So-net無料ブログ作成
検索選択

お天気が心配な週明け [日記・雑感]

    7月9日 [曇り] [曇り] [曇り]  


梅雨とは言いながらずっと好天の日々が続いていたが・・・ここに来て下り坂に

七夕の朝・1.JPG

7月7日 七夕の朝 AM4:30分 空全体が朝焼け 東[グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)] 南の空

七夕の朝・西空1.JPG


3月中旬・明日望会(年金友の会)のNOさんからの声掛けで 鳥取の旅に参加を申し込み

明日に迫ったが 気象情報は悪く自称・晴れ女の私も自信が無い [ちっ(怒った顔)]

体操仲間から5人が参加を 天気が悪くても仲良しパワーで跳ね返そう [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


キョウチクトウ.JPG

秋にバッサリ剪定した百日紅も燃えるような紅を天にかざし[かわいい][かわいい]花にはクマンバチが

キョウチクトウにクマンバチ.JPG


校門の百合・1.JPG

体操会場・小学校校門の一角に芽生えた百合が咲き始める 今朝は2輪だ出迎えを[わーい(嬉しい顔)]

校門の百合.JPG 

水遣りをしていて [目] また1輪 ✿ 桜蘭が [ハートたち(複数ハート)]

桜蘭.JPG

サボテン.JPG

デパートで買った食材・サボテンの挿し芽 生き延びて3~4年[exclamation&question] 大きくなった

        アボガドの芽・1.JPG

     アボガドの種をパインの横に埋めておいたら 芽が出た(1か月位かかった?)

   パイナップルもヘタを植えて芽生えて数年 枯れないけれどパインも出来そうにない


今年は団地の自治会の役が回り、広報を引き受ける羽目となった[ふらふら]

昨夜は第4会・役員会議が行われ、高齢化の進む団地の運営方法について話し合いが

役員の数を減らしある程度の報酬を(現在までボランティア的無償の奉仕活動)   

マンション管理会社に運営を任せる(これには多額の費用・管理費の値上げにつながる)

会長役を専門職の人で役員は組合員数名がなる・・・・・等難しい問題を話し合う

議事録の下書きを昨夜作成して、今朝会長に届けた。

広報は2人 ADさんのノートを借りて内容を確認した。 

今朝体操から帰り朝食後[レストラン] ノート [本]を返却に行った。

団地にはエレベーターは無い 4階・玄関ポストまで (階段下ポストでは失礼かな)

何だか右足が巧く運べない [ちっ(怒った顔)] こんな事は初めて [ふらふら] 腰痛バンドをした。

ファイテン・シールも張った~~ 明日までに良くなりますように~~

nice!(70)  コメント(26) 

nice! 70

コメント 26

yakko

こんにちは。
百日紅が綺麗ですね〜 桜蘭が楽しみですね(^_^)
自治会の広報役、ご苦労様です。私は去年会費集金をやりました〜

by yakko (2017-07-09 16:53) 

いっぷく

団地の自治会の役員、おつかれさまです。
私の住むマンションも同じですが
古くから住む方が引き受けてくださっています。
広報といえば妻は学校のPTA役員で広報係でした。
どこへいっても役員活動がありますね。
by いっぷく (2017-07-09 17:25) 

リュカ

おお!サボテンすごいですね。
こういう形かわいいな^^
by リュカ (2017-07-09 17:27) 

pooh

自治会の役員お疲れさまです。
鳥取の旅は楽しまれてください。
お天気が良いといいですね。
by pooh (2017-07-09 19:55) 

takenoko

我が家もエレベーターなしの3階です。今は問題ないですが将来が不安です
by takenoko (2017-07-09 20:21) 

シー

自治会役員大変ですよね
お元気で活躍されますように
足も痛さがなくなり、鳥取への旅行も楽しく行けますように
by シー (2017-07-09 21:41) 

OJJ

足の件、ちょっと心配ですね~使い痛みなら良いのですが・・
by OJJ (2017-07-09 21:55) 

koto

アボカド、芽が出るんだね〜
by koto (2017-07-09 23:47) 

旅爺さん

もうサルスベリが咲きましたか、まだ見てません。
アボガドは今までに10回くらい芽は出しましたが冬が越せないんです。サクラランは知ってますが見た事ないんです。サボテンは食べ頃ですね。笑。役員お疲れ様です。
by 旅爺さん (2017-07-10 06:22) 

mimimomo

おはようございます^^
今日から鳥取旅行かしら。お天気が良くなると良いですね。
太平洋側は良くないようですが・・・
もう百日紅が~(@@ セミもどんどん羽化し始めてるし、梅雨だと言うのに・・・
自治会の役員、ご苦労様です。何だかつい以前もなさっていたような・・・
右足、大丈夫かな。朝はだれでも体の動きは鈍いですけれどね。
お気をつけてお出かけください。
by mimimomo (2017-07-10 06:25) 

michi

“食材・サボテン”の挿し芽・・・・・食べるサボテンなんでしょうか?
アボガドにパインアップル、芽が出るんですね。

by michi (2017-07-10 07:31) 

きまじめさん

今日は鳥取旅行ですね。
お天気どうにかもったのでは。
足いかがですか。お大事になさってくださいね。
by きまじめさん (2017-07-10 23:05) 

テリー

マンションや団地は、高齢化で、役員のなり手が、少なくなってきましたね。
幸いにも、若い家族も、少しは、入ってきますが、そういう家族は、なかなか、役員にはなってくれません。
数年前、理事長をやりましたが、大変ですね。
by テリー (2017-07-11 14:08) 

hatumi30331

サボテンは強い!^^

アボカド、芽が出たの?
私も植えてみようかな?^^

今日も暑いよ〜〜
扇風機で眠れるかな?
by hatumi30331 (2017-07-11 22:35) 

ぼんぼちぼちぼち

もう百日紅が咲いているのでやすね。
それにしても、暑いでやすのう。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-12 15:57) 

おじゃまま

サルスベリの花、もう咲いたのですね!!
このヒラヒラした感じが、いいですね〜 ^^
by おじゃまま (2017-07-12 18:29) 

侘び助

ありささん・宮崎ほぐし屋さんこんばんはnice!有難うございました。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
薄紅色が欲しかったのですが、挿し芽で育ち花の色は??でした。
会計は以前自治会長時・不正が有り苦労したのでなりたくないですね。

いっぷくさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
高齢化が進み若い人たちは勤め・子育てで要役には付いてくれません。
些細な事でも総会でつるし上げる住人さんが居られてやり辛いです。
超高齢なので棟代表位をやらせてもらう筈がこんな結果となりました。

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
4枚あったサボテンの下を挿し芽し成長した大事な子です^^

ストックンさん・@ミックさん・マリエさん・てんてんさん・チャーさん・uekiさん
こんばんはnice!有難うございました。

poohさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
確り内容をメモしておかないと大変な事になるので緊張します。
少し心配した自称・晴れ女~\ /~ 天晴れ~の旅日和に^^
楽しい旅日記を書きますね。

takenokoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
購入したとき用心が悪いと子供達が(1階)段々年を取るんだよって
説明し子供が生まれてからは1階で良かったという様になりました。

xml_xslさん・ハマコウさん・とし@黒猫さんこんばんはnice!有難うございました。

シーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
もう廻ってはこないと思いますが、爺六洩らさないように筆記を(2人で)
次の日に控え慌てました・・・荒療治・・・自転車に乗ってスーパーに・・・
漕げたのでほっ・・・ 何とか出かけられ楽しく旅をしてきました^-^

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
どうにもならず(日曜だし) 落ち込んでいても仕方ないので
無理やり自転車でお使いに・・・漕げてほっ・・・
筋がおかしくなっていた・・・すっきりはいかなくても動けるようになり
標語県まで行ってきました^ ^

kotoさん こんばんはコメント有り難うございました。
日にちが経ち発芽は無理かな? 忘れた頃に出ましたが冬越しは難しそうです。

yamachanさん・まおさん・向日葵さん・鉄腕原子さん・sanaさん・はじドラさん
アルマさん・ryo1216さん・花好き人さん・まりっぺさんこんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
百日紅の花を見ていると太陽も燃える?? 夏が来たって気がしますね。
何でもうめる悪い癖・・・部屋で育てても無理でしょうね
サボテン・・・もっと増えたら…ステーキにしょうかな^^

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今回は無理かな・・・・・生きに少しフロントガラスが濡れたものの
素晴らしい旅・・・・・晴れ女健在でございました(^0^)
帰ってきたらサツマイモの葉にセミの抜け殻が有りました。
議事録は管理組合の会長が校正するので安心です^_*
前回は自治会長で難儀をしましたね<(_ _)>
動に間ならず一時は泣きべそを・・・でも思い切って自転車でIY堂に
漕げる∼そして筋が戻った??何とか動けるようになって・・・
メンバーが良くって100%楽しく遊んできました(^0^)

やってみよう♪さん・YUTAじいさんこんばんはnice!有難うございました。

michiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
サボテンは4本挿して1本生え付きました。
マンゴーも出ましたが冬声できませんでした。パインも冬は室内に
枯れませんがパインにはなりそうも有りません<(_ _)>

ルティパパさん・tossyさん・enosanさん・ribonribonさん・rascalさん
tarouさん・mayuさん・ぼんさんさん・ぴーすけ君さん・Naokiさん
Mariさん・takaさんこんばんはnice!有難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
花の付きようが火焔のように暑さを感じる夏の花ですね・・・
今日も・・・ムッシー君でした<(_ _)>

ENOさん・芝浦鉄親父さんこんばんはnice!有難うございました。

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
でだけは今一でしたが1日目は照らずいいお天気になり^^
鳥取・・・砂漠は本当の砂漠のようなカンカン照りに・・・
お陰様で参加・・・楽しい旅をしてきました*ー^

くうくうさん・笠原嘉さんこんばんはnice!有難うございました。

テリーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
150軒近く済むと色々な事がお起きて・・・難しいですね。
ルールを守らない人や、約選り暮らし優先の人もいてやり辛いことも
前回・・・夫が入退院を繰り返す中で自治会長役をやった事もあり
まだ広報はましかもしれません。

りょ~さん☆さん・t-toshiさん・めもてるさん・okin-02さんこんばんはnice!有難うございました。

hatumi30331さん こんばんはコメント有難うございました。
マンゴーもアボガドも発芽はするけれど1人前にはなれない様です。
今日は暑かったけれど日中だけエアコンで今は扇風機よ~~
先ほどまで雷雨だったけれど小やみになったようです。

おじゃままさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
サルスベリの花・・・炎のように天に向かって咲いています✿
まあ~綺麗といえばお洒落なかんじんねぇ^-^

きーちゃん2さん・暁烏 英(あけがらす ひで)さんこんばんはnice!有難うございました。



by 侘び助 (2017-07-12 22:35) 

yoko-minato

おはようございます。
どこも同じような問題を抱えて
いるのですよね。
わがマンションも高齢化問題山積です。
今は管理組合も自治会もすべて自前で
やっていますが、役員を引き受けるのが
大変な人がいるので検討する時期かと
思いますね。
by yoko-minato (2017-07-13 08:08) 

旅爺さん

お早う御座います。
しかし連日暑いですね~!”
鳥取の旅は晴れると良いですけどね。(((*≧艸≦)/”””
by 旅爺さん (2017-07-13 08:40) 

hatumi30331

転けたの?
侘びちゃま大丈夫?
気を付けてね!
骨折せずに良かった!

我が家も今年、2年満期の11階役員になっちゃったよ。
パパリんがいるしね〜 何とかなるかな?
by hatumi30331 (2017-07-13 11:38) 

sakamono

アボカドやパインも、植えれば芽を出すんですねー。
でも、実がなるまでは、なかなか難しい^^;?
by sakamono (2017-07-14 02:04) 

侘び助

yoko-minatoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
この団地にきて3度目・最初は管理組合長・2度目は自治会長で
難儀をしました。高齢になり棟愛票ぐらいと思いましたが今回は広報
どの役も大変ですね、プロに任せるのは少し不安もありますけれど・・・

旅爺さんさん こんにちは再訪コメント有り難うございました。
堪らない日はエアコンのお世話に・・・今日は爽やかな風が吹いて
扇風機でOK ^^ 走行中2度ばかり小雨が有りましたが
絶好の旅日和になりました(^-^)

hatumi30331さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
一寸ずるをして・・・大こけをしました。吹っ飛んだ~~
眼鏡は壊れ膝小僧も壊れたけれど・・・骨やお皿は大丈夫の様です。
15日から月一の日帰り遍路が始まるので、泣くわけにはいかない
侘びちゃんです。(でも・・・・・痛い事は痛いんだよ<(_ _)>)

マルコメさん・mamiiさん・袋田の住職さん・shihoさんこんにちはnice!有り難うございました。

sakamonoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
マンゴーも出ますが冬が難しいパインは部屋で何とか冬越えできますが
パイン実らせた方はいますね(^0^)
by 侘び助 (2017-07-14 16:48) 

せつこ

高齢化問題は団地ばかりでなく地方も山積です。
我が家の隣は独身1人暮らし、裏の家も老母親と独身息子、前の家も老夫婦暮らし、地域も大変なんです。
アボガド育ててみようかしら、面白そう!
by せつこ (2017-07-15 09:17) 

せつこ

パインは3回ぐらい収穫しましたよ、実が生るまで3~4年かかります。
冬が問題です、15度以上でないとダメなの、10度以下になると活動しないのよ。
by せつこ (2017-07-15 09:21) 

侘び助

ともちんさんこんばんはnice!有難うございました。

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
一時は子供の声も消える程でしたが今は若い人も入居(購入価格が手頃)
子育て・勤めに追われて 退職後のやる気のある男性は
自己中心的・強引な人も居られ運営は難しいですね。
アボガドは日にちは掛かりますがせつこさんなら一杯実が付くかもよ^^
我が家のパインは枯れませんがあの温度管理では多分Xでしょうね<(_ _)>
by 侘び助 (2017-07-15 20:35) 

侘び助

月夜のうずのしゅげさん・クッキーさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-07-18 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。