So-net無料ブログ作成

My菜園とKTさんの庭 ② [日記・雑感]

     5月28日 [晴れ] [晴れ] 爽やかな五月の終わり~~


市の行事 530(ごみゼロ運動)が休日繰り上げで(今日28日)実施を

地域の各部落が、三郷小学校に集合した。 

先回行われた役員会で分かっていたが、各役員参加する意思を示されず

私も自治会長を務めた経験から体操帰宅後、家事を済ませて出掛けた。

会場には100人近く参加者が [トイレ][トイレ][トイレ] 

我が団地からは、自治会長1人だけ[くつ][くつ]~   出かけて良かった[わーい(嬉しい顔)]

AM9:00 連合の会長の挨拶の後 手袋とごみ袋を貰い各自宅方面の道路の塵を

拾いながら帰ることに・・・今年の課題は 有害植物 『オオキンケイギク』 の駆除

キクは見当たらなかったが、道路にはポイ捨てタバコの吸い殻が1番多く落ちていた。

[カメラ]・・・撮り忘れ) 5月20日・八反田公園の掃除後(2週続いています)

公園掃除.JPG

八反田公園[グッド(上向き矢印)][バッド(下向き矢印)]災害時非難&隔年・地域盆踊りをする広い公園・井田城址でもある)

公園掃除・1.JPG


ヤマボウシ・1.JPG

最近通る体操帰り道の ヤマボウシと綺麗なクレマチス 

クレマチス.JPG


         [リゾート]・・・・[リゾート]・・・・[リゾート]・・・・[リゾート]・・・・[リゾート]・・・・[リゾート]

KTさんの庭の藤を見てから1ヶ月が過ぎた25日 帰路を一緒にしたKTさんの庭に立ち寄る

KTスモークツリー.JPG

藤の花から [目] スモークツリーに相変わらず多種の植物が 

KT薔薇.JPG

     KT薔薇ミニ.JPG

KT花園・9.JPG

      KT花園・1.JPG 

     ベンチの上には [時計] …tic…Tac [がく~(落胆した顔)] 時を刻んでいた [るんるん]

kT花園・7.JPG

KT野菜園・1.JPG 

一角に、野菜も植えられていてバジルの苗を [プレゼント] (我が家は南瓜の傍に・虫除け[exclamation&question]

怪しかった空模様 急に雨が降り出して折りたたみの傘を持参でよかった~~[雨]

切り花も少し頂き帰路に 場所が余り分からなかったが、X堂・ヤOナO近くのいい所[リゾート]

 

 

       我が家の・・・菜園 

きゅうりとゴーヤー・1.JPG

育ち始めたきゅうり「3姉妹」 お姉ちゃんは10㎝ぐらいのおデブちゃん[手(チョキ)]

きゅうり・3.JPG

       健康フェスタで貰ったいんげんも花が咲いて(1本は枯れてしまった[もうやだ~(悲しい顔)]

      いんげん・1.JPG

       カボチャ君と バジル

カボチャとバジル.JPG

        さといも=3株 転がっているのは・・・ハナモモの実

       さといも.JPG

オクラ.JPG

       アイコ・2.JPG

アプチロン・1.JPG

      クジャクサボテン・3.JPG

            KTさんの庭&我が家の1畳菜園便りでした (^-^)”       



nice!(81)  コメント(30) 

nice! 81

コメント 30

hatumi30331

素敵なお庭やね〜♪^^
夏にはいっぱい美味しい尾野も収穫出来そう〜♪
あれ?
最後の赤いサボテン・・・
クジャクサボテンやね〜
我が家にも咲いてるよ〜
明日の記事にします。^^
by hatumi30331 (2017-05-28 17:01) 

濱の寅次郎

インゲン枯れたのは残念ですね。
一国一城(畳)の主、才媛が育てる野菜が楽しみですね。
by 濱の寅次郎 (2017-05-28 18:33) 

michi

『オオキンケイギク』増えてますね。初めはいい色だな~と思ったこともあったんですが、やはり多すぎますね。キュウリとトマトはもうすぐ収穫ですね。
by michi (2017-05-29 06:48) 

mimimomo

おはようございます^^
侘びお姉さまは立派な主婦でいらっしゃいますね~菜園にちゃんと生るのですもの。うちは全然ダメ(><;
最期のクジャクサボテン、我が家今年は成績が良さそう^^
今三つ咲いています。蕾沢山!
by mimimomo (2017-05-29 07:49) 

旅爺さん

ごみゼロ運動はお疲れ様でした。
当村にもスモークツリーのある農家があるんです、珍しいですよね。
野菜は皆元気に育ってますね、キュウリ達によろしくとお伝え下さいね。笑
by 旅爺さん (2017-05-29 08:44) 

おじゃまま

いんげん、けっこう枯れますよね。以外と弱いのか。。
きゅうり、ことしは私、作らないので、うらやましいな〜
楽しみですね ^^
by おじゃまま (2017-05-29 09:07) 

yakko

お早うございます。
ゴミ集めボランティア ! お疲れさまでした(_ _)
スモークツリーは珍しいですね。侘びさんはお野菜作りが上手ですね !
by yakko (2017-05-29 09:48) 

リュカ

タバコの吸い殻はなかなかなくならないですねー
おつかれさまでした。
by リュカ (2017-05-29 10:23) 

OJJ

お友達の庭、どっかで見たような気が・・・そうや、キリスト系の病院の庭がこんな雰囲気だった~  ゴミ集めご苦労さんです!
by OJJ (2017-05-29 11:42) 

馬爺

綺麗な薄紫のクレマチスですね、それに菜園では素晴らしいキュウリが生っているんですね、トマトもまもなく赤くなれば食べれますね。
このトマトはアイコかな?
by 馬爺 (2017-05-29 14:17) 

侘び助

ストックンさん・はじドラさん・ennkakasyuさんこんにちはnice!有り難うございました。

hatumi30331さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
暮らしにゆとりのあるお庭ですね。(時々silverさんに手入れを頼む?)
狭いながらも遊び心一杯ね^^ちゃんと野菜も数種植えてありました)
クジャクサボテン・・・今年はよくありません<(_ _)>

ぼんぼちぼちぼちさん・HONJO(本浄)さん・花好き人さん・宮崎ほぐし屋さん
こんにちはnice!有り難うございました。

濱の寅次郎さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
2本あったら食卓も賑わったでしょうに^^ 
一畳の主は、獲物を狙って毎日登畳しておりまする(^-^)

xml_xslさん・とし@黒猫さん・水郷楽人さん・@ミックさん・・まりっぺさん
takenokoさん・向日葵さん・鉄腕原子さん・いっぷくさん・アルマさん
てんてんさんこんにちはnice!有り難うございました。

michiさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
挨拶時・会長が街中には少ないが河川敷に沢山(ここは除外と・・・)
淡路島の高速道の路肩は黄色一色・オオキンケイギ久と聞いたことが)
きゅうり・トマトに期待をして毎日眺めています^^

やってみよう♪さん・YUTAじいさん・mwainfoさんこんにちはnice!有り難うございました。

mimimomoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
1回専用で使用可の庭・草を生やさない様にそして1石2鳥を^^
毎日眺めるのが楽しみ~幸せ~~ クジャクサボテン沢山つぼみが出来て
喜んでいましたが成長しないで・・・数輪は咲く予定ですが…✿”

旅爺さんさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
参加すると旧知の人にも出会えていい事だと思いました。
狭いお庭なのに大きくなる物も沢山植えておられ@@でした。
育つって嬉しいですね^^朝な夕な眺めるので、
きゅうり姉ちゃん、嫌がっていま(^0^)

おじゃままさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
蔓なしいんげんなので収穫は当てになりませんが2本有ったらな~
きゅうり・ごーやー・トマトに=乞うご期待^^

コミックンさん・rascalさんこんにちはnice!有り難うございました。

yakkoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
一も参加しないのでせめて役員時位は参加をしたいと思いましたね^^
家庭の花壇には珍しいですね@@ 野菜は収穫が楽しみ^^

ryo1216さん・tarouさんこんにちはnice!有り難うございました。

リュカさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
特に交差点近くは・・・信号待ちで・ポ~イ~~でしょうねぇ~<(_ _)>

OJJさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
多分ご主人の趣味も入っているかも(よく外国旅行に~~)
タバコ以外は・・・意外に少なかったです^-^

甘党大王さん・banpeiyuさん・ありささんこんにちはnice!有り難うございました。

umajiisann こんにちはnice!コメント有り難うございました。
豪華なお花に思わず・・・パチリ~でした。
初夏のうちは自家製のきゅうりが食べられてしあわせですね^^
トマトはアイコちゃん・・・少女期でございます・・・可愛いでしょ^^






by 侘び助 (2017-05-29 16:35) 

侘び助

AKIさん・mayuさん・ENOさん・ハマコウさん・モリガメさん・okin-02さん
ブギさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-05-29 21:04) 

きまじめさん

町内の清掃、ご苦労様でございました。
こういう行事には、なかなか出掛けて行く事ってできず、
いつも出づじまいになってしまいます。
by きまじめさん (2017-05-30 00:25) 

せつこ

おはようございます^^
昼食会に7人ほど招待したら準備に忙しくてここ数日PCの時間もありませんでした。
町内でそんな良いことを・・・我が区では6月4日に草取りですが、有害植物の駆除はないのよ。
オオキンケイギクも駆除花ですが、日本中我が物顔で広がっているセイタカアワダチソウも環境省何とかしていただきたいね。

by せつこ (2017-05-30 05:19) 

せつこ

色々育ててますね、キュウリもうそんなに大きくなって♪
家庭菜園立派です。
by せつこ (2017-05-30 05:21) 

yakko

こんにちは。 再び お邪魔します。
6月1日から 新ブログ に移行します。 ゆっくり のんびり ブログ
 新URL は http//jyakko.blog.so-net.ne.jp/ です。
     よろしくお願いいたします。(_ _)
by yakko (2017-05-30 16:28) 

yakko

こんばんは。
新ブログが間違っていました。http://jyakko.blog.so-net.ne.jp/ 
です。よろしくお願いいたします。恥ずかしい〜〜〜(-。-;)
by yakko (2017-05-30 20:38) 

侘び助

re-ichiさん・uekiさん・チャーさん・くうくうさん・sanaさん・讃岐人さん
こんばんはnice!有難うございました。

きまじめさん こんばんはコメント有難うございました。
自分が役だったの時の事を思うと協力出来る事はしたいと思います。
(公園の方は会長が役割分担を決めて各自・平等に参加する)
高齢でも三役の為回数は多いですね・1年間頑張るぅ~~

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
せつこさんは沢山お料理を作られるので大変ですね。
私達爺・婆5人会は月1度・・・お粗末会食(会費300円)
ご飯とお漬物は私が差入れを(おいなりさん)・今月は焼きそばでした。
SMさんが足の調子が悪いので先月からは私が材料調達係も^^
来月はお好み焼きです(ちらし寿司にしようかな??)
近頃セイタカアワダチソウも繁殖力は少し低下・背が低くなった気が‽)
きゅうり・・・主人に似てずんぐり背は伸びずのミニサイズです。

Mariさん・ribonribonさん・ぴーすけ君さん・tasuchanさん・芝浦鉄親父さん
めもてるさんこんばんはnice!有難うございました。

yakkoさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
早速読者登録をしましたよ(^-^) お互いにゆっくりのんびり・宜しくね^^
by 侘び助 (2017-05-30 20:48) 

旅爺さん

今日は蒸し暑いのなんの汗が流れます、今年最高です。
こんな日に床のカーペット剥がして片付けが2枚!”参った~!
だって床掃除にワックスかけや家具の移動に片付けとかですよ。
by 旅爺さん (2017-05-31 17:49) 

未来

とても可愛い菜園ですね。
キュウリも里芋も、みんな元気そうに育っています。
by 未来 (2017-05-31 18:02) 

erena

お疲れさまでした!
素敵なお庭ですね~♪
臭覚楽しみですね(*^^*)
by erena (2017-05-31 19:35) 

シー

夏野菜がたくさん実をつけていますね
これからがお愉しみですね^^
by シー (2017-05-31 20:46) 

侘び助

りょ~さん☆・さとしさん・enosanさん・mamiiさんこんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
昨日は暑かったですが、今日は凌ぎよかったです。
私は茣蓙を敷きました。何もかも一人で、最近は高い所の物が
巧く扱えなくなりました<(_ _)>

未来さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
可愛い菜園の名を付けるのが申し訳ない位の畑です。
きゅうり1本・Getし今夜のガツテンを見思わず・・・がぶり~しました^-^

マリエさん・今造ROUINGTEAMさん・ねじまき鳥さんこんばんはnice!有難うございました。

erenaさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
趣味で作られているお庭、好きな植物が色々・楽しんでおられます。
狭い菜園ですが楽しみは一杯です(^0^)

シーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
狭くても毎日が楽しみです。今日・きゅうり1本Getしました~♡~
by 侘び助 (2017-05-31 22:10) 

侘び助

yamachanさん・poohさん・マルコメさん・ネオアッキーさん・ぼんさんさん
siroyagi2さん・足立sunnyさんこんにちはnice!有り難うございました。

by 侘び助 (2017-06-01 15:13) 

ぴーすけ君

スモークツリー、背が高いですね
ふわもこ+ごわごわ~っとした手触りが面白いですw
by ぴーすけ君 (2017-06-01 18:29) 

クッキー

スーパーの駐車場に、車の灰皿の吸い殻を捨ててゆく人あり
車の吸い殻は自分で処理して欲しいな。
公園でフイルター付きの吸い殻を見ると、腹が立ってきます
タバコを吸う資格無いよ。
素敵な菜園ですね、我が家は小さな菜園?が、駐車場になり
今年は寂しいです。
by クッキー (2017-06-01 20:09) 

侘び助

tmaki7さん・tossyさんこんばんはnice!有難うございました。

ぴーすけ君さん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
なばなの里などでは横に広げて当にスモークツリー型でした。
KTさんにあまり上に伸ばさないほうがと、アドバイスをしてあげました。
触ったことが無いので・・・今度触らせてもらいま~す~^^

クッキーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
我が団地でも植えこみに捨てる人が居たので〈60本あったという)
ポイ捨て禁止ポスターを作成して目立つところに掲示をしました。
体に良くないと言いながら、タバコがやめられない・・・
我が主も(もう居ない)息子も孫が出来たとたんにタバコをやめました。
孫の笑顔・・・は強し~~です(^-^) 狭くても楽しいmy菜園です^^
by 侘び助 (2017-06-01 21:23) 

侘び助

ともちんさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-06-08 13:16) 

侘び助

watamiさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-06-09 17:47) 

侘び助

shihoさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-06-13 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。