So-net無料ブログ作成

団地大掃除&花・野菜 [日記・雑感]

     6月11日 [曇り] [晴れ] 凌ぎやすい日


例年通り前期敷地内大掃除の日、天気予報が雨から晴れに変わって

凌ぎよい涼風の中行われて、美しくなった[わーい(嬉しい顔)]

すっきり.JPG

すっきり・アジサイ.JPG

我が家の裏庭に3本の植木が有る・・・他の人が選定するとバッサリと切るので

白いサツキも花芽がつかない・・・なので作業が始まる前にいつも剪定をする。

大きな木は、窓枠に昇り部屋から切る(通る人・DTさん・落ちないようにね・窓枠あり[決定]よ)

庭の木.JPG 

下手な散髪中に[がく~(落胆した顔)] 鳥の巣を(空き家)夜しか来ない部屋・鳥の鳴き声は聞かなかった

庭の木・巣1.JPG 

      綺麗にお掃除をしておきました [ぴかぴか(新しい)]  お越しを待っていますぅ

       庭の木・巣.JPG 


今年から掃除時間が短縮されて(2時間から1時間に)

(長いとだらだらし、作業をしないでおしゃべりばかりのグループが多い)

1時間では出来ないと思い昨日自宅前の通路の草は引いておいた。

 すっきり~~ さっぱり~~ [わーい(嬉しい顔)]  気分が良い~~

体操も友人のお迎えをするようになり気分一新・・・今朝も出掛けた・・・が

途中まで来たとき、お湯を沸かしていたかもって [ちっ(怒った顔)]

急いで家まで戻った・・・(いつも火は大丈夫って声掛けしていたのに)

彼女は今認知症が進行中の様で、引き籠りを防ぐためお手伝いをしている。

再度・学校に出かけるのを止めようかなって思ったが・・・校庭に [くつ][くつ]

[トイレ][トイレ][トイレ] [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 始まっていたが 彼女には多分理由は分からないだろう

今朝は8:30分集合なので身支度もしていたので・・・・・助かった [手(チョキ)]


          ✾・・・✾・・・✾・・・✾・・・✾・・・✾・・・✾


桜蘭が次々に開花 [かわいい][かわいい][かわいい] しました

桜蘭.JPG

桜蘭・1.JPG

コサージュのように固まって4花 満開 あと一つ 蕾が とても[ハートたち(複数ハート)]な気分に

きゅうり・4・5女.JPG

きゅうり・4女・5女ちゃん収穫を スーパーで見るサイズの器量よしになりました[わーい(嬉しい顔)]

 

 おまけ

ブログで見た[exclamation&question] 豆苗をJAで購入し カットした後 水耕栽培をしました。

リベンジ・豆苗カット.JPG

水に少し砂糖を入れて(肥料代わりに) [がく~(落胆した顔)] 見事に成長して2度目のカットが出来た。

      リベンジ・豆苗.JPG  

     今三度目の豆苗ちゃん [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]頑張っています。

     (でも・・・ね・・ 一寸青臭くて生では [ちっ(怒った顔)] 炒め物・お味噌汁に)



nice!(77)  コメント(23) 

nice! 77

コメント 23

sarusan

豆苗にきゅうり生モノが良いですね。
by sarusan (2017-06-11 19:49) 

きまじめさん

敷地内のお掃除、お疲れ様でした。
周りがさっぱりすると気持ち良いですね。
お友達、侘び助さんさんに助けられて、
病状があまり進まないと良いですね。
by きまじめさん (2017-06-11 23:47) 

旅爺さん

綺麗に手入れされた植木に鳥の巣が!”我家の木にも良く作ります。
キュウリの収穫が嬉しいですね。味噌付けて丸かじりも美味しいよ。

by 旅爺さん (2017-06-12 06:30) 

mimimomo

おはようございます^^
暖地のお掃除ご苦労様ですね~皆様ちゃんとなさってる。
そろそろ痴ほう症? 食い止めることって出来ないのでしょうかね~人ごとじゃないわ。
by mimimomo (2017-06-12 08:01) 

yakko

お早うございます。
清掃作業 ! お疲れさまでした(_ _)
桜蘭が次々に開花〜 嬉しいですね∈^0^∋ 胡瓜も瑞々しい !!
by yakko (2017-06-12 08:57) 

馬爺

桜蘭という花は初めて見ましたが変わった花ですね。
立派な胡瓜が出来ましたね、塩を掛けて早速食べたいですね。
by 馬爺 (2017-06-12 12:51) 

ぼんぼちぼちぼち

桜蘭、可愛いでやすね。
なるほど、コサージュのようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-12 13:18) 

hatumi30331

清掃活動お疲れさまでした。
鳥の巣発見!
誰か入居してくれると良いね。
桜欄、確かカタカナで・・・・
何て名前やったかな?別名があったよね。^^

この前、母の病院に母より2つ下の82歳の方と一緒に行って来たんやけど、侘びさまもこんな感じかな?って思うような健脚!
明日の記事で紹介です。^^

by hatumi30331 (2017-06-12 13:20) 

おじゃまま

鳥さん、また来るかな〜 ^^
きゅうり、立派!!いいですね〜
豆苗、うまく育ってますね〜。私は一回くらいしか伸びてこなかったな〜・・
by おじゃまま (2017-06-12 18:04) 

侘び助

@ミックさん・okin-02さん・ストックンさん・マリエさん・yamachanさん
xml_xslさんこんばんはnice!有難うございました。

sarusanさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
テーブルの上で育つ清浄野菜・・・初めての挑戦です。
キユウリは生なのに、豆苗・癖が有りますね・頑張って付け合せに
挑戦します(^0^)

とし@黒猫さん・・takenokoさん・re-ichiさん・はじドラさんこんばんはnice!有難うございました。

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
特に今年は役を引き受けているので、段取りとか面倒な事もあります。
綺麗になると古くても愛着がより増して^^
明日は我が身と思いながら、 普通の様でもあり^^
毎日同じことを言われると・・・そうかなって思ったり・・・
従順な性格で助かります^^(昔は凄い美人な方だったのよ)

sanaさん・向日葵さん・鉄腕原子さん・水郷楽人さん・tommy88さん
こんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
X0年住んでいて初めての発見で・♡・ な気分になりました。
キュウリは本当に嬉しい収穫物、今日はお裾分けをしました。
刻んで人参・塩昆布とでお漬物にしました^^

いっぷくさん・チャーさん・ルティパパさん・YUTAじいさん・やってみよう♪さん
てんてんさんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
出席しない家庭は3000円の協力金を支払うのです。
高学歴・美人でも老いは容赦なくやってきます。
私が1歳上ですけれどお手伝いできることは有り難い事ですね。
普通に思う所??矢張り・・・と思う所・・・ありですね。
何とか普通で終わりたいと願いながら2人で歩いています^^

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
古くても綺麗にしてあげると、嬉しい住処に変身を^-^
植えて1度も植え替えないのにこの開花はとても嬉しいですね。
お陰様できゅうりは今のところ自家製で食卓を・・・

enosanさん・Mariさん・tarouさん・rascalさん・ryo1216さん・ぴーすけ君さん
nandenkandenさん・mamiiさん・t-toshiさんbanpeiyuさんこんばんはnice!有難うございました。

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
桜蘭・とてもいい名前ですが本当はガガイモ科・ホヤ・カルノーサといい
九州・東南アジアが原産? きゆうり自家製がてべられて嬉しいです^^

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
桜蘭・蘭と付いていますが・ガガイモ科ホヤ・カルノーサという名前です。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
直ぐ窓の外なのに剪定をしなければ知らなかった巣でした^^
小さな鳥ちゃんでなければ無理な1ルームです^^
桜蘭は蘭科で無く・ガガイモ科ホヤ・カルノーサでございます✿”
1人の時は気楽だったけれど、今は時間を気にして
早足でお迎えに・・・して貰うよりさせて頂く方が、幸せやね^^

ennkakasyuさん・ありささん・クッキーさん・アルマさん・gf487323さん
AKIさん・宮崎ほぐし屋さん・hujinomagumaさんこんばんはnice!有難うございました。

おじゃままさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
最初はずんぐり・むっくりでしたが今はスーパーにも負けない器量良しに
豆苗は元がしっかり(エンドウ豆)なので再生力も強いかしら
でも流石に3度目は時間が・・・掛かりそうですね^^




by 侘び助 (2017-06-12 20:43) 

侘び助

まりっぺさん・ENOさん・ハマコウさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-06-12 20:45) 

shiho

サクラランでしたっけ?
キレイで、かわいい花ですよね。
よそのBlogで、よく見かけます!この花、
清掃作業!ご苦労様でした。
by shiho (2017-06-13 09:23) 

リュカ

豆苗ちゃんはお得ですよね^^
うちも買ってきたときは、こんなふうに育てるのですが
たいてい猫たちにガブガブぺっぺってされちゃうorz...
by リュカ (2017-06-13 09:34) 

テリー

鳥の巣を人がきれいにすると、いやがる鳥も多いと聞きますが、この巣の鳥は、どうだったでしょうか。
by テリー (2017-06-13 18:27) 

koto

鳥さんは引っ越ししたんかな。
by koto (2017-06-13 18:34) 

濱の寅次郎

お掃除ご苦労様でした。写真観ても気持ちがいいですね。
そして、豆苗ですが最初は豆苗で二度目が糖苗、三度目は豆妙ですか?
段々と妙な味になっていくんですか?出世じゃなく降格苗ですか?
by 濱の寅次郎 (2017-06-13 20:07) 

侘び助

SORIさん・mayuさん・(。・_・。)2Kさん・くうくうさん・花好き人さん
ぼんさんさんこんばんはnice!有難うございました。

shihoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
サクラ蘭とは言いますが、ガガイモ科・ホヤカルノーサという名前です。
大勢で作業をするので(おもに草引き・街路樹はシルバー人材の人達)
早く終われます(^-^)

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
易くてっ元気のいい清浄野菜・・・2度目は早く再生しましたが
流石に3度目は、お疲れモードですね<(_ _)>

りょ~さん☆さん・きーちゃん2さん・芝浦鉄親父さんこんばんはnice!有難うございました。

てりーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
随分使われていない様でしたので溜まった枯葉を取ってあげました。
多分・復活は無理とは思いますが、夢として新鳥さん入居に期待を^^

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
裏部屋は夜しかいないので小鳥の声を聴かなかったです。
巣を見つけただけでも幸せな気分になりました。^^
新鳥さん・・・是非のお越しを・・・待ってま~巣ぅ

濱の寅次郎さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
古い団地でも少しは見栄えが良くなりました(^0^)
豆苗・・・ほんに2どめはグラニュー糖苗・・・3度目は・・・<(_ _)>
中々・・・伸びねえ~~風前の・・・灯明でございますぅ・・・

ともちんさん・poohさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-06-13 23:01) 

旅爺さん

先ほど裏の畑からキュウリ4本収穫してきました。
お昼に味噌付けてご飯と一緒にかじるんです。美味いですよ~♬
by 旅爺さん (2017-06-14 12:09) 

シー

我が家はジャガイモを着ださる方が多くなり、ジャガイモ料理のあれこれを考えることになっています
今年は少しだけ家庭菜園を、さて今からですからどうなりますやら
侘び助さんのところのようにできるといいな^^
by シー (2017-06-14 12:40) 

侘び助

ほちゃさん・yoko-minatoさん・ribonribonさん・メルシオさん
こんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
今年もスローな育ち方です(1本は貰われていく)
刻んで人参&塩昆布の即席付けや付け合せで終わっています。
今2本育成中・・・味噌で食べよう(子供時代下校すると畑から取り
生暖かいきゅうり半分に切り塩でこすって・結構美味しかった思い出)

シーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
誰か下さいな^^ 近所には畑のある人が居ないのです。
2本のきゅうりでもぼちぼちの収穫は嬉しいですね。

めもてるさん・kiyokiyoさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-06-14 18:30) 

mimimomo

おはようございます^^
あらら、団地が暖地になっちゃって(><;
その方、俗にいう「まだらボケ」かしら。進行を食い止めることが出来ればねぇ~
by mimimomo (2017-06-15 07:31) 

OJJ

前の皇太后さまも老人特有の症状が・・・と書かれていましたから多分そうなんでしょうね~あまり進まないことを願っています。
by OJJ (2017-06-15 20:32) 

侘び助

足立sunnyさん・watamiさんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
そこそこ綺麗な暖地になりましたよ^^ 現役の娘さんが時間に急かれて
っ世話をされるので、がみがみ物を言われ・・・覚えていて私に伝えます。
心底駄目ではないようですがどんどん増えて行く状況だとか・・・
明日はわが身の不安な超老年突入ですね<(_ _)>

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
身分・高学歴に差なく訪れる認知症・・・世話が出来るだけ幸せですね^^
by 侘び助 (2017-06-19 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。