So-net無料ブログ作成
検索選択

竹の花✿庭の花 [日記・雑感]

    6月15日 [晴れ] [晴れ] [晴れ] 


アートフラワーグループの人に誘われて申し込んだサクランボ狩り

人員超過で参加できず、伊良湖・メロン狩りとランチVikingに変更され

好天の中45名で [バス] 楽しい1日を過ごしてきました。

016.JPG

 KD先生や教室仲間・旅友グループ13名・・・さよならがしたくない程、楽しい1日に[わーい(嬉しい顔)]

                                      次回に [本]


  

 梅雨入り宣言後一向に雨の降る気配もなく、野菜たちの水遣りに [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

日課となった朝のお迎えも続いている [くつ][くつ]

ゆっくりと調子を合わせながら、毎朝同じような事を根気よく聞きながら・・・・・

短気な侘びも、少しは修養になる日々です。

[がく~(落胆した顔)]~~リュック水筒を・・・ すぐ帰ってくるから飲んで置いて行こうね・・・

体操会場に着くと仲間たちと仲良くおしゃべりができる・・・交流って大切な事ですね。

笹の花.JPG

去年も咲いていた民家の笹に花が咲いている 2~3本の笹もうこれでお終いかな[exclamation&question]

笹の花・1.JPG

彼女と歩くようになってからルートを変えないで往復をするようになり

やすらぎ歩道を通ることも無くなった。

ガクアジサイ.JPG

我が家の八重のクチナシ去年は蝶の幼虫が葉を食べつくして1輪も咲かなかったが

今年は7輪蕾が出来ていた。

2・クチナシ3.JPG

2・クチナシ1.JPG

バラ.JPG

2輪残っていた新芽の薔薇も [かわいい][かわいい] 小さいながら華やかに

バラ・1.JPG

バラ・3.JPG

桜蘭.JPG

桜蘭・1.JPG

華やかに咲きそろう桜蘭(ホヤカルノーサ) [目] よく見ると花芯に水滴が [たらーっ(汗)]

指先につけて・・・なめてみた [わーい(嬉しい顔)] とっても甘~~い(毒かもしれないのでほんの少し)

桜蘭・蜜.JPG 

ピンボケですが・・・甘~~い蜜 [バッド(下向き矢印)]

桜蘭・蜜1.JPG

秋のような空.JPG

14日の空・秋の様な感じ湿度は20%前後の少し小寒い部屋の中  

nice!(74)  コメント(24) 

nice! 74

コメント 24

yakko

こんばんは。
お庭にいろんな花が咲いているんですね〜 綺麗な薔薇が素敵です !
桜蘭が全開ですね。素晴らしい !! 甘いんですか(@_@;)
by yakko (2017-06-15 21:17) 

sakamono

メロン狩りで、いったいいくつのメロンを持ち帰ったのでしょう^^;。
これが笹の花、というモノですか!
by sakamono (2017-06-15 22:29) 

sarusan

トマトの植え付け場はプランターもしくは露地でしょうかね。
お教えください。
by sarusan (2017-06-15 23:28) 

hatumi30331

メロン狩り、羨ましい!
お庭の花、綺麗ですね。^^
桜欄、甘い匂い?
お忙しそうですね。
疲れたら休み休みにしてね。
私も、そうしてます。^^
by hatumi30331 (2017-06-15 23:35) 

takenoko

こちらも雨が少ないのであちこちにある紫陽花も干からびています。
by takenoko (2017-06-16 06:02) 

旅爺さん

メロン!”近所のハウスには幾らでも・・でも高い!”
笹にこ金がえ~ぇ~また~成り下がる~!”笹米が出来ますね。
サクラランが満開になって綺麗ですね。
by 旅爺さん (2017-06-16 06:32) 

チャー

立派なメロンですねー
美味しそうです
香りも届いて来ましたよ(^ ^)
by チャー (2017-06-16 06:58) 

mimimomo

おはようございます^^
楽しい一日だったようですね~♪ 何よりです。
まだらボケのお友だちは体操仲間でいらっしゃいますか。少しの時間でもご一緒は結構大変なんでしょうが、勉強にもなりますね。うちの夫も危ないわ。今日朝食の時「あれ、俺の牛乳は?」って目の前にあるのに・・・(><; 
お庭が華やかですね~クチナシは本当に蝶が好きなんですよね~
我が家のクチナシも、蕾は沢山あるのに半分以上が喰い荒らされて見る影無し(-、-
by mimimomo (2017-06-16 07:12) 

濱の寅次郎

サクランボ狩りに参加して事故に遭って後甲斐するよりもメロン狩りに駿河いいよね。何!!厚身(渥美)で食べたメロン ってか。
お花も賑やかさを増して結構結構、結構毛だらけ この先は言わない・・・
『腹が立ったら寝んねをおしな、寝ればお腹が横になる』って関係ないか。
by 濱の寅次郎 (2017-06-16 11:49) 

侘び助

yakkoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
ほったらかしの主なのに、季節になると健気に姿を見せてくれて
その時はもっと世話をしなくてはと、反省をしていますが・・・
あのヒラヒラさんには手の打ちようがないですね。
桜蘭の蜜・・・さっぱりスイートなお味でした(^-^)

とし@くろねこさん・ストックンさん・まりっぺさん・poohさん・tossyさん
こんにちはnice!有り難うございました。

sakamonoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
はじめての温室入りです。オーナーのお一人様2個・オ好きなメロンを
1本に1個しか生っていません。 選んで2個箱に入れる@@~
まさかお持ち帰りとは思わず・・・嬉しかったですね^^
そしてメロン半分頂いて、お土産に食べ頃1個の大盤振る舞いでしたぁ~
笹の花が咲くと寿命と言われていますね(ー_ー)!!

てんてんさん・xml_xslさんこんにちはnice!有り難うございました。

sarusanさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
路地に植えていますが多分土が痩せているのではないでしょうか??

hatumi30331さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
まさかのマサカ・・・取ったメロンこ、そのままお持ち帰りには@@~
その上半分賞味・・・食べごろ1個お土産付き(3個も)
バス下車後家まで(近い)KD先生の車で運んでいただきましたよ^^
桜蘭…甘かった~ 誰かが手を貸してあげなければと今の所
出来る範囲でやっています(娘さんが、がみがみ言うことを訴えますね)
なだめてお連れ通り(今日娘さんに小言少しオブラートに包んだら~)
と言ってあげました。ちゃんと覚えていて話すところはまだ正気な所が
有るように思いましたから・・・第3者には難しいことですね)

向日葵さん・ryo1216さん・@ミックさん・水郷楽人さんこんにちはnice!有り難うございました。

takenokoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
多雨も困りますがこんなに日照りが続くと人も植物も大変ですね。

旅爺さんさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
スーパーなどで葉が出ないので値段を見た事無かったですが
渥美半島は、メロン・メロン&メロン・・・1番に温室に入って収穫を
お好きに選んで~~2個とってそのまま箱に・・・お持ち帰りに@@~
まさか貰えるとは思っていなかった(お土産付きの1個かなって)
半分賞味し、お持ち帰りは3個の大盤振る舞いでした(^0^)
サクラ蘭・・・とても可愛くて・・・萎れるのが…残念で~す~

tommy88さん・やってみよう♪さんこんにちはnice!有り難うございました。

チャーさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
メロン狩りの2個、持ち帰りとは思わなく旅費高いなって思いましたが
半個賞味・お土産1個+2個・・・とってもメロ~~ンな旅となりました。

mimimomoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
お天気にmrぐまれ、道の駅彼方此方立ち寄り~渥美半島まで・・・
呆けの上に糖尿を患っておられるので、体操時のお土産分配にも
苦労します。除けば疎外感を感じられると思うし・・・
お供えを(旦那さん)OOちゃんに見せてねって何時も世話焼き送迎を・・・
私がなったら??(多分施設行でしょうね)出来るほうが幸せと
今は思っています。クチナシ次々咲いて・・・嬉しい夏です(^-^)

いっぷくさん・YUTAじいさん・ルティパパさん・enosanさん・ribonribonさん
鉄腕原子さん・ぼんさんさんこんにちはnice!有り難うございました。


by 侘び助 (2017-06-16 11:54) 

mamii

サクランボ狩りがメロン狩りになって良かったのでは・・・・
by mamii (2017-06-16 12:47) 

馬爺

メロン狩りは一人で一個ぐらいは取れるんですかね。
by 馬爺 (2017-06-16 13:13) 

花好き人

サクララン、蜜、なめてみたいなぁ
笹の花、咲くと枯れてしまうといいますね
貴重な花ですね
by 花好き人 (2017-06-16 17:34) 

侘び助

濱の寅次郎さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
サクラン・棒に振って良かった・メロン・渥美(厚み)で美味しゅうございました^^
お花・傘を差すほど梅雨を欲しがる日々です<(_ _)>

mamiiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
旅費もUpはしましたが、お土産のメロンに(^0^)になりました。

okin-02さん・HONJO(本浄)さん・ぴーすけ君さんこんばんはnice!有難うございました。

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
温室メロンお一人様・選べて2個カットし箱に詰め其の儘持ち帰り^^
会場で半個カットメロンを戴きお土産1個・計3個半の豪華版でした^-^

masatanyさん・たろりんさん・ありささん・ともちんさん・ゆきゆきさん
AKIさん・宮崎ほぐし屋さんこんばんはnice!有難うございました。

花好き人さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
花芯にプルンと透明な滴が 指に付けちょっとなめてみました。
とても上品な甘さでしたが、不安なのでやめましたが良い糖分でした。
笹去年もあの場所で咲いていたのです、生き残りに咲いたのかしら??

tarouさん・まおさん・rascalさん・sanaさん・ENOさん・yamachanさん
マリエさん・ハマコウさんこんばんはnice!有難うございました。




by 侘び助 (2017-06-16 23:28) 

侘び助

はじドラさん・kazushiさん・t-toshiさん・uekiさん・めもてるさん
hirometaiさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-06-17 20:10) 

シー

くちなしの花♪ ついつい渡哲也を思い出します^^

メロン狩り、伊良湖はメロンの産地なんですよね
昔メロンの季節でないときに行き、あまりの高さに買えなかったです。 おいしいんでしょうね また楽しみに見たいと思います
by シー (2017-06-18 10:55) 

おじゃまま

笹は花が咲くと枯れる、と聞いた覚えがありますが、
あれは嘘だったんですかね ^^;
きれいなお花ですね〜〜これはたぶん、
私は知らないお花、先日から注目しております。
by おじゃまま (2017-06-18 11:28) 

旅爺さん

今日は父の日ですからメロンが食べたいな~!”かあちゃ~~ん!”

by 旅爺さん (2017-06-18 18:15) 

侘び助

hananootoさん・takaさん・アルマさん・くうくうさん・yamさん・Mariさん
watamiさん・四辻の狸さんこんばんはnice!有難うございました。

シーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
去年咲かなかったので今年は♬~ルンルンよ^^
至る所ビニール温室が、一昔前は5000円近かったですね。
今でも買って食べることはない高級品?? 完熟美味しかったです。
旅費は結構なお値段でしたが3個もお土産に(^0^)安いと感じる
現金な侘びでした。^^

おじゃままさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
去年はもっと北側に(1メートル以上)有った様な記憶今年のはその南側
矢張り枯れるのかもしれませんね・・・ 以外に優しい素敵な花ですね。
イネ科?稲の花に似ていると思いません???

OJJさん・ぼんぼちぼちぼちさん・りょ~さん☆さん・ねじまき鳥さん
こんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-06-18 19:43) 

shiho

サクララン!キレイに咲きましたね~。
by shiho (2017-06-19 08:25) 

侘び助

麻里圭子さんこんばんはnice!有難うございました。

shihoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今年は大・小で5個も咲きました✿べランでに華を添えて嬉しいです^^
by 侘び助 (2017-06-19 22:56) 

侘び助

旅爺さんさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
う・っ・か・り・していました~ かあちゃ~~んお買い物で
メロンを追加・・・お・ね・が・い・し・ま~す・ぅ~
by 侘び助 (2017-06-19 23:17) 

侘び助

クッキーさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-06-22 16:30) 

侘び助

せつこさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-06-23 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。