So-net無料ブログ作成
検索選択

思いでの筑波の旅に ② [日記・雑感]

     5月7日 [晴れ] [晴れ]  


ゴールデンウイーク最後の日 黄砂で霞む一時も有ったが行楽日和で幕を

中学時代の親友 楓さんとセントレアで遊んできた。

(彼女は学芸会で夜叉王の娘・楓を 私は伊豆の・夜叉王を演じた)

長い空白の時を経て、彼女が新舞子に居することが解って以来の交流

セントレア.JPG


       [ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]

印旛沼方向に出る道が解らないまま筑波に戻ってきた。

甥はマップで調べた?? 

  [かわいい]自然のままの景観に百花の王が咲き誇る庭園 つくば牡丹園[かわいい]に [車(セダン)]

 開園時間9:00-17:00迄 (入園時間は16:30分とある)

もう16:00を過ぎていて姪と私は躊躇したが、甥はチケットを(1名1000円)Get

それに牡丹の花3割も咲いていない (園内で使える金券300円が付いていたが)

2・つくばボタン園.JPG

2・つくばボタン園3.JPG

2・つくばボタン園6.JPG


2・つくばボタン園7.JPG

2・つくばボタン園9.JPG

ほんの少し開花の牡丹園を通り抜けると谷の様になった広い園内を下って行く[くつ][くつ]

      2・つくばボタン園石塔.JPG

2・つくばボタン園池1.JPG

山道を下り牡丹園の端まで来たとき目に留まった [がく~(落胆した顔)] 若栗城址の案内看板

2・つくばボタン園城祉.JPG

2・つくばボタン園城址1.JPG

そこで出会った人が つくば牡丹園・園長 花職人 関さんという方だった。

入園者のほとんどいない場所でこの地が城址だった事に興味を示す3人に

色々と説明をして下さり私達に同行を[くつ][くつ]

    2・つくばボタン園もみじ.JPG

紅葉の季節が目に見えるような鮮やかな新緑のもみじ

2・つくばボタン園メープル.JPG

一際鮮やかな✿の様な黄緑の木を訪ねると メープルレインボー (糖カエデの仲間)

糖とつくとメープル・シロップはと質問したが、それは無理のようだが、此処では

無農薬・酵素農法を実践しているので虫が付き枯れると教えてくれる(樹液が甘い[exclamation&question]

2・つくばボタン園メープル1.JPG

窪地から登る道端には、芹・山蕗も生えていて自然豊かな処

2・つくばボタン園赤い橋.JPG

2・つくばボタン園石像.JPG

2・つくばボタン園シャガ.JPG

彼はOO大学院で学んでいるともいい(土壌作り等) 閉館まじかなのに手がけた

トマト(ミニ)を取りに行ってくれた。1パック・200円 試食し [わーい(嬉しい顔)] 購入を

残念ながら2ックしか無く、甥と私が(粉唐辛子もGet)クーポン券でお買い上げ [バースデー][手(チョキ)]

新種の牡丹や、20年近くかかりやっと咲いたという牡丹談義を聞きながら

門まで送ってくれた園長・関さん 素敵な門なのでお願いして閉めて頂き [カメラ]

2・つくばボタン園門1.JPG

門の板は屋久杉だそうです。私達が駐車場を出て角を曲がるまで見送ってくれました[ハートたち(複数ハート)]

                                               つ・づ・く


 お詫び

    途中で画像が入らなくなりやむなく保存し、書き直したためお越し頂いた方に

    まずい記事を閲覧して戴き申し訳ございませんでした<(_ _)>






nice!(85)  コメント(20) 

nice! 85

コメント 20

yoko-minato

おはようございます。
ボタンが素敵です。
きれいな色ですね。
園長さんで花職人さんでもある関さんに
説明を受けられていい出会いでしたね。
by yoko-minato (2017-05-08 05:20) 

mimimomo

おはようございます^^
閉園間近に素敵な園長さんのお出会いになれて、良かったですね~
良いことづくめ^^
牡丹の開花が少ないとは言うものの綺麗ですね。
by mimimomo (2017-05-08 07:23) 

おじゃまま

牡丹に新緑、いい季節ですね。
何よりも人との出会いが嬉しいです。
by おじゃまま (2017-05-08 12:13) 

馬爺

新緑の中牡丹が一際際立っていますね。
by 馬爺 (2017-05-08 17:41) 

侘び助

xml_xslさん・yamachanさん・ストックンさん・re-ichiさん・tarouさん
mayuさん・鉄腕原子さん・りょ~さん☆・とし@黒猫さん・mwainfoさん
@ミックさん・いっぷくさん・向日葵さん・アルマさんこんばんはnice!有難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
もう少し咲いていると華やかでしたが、周囲の雰囲気がとてもよく
満足できました。とても人懐っこい素敵な園長さんでした。
こういう距離感ってとても楽しさが増しいいですね(^-^)

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
良心的な園・・・発券のご婦人も売り辛そうでした(時間と・開花状況)
甥のお陰で花よりいい気分の散策をすることが^^
丹精を込めて育てられているので花も鮮やかに✿”艶やかに✿”

てんてんさん・やってみよう♪さん・YUTAじいさん・enosanさん・tossyさん
hatumi30331さん・ぼんさんさん・rascalさん・コミックンさん・Houryuuさん
nandenkandenさん・ennkakasyuさん・t-yoshiさんこんばんはnice!有難うございました。

おじゃままさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
牡丹は少し早かったですが谷の新緑は美しく散策の足取りも軽く^^
本当に嬉しそうに説明をして頂きほっこりとしました(^-^)

banpeiyuさん・ぼんぼちぼちぼちさん・ぴーすけ君さん・クッキーさん・ありささん
mamiiさん・chikako112さん・甘党大王さん・kiyokiyoさん・リュカさん
宮崎ほぐし屋さんこんばんはnice!有難うございました。

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
牡丹の艶やかさに添えてもみじの新緑も綺麗でしたね。

ENOさん・okin-02さん・AKIさん・poohさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-05-08 21:19) 

きまじめさん

牡丹、結構咲いていてよかったですね。
園長さんとの素敵な出会い、良い旅の思いでが出来ましたね。
by きまじめさん (2017-05-08 21:41) 

hatumi30331

今年は牡丹や藤もあまり上手く咲かなかった所が多いみたいです。
でも、咲いてる牡丹は豪華で綺麗!^^
筑波の旅〜
また新しい思い出が出来たね。^^
by hatumi30331 (2017-05-09 08:23) 

koto

幼なじみや学生時代の友は気を使わなくてよいですね。
by koto (2017-05-09 09:02) 

yakko

お早うございます。
豪華な牡丹の花、見事ですね〜 新緑も美しく爽やかでしたね。
by yakko (2017-05-09 09:18) 

侘び助

きまじめさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
知らない土地で気さくな方に出会うと嬉しいですね。
老いと道中色々会話をしていたようです(城の歴史など)
姪が蕗の話をすると、根を摘まないので絶えることはないと^^
短時間ながら楽しいひと時となりました^-^

ハマコウさん・sarusanさん・sanaさん・uekiさん・ryo1216さん・くうくうさん
はじドラさんこんにちはnice!有り難うございました。

hatumi30331さん こんにちは再訪コメント有り難うございました。
藤は近所の公園や友人宅でお花見をしました。
牡丹もそれなりに艶やかに咲くのを見られ、今年もいい春だったね^^
つくばの旅は今年も、いい旅でした♡

kotoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
友人は穏やかな性格の人で、何時も優しい空気に染まり別れます。
今度は金山で遊ぼう(^-^)

芝浦鉄親父さん・masatanyさんこんにちはnice!有り難うございました。

yakkoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
眼を休めるにちょうどいい花の数と色彩でした。
その分緑が美しくてとても爽やかな気分に・紅葉が見てみたいですね^^

nyandamuさん・めもてるさん・ともちんさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-05-09 16:40) 

侘び助

x4angさん・takenokoさん・まりっぺさん・マリエさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-05-09 20:19) 

侘び助

ribonribonさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-05-09 20:22) 

OJJ

牡丹は3割でも名物園長の解説付きなら多分、咲いた花を全部見たより印象に残るでしょうよ。ラッキーでしたね
by OJJ (2017-05-10 17:38) 

旅爺さん

お早う御座います。
昔懐かしのお友達と楽しい旅でしたね。
少しでもボタンは楽しめたし新緑も楽しめて良かったですね。
by 旅爺さん (2017-05-11 05:39) 

未来

牡丹の花も綺麗ですが、
学芸会で共演したクラスメイトと、
今でも付き合っているなんて素敵な話ですね。
by 未来 (2017-05-11 08:33) 

侘び助

テリーさん・袋田の住職さん・濱の寅次郎さん・チャーさん・花好き人さん
ゆきゆきさん・HONJO(本浄)さんこんにちはnice!有り難うございました。

OJJさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
甥は話し相手が出来て満足の牡丹園だったと思います^^
姪とは蕗を見ては姉を偲んでそれもいい思い出旅に(^-^)

Kiyoさん・風船かずらさん・らるさんこんにちはnice!有り難うございました。

旅爺さんさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
とても心優しい学友です・・・楽しい思い出話山盛り~~
少しでしたが華やかな色で、満足の見学でした(^0^)

未来さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
牡丹を愛でてまた友情を温めて良いゴールデンな春でした^^
by 侘び助 (2017-05-11 10:44) 

侘び助

tmaki7さん・gf487323さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-05-11 20:37) 

侘び助

watamiさん・きーちゃん2さん・michiさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-05-15 17:50) 

侘び助

ネオ・アッキーさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-05-18 15:46) 

侘び助

erenaさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-05-22 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。