So-net無料ブログ作成

クジャクサボテンの✿・・・桜蘭の✿” [日記・雑感]

    6月4日 [曇り] [晴れ] 初秋の様な日々


朝の体操・校舎の日蔭に場所を変えたが、吹き抜ける風・涼しいよりは小寒い

今朝は日当たりのいい南側に出て[トイレ][トイレ][トイレ] [1][2][3] [1][2][3]

   タチアオイ.JPG

                   タチアオイ・1.JPG

           道中に濃紅のタチアオイの花も咲きだして夏は来ぬ 



             ✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿


    今年は沢山つぼみが出来て喜んでいたが(10個ほど)[わーい(嬉しい顔)]

    途中で委縮して落下(水が足りない?肥料が不足?)手を尽くしたが

      クジャク・1.JPG 

2花咲いて終わってしまった[exclamation&question] 多分本体が茶色で老体に(花が済んだら植え替えよう)

クジャク・4.JPG 

きゅうりとゴーヤーに棚を作ってあげる(庭に下りたり・ベランダに戻ったり[あせあせ(飛び散る汗)][ちっ(怒った顔)]

      軟な作り [台風] が吹きませんように

     胡瓜棚・1.JPG

   きゅうり・2号さん収穫を 少し大きい20㎝ 

胡瓜2号.JPG

サボテン.JPG

サボテンは子福者・・・あっという間に増えてしまいサボテン用土に植え替えを [ふらふら]

背の高いサボテンは食用サボテン[バッド(下向き矢印)]を買い根元を挿して置いたもの4本挿して1本生えた

サボテン・2.JPG

中央の棘サボテン・矢田川畔で朽ちそうなのを[グッド(上向き矢印)]持ってきたら育って棘一杯の大顔に

 後3種・名前は『白牡丹』なんて優雅なものもあるけれど・・・困ってしまう多産な植物


   水遣りをしていて [がく~(落胆した顔)] 今年も釣り鉢の桜蘭に蕾が [わーい(嬉しい顔)] よ~く~見ると

桜蘭.JPG

桜蘭・2.JPG

     桜蘭・3.JPG

桜蘭・1.JPG

5花 同じ蔓に蕾が並んでいた 触って少し落下したのもあったが[かわいい][かわいい]  [ハートたち(複数ハート)]

鉢植えには気配もなく、同じ年に植え・同じ世話をしているのに ✿の気持ちが [exclamation&question]

  

nice!(82)  コメント(28) 

nice! 82

コメント 28

mimimomo

こんにちは^^
朝はちょっと冷えますよね。何時も着るもの間違ったかと思いますが日中は結構暑い。
うちの方の散歩道のタチアオイもお花を咲かせています(^-^v
クジャクサボテンは昨年まで蕾がついてもやはり落下して2~3つしか咲かなかったですが、今年は今までに7~8個咲いてまだ蕾が二個ばかり。
昨年までと違う所は、我が家の場合水をやりました。今までほとんど放っていたのですが
あまりにも蕾が落ちるので、これは水が足りないと思ったわけです。
侘びお姉さまのところはどうなのかしら・・・やはり水と関係ありそうな
気がしますが。
桜蘭、嬉しいですね~(^-^w
by mimimomo (2017-06-04 18:07) 

せつこ

こんにちは~~
クジャクサボテンは育てたことありません、育てたお方のものを観賞してます。
桜蘭、ツルのような植物なんですね。
見たことありません。
by せつこ (2017-06-04 19:06) 

sarusan

食用サボテンのお味はいかが、今日はやや暑さが戻りましたね。
by sarusan (2017-06-04 19:50) 

おじゃまま

タチアオイって、ほんとに夏!!っていう感じがするのですが、
今頃から咲くのですね〜
華やかなお花たち、いいですね ^^
by おじゃまま (2017-06-04 21:38) 

きまじめさん

バラのようなサボテン、たくさん増えたのですね。
綺麗に並んで・・・植え替えたのではないのでしょ。
by きまじめさん (2017-06-04 23:07) 

hatumi30331

タチアオイ、咲き出して来たね〜
チェックして来なきゃ!^^

クジャクサボテン、侘びさまの所も咲いたんやね。
うちは毎日咲いてる・・・
切ったり放ったらかしが良かったのか?
10個くらいの花を咲かせる予定です。^^

子福ものサボテン、同じ!!
まだ小分けしてないのよ。
早くしなきゃ!^^
by hatumi30331 (2017-06-05 08:01) 

yoko-minato

おはようございます。
赤い孔雀サボテンの花・・・華やかですね。
白とはまた違った趣で・・・
つぼみのまま落下してしまうのは我が家にも
いくつかありました。
数年前花が少ないと感じた時があって鉢の土を
掘り返したら大きな幼虫が一杯出てきたことが
あってこれが根を食べてしまうとか・・・
早めに土を入れ替えて助かったことがありました。
by yoko-minato (2017-06-05 08:13) 

馬爺

タチアオイを見ているともう夏が来たのかなと思いますね、孔雀サボテンは綺麗ですよね。
by 馬爺 (2017-06-05 10:25) 

yakko

こんにちは。
侘び助さんはサボテンを上手く育てられていますね !
桜蘭の花が咲くのが楽しみですね〜
by yakko (2017-06-05 12:12) 

OJJ

クジャクサボテンお見事ですね~我が家では貰った時に咲いたきりサッパリ咲かない。サボッテンのや・・)
by OJJ (2017-06-05 17:26) 

旅爺さん

タチアオイの花が見事ですね、当地でもいろんな飲みかけますが痩せてます。クジャクサボテンも実が生ると楽しいんですけどね。
ゴーヤもキュウリもお見事!”爺は負けました。
by 旅爺さん (2017-06-06 08:33) 

mamii

サボテンの花は綺麗に咲いてくれますね。
タチアオイの花、見事ですね。
by mamii (2017-06-06 14:21) 

侘び助

はじドラさん・濱の寅次郎さん・yamachanさん・ストックンさん・アルマさん
こんにちはnice!有り難うございました。

mimimomoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
朝晩は結構冷えますね、昨日は暑かったですが今日は小寒・上着を・・・
鮮やかな色は元気をもらえる^^ 植物の世話って結構大変ですね。
此方の思うようには、なってくれない<(_ _)>
水枯れ?って思うと与える~気まぐれには答えてくれないですね。
桜蘭には@@の今年です✿”

せつこさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
ほったらかしで育てて居て花だけは…虫が良すぎるかも・・・
随分放置していたので今年は土を変えようと思います^^
桜蘭去年咲いたのを見て蔓に咲くことが解りました^^
それまで蔓をカットしていたので咲かなかったようです<(_ _)>

xml_xslさん・tarouさんこんにちはnice!有り難うございました。

sarusanさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
数年前に丸栄の物産展で春日井のサボテン屋さんで購入し
レシピもあって食べて時・元をカットし挿し芽を2本つきましたが枯れ1本
1度きり・・・如何して食べたか・・・記憶にないのです・ごめんなさい。

マリエさんさん・poohさん・とし@黒猫さん・re-ichiさんこんにちはnice!有り難うございました。

おじゃままさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
タチアオイは色鮮やかでチジミの様な花びら・豪華ですね。
当に夏の花です~~

takenokoさん・てんてんさんこんにちはnice!有り難うございました。

きまじめさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
去年カーマで1個のミニサイズをGet 大きくなったママにくっついて
並んでいるのでそのまま植え替えをしました・・・
繋がっています・カルガモさんみたいよ(^0^)”

いっぷくさん・@ミックさん・鉄腕原子さん・やってみよう♪さんこんにちはnice!有り難うございました。

hatumi30331さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
空に向かって真っすぐに鮮やかな衣装を纏って夏を告げておりますぅ
クジャクさんは成績悪いですが後のサボテンは、増えすぎちゃって
困るの~~よ~~♪

yoko-minatoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
随分昔・・・月下美人もありましたが1年で絶やしてしまいました<(_ _)>
多分コガネムシの幼虫カマ・・・我が家もきっとそれでしょうね。
今年はホームセンターで専用土をGetしようかな^^

enosanさん・ribonribonあん・ryo1216さん・コミックンさん・リュカさん
こんにちはnice!有り難うございました。

馬爺さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
青空に向かい・凛とし夏は来ぬですね・・・クジャクの蕾・落下残念です。

nandenkandenさん・siroyagi2さんこんにちはnice!有り難うございました。

yakkoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
サボテンの土に植えたのが良かったかも、(増えすぎちゃって困るのよ)

banpeiyuさん・mwainfoさん・ありささんこんにちはnice!有り難うございました。

OJJさんこんにちはnice!コメント有り難うございました。
蕾が落ちなければ10花は咲いたでしょうが当にサボッテしまいました。

りょ~さん☆さん・t-toshiさん・ENOさん・ちゃーさん・めもてるさん・讃岐人さん
AKIさん・ハマコウさん・足立sunnyさん・sanaさん・YUTAじいさん・Mariさんこんにちはnice!有り難うございました。

旅爺さんさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
青空が似合う花・・・夏の花ですね。 クジャクサボテン・・・
何とか回復させたいです。 少しですが、キッチンお助けマンです(^0^)

hujinomagumaさん・okin-02さん・rascalさんこんにちはnice!有り難うございました。




by 侘び助 (2017-06-06 14:50) 

ぼんぼちぼちぼち

もうタチアオイが咲いているのでやすね。
夏到来でやすなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-06 14:59) 

侘び助

mamiiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
サボテン・タチアオイとも美しい情熱の色・夏が来たって思えますね^^

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはnice!コメント有難うございました。青空に向かい凛とした姿勢、芙蓉に通じる優しい花でもありやすね✿・・✿”

ぴーすけ君さん・花好き人さん・mayuさん・HONJO(本浄)さん
暁烏 英(あけがらす ひで)さん・まりっぺさん・ピヨめぐ モカさん
こんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-06-06 21:35) 

soujirou-3

僕の通勤経路にも色とりどりのタチアオイが咲いています
きれいですね
by soujirou-3 (2017-06-07 13:23) 

ぴーすけ君

タチアオイの色って濃いキレイな色ですね~。
もう梅雨だわって この花が咲き始めると思います。
by ぴーすけ君 (2017-06-07 15:01) 

侘び助

マルコメさん・水郷楽人さん・ルティパパさん・ぼんさんさん・tossyさん
こんばんはnice!有難うございました。

soujirou-3さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
真夏の太陽が似合う花の様ですがこの花が咲くと梅雨入りの様ですね。
綺麗な女性を連想する素適な花です✿・・✿”

ぴーすけ君さん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
濃・淡・ぼかし・・・本当に綺麗で優しい花ですね。
真夏のイメージですが、梅雨時の花でしたか(濡れても・華やか”✿”

ともちんさん・hirometaiさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-06-07 19:46) 

シー

こんばんは^^
きゅうりの収穫早くない!と思いますが、もうそういう時期なんですね。これから夏野菜が一杯になるのでしょうか
by シー (2017-06-07 21:30) 

michi

"初秋の様な6月” その通りですね。散歩にも、一枚着込んで出かけました。孔雀サボテン、綺麗に咲いていますね。
by michi (2017-06-08 10:50) 

侘び助

シーさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
2本しか植えていないので収穫も少し~ですが食卓を賑わせてくれて^^
今迄に3本・・・育っているのが4~5本暫くは自前でお料理を・・・
インゲン・オクラ・トマトぐらいかしら(^-^)

michiさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
やっと雨が上がりましたが・・・肌寒いです。
お陰様で今年も見ることが出来ました✿・・✿”

ネオ・アッキーさん・ennkakasyuさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-06-08 13:24) 

クッキー

キュウリの収穫は早く取らないで、忘れていたらヘチマ程の大きさに
なり、ビックリした事があります。
最近キュウリは、いつもうどんこ病になり諦めました。
by クッキー (2017-06-08 15:40) 

旅爺さん

キュウリはやっと昨日2本、今日は3本と何とか採れ始めました。
冷やしたキュウリに味噌漬けてかじるのが1番好きです。
by 旅爺さん (2017-06-08 20:03) 

sakamono

ちゃんと棚を作って。これで、ゴーヤもキュウリも、しっかり育ちますね^^。
もう夏野菜の季節だなぁ...。
by sakamono (2017-06-08 21:27) 

侘び助

gf487323さんこんばんはnice!有難うございました。

クッキーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
私は待ち焦がれているので大きく忘れたきゅうりちゃんは皆無です^^
消毒などしないので病気は心配です。強い?接ぎ木の苗を買います。
10本は確実なのでとても満足のmy菜園です(^-^)

旅爺さんさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
2本しか植えていないので待ち遠しいですが3本収穫を^^
10本は取れるでしょうね・・・家計は大助かり~~です(^0^)

sakamonoさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
夏の日除けをお願いするために頑張りましたが 支柱が短いので
継ぎ足して・四苦八苦(台風が来たらoutです<(_ _)>
ゴーヤーは雄花が咲き出しましたが・・・きゅうりはいいタイミングで
収穫(3本出来た)5本は確実で、後はおまけでどれだけ生るかしら^♡^
by 侘び助 (2017-06-08 21:54) 

侘び助

watamiさん・くうくうさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-06-09 17:44) 

侘び助

向日葵さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-06-12 19:31) 

侘び助

shihoさん・きーちゃん2さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-06-13 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。