

侘び助

宮崎ほぐし屋さんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-07-25 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。