So-net無料ブログ作成

京都に行こっ✿・✿ H29 ⑤ [日記・雑感]

     4月20日 [晴れ] [曇り] 日陰は小寒い

ストール無しで朝の体操に首回りが寒い~[ふらふら] ジャンバーの襟を立てて[くつ][くつ]

校庭の桜はもう葉桜になってしまったが裏門の桜が開花を

ボタンサクラ・1.JPG

花壇.JPG

校庭の花壇の花も咲きそろい 民家のシモクレン・朝日を受けて輝いて [ぴかぴか(新しい)]

シモクレン・1.JPG

      ✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿

お店を後に すさかべ庵 に A子のご主人が店舗の修理をしていた。

2条からST子が イチゴ大福&桜餅を持って [わーい(嬉しい顔)] やってきた、ご馳走様 [喫茶店]

ちょっぴり [プレゼント] お土産を渡し会話をした後 最後の二条城に行く事に [バス]

バス停に行く途中・面白い寺院に A子 ちゃくれん寺と教えてくれる[わーい(嬉しい顔)]

      2・浄土院・ちゃくれん寺.JPG

  豊臣秀吉公がお茶を所望したが出てくるのは さ湯 ばかり [ちっ(怒った顔)]

  湯だく山 茶くれん寺 と名付けたそうな  浄土院です [わーい(嬉しい顔)]

2・浄土院ちゃくれん寺1.JPG

       二 条 城

2・国・東大手門.JPG

     2・国・東大手門外堀.JPG

  入園料 600円  城内には傘をさして歩く 外人さんカップル(おじさんでした[ムード]

2・国・観光客.JPG 

   国宝 唐門

2・国・唐門・重文.JPG 

10数年振り・二条城内を見学 (写真不可 外人さん説明が[exclamation&question] [カメラ]・フラッシュ無しで)

2・国・二の丸御殿.JPG

 東南隅櫓

2・国・東南隅櫓.JPG

2・国・釣鐘.JPG

2・国・釣鐘1.JPG

2・国・二の丸庭園3.JPG

2・国・二の丸庭園4.JPG

二条城・天守閣跡地に昇る石段 [バッド(下向き矢印)] 夜桜の折は知らなかった城内

2・国・天守閣跡石段.JPG

         昔を偲ぶ天守閣跡の城壁と堀[バッド(下向き矢印)]

      2・国・天守閣跡石段2.JPG

2・国・二条城本丸.JPG

  二条城・本丸 [グッド(上向き矢印)] 二条城・本丸櫓門 [バッド(下向き矢印)]

2・国・本丸櫓門.JPG

   二条城・城内見取り図 

2・国・二条城内見取り図.JPG

2・国・二条城桜4.JPG

2・国・二条城桜2.JPG

2・国・二条城枝垂れ桜.JPG

ライトアップが心配なほど、今年は寂しい二条城の桜  ✿・✿・✿

2・国・二条城櫓と堀.JPG

京都駅行きのバス路線を聞き 此処でA子と別れて 今年も京都の花見旅はENDに

大曽根サクラ.JPG

JR中央線大曽根駅の桜(往時に写す) 大曽根駅に着くころには雨が [霧]

  三郷駅では [雨] 傘を持参していて良かったな[手(チョキ)]  花見旅       完


nice!(64)  コメント(14) 

nice! 64

コメント 14

yakko

こんばんは。
朝は肌寒いですね。二条城は行ったことがありません。
庭園が素敵です ! 写真で見ると桜が綺麗に咲いていますね。
良い花見旅でしたね(^_^)
by yakko (2017-04-20 18:14) 

濱の寅次郎

とても良いプチ京都旅でしたね。京都は何度行ってもまた、行きたくなります。湯だく山 茶くれん寺 とはよく名付けたもんですね。
秀吉もおとなしく抹茶いなかったのかナ
寅も京都に行きた~いが、何時の古都やら・・・。

by 濱の寅次郎 (2017-04-20 18:19) 

mimimomo

こんばんは^^
今朝はまたちょっと冷えましたね。何だかまだ初夏には程遠い。でもお花はツツジだヤマブキだって、初夏みたい。
二条城は桜が寂しかったですか?わたくしは秋に一度しか行ったことがないです。
湯だく山、茶くれん寺(^0^ 豊臣秀吉の頃につけられた名前なのかしら。なかなかユーモアのある人が居たものですねぇ~(^^
by mimimomo (2017-04-20 18:44) 

侘び助

banpeiyuさん・ストックンさん・ennkakasyuさん・AKIさん・ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんはnice!有難うございました。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
風が冷たくてまだ煖房なしではいられません<(_ _)>
巧く写せていませんが京都に静寂と緑が多い所が有るって素敵ですね。
去年の花を思うと今年は少し淋しい風景でした。

濱の寅次郎さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
あの秀吉が・・・こう収まったとはよほどに僧に僧違無しかな(^0^)
ほんに語呂のいい門句で聞いただけで、湯快の旅^^

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
四月も下旬というのに煖房を片づけられない朝夕です。
特に二条城は寂しく思いました。去年の夜桜は見事だったので・・・
姪に聞いて (やった~ネタになる^^)石碑を読んで大笑いを^0^~
何度所望しても湯しか出さなかった和尚のド肝・・・
秀吉が言ったとしたら・・・これまた湯快~な返句ですね^^

モリガメさん・yamachanさん・ありささん・マリエさん・とし@黒猫さん
ハマコウさん・チャーさん・Mariさんこんばんはnice!有難うございました。


by 侘び助 (2017-04-20 21:52) 

sakamono

京都、桜、と言えば、それだけで雅な感じがしますね。
「湯だく山 茶くれん寺」と名付けたって、冗談みたいですが、ホントですか^^;?!
by sakamono (2017-04-21 00:27) 

OJJ

湯沢山茶くれん寺(姫路市荒川法輪寺)
英賀城攻めを前に秀吉が立ち寄る、との報を受け、法輪寺では鑵子(茶釜)一杯に湯をたぎらせ、秀吉一行の来訪を待っていた。
そこへ雑兵数人のみを連れた軽装の秀吉が現れ、茶を所望する。秀吉と気付かず、まず白湯を出したところ、「その鑵子の茶が欲しい」と言われた。傍に居た庄屋が「これは秀吉公に差し上げる茶なので、差し上げられません」と断ると、秀吉は呵呵大笑し「我こそ秀吉である」と名乗った。住職も庄屋も仰天し平伏した。
秀吉は戯れに「今後は『湯沢山茶くれん寺』と名乗るがよい」と言い、9石9斗9升9合の朱印状を与えたと伝えられる。
by OJJ (2017-04-21 09:09) 

リュカ

二条城はまだじっくり見たことがないのです。
行ってみたいーー^^
by リュカ (2017-04-21 10:06) 

michi

今年の桜は寒~い中で終わってしまいました。京都の桜、また行ってみたくなりました。
by michi (2017-04-21 18:26) 

シー

京都に行っても御所も二条城も周辺を車でぐるりばかりです
素敵なところですが行く機会がなかなかないので見せていただいて
嬉しい限りです
by シー (2017-04-21 19:38) 

Kiki

おはようございます!
まだ肌寒い日もあると思います。
お身体 お気をつけくださいね (^_^*)
二条城 大好きで京都に行くと必ず立ち寄ります。
昨年夏に行った時は3.4時間も見入ってしまいました^^
いつも行くのは夏ばかりで桜は見た事が無かったです。
春の京都もなかなか良いですね〜♪ (^^)
by Kiki (2017-04-22 05:41) 

旅爺さん

二条城は爺も行きましたが桜の季節がいいですね。
「湯だく山 茶くれん寺」には笑っちゃいました。
八重桜は咲くのが遅いので見られて良かったですね。
by 旅爺さん (2017-04-22 09:39) 

侘び助

アルマさん・re-ichiさん・てんてんさん・sarusanさんこんばんはnice!有難うございました。

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
サクラが映える風景も沢山ありますね。
茶人秀吉には恥かしくて出せないと何度所望されてもさ湯を出したそうです。
これは秀吉が言った言葉のような事が書かれていました(嘘・まこは??)

@ミックさん・はじドラさん・takenokoさん・やってみよう♪さん・YUTAじいさん
くうくうさん・enosanさんこんばんはnice!有難うございました。

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
彼方此方のこの様な話が有るのですね^^ 浄土院の事もこのように
書かれていました。茶を所望されても茶人・秀吉に差し上げる様な茶では無いと
さ湯を出したようです。 秀吉にしてはユゥ―モアのある言葉ですね^^

rsucalさん・いっぷくさん・ribonribonさん・コミックンさん・鉄腕原子さん
こんばんはnice!有難うございました。

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今はいつでも拝観できるようですが、入場制限・時間にも制限が??
なので行けば拝観という訳には行かないかもです。

ぼんちゃんさん・ryo1216さん・まりっぺさん・風詩さん・花好き人さん
HONJO(本浄)さん・宮崎ほぐし屋さんこんばんはnice!有難うございました。

michiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
本当に今年はお花には迷惑な不順な春でしたね。是非お出かけを✿

シーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
京都を車で移動できるって凄いですね@@~
私も身内が居るお陰です。自分では何処にも行けない方向音痴<(_ _)>

kikiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
もうすぐ5月になるというのに今夜も寒いですね。
私も京都には良く出掛けますが観光は2の次なので
おのぼりさんです。 京都の夏は暑いですね・春秋にお出かけして下さいね✿

tommy88さん・yamさん・らるさん・y.tachiさん・mwainfoさん・poohさん
tarouさん・sanaさん・ともちんさん・ぼんさんさん・向日葵さん・watamiさん
tmaki7さん・ネオ・アッキーさん・sabuthanさんこんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんはコメント有難うございました。
春夏秋冬・京都は絵になりますね^^ 侘びも大笑いをしました(^0^)
今日・昼神に行きましたが、桜も・桃も一緒に咲~い~て♬ いました^^
by 侘び助 (2017-04-24 22:11) 

侘び助

erenaさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-04-25 22:42) 

侘び助

クッキーさん・shihoさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-04-27 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。