So-net無料ブログ作成
検索選択

雨のち猛暑日に [アートカルチャー]

     7月6日 [晴れ] [晴れ] [あせあせ(飛び散る汗)]


7月3日 [晴れ] の午後・月1回のアートフラワー教室が 

教室が変わり生徒の一人であるKTさんのお店に(喫茶店[喫茶店]) 愛車 pass君で

公民館よりかなり遠くになったけれど・・・辞められない~~止まらない趣味 [かわいい]

    7月の花  野いちご

野イチゴ.JPG

シンプルだけれど 葉脈も綿を巻いて太くする

   イチゴもワイヤーに綿花を巻きペップの粒々を貼り付け布をかぶせる [ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

野イチゴ・2.JPG

野イチゴ・1.JPG       

手間・暇がかかる作業で、しばらくは夢中になれる [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


4日・夕猛スピードで和歌山再上陸の台風3号 [台風][雨] 

風は吹かず、ど・しゃぶり [霧] 恵みの雨を残して関東地方に去って行ったが・・・ 

九州地方を豪雨が、各地に甚大な被害を 災害地の皆様にお見舞いを申し上げます。

早く雨が上がり、復旧を願っています。

雨が上がると真夏の太陽が [晴れ] 肌が痛いほどじりじりと照りつける [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


AYさんを送る道に咲く [晴れ] の花

ひまわり.JPG

ひまわり・1.JPG

ご近所の植木鉢の ミニトマト見事な鈴なりマッカッカ(我が家は此処まで待てない[ちっ(怒った顔)]

鈴なりミニトマト.JPG


クレマチス・1.JPG

帰り道のクレマチス(先日Upの花)に白が咲き出して

クレマチス・1.JPG

クレマチス.JPG

数年前に見つけた公園のヤマモモの木 一昨年 市の環境課??が公園の木の枝を

バッサリと(どの木も丸坊主近く)去年・今年2年続けて(実の一つだに無きぞ悲しき[もうやだ~(悲しい顔)]


     生らずのヤマモモ.JPG

 02さんが切り過ぎると数年は駄目かもと教えて下さいました。

  傘を逆手に実を収穫できる日が来るのか・・・心配なヤマモモ日記 [本]


nice!(69)  コメント(16) 

nice! 69

コメント 16

sakamono

こちらでも、かなり激しい雨が降って、その時になって初めて、
台風が来ているコトを知りました^^;。
もうヒマワリも咲きだしているんですね。見に行かねば^^。
by sakamono (2017-07-06 22:11) 

mimimomo

おはようございます^^
夢中になれるものがあるって素敵ですね~人生が豊か^^
立派な向日葵が咲いていますね。まだ今年はこのお花見ていないわ。
うちの近くにもヤマモモの木があって採りたいなーっと思うけれど何だか採りにくい(><;
by mimimomo (2017-07-07 07:11) 

hatumi30331

趣味は、出来る限り続けて行ってね!^^

ヒマワリ咲き出してるね〜♪
夏っぽくなってきたね!^^;

クレマチスの白も綺麗!^^

今日は雨の七夕になりそうです。
天の川は・・・無理やね。
by hatumi30331 (2017-07-07 08:14) 

yakko

お早うございます。
素敵な趣味ですね〜 花に囲まれて家の中が華やかになりますね(^_^)
青&白のクレマチスが綺麗です !!
by yakko (2017-07-07 09:05) 

リュカ

わ、もうひまわりが咲いてる!
とは言っても、もう7月なんですもんね。
早すぎだよぉ
by リュカ (2017-07-07 09:22) 

侘び助

sakamonoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
聞きなれない気象用語の九州の雨早く移動してほしいですね。
あれ以上被害が出ない事を願うばかり・・・
此方では水瓶を潤す雨で済んで、焼け付く真夏の太陽が;;;
見事な大きさのヒマワリも頭を垂れる暑さです。

ストックンさん・tossyさん・xml_xslさん・てんてんさん・アルマさんsanaさん
いっぷくさん・@ミックさん・takenokoさん・shihoさん・やってみよう♪さん
ryo1216さん・まりっぺさん・ぼんさんさんこんにちはnice!有り難うございました。

mimimomoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
下手の横好きで22年続く趣味八十路を過ぎて自転車で出かけられる
幸せ度100%の道楽です^-^
此処のお庭は地元のお屋敷で広い畑に色々なお花が咲いて✾
山桃も出掛ければあるのですが、知らない人が多くて、拾い辛い^^

YUTAじいさん・enosanさん・tommy88さんこんにちはnice!有り難うございました。

hatumi30331さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
下手ですが作る楽しみが22年続けられました(先生・良き友人のお陰)
ひまわりも俯く近頃の暑さですが、過ごしやすいかな(室温28℃です)
そうなんだ~~ 今夜は七夕様・・・何をお願いしようかな^^

ルティパパさん・ribonribonさんこんにちはnice!有り難うございました。

yakkoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
先日お花の探し物をして@@~こんなにも作ったんだ~~って
久し振りに花を変えてあげました(四季折々に変えれば潤うのにね~~)
シンプルなお花なのにとても清々しいいい感じでした^^

リュカさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
あおくんのお顔のようにあでやかな向日葵の花✾
大空に向かって・・・夏本番を叫んでいるよ~~

okin-02さん・rascalさん・とし@黒猫さん・鉄腕原子さん・HONJO(本浄)さん
t-toshiさん・旅爺さんさん・ennkakasyuさん・笠原嘉さん・甘党大王さん
ぴーすけ君さん・ともちんさんこんにちはnice!有り難うございました。

by 侘び助 (2017-07-07 17:19) 

侘び助

takaさん・ありささん・Mariさん・りょ~さん☆さん・チャーさん・マリエさん
こんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-07-07 20:03) 

きまじめさん

野いちごですか。
可愛い作品が出来上がるのでしょうね。楽しみです。
テッセンノの白も素敵ですね。
by きまじめさん (2017-07-07 21:46) 

sarusan

暑いですね、トマトを食べる為菜園では親子カラスが5羽でミニトマトを狙ってます。

by sarusan (2017-07-08 13:05) 

せつこ

止められない趣味を持っているなんて素敵です。
ノイチゴ良くできてますね、難しいのでしょう!
トマトまだ赤くはないけどウチも鈴なりです、アイコなんですが粒も大きいので楽しみです。
by せつこ (2017-07-09 11:01) 

OJJ

クレマチスコントラストがバッチリ・・・
昨日泳いで来た赤福が待っています~
by OJJ (2017-07-09 14:10) 

侘び助

月夜のうずのしゅげさん・ぼんぼちぼちぼちさん・ハマコウさん・yamachanさん
足立sunnyさんこんにちはnice!有り難うございました。

きまじめさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
今回の野イチゴは色が美しすぎると生徒の評でした^^
テッセンはもう少し紫なのですがmyカメラは表現出来なくて<(_ _)>

向日葵さん・はじドラさん・くうくうさん・poohさん・tarouさん・masatanyさん
こんにちはnice!有り難うございました。

sarusanさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
ベランダ菜園には、今はスズメ位しか来なくて(秋冬はギャングヒヨが)
カラスもグルメに(美味しいもの良く知って)・・・防鳥ネットが要りますね<(_ _)>

めもてるさん・マルコメさん・暁烏 英(あけがらす ひで)さん・yamさん
こんにちはnice!有り難うございました。

せつこさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
止めようと思いながら22年もたってしまいました。
簡単ですが根気だけは要りますね・・・(暇つぶしには良い趣味です^^)
トマト2本しか植えていないので赤くなると・・・つい待ちきれなくて^^
1人にはちょうどいい収穫です。

difficult-waveさん・mamiiさんこんにちはnice!有り難うございました。


by 侘び助 (2017-07-09 14:17) 

侘び助

OJJさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
燃えるような夏色の花壇も良いですがとてもシックで良い垣根でした。
赤福・・・暫くお目にかかれず・・・水羊羹が飛んで~~来たぁ~
by 侘び助 (2017-07-09 14:20) 

侘び助

uekiさん・水郷楽人さん・きーちゃん2さん・nikkinさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-07-15 20:21) 

侘び助

花好き人さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-07-16 17:20) 

侘び助

クッキーさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-07-18 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。