So-net無料ブログ作成
検索選択

付知峡から月川の花桃に [日記・雑感]

      5月18日 [晴れ] 快晴 [あせあせ(飛び散る汗)]


恒例の長久手に行く日 付知峡で掘ったタケノコと

同行のAさんの東濃に住む妹さんの差し入れのわらびを料理 [レストラン]

掘りたて、穂先の柔らかい所を煮て行ったので好評だった [わーい(嬉しい顔)]



付知・高架1.JPG

付知峡・から中津川に進む道中・田植えが済んでいるところが見られる

付知・7.JPG

   焼肉会場・となりの田圃[グッド(上向き矢印)] タケノコ林で見つけた[バッド(下向き矢印)]

     付知・マムシ草.JPG


山菜・コシアブラを求めて数か所農産物販売所に立ち寄り・中津川経由

昼神方面に [バス]左折をすると昼神温泉・尾張旭苑に行くが右折し月川温泉に

  [がく~(落胆した顔)] 4月24日は蕾ばかりで下車もしないで終わってしまった花桃が[わーい(嬉しい顔)] 満開[かわいい][かわいい]

花桃・6.JPG

花桃・5.JPG 

最終日[exclamation&question] 露店も店終いを  花見客も・・・[トイレ][トイレ] まばらの月川の花桃巡り 

花桃・2.JPG

花桃・8.JPG

月川・1.JPG

月川・鯉のぼり.JPG

花桃.JPG

人影のない駐車場で記念撮影を (タケノコ堀スタイルの面々が[カメラ][手(チョキ)]~~)

花桃・旅人1.JPG

月川・2.JPG

月川・10.JPG 

帰路・走行中に [カメラ] ブレブレ~名残の花桃 

月川・12.JPG

月川温泉郷の花桃の美しさを満喫し家路に 

高速道を瀬戸・品野インターで下り [バス] 品野・道の駅に立ち寄る陶器の街らしいtoilet

品野・4.JPG

   男性用通路壁 [グッド(上向き矢印)]    女性用通路壁 [バッド(下向き矢印)]

品野・5.JPG

 女性用トイレ手洗い場少しクラッシック感 (瀬戸蔵は染付の柄物が設置・華やか)

品野.JPG

 この旅に参加したお陰 今年も2度 花桃を鑑賞できて [ハートたち(複数ハート)]        END





nice!(66)  コメント(21) 

nice! 66

コメント 21

hatumi30331

タケノコとワラビの煮つけ、美味しいよね。
喜んでもらえて良かったね。^^

花桃の時期に〜
見事な風景を見られて良かったね。^^

今日はようやく初夏のようなあ朝・・
暑くなりそうです。^^;
by hatumi30331 (2017-05-19 07:33) 

mimimomo

おはようございます^^
二度のハナモモ鑑賞、素敵ですね~ 今年は一度も行ってないわ(-。-
昨日タケノコ煮ました^^ でも蕨はこの辺りではなかなか手に入らないです(輸入品はあるけれどね)
侘びお姉さまはお料理お上手だから、差し入れに皆様すごく喜ばれたでしょ^^
by mimimomo (2017-05-19 07:51) 

旅爺さん

タケノコとワラビは旬なので美味しいですよね。
中津川辺りは爺も行きましたが花桃は見られませんでした。
実に綺麗で花盛りそのものですね。トイレも素晴しいですね。
by 旅爺さん (2017-05-19 08:33) 

yakko

こんにちは。
タケノコ ワラビは さぞ 美味しかったことでしょう。
新緑と満開の花桃と鯉のぼり〜 嬉しさ 満載でしたね !!
楽しませて頂きました(_ _)
by yakko (2017-05-19 11:31) 

濱の寅次郎

我が家では今年、タケノコまだでした。昨年は、採りたての美味しいタケノコを何度か貰って食べましたがもう、旬は終わり?シュ~ンです。
我が家で食べると格別なんですけどBBQは最高です!!亀の甲より筍ですよね。 アレッ 違ったか。
by 濱の寅次郎 (2017-05-19 12:22) 

馬爺

こいのぼりと花桃のコラボがいいですね。
by 馬爺 (2017-05-19 12:48) 

OJJ

ハナモモと杏子はややボンヤリが良いです!
タケノコは器量山城、味太市と太市の人が云うてました・・笑)
by OJJ (2017-05-19 18:39) 

侘び助

はじドラさん・ストックンさん・てんてんさん・水郷楽人さん・xml_xslさん
yamachanさん・いっぷくさん・とし@黒猫さん・マルコメさん・アルマさん
@ミックさん・ryo1216さん・鉄腕原子さん・足立sunnyさん・takenoko
さん
やってみよう♪さん・YUTAじいさんこんにちはnice!有り難うございました。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
一番美味しい所を残しておきました^^ 蕨は卵とじに(田舎料理よ・・・)
最後ながらいいお花見が出来て良かったです。
日中はようやく初夏の気温に・・・でも夜は・・・小寒い~~

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
タケノコ狩りの後昼神に行くとは知らなかったので・・・ワクワク~~^^
山深い地方の蕨柔らかな茎が太く・長く食べ応えがありました。
美味しいと言って盛られると張り合いが有りますね(^0^)

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今年は矢田川堤防は駄目なので(河川改修工事)
筍・柔らかく・山の蕨は立派ですね・・・花桃2度訪れる事が出来て(^0^)

enosanさん・マリエさん・コミックンさん・tarouさん・ennkakasyuさん
nandenkandenさん・t-toshiさんこんばんはnice!有難うございました。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今年もタケノコ堪能しました。蕨も少しでしたが美味しくいただきました。
1度目は空振りの月川の郷・再度訪れる事が出来良かったです(^-^)

濱の寅次郎さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
旬~としないで^^・・・破竹が有るでよ~~
BBQは最高~ 最高齢~の私メは戴く飲み~のお邪魔虫^^
これも齢の功^^・・・筍ぅ~かも (^0^)

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
清流&鯉のぼり・花桃で山萌ゆる・・・素敵な月川の里でした✿・・✿”

nikkinさん・ありささん・AKIさん・ゆきゆきさん・mayuさん・ぴーすけ君さん
HONJO(本浄)さん・ともちんさん・okin-02さん・りょ~さん☆こんばんはnice!有難うございました。

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
呆けもまた良し?? 有り難うございます。
器量山城?? 味太市?? 太市の人??? ち~と~解せない侘びでおますぅ

by 侘び助 (2017-05-19 20:15) 

michi

ほりたて、採り立てのたけのことワラビ。堪えられませんね。


by michi (2017-05-20 10:59) 

チャー

花桃 霞みがかったように 綺麗ですね〜♫
たけのこ林 ニョキニョキ楽しそうです

セロリ
めちゃ美味しい縮緬雑魚とかき揚
わぁ〜良いですねー、そして茎はきんぴらに! 最高です!
by チャー (2017-05-20 13:19) 

侘び助

ENOさん・Mariさん・re-ichiさん・sanaさん・ハマコウさん・poohさん
ぼんさんさん・ribonribonさん・yamさんこんにちはnice!有り難うございました。

michiさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
タケノコ狩りから帰り直ぐに茹でて保存し煮て差入れを
蕨も柔らかくて今年1番のおいしい山菜料理でした^-^

チャーさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
走行中・スピードが付いていけず呆けちゃいましたが^^
ぼんやりも良しとして下さる方に感謝です^^
セロリ最初は葉はお邪魔虫・・・かき揚げは本当においしくて
上等の一品に^^ セロリのキンピラしゃきしゃき感が残る所で
香り・歯ざわり・・・嫁のお父さんの大のお気に入りになりました(^0^)
by 侘び助 (2017-05-20 14:09) 

花好き人

タケノコ堀り、楽しそうですね
ワラビは小牧でも採れるのでよく散歩がてらに採ってきます
ハナモモ祭りの最終日でも綺麗なのが見れてよかったですね
品野の道の駅、トイレも陶器で流石ですね
綺麗ですね~
by 花好き人 (2017-05-20 16:49) 

侘び助

花好き人さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
良い人たちに囲まれて、婆ちゃんはしゃいでおりました。^^
近所の矢田川畔でも少し(毎日)撮れましたが今年は河川改修で
近寄れません<(_ _)>お店も片付け中、貸し切りの様な月川の郷
華やかにフィナーレを飾ってくれました・瀬戸・品野のtoiletは綺麗ですね^^

讃岐人さん・宮崎ほぐし屋さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-05-20 19:05) 

erena

山菜!私も大好きで
親戚の方が送って下さったので
今晩 ワラビ・キュウリ・人参・お塩昆布 あえて頂く予定です!
by erena (2017-05-20 19:33) 

旅爺さん

KTさんの家でもホタルブクロが庭中に広まってるのかな?
我が家もどうしようもないほど増えてます。花時期だけは嬉しいんですけどね。昨日も今日も暑い日なので熱中症に気を付けてね。
by 旅爺さん (2017-05-21 10:27) 

OJJ

スミマセン、太市は姫路市西部の筍の名産地です。醤油のたつのの隣。
値段は九州や四国の2倍程度。
by OJJ (2017-05-21 18:25) 

侘び助

erenaさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
子供のころ母が蕨ご飯を炊くと嫌でたまりませんでしたが
大人の味・・・近頃は買ってでも食べるようになりました^^
レパートリー少なく卵とじかかき揚げ位・サラダ仕立ても良さそうですね^^

まりっぺさん・まおさん・tossyさん・hirometaiさん・めもてるさん
こんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
KTさんの花壇は住宅地向かいの空き地を購入(住宅2軒分ぐらい)
花を植えておられます。たぶん増えて困っているかも^^
紫を欲しがる方に差し上げたら、白を上げようと言われたが断ったと
お話されていましたから <(_ _)> でしょうね・・・

OJJさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
野暮な質問にお答えを戴き有り難うございました。
筍もピン・切ですね。 昔京都(京極近く) 春はタケノコ・秋は松茸だけの
商いのお店・・・タケノコも@@~する値段だったことを聞きましたね。
余談ですが私の里の義姉は朝起きると玄関先に孟宗竹が寝転んでいる^^
それをおからで塩漬けにしておいてお盆に行くと煮てありましたが・・・
天下一品(一寸オーバーですが)の美味しさでした。
by 侘び助 (2017-05-21 19:49) 

侘び助

くうくうさん・rascalさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-05-23 16:16) 

侘び助

wayamiさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-05-25 12:32) 

侘び助

向日葵さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-05-27 20:09) 

侘び助

クッキーさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-06-01 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。