So-net無料ブログ作成

京都に行こっ✿・✿ H29 ④ [日記・雑感]

    4月18日  [晴れ] [台風] 

晴れる日の少ない今年の春 昨日は春にしては大雨&風 

遅咲きの桜も無残な姿に      〈15日の朝日を受ける神社の桜)

神社の桜・3.JPG

福田寺の門に咲く 牡丹の花 (境内には十種以上のボタンが植えられているが花はまだ)

牡丹.JPG

          ✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿

 6日は姪が続けている 華道京展 が 大丸京都店6階 で開催されるのを観に行く事に

朝食後 1日乗車券をGetし4条に出かけた。(彼女は桑原專渓流‽)

2・華1大丸.JPG

  第六十八回 華・道・京・展  風・流 三十三流派 (総勢231名製作)

      2・華1師範1.JPG

      最近の花材は[exclamation&question] [グッド(上向き矢印)] 下がっているのは ヘレコニアというそうです。

2・華2.JPG

      2・華1師範2.JPG

2・華3.JPG

2・華26.JPG

2・華16.JPG

2・華7.JPG

2・華25.JPG

2・華6.JPG

     2・華32なつはぜ.JPG

        花材  なつはぜ [グッド(上向き矢印)]

 大掛かりな生け花・枝ぶりなど・どうして調達したかなって感心しながら鑑賞を

2・華28.JPG

     2・華33・イチゴ.JPG

      変わった 花材は イチゴ(赤く丸いもの) 毎日変えなくてはね [わーい(嬉しい顔)]

      花展を後にし [バス]  平野神社の 桜を

2・平野神社1.JPG

     2・平野サクラ1.JPG

2・平野サクラ8.JPG

2・平野サクラ2.JPG

2・平野・しだれ桜.JPG

2・平野神社3.JPG

2・平野神社御神木.JPG

平野神社の御神木(楠‽)由緒ある‽お賽銭箱もあり多くの人が手をかざして一周を

  迷路のような複雑な枝ぶり

2・平野神社御神木2.JPG

平野神社を後に昼食のお店に(姪のご贔屓‽ )向かう[くつ][くつ]・・・ 平野神社沿いの桜並木

      2・平野神社沿道サクラ.JPG  

  北野天神の南門‽を通り抜けて 小さなお店に (上七軒・近所かな)

2・小さなお店.JPG

此処にイギリスの画家がバイトに(彼は姪の店の蕎麦も打っている)愛想の良いGAI人

2・小さなお店1.JPG

 お勧めの 豚・角煮どんぶり を[レストラン] ・[喫茶店]  

 姪の店 すさかべ庵 に立ち寄り 二条から来る 妹ST子と会うことに    つ・づ・く


nice!(65)  コメント(20) 

nice! 65

コメント 20

mimimomo

おはようございます^^
華道展、そう言う雰囲気もう永い事ご無沙汰。昔はわたくしも出品していたけれど(--ゞ
見事に大きいお花ですね~♪
イギリス人には(西洋人全般?)ちょっと面白い方々がいらっしゃいますね~完全に東洋にと言うか日本にのめり込む方^^
確か茅葺屋根を葺く方だったかな~イギリス人だったと(ちょっと記憶が曖昧)
by mimimomo (2017-04-19 07:33) 

hatumi30331

京都で華道展やったんやね。^^
桜見て他にもいろいろ見て回る楽しさがある京都。
また行きたくなるのよね。^^

桜は散ったね〜
牡丹咲いてる?
こちらも八重が満開に!
季節は、どんどん進んでるよ。^^

by hatumi30331 (2017-04-19 07:57) 

yakko

お早うございます。
華道展 ! 見事な作品ばかり・・・ 平野神社の桜は満開で見応えがありましたね。ご神木の枝振りにビックリ ! 豚角煮丼は食べてみたい〜
by yakko (2017-04-19 09:50) 

シー

おはようございます
木を題材に使うお花を活けるのは難しいですもの
変化があって素敵な作品ばかり目の保養になりました
by シー (2017-04-19 10:35) 

erena

本当に花材の調達や
搬入搬出時の大変さも想像しちゃいますが
素敵なお花ばかりですね~
へレコニア・・花器と合っていて雰囲気ある植物ですね!
イチゴ!何だか笑顔になります(*^-^*)
by erena (2017-04-19 12:42) 

侘び助

ありささん・shihoさん・poohさん・yamachanさん・てんてんさん・sarusanさん
xml_xslさん・ストックンさん・とし@黒猫さん・向日葵さん・@ミックさん
鉄腕原子さん・やってみよう♪さん・YUTAじいさんこんにちはnice!有り難うございました。

mimimomoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
変な私・このお花何処に行けるのかな?普通の家にはスペースないな~
ひねくれ物です^^ ヤンさんは姪一族の作業姿や、伝統的な職人の姿を
画集にしたりされています。 日本人の様な陽気な変な外人さんでした。
姪のご主人も茶室とか特殊なものを作る大工さんで一時
カナダのお弟子さんが居たようです〈パリにお茶室を建てに行かれた事も)

hatumi30331さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
姪は色々な事をしています、なので忙しそうですね^^
お店は週2日のお休みで鋭気を養っているよう^^
私と良く遊んでくれる・・・頼もしい京女・・です(^0^)

enosanさん・いっぷくさん・ryo1216さん・コミックンさんこんにちはnice!有り難うございました。

yakkoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
圧倒される大きな作品@@~ 普通のお家には生けられませんね~~
御神木・絡まって解けそうにありませんね~~流石でした^-^
私も角煮作ったけれどあのように柔らかくは作れません<(_ _)>

nandenkandenさん・ribonribonさん・okin-02さんこんにちはnice!有り難うございました。

シーさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
昔の生け花から見ると随分変わりましたね。こじんまり・しっとりは少なく
色容・ダイナミックですね。 スペースが無いとお花が生きないかな?
身近にこういう企画最近ないので、堪能しました(^0^)

ぴーすけ君さん・rascalさん・Naokiさんこんにちはnice!有り難うございました。

erenaさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
自分のイメージの花材を探し当てるの大変でしょうね・・・
それと金額もどれ程掛かるかなって変なお客でした(侘びは貧乏性)
ヘレコニアは姪の所属の家元さんです。イチゴ最初は‽よく見たら(^0^)

re-ichiさん・馬爺さん・アルマさんこんにちはnice!有り難うございました。

ENOさんこんにちはnice!有り難うございました。


by 侘び助 (2017-04-19 14:08) 

濱の寅次郎

寅の姉もお花やって草月の看板が有りますが寅にはチンプンカンプンですが、花見は好きです。四季のある日本はいいですね!
姪っ子さんのお店の外国人板前さんはいい腕の板さんではないですか。
英国(え~コック)さんですから~。



by 濱の寅次郎 (2017-04-19 15:11) 

mamii

華道展、立派な作品ばかりですね。
by mamii (2017-04-19 16:22) 

侘び助

gf487323さん・HONJO(本浄)さん・はじドラさんこんばんはnice!有難うございました。

濱の寅次郎さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
娘時代のこじんまりした生け花主流時・草月流はダイナミックでしたね。
四季のある暮らしは優雅ですが段々季節感が崩れてくる??
姪の所で蕎麦打ちを習ったそうでようやく賃金が払える腕になったとか
リアルな肖像画を描かれますね^^エエ・コックは無理・絵~画ックに書下げよ^^

mwainfoさん・らるさん・AKIさんこんばんはnice!有難うございました。

mamiiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
大作ばかりで、圧倒されてきました(家庭では置く場所が無さそう^^)

sanaさん・ともちんさん・ハマコウさん・soujirou-3さんこんばんはnice!有難うございました。

by 侘び助 (2017-04-19 19:07) 

リュカ

素敵な作品が多いですね〜
自然の花もいいけど
こんな風に人の手が入った美もステキ^^
by リュカ (2017-04-19 19:53) 

せつこ

立派な作品ばかりですね、アイディアも必要なんでしょうね。
こちらの桜も、今回の風で見ることもなく終わってしまいそうです。
by せつこ (2017-04-19 21:11) 

きまじめさん

平野神社の枝垂れ桜も見事ですね。
by きまじめさん (2017-04-19 22:29) 

花好き人

華道展、行ったことないですが大作ですね
配置、器、照明など見どころ満載ですね
桜も見事ですが複雑な枝ぶりの木、いいですね~
by 花好き人 (2017-04-20 07:11) 

ぴーすけ君

華道展、どの作品も思いを込めて生けていて
美しいですね~。
by ぴーすけ君 (2017-04-20 12:23) 

旅爺さん

華道展は見たことないんですが実に素晴しいですね。
桜も楽しめて平野神社の御神木も見られたのではご利益があるでしょう。
by 旅爺さん (2017-04-20 13:04) 

侘び助

マリエさん・まりっぺさんこんにちはnice!有り難うございました。

リュカさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
?と思われるような生け方の花・花材が今はだいぶ変わってきましたね。
我が家にはスペースが無い~涙^^

せつこさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
ひそやかに季節を・・・というイメージのお花は少ない??
ショウ的なお花が多いような気がしました。
今年は桜の季節が長かったですね・・・でももうお終いですね✿

きまじめさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
境内が狭い所為もあってお花も良く咲いていました。
枝垂れ・・・色も鮮やかで目立ちますね(^0^)

花好き人さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
京都は土地柄かよく開催されますね、新幹線のコーンコース??でも
展示会が(出品・花材等で10万円位かかるそうです@@~)

Houryuuさん・ネオ・アッキーさん・ぼんさんさん・tarouさん・t-toshiさん
こんにちはnice!有り難うございました。

ぴーすけ君さん こんにちは再訪コメント有り難うございました。
流石・デパートならではのゴージャスな生け花展・・・
ホテルとか催事場で無ければ無理な大きい作品ばかりでした^^

旅爺さんさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
華尽くしの春でした。 今年も元気に暮らせる日々を戴き有り難いです^^
by 侘び助 (2017-04-20 13:40) 

OJJ

これはもう生け花と云うより前衛芸術ですね~床の間には収まらん!
by OJJ (2017-04-21 08:58) 

侘び助

mayuさん・ipanemaoyajiさん・yamatonosukeさん・くうくうさん・kikiさん
こんばんはnice!有難うございました。

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
私も観賞しながら生け花に域を出て‽普通の所では無理な花ですね。
by 侘び助 (2017-04-24 20:45) 

侘び助

kikiさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-04-25 22:44) 

侘び助

クッキーさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-04-27 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。