So-net無料ブログ作成
検索選択

豊田観光モニターツアーに参加を ④ [日記・雑感]

     4月30日 [晴れ] [晴れ] 


29日天気予報がうそのような日、市の健康フェスタにSMさん・ITさんと参加

AM10:00 保健福祉センターで、体・チェツク クイズ 健康食試食 脳トレ等

楽しく半日を過ごしてきた。(午後に急変 [雷][台風]気温も下がる [ふらふら]

     うさぎ.JPG

    4階・幼児の這い這い競争会場に居た うさぎ&パンダのキャラ君

此処で体の サビつき度 チエックをした。

首の柔軟性 3[わーい(嬉しい顔)] 肩、背中の柔軟性 3[わーい(嬉しい顔)]体幹(腹部周辺)の柔軟性 3[わーい(嬉しい顔)]

背・腰・腿の後ろ側の柔軟性 1[もうやだ~(悲しい顔)] (サビ付き進行中 [ちっ(怒った顔)]) 気を付けなくては

         明日から [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] ゴールデンウイークに


        ✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿


足助から紅葉街道を通り松平郷に [バス]

山道・ガイドさんが紅葉の芽生えを強調されるが、赤芽を感じ取れそうに無い

松平東照宮に着いたのは16:00を過ぎていた。

松平・サクラ2.JPG

松平郷は徳川家発祥の地   松平東照宮前の桜 [かわいい][かわいい]

松平・サクラ.JPG

松平堀・3.JPG

松平堀・2.JPG


松平東照宮.JPG

松平東照宮・1.JPG

松平東照宮標.JPG

松平・拝殿.JPG

    本殿 [グッド(上向き矢印)] と 天井絵 [バッド(下向き矢印)]

松平・天井絵1.JPG


         軒は歴史を感じる 

      松平東照宮・軒.JPG

  境内には松平家が代々産湯に用いたといわれる 井戸が有る

松平・産湯の井戸に.JPG

松平・産湯の井戸山門.JPG

松平・産湯の井戸古木.JPG

松平・産湯苔むす井戸.JPG

松平・産湯の由来.JPG

            松平・産八幡宮1.JPG

        松平郷園地に [くつ][くつ]

      松平像・サクラ.JPG

松平像・石碑.JPG

松平太郎左衛門親氏像(外人のような風貌 [がく~(落胆した顔)]

松平親氏像.JPG

松平親氏像由来碑.JPG

松平親氏八柱.JPG

歴史には疎く このツアーに参加しなければ徳川家の歴史の始まりも[exclamation&question]だった

松平・サクラ3.JPG

桜に見送られて 初めての豊田市の旅も終りを・・・

  近くても見どころ一杯の1日だった (松平郷が岡崎市に近いことも知る)

  黒川紀章デザインの 豊田スタジアム  [モータースポーツ]

豊田スタジアム.JPG

豊田駅前.JPG 

名鉄新豊田市駅前から 愛知環状線経由で新瀬戸・・・三郷に [電車]     お疲れ様


nice!(84)  コメント(22) 

nice! 84

コメント 22

mimimomo

おはようございます^^
健康度(老化度?)チェック、いいですね~わたくしもやってもらいたいわ。きっと脳が一番老化してるわ(><;
ふー今まで考えてもいなかったですよ。江戸幕府といえば徳川家康・・・どうもそこが初代と思っていてその前の先祖のことまで思い至らないです。
by mimimomo (2017-05-01 06:53) 

hatumi30331

脳トレ、健康チェック、時々やってみたいけど・・・
最近老化して来たから恐いかも・・・・^^

初めての豊田への旅も楽しめてよかったね。
徳川家の始まり〜 勉強になったね。^^

今日は暑くなりそう〜
明日から旅行に行くので・・・
準備しなくちゃ。
by hatumi30331 (2017-05-01 07:47) 

せつこ

立派な東照宮・・・素晴らしい格天井です。
豊田市にそんなお方が居られたなんて今まで知りませんでした。
ブログって色々知って面白いね。
by せつこ (2017-05-01 10:33) 

yakko

お早うございます。
健康度チェックですか。 やってみたいような〜怖いような〜(^0^;)
松平東照宮、初めて知りました(^_^; 松平太郎左衛門親さんは徳川家の歴史の始まりだったとは。知らないことばかりです(-。-;)
by yakko (2017-05-01 11:26) 

mimimomo

こんにちは^^
今、雷が(><; 先ほどまではとても良いお天気だったのに・・・
by mimimomo (2017-05-01 13:52) 

きまじめさん

幼児のハイハイ競争があったのですか。
テレビで放映しているの見たことがありますが、
皆てんでに進むので ゴールに行きつくのが大変ですね。
一生懸命ハイハイしている姿見たいです(^^♪
by きまじめさん (2017-05-02 01:19) 

侘び助

ストックンさん・SORIさん・takenokoさん・xml_xslさん・まりっぺさん
こんにちはnice!有り難うございました。

mimimomoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
健康チエックや筋力強化の簡単な体操など指導してくれ粗品も貰える^^
まことに結構なお祭りです。 郷の片隅に大きな歴史の一歩が有る
ロマンですねぇ~♡ いい旅でした(^0^)

いっぷくさん・shihoさん・やってみよう♪さん・YUTAじいさん・てんてんさん
こんにちはnice!有り難うございました。

hatumi30331さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
健康で参加できることの有難さ(会場までpath君で)
近くの企画は少ないので、行ってよかったです。
あの井戸から馬で焚け千代の産湯の水を運んだそうですよ@@~
今日は靴下・・・脱いでいる^^

re-ichiさん・コミックンさん・とし@黒猫さんこんにちはnice!有り難うございました。

せつこさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
山の中の郷にこのような歴史が有ったことに驚き・・・嬉しく思いました。
小さな宮ですが、山里に溶け込んで素適な所でした。
苔むす井戸・大木に歴史を感じる素敵な松平郷の春の旅^^

ribonribonさん・nandenkandenさんこんにちはnice!有り難うございました。

yakkoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
年齢柄ダメもとで受けますが・・・良い評価が出ると嬉しいですね^^
私もまったく知らない事ばかりで、勉強になりました。
偉人のルーツは流石ですね(^0^)

mimimomoさん 2回目の予報は外れでした^0^
今日は靴下・・・ポイ~~の暖かさ^^

Houryuuさん・ennkakasyuさん・ありささん・馬爺さん・banpeiyuさん
モリガメさん・chikako112さん・AKIさん・Mariさん・鉄腕原子さん・花好き人さん
ハマコウさん・t-toshiさん・@ミックさん・yamachanさん・おじゃままさん
こんにちはnice!有り難うございました。

きまじめさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
パパ・ママ若い・・・東・西・南・北に這うおちびちゃん・それは大変・大賑わい
止まって泣く子の・・・可愛さよ~~(^0^)

ryo1216さん・はじドラさん・enosanさん・ぼんさんさん・okin-02さん
こんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-05-02 12:21) 

侘び助

濱の寅次郎さん・ぴーすけ君さん・ともちんさん・gf487323さん・mayuさん
yoko-minatoさん・アルマさん・りょ~さん☆さん・マリエさん・宮崎ほぐし屋さん
sanaさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-05-02 19:59) 

mamii

健康度チェック、いいですね、年を取るとやっておかないとね。
by mamii (2017-05-03 12:14) 

侘び助

ENOさん・芝浦鉄親父さん・さとしさん・トモともさん・向日葵さん・poohさん
tarouさんこんにちはnice!有り難うございました。

mamiiさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
1年に一度簡単でもチエックする事は大切ですね。
体操の基本も教えてくれて、とても良い事ですね^^

めもてるさん・HIDEabd爺さん・HONJO(本浄)さんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-05-03 15:46) 

侘び助

yamさん・ゆきゆきさん・michiさん・ぼんぼちぼちぼちさん・hirometaiさん
こんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-05-03 21:15) 

OJJ

歴史の旅は果てしなく面白いですね~相当高貴なお方でも系図は何割かが後代に纏められたものでしょ?
井伊直虎が男か女かさえ・・
by OJJ (2017-05-03 21:34) 

hatumi30331

侘び大農園!!
楽しみやね。
野菜生活楽しんでね。^^
by hatumi30331 (2017-05-04 09:15) 

旅爺さん

保健福祉センターって行ったこと無いけど爺でも楽しめそうですね。
松平郷は徳川家発祥の地だそうですが茨城県に徳川家代々の墓がありましたよ。
by 旅爺さん (2017-05-04 09:19) 

リュカ

松平東照宮いいですねー!
行ってみたいです^^
by リュカ (2017-05-04 15:09) 

sakamono

気持ち的なモンダイかもしれませんが、「軒は歴史を感じる」という言葉に
なんだか同意する気持ちになりました。
健康は大事ですよねー。私もたまにはチェックくらいしなくちゃ^^;。
by sakamono (2017-05-04 17:08) 

ぼんぼちぼちぼち

見事な錦鯉でやすね。
「落ちないように」の立て札 親切でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-04 20:32) 

侘び助

シャテニエさん・りさみんさん・ネオ・アッキーさんこんばんはnice!有難うございました。

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
OO百年を経た歴史は、誰もが真実は知ることは不可能ですが
ロマンが有っていいですね。現代も男か女か分かりにくい人が多いですねぇ

hatumi30331さん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
小さくても大農園よ~(^0^) スナックエンドウ食べきらないほど収穫していま~すぅ
次は…ニンニク9個 ジャガイモ3株やでぇ~~

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
健康都市宣言後・毎年4月29日の行われ、健康度の物差しとなり
良い企画だと思っています。
徳川家のルーツが豊田市・無学な私はとても嬉しい学びとなりました。
1619年家康公の御分霊を合祀し松平東照宮とし(国指定文化財とか)
偉人のお墓は彼方此方にありますね(^-^)

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
小さな山村の松平郷・・・こんな所が有ろうとは@@~でした。
歴史は面白いですねぇ~竹千代の産湯の水を馬で運んだという井戸
苔生して・・・ 岡崎城に駆ける馬を想像したよ^^

おぉ!次郎さん・rascalさん・kiyokiyoさんこんばんはnice!有難うございました。

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
手を加えられて豪華絢爛の軒よりも、枯れた棟木を見て史実かなと
思いましたね。 健康であってこその人生だと思います。
あと少し・・・元気で居たいと思って頑張っています(^0^)


by 侘び助 (2017-05-04 21:17) 

侘び助

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
私も最初は『餌をやらないでと』 思いましたが笑ってしまいやした~
流石~ 松平郷でやす~ 群民に優しい心配りで家っすね~(^-^)
by 侘び助 (2017-05-04 21:23) 

侘び助

Kazushiさん・kikiさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-05-06 16:26) 

侘び助

クッキーさん・くうくうさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-05-09 16:08) 

侘び助

erenaさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-05-22 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。