So-net無料ブログ作成
検索選択

思いでの筑波の旅に [日記・雑感]

     5月4日 [曇り] [晴れ] [曇り]


JAにゴーヤーの苗を貰いに行く(健康フェスタに参加すると2本[プレゼント]

夏にグリーカーテンを作り省エネを推奨している。

藤・1.JPG

ゴールデンウイーク・前半は暇を持て余す(1・2日は長男が宿泊に)

        川原田公園公園の藤も満開に

       藤・2.JPG

      体操に行く道路沿いのモッコウ薔薇も

モッコウ薔薇.JPG


         [ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]

つくばで暮らしていた姉が逝って間もなく2年になる

土浦に暮らす姪の誘いを受けて21~23日 つくばに [新幹線]

1・東京スカイツリー1.JPG

1・東京駅前1.JPG

東京駅から [バス] に乗り換えて つくばセンターに 

姪の出迎えを受け 宿泊のホテル・東雲に落ち着く 

2・ホテル東雲.JPG

姪と私は9歳違い 積もる話に時の経つのも忘れる程 

夜は姪のお孫さんと合流して楽しいひと時を 〈私の選んだ天ぷらご膳…生物・苦手)

1・テンプラ定食.JPG 

大人の雑談中に孫・SAOORAちゃんがコースターに描き [プレゼント] してくれた [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

1・サクラ画伯.JPG

 お孫さんたちと別れた後 話に花が~[かわいい][かわいい][かわいい]~ 午前様となってしまう [眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]


22日甥のS君が牛久・大仏に連れて行ってくれた。 [車(セダン)](前に袋田の滝&大吊り橋に行く)

      2・牛久大仏6.JPG

茨城県は『親鸞聖人』ゆかりの地牛久大仏は青銅製・立像120mは世界一(ギネス・Bに)

2・牛久大仏1.JPG

 横綱昇進 『稀勢の里関』 も華を添えて [わーい(嬉しい顔)]     

2・牛久大仏3.JPG

2・牛久大仏門.JPG

寺院の山門に当たる建物と[グッド(上向き矢印)] 上部に祀られている三佛[バッド(下向き矢印)]

2・牛久大仏3佛.JPG


2・牛久大仏足跡.JPG

気持ちが悪いほど足元近くに寄って来る大きな鯉

2・牛久大仏鯉1.JPG2・牛久大仏柴桜1.JPG

大仏・胎内拝観をすることに(動物園込・800円) 地上85mまでエレベーターで

2・牛久大仏標.JPG

2・牛久大仏足指.JPG

大仏の足の指の大きさ [グッド(上向き矢印)]    [バッド(下向き矢印)]牛久大仏・釈迦聖地図

2・牛久大仏釈迦聖地.JPG

         85メートルの高さから 正面の山門を見下ろす

      2・牛久大仏8.JPG

牛久大仏に隣接の小動物園に リス・ウサギ等が子供達と戯れている。

2・動物園兎.JPG

歩き疲れた私達はウサギを眺めた後 猿回しを 

2・猿回し1.JPG

2・猿回し4.JPG

      2・猿回し5.JPG

子供のように輪をくぐり抜ける瞬間を・[カメラ]・狙い [わーい(嬉しい顔)] 満足の・単純な侘び

2・猿回し9.JPG

2・猿回し10.JPG

四季折々のお花畑を売りの大仏 広い園内には春の花が咲きかけて [かわいい][かわいい]

2・牛久大仏カラフルな花.JPG

2・ネモフィラ.JPG

2・ポピー.JPG

2・八重桜.JPG

2・八重桜1.JPG

 広場にぽつんと八重桜が  この後印旛沼方面にドライブした後 つくば牡丹園に

                                         つ・・・づ・・・く

                                      



nice!(67)  コメント(19) 

nice! 67

コメント 19

shiho

おっ!牛久大仏。
我が家から20分程度の所に大仏があります。
by shiho (2017-05-05 07:30) 

hatumi30331

藤もモッコウ薔薇も満開やね〜♪^^

筑波の旅・・・
楽しい旅になったね。^^
お迎えがあって、花や美味しい物も!
そして、午前さまになるまでおしゃべり。
それが一番やね!^^

by hatumi30331 (2017-05-05 07:30) 

mimimomo

おはようございます^^
姪御さんとの歳の差、我が家以上^^ わたくしと姪の歳の差14歳。
午前様までお話しして翌日は牛久へ(@@? 体力あるわぁ~!
姪御さんのお孫さん、絵が上手ですね^^ 楽しいわ。
by mimimomo (2017-05-05 07:33) 

せつこ

旅行と思ってたら姪御さんとでしたか!
筑波行ったことないのよ、姪御さんとのひと時良かったね。
by せつこ (2017-05-05 09:30) 

yakko

お早うございます。
姪御さんとの再会、良かったですね〜(*^_^*)
可愛いご親戚とも楽しい時間を過ごされて嬉しかったでしょう !
世界一の立像大仏さま 猿回し 満開の花々・・素敵な時間でしたね !!
by yakko (2017-05-05 09:34) 

mamii

13年前2年ほどにつくば市に住んでいました。
毎日農林団地に通って、いましたが、思えば懐かしいですね。

by mamii (2017-05-05 11:45) 

ぴーすけ君

お孫ちゃん、とっても上手に描けてますね
そっくりですぐに分かるわ。
by ぴーすけ君 (2017-05-05 13:30) 

侘び助

ともちんさん・いっぷくさん・とし@黒猫さん・sanaさん・ストックンさん・アルマさん
向日葵さん・takenokoさん・xml_xslさん・まりっぺさん・鉄腕原子さん
YUTAじいさん・水郷楽人さん・やってみよう♪さんこんばんはnice!有難うございました。

shihoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
長閑なところですね。 巻頭には縁がなく甥の車で楽しい散策をしてきました。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
急に気温が上がり楽になりました…日中は暑く感じて・・・
2日目のドライブだけで、3日目は東京に寄る為ゆっくり出来ませんでしたが
姪・甥の心配りで素敵な一時をおくらせて貰ってきました(^-^)

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
彼女の母親と私がよく似ているので、とりわけ親しみが深いようです。
とても良くして貰い心苦しいほどなのよ・・・
牛久には昼一寸前に出かけたので、元気に散策を・・・
お茶目でとても可愛いお孫ちゃんです(^0^)

AKIさん・enosanさん・@ミックさん・okin-02さんこんばんはnice!有難うございました。

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
呼んでくれて何時も大切にしてもらっている叔母さんです。
今回は積もる話が主で、甥が近くの牛久・つくば牡丹園に
案内してくれました・・・嬉しい交流です^^

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
小学生の頃姉が実家に来ると、おんぶして遊んであげていました。
共に高齢の仲間に・・・結構気が合って楽しいです。
何時もお孫ちゃんに遊んでもらっています^-*
突然目の前の現れる大仏様に@@~し童心に返りいい旅でした^-^

ぼんさんさん・tossyさん・tarouさん・はじドラさん・ennkakasyuさん
濱の寅次郎さん・風詩さんこんばんはnice!有難うございました。

mamiiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
つくばは学園の街・・・緑が有って良い所ですね。
今回行ったら西武デパートが撤退・・・姪達は残念がっていました。

ぴーすけ君さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
この世界には疎くて、ボールペンを貸してあげたら一気に描いてくれ
とても綺麗に描けているので、姉の遺影に見せてあげています(^ー^)

マリエさん・ありささん・てんてんさん・chikako112さん・ハレルヤさん
宮崎ほぐし屋さん・re-ichiさんこんばんはnice!有難うございました。

by 侘び助 (2017-05-05 19:14) 

侘び助

gf487323さbん・ハマコウさん・HIDEand爺さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-05-05 20:38) 

Kiki

こんにちは!
姪っ子さんとお歳が近いのですね!
久しぶりの再会は話も弾みますね^^
お孫さんちゃん 絵がお上手ですね〜♪
とっても可愛いです!
牛久大仏・・子供の頃に見た時 怖くて 怖くて・・
今でもトラウマです(^_^*)

by Kiki (2017-05-06 13:56) 

侘び助

yamachanさん・sabuthanさん・Beronicaさん・きまじめさん・Kazushiさん
poohさん・めもてるさん・x4angさんこんにちはnice!有り難うございました。

kikiさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
1番上の姉の子供なので余り離れていなく話はよく合いますね^^
乞われて出かける旅・・・大歓迎を受ける叔母さんです(^0^)
お孫さんもすっかりと・・・フレンドです^^ 先入観が無いと@@でしょうね。
大きいものに彼方此方で出会っているので・・・すんなり~と拝観を^^

花好き人さん・ぼんぼちぼちぼちさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-05-06 16:41) 

きまじめさん

姪御さんのお孫さん、絵がお上手なんですね。
牛久大仏はと大胡からしか見たことがありませんが
近くで見ると大きいのでしょうね。
by きまじめさん (2017-05-07 00:48) 

旅爺さん

長男さんがきたり姪さんとは楽しく美味しい一夜、
袋田の滝や大吊り橋に牛久の大仏様、猿回しに綺麗な花々!”
こんなにGWを楽しんだ人は居ないですよ!”最高のGWでしたね。

by 旅爺さん (2017-05-07 09:12) 

OJJ

ひたち海浜公園でしたっけ、全面ネモフィラの花盛りは・・
牛久大仏は高速から見ただけ・・スカイツリー、串団子と見れば小さいね
by OJJ (2017-05-07 18:09) 

侘び助

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
活動的なかわいい子です。懐いていつも遊んでくれます^-^
平地に120mの大仏様・・・凄いですね。
胎内には納骨堂もありましたよ(100万円と30万円)@@~

ryo1216さん・yamさんこんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
はい・まあいいゴールデンウイークでした^-^
袋田・大吊り橋は前回の事・・・爺様の勘違いでございますよ~~
今日はセントレアに・・・いいゴールデンウイークの〆になりました。

t-toshiさん・足立sunnyさん・ネオ・アッキーさんこんばんはnice!有難うございました。

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
まだブルーの絨緞は見たことありませんが、牛久大仏にも
ネモフィラ少しありました(矢車草・ポピーカラフルでした)
スカイツリーとアサヒビールのうOこのツーショット狙ったんだけれど<(_ _)>


by 侘び助 (2017-05-07 19:42) 

クッキー

公園の藤の花も満開です、暑くて半そでの人も増えて来ました
by クッキー (2017-05-08 13:46) 

侘び助

クッキーさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
昨日の暑さから一転、どんよりと黄色い空が(黄砂‽)
室温低くはないのですが、小寒い感じの午後です。

りょ~さん☆・くうくうさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-05-09 16:06) 

侘び助

きーちゃん2さん・michiさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-05-15 17:52) 

侘び助

erenaさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-05-22 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。