So-net無料ブログ作成
検索選択

水不足の夏かも [日記・雑感]

   7月2日 [曇り] [晴れ] [曇り] 


あっという間に半年が過ぎてしまった。

昨日(7月1日)朝空を見上げて[曇り] 多分・・・大丈夫と体操に出かける。

(前日AYさんの家族の方が、朝誘ってもらえるだけで助かる・・・)

の言葉を聞いて2日も休むと[ちっ(怒った顔)]かなって思いがして [くつ][くつ]

クレマチス・1.JPG

途中まで来ると空は明るいのに [たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] と滴が・・・ 引き返さずに ドアホンを [るんるん]

そして2人で相合傘を[雨]差して学校に出かけた・・・・・が門は閉ざされていた。

90%はXを確信し 彼女には一廻りして帰ろうと話していたので少し遠回りをし

家に送り届けて帰宅をした。 (玄関に咲くアートフラワーのガクアジサイ)

スイカズラとガクアジサイ・1.JPG

地方によっては観測以来最多の雨量と報道され被害が出ている所も有るようですが

我が市の水瓶である、牧尾ダムは 貯水量40% 農業用水の節水が先日報じられた

庭の雨受けに溜まった雨水をポリタンクに移して置いた(2ヶ所の水・・・18リットルあった)

今度溜まった水はペットボトルに入れよう・・・(吸水口を付けて地中に挿してつかう)

今朝は11名揃って元気に ~[トイレ][トイレ][トイレ]~ 体操をすることが出来た [るんるん]

桜蘭・2.JPG

ベランダでは最後の桜蘭が可憐な姿を [かわいい]


ゴーヤーとアイコとオクラたち.JPG

ゴーヤーちょっとかわいいけれど収穫を 今元気なのは アイコだけ

                オクラもいんげんも未熟っ子ですが 


昼時・名古屋地方は32度とか報じられていたが先ほどから[雷]の音がしパラパラと雨

集中豪雨にならない様に[霧] 降ってください。


町内に住む山形出身のKMさんから毎年送られてくる サクランボを[プレゼント]

サクランボ.JPG

       とっても美味しく戴きました [ハートたち(複数ハート)]          ごちそうさま~ [喫茶店]


nice!(70)  コメント(18) 

nice! 70

コメント 18

ぼんぼちぼちぼち

今日は曇りの予報だったのに晴れて暑かったでやす。
おかげで洗濯物が乾いてくれそうでやすが。
ついこの間正月だったのに早いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-02 15:59) 

mimimomo

こんばんは^^
↑、そうそ、我が家の方も、今日は曇りの予報でした、でも晴れ。
雨が少ないです。水がめはどうなんだろう。
ガクアジサイは侘び様のお手製ですか~玄関を素敵に飾っていますね♪
サクランボ美味しそうです。
by mimimomo (2017-07-02 19:58) 

sarusan

今晩は、スイカ良ければ送りますのでメールを。
by sarusan (2017-07-02 20:33) 

yakko

お早うございます。
ブルーのクレマチスが爽やかですね〜
ゴーヤはまだ食べていません(;_;) 佐藤錦は美味しいですね(*^_^*)
by yakko (2017-07-03 10:22) 

せつこ

ウチも昨日知り合いが山形産のサクランボ1箱持って来てくれました(^0^)
季節のプレゼントは嬉しいね♪
by せつこ (2017-07-03 10:50) 

リュカ

もう7月
なんでこんなに一年ってあっという間なんでしょうね^^;
ゴーヤ美味しそうだな。大好きです!
by リュカ (2017-07-03 13:17) 

ゆきゆき

ゴーヤ、早いですね。
by ゆきゆき (2017-07-03 16:04) 

侘び助

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
梅雨の中休み(中休みの方が多い今年の梅雨)
今日はアートフラワーの日、遠い会場までチャリで行きやしたが
信号待ちの膝小僧・・・焼け付く様でやした~<(_ _)>

いっぷくさん・ストックンさん・tarouさん・はじドラさん・okin-02さん
ありささん・xml_xslさん・とし@黒猫さんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
途中で降られるのは辛いですね・・・気分よく付いて来てくれてほっ^^
飲料水は阿木川ダム・味噌川ダム‽が有る様なので今の所節水は‽
方が崩れるので収納しないで部屋の隅に置いていましたが・・・
玄関に昇格しました(お恥ずかしいですが手作り・myフラワーです)
黄色の花は…スイカズラ(季節はずれね^^)

yamachanさん・マリエさん・takenokoさんこんばんはnice!有難うございました。

sarusanさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
優しいコメントにうるうるしています^^有り難うございました。

shihoさん・hirometaiさん・@ミックさん・watamiさん・てんてんさん
アルマさん・鉄腕原子さん・向日葵さん・hatumi30331さん・YUTAじいさん
ルティパパさん・やってみよう♪さん・Mariさん・くうくうさんenosanさん
こんばんはnice!有難うございました。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
本当はもっと紫ですが朝はmyカメラはブルーな気持ちです<(_ _)>
ゴーヤー今夜半分・コーンとかき揚げ(^0^)半分は明日チャンプルーに
サクランボ・・・美味しくいただきました^^

rascalさん・masatanyさんこんばんはnice!有難うございました。

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
故郷の味を何時もお裾分けして戴いています。
少しでも忘れずお届けくださる気持ちが嬉しくて (秋には葡萄が^^)

ennkakasyuさん・t-toshiさん・ribonribonさん・みっち~さん
ぼんさんさん・ぴーすけ君さんこんばんはnice!有難うございました。

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
本当・月日の経つことの速さに@@~ですね・・・
ゴーヤー1個ですが、今夜コーンとかき揚げを・・・美味しく頂きました。
明日は半分でゴーヤーちゃんプルを造ります(^0^)

ゆきゆきさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
1個だけで後は??? やっと2・3番の雌花が咲き・・・待ち遠しい~~

yoko-minatoさん・花好き人さん・チャーさん・ハマコウさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-07-03 20:28) 

きまじめさん

当地も雨が少なくからからしていましたが、
一昨日あたりから、恵みの雨で、お花たちは生き返ったようです。
それにしても今日は暑かったですね。
by きまじめさん (2017-07-03 22:48) 

hatumi30331

さくらんぼ美味しそう〜♪^^
今年は集中豪雨のところもあれば・・・
水不足も・・・
これって、この数年、毎年やね。^^;

かなり風が出て来たよ〜
そっちも気を付けてね。
台風・・・・来そうな予感。
by hatumi30331 (2017-07-04 11:28) 

OJJ

台風は大したことなかったようですが(こちらでは)大丈夫ですか?
一寸実家に帰るから食べといて・・とメールがあった。帰ると玄関に1本420gのキュウリが3本も・・・。
by OJJ (2017-07-04 18:12) 

侘び助

mayuさん・りょ~さん☆さん・takaさん・poohさんこんばんはnice!有難うございました。

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
思わせぶりに、降ったりやんだりの少ない雨でしたが
早足できた台風3号・風は吹きませんでしたが・土砂降りに<(_ _)>
花も野菜も・・・活き活きとしています^^

hatumi30331さん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
毎年頂くお裾分け・・・美味しさ倍々です。
水不足・一気に解消できたかも(水瓶地域も多分降ってくれたよね~)
和歌山再上陸で、勢力衰えた??こちらは雨台風の感です。

ともちんさん・ryo1216さん・まりっぺさん・トモともさん・宮崎ほぐし屋さん
sanaさん・クッキーさんこんばんはnice!有難うございました。

OJJさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
台風3号超スピードで・・・ 四国縦断・和歌山再上陸で風は衰えた?
ひと時凄い雨量でしたが、被害はなくほっとしています。
加賀きゅうりの様ですね・・・我が家はもうお目にかかれないかも<(_ _)>
by 侘び助 (2017-07-04 20:03) 

mamii

こちらは午後から晴れてきました。
by mamii (2017-07-05 17:48) 

侘び助

笠原嘉さん・mwainfoさん・ENOさんこんにちはnice!有り難うございました。

mamiiさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
北海道も涼しかったり、真夏日になったり大変ですね。
昔は北海道に汁は無いと言いましたが変わってしまいましたね。

めもてるさん・水郷楽人さん・ねじまき鳥さん・tommy88さん・きーちゃん2さん
こんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-07-06 12:51) 

まお

つやつやのサクランボ美味しそう~♪
by まお (2017-07-06 16:15) 

侘び助

まおさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
恥ずかしながら、サクランボ狩りで食べればいいと今年は食べずに・・・
サクランボがメロンに変わり懐と相談してスーパーで持っては離し^^
毎年のpresent・・・本当に美味しくいただきました(^0^)
by 侘び助 (2017-07-07 20:00) 

侘び助

きーちゃん2さん・足立sunnyさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-07-15 20:22) 

侘び助

月夜のうずのしゅげさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-07-18 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。