So-net無料ブログ作成
検索選択

1畳菜園とご近所の花 [日記・雑感]

   6月1日 [小雨]・・・[晴れ]


今日から6月・目覚めると地面が濡れている(今年から雨天は体操は休みに)

迷ったが休むことにした。 

お昼前にKTクリニックに [病院] 帰路100円ショップに寄りキュウリの添木を

夕方 [ちっ(怒った顔)] 難儀をしながら、キュウリ・ゴーヤーに網を張って日陰棚を・・・

一風吹けば[台風] 吹っ飛んでいくような軟な棚です。 [ふらふら]

ジャガイモの芽をプランターに埋めておいたのが育っていたが枯れたので(一株の量)

自家ジャが.JPG

小さくて・・・でも・・・お一人様にはちょうどいい収穫(肉じゃがになって食卓に [レストラン]

きゅーり.JPG

31日・キュウリを1本・初収穫(ミニサイズながら・ずん胴のおデブさん)

夜・ガッテンで 「きゅうり」が主役 思わず手で折り ガブッ 新鮮なキュウリの味が[わーい(嬉しい顔)]

ニンニク.JPG

プランターで窮屈に育ったニンニク9個・小さいながらニンニクの形をしていた[手(チョキ)](初めて)

ゴーヤー.JPG

頼りない棚を必死に登るキユウリ&ゴーヤー君(添木をしてあげるね・・・次回に)

いんげん.JPG

一株・いんげん君 健気に実を付けてくれて [わーい(嬉しい顔)]


        [ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]


5月31日 体操仲間のTHさんがうちのお花も見てに・・・・・回り道をして拝見を

ゼラニューム.JPG

ツユクサ.JPG

サクラソウ.JPG


学校近くに薔薇の美しい庭が有るが体操に誘う人を送迎しているので寄り道が出来ず

通院のため休まれ[手(グー)][手(チョキ)]チャンス~と [くつ][くつ]~~ [がく~(落胆した顔)]っ 花の命は短くて・・・摘み取られ

バラ.JPG

 ほんの数輪が [かわいい][かわいい] 

バラ・4.JPG


5月22日 通りの鉢植えの薔薇・奥に2輪 [バッド(下向き矢印)] whiteローズ

バラ.JPG

バラ・1.JPG

バラ・白.JPG

5月24日 瀬戸川の通路に咲く 素敵な薔薇 [ハートたち(複数ハート)]

薔薇.JPG

薔薇・1.JPG

マーガレット.JPG

               怪しい天気予報が・・・夜・朝方に[雷][雨] になるかも    


nice!(73)  コメント(22) 

nice! 73

コメント 22

tarou

こんばんは、加茂花菖蒲園(はなしょうぶ・前編)に
コメントを有難うございました。

キュウリ収穫ですか・・・・、早いですね(*^^)v
我が家の家庭菜園では、
黄色の花が咲き始めたところです。

by tarou (2017-06-01 21:49) 

sakamono

あまりに育ち過ぎた大きな野菜は、美味しそうに見えないので、このくらいの
小振りの野菜がいいように思います。つやつやのジャガイモが実に良いです^^;。
by sakamono (2017-06-02 00:05) 

mimimomo

おはようございます^^
まぁまぁ~何と申しますか、その性格の少しでもわたくしは譲り受けたい。ジャガイモ、キューリ、ニンニク・・・そしてインゲンなども次々。
わが家の庭を見るとため息が出る(-、- 一向に美しくならない、お野菜も駄目だし。
せめて来年は薔薇くらいは綺麗に育てたい。
by mimimomo (2017-06-02 07:43) 

hatumi30331

一人用の野菜の収穫、丁度いいね〜♪^^

お友だちのお庭のお花も綺麗!
こういうふうに手入れする事も良い刺激なるね。^^
母は、リハビリ専門の病院に移ります。
これからが長いね。

by hatumi30331 (2017-06-02 08:15) 

OJJ

やっぱりバラは百花の王ですね~
その昔、畑にズッキーニを6本植えたら毎日6本以上獲れるので往生したことを思い出しました・・身の程を弁えにゃ・・・。
by OJJ (2017-06-02 08:44) 

リュカ

家庭菜園、ベランダでプランターでなら
出来るかしらなんて思ったこともあるのですが
未だ行動には移せずw
by リュカ (2017-06-02 09:47) 

yakko

お早うございます。
家庭菜園 ご立派です。私は花だけ・・・σ(^◇^;)
by yakko (2017-06-02 10:12) 

馬爺

家庭菜園でこれだけ採れれば立派なものですよ、特にジャガ芋などは難しいですよね。
by 馬爺 (2017-06-02 11:08) 

旅爺さん

今朝方は凄い雷雨で寝てられない位の豪雨でした。
でも今は晴れて今日は暑くなって来ました。
野菜が収穫し始めたんですね、お見事です。
花々も見放題の綺麗さで楽しめたでしょう。
by 旅爺さん (2017-06-02 13:08) 

侘び助

tarouさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
何時も素敵な画像&♪にいやされております^-^
ほんの少しですが収穫はうれしく幸せな気分になります。

sakamonoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
狭い菜園で、ジャガイモやきゅうりの収穫は本当に嬉しいものです。
ジャガイモさんに感謝をしていただきました(^-^)

ストックンさん・てんてんさん・はじドラさん・いっぷくさん・とし@黒猫さん
ともちんさん・tasuchanさん・ryo1216さん・@ミックさん・takenokoさん
xml_xslさん・やってみよう♪さん・YUTAじいさんこんにちはnice!有り難うございました。

mimimomoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
ちょっぴりですが新鮮なものを戴けて♡な気分の食卓です。
きゅうりちゃん・2個目はもう少し育って20センチのおデブさんよ^^
薔薇も新芽が地面から出て小さな花を付けてくれました✿”

hatumi30331さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
掘りたてジャガイモは手で皮が剥けて^^(捨てるところが少ない)
今年は役柄・草も綺麗にしなくては・・・お母様・お大事にね~~

enosanさん・mayuさんこんにちはnice!有り難うございました。

OJJさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
始めて植えた頃はきゅうり2本でも配るほどなってくれましたが
今の所2~3日に1本で1人前ですね。インゲン・みそ和え出来るかな?

リュカさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
狭い庭なので、ベランダではインゲン・オクラ・三つ葉ちゃんが育って
そのうちゴーヤーがベランダから収穫できるかも(^0^)”

鉄腕原子さん・クッキーさんこんにちはnice!有難うございました。

yakkoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
ほんの遊び心から始めた1畳菜園も収穫の喜びは大きくて
やめられない・止まらない一畳菜園主で~す~(^0^)”

ennkakasyuさん・nandenkandenさん・めもてるさんこんにちはnice!有り難うございました。

馬爺さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
ジャガイモは出来ると思いませんでしたが、去年1株で来て自信が
今年はプランターで3株・・・後1株の収穫が楽しみです ^-^

ぴーすけ君さん・banpeiyuさんこんにちはnice!有り難うございました。

旅爺さんさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
寝入りばなの雷雨に@@仰天しました。
今日は晴天ですが秋の終わりの様な肌寒い日です。
狭いながらもmy菜園主・・・楽しいですね。^-^
お花はよそ様で楽しませていただいています✿”

ありささん・まおさん・HONJO(本浄)さん・okin-02さん・濱の寅次郎さん
宮崎ほぐし屋さんこんにちはnice!有難うございました。



by 侘び助 (2017-06-02 16:54) 

きまじめさん

今年もいろいろな収穫がありましたね。
プランターでニンニクが育つなんてすごいです。
ちゃんと、実の収穫もあったのですから、大したものです。
by きまじめさん (2017-06-03 00:24) 

せつこ

おはようございます^^
立派、立派、素晴らしい野菜♪
我が家もニンニクは可成り使うので庭に育ててます。
キュウリは植えたばかりなの。
楽しみですよね。
by せつこ (2017-06-03 06:04) 

mamii

今日も雨、いやになっちゃいます。
ニンニクはいいですね。
by mamii (2017-06-03 16:19) 

侘び助

yamachanさん・poohさん・ハマコウさん・アルマさん・sanaさん
こんばんはnice!有難うございました。

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
試験菜園みたいちょっぴり・多種・・・収穫は少ないですが楽しい菜園^^
ニンニク・小さいですが一かけらで丁度いいかなって自己満足を^^
きゅうり・第2号収穫しましたぁ(^-^)

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
小さなきゅうりですが使い勝手は良いですね。
ニンニクもひとり料理ではちょうどいい大きさかな^^
きゅうり・2号収穫しましたが、(後1本ある)しばらくはお休みの様です。
それでもうれしい1畳菜園です(^0^) ”

yamさん・向日葵さん・rascalさん・t-toshiさん・ゆきゆきさん
ぼんぼちぼちぼちさん・kazushiさんこんばんはnice!有難うございました。

mamiiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
此方は晴天が続いていますが・・・涼しすぎて上着が必要です。
ニンニク小さくても結構自己主張しています^^

hirometaiさん・まりっぺさん・michiさん・マリエさんこんばんはnice!有難うございました。

by 侘び助 (2017-06-03 20:15) 

sarusan

じゃが芋、キュウリにニンニクと収穫出来ましたね。
それぞれの新鮮な野菜お口に合いましたね。

毎日過ごしやすい気温菜園作業もはかどります。
じゃが芋を堀上げないと。


by sarusan (2017-06-03 21:01) 

旅爺さん

お早う御座います。
ほうれん草の花は咲いたばかりは実が固くならないんです。
野菜の花はどんな野菜でも食べられますよ。試してね。
by 旅爺さん (2017-06-04 07:11) 

koto

ちょうど同じようなじゃが芋をお隣さんから頂きました。
皮ごと唐揚げがいいかなぁ。

by koto (2017-06-04 11:01) 

侘び助

sarusanさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
狭くても一応収穫物が有るとうれしいですね。ニンニク・超嬉しい^^
ジャガイモあと一株・大事に、インゲンのみそ和えは何時できるかな?

旅爺さんさん こんにちは再訪コメント有り難うございました。
何でも食べられるのですね、なばなは抵抗なく食べられます^^
今日は初めて豆苗を買ってきました。

ぼんさんさん・チャーさん・水郷楽人さん・tossyさん・ジルさんこんにちはnice!有り難うございました。

kotoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
子供のころ小さなっジャガイモ母が焙烙で焼いてくれて美味しかった事
思い出しました(おやつ代わりだった)
唐揚げして味付けをすると美味しいかな(煮て食べました・まあまあ~)
by 侘び助 (2017-06-04 15:48) 

侘び助

le-ichiさん・きーちゃん2さん・りょ~さん☆さん・讃岐人さんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-06-06 13:40) 

侘び助

花好き人さん・ネオ・アッキーさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-06-08 13:15) 

侘び助

gf487323さん・watamiさん・くうくうさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-06-09 17:46) 

侘び助

shihoさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-06-13 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。