So-net無料ブログ作成
検索選択

京都に行こっ ✿・✿ H29 ③ [日記・雑感]

     4月16日  [晴れ][晴れ] 絶好のお花見日和

朝の体操・上着を脱ぎ捨てたくなるような春・麗 ~♪

校庭の桜散り初めて 

校庭サクラ.JPG

校門の坂道(滑り止め?)花弁で模様を描いている [わーい(嬉しい顔)]

桜散る.JPG

何時ものように3婆揃って ITさんの [車(セダン)]で 東谷山のしだれ桜を 

    枝垂れ・7.JPG

   見事に満開 駐車場に入るのにも一苦労のお花見をしてきました [かわいい][かわいい]

         ✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿

   嵐山行きのバスに乗り [バス]  降車は16:00を過ぎていた。

 観光客が多くなり駅も美しくなって見違えるような嵐山

1・嵐山お店.JPG

1・嵐山お店・1.JPG

1・嵐山天龍寺・4.JPG

1・嵐山お地蔵さん.JPG

二人は美しい竹林を散策する [くつ][くつ]

1・嵐山竹林桜.JPG

1・嵐山竹林.JPG

     1・嵐山竹林・1.JPG

1・嵐山野宮神社・2.JPG

私が大河内山荘には2度行った事を告げ、時間も無いので竹林巡りを続けることに

1・嵐山竹林・2.JPG

1・嵐山百人一首・1.JPG

     天智天皇の小倉百人一首・第一番 [グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)]

      1・嵐山百人一首・2.JPG

1・嵐山百人一首・3.JPG

     1・嵐山百人一首・4.JPG

1・嵐山踏切.JPG

1・嵐山踏切・列車.JPG

1・嵐山天龍寺・2.JPG

1・嵐山お店・5.JPG

17:00近く少し夕暮れに 左京区まで帰らなければ  [バス]

1・嵐山サクラ.JPG

 バス停前の桜と 嵯峨小学校の菜の花 

1・嵐山菜の花.JPG

バス待ちの男性が京都で1番高い山だと教えてくれた 愛宕山だったかな[exclamation&question]

1・嵐山・あたご山1.JPG

1・嵐山保津川渡月橋.JPG

車中から 渡月橋と 保津川対岸の桜 ( しょぼいですね [ふらふら] )1・嵐山保津川サクラ1.JPG

1・嵐山・帰路市電線路.JPG

市内の道路に線路が 珍しいものを見たような [がく~(落胆した顔)]  

姪・A子の家に    去年の春は一緒に花見をした姉は もう居ない [もうやだ~(悲しい顔)]   つ・づ・く 


nice!(68)  コメント(25) 

nice! 68

コメント 25

ぴーすけ君

ほぉ~んとお花見日和(o^-^o)
by ぴーすけ君 (2017-04-16 19:41) 

re-ichi

西大路三条?路面電車は嵐電ですね。
京都の春を満喫ですね\(^o^)/
by re-ichi (2017-04-16 20:18) 

sarusan

しだれ桜芋どこでも満開、見応えありますね。
今日はめちゃ暑過ぎですよ。
by sarusan (2017-04-16 20:41) 

ぼんぼちぼちぼち

春の京都 いいでやすなぁ。
外人さんも多いでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-16 21:25) 

mimimomo

おはようございます^^
二枚目のお写真楽しい~~~♪
京都はほんと良い所だわ。大河内山荘、二度もいらっしゃっているのですね。わたくしは行きたいなーっと思いつつチャンスがないです。
竹林巡り、素敵ですね~これでもう少し人が少なかったら、素晴らしいわ^^
観光客誘致も良いですが、日本人が、静かに楽しめる場所が少なくなってきたわ。
by mimimomo (2017-04-17 06:35) 

hatumi30331

ほんまに良いお花見になったね〜♪^^
花びらで模様に〜可愛い!
竹林も良い感じ!
こういう所歩くの好きです!^^
しかし・・・何処に行っても人が・・・・
今日は雨降るみたいやね。
傘持って出なきゃね。
by hatumi30331 (2017-04-17 08:57) 

向日葵

京都のお花見。。

うわぁぁ~~ぁ!!
憧れちゃうけど(たぶん)一生縁が無いのだろうなぁ~ぁ。。

何処をとっても流石、絵になりますねぇ~ぇ!!
by 向日葵 (2017-04-17 09:26) 

リュカ

小倉百人一首、何個かはスラスラ言えるようになりたいです(笑)
どれも中途半端なうろ覚えww
by リュカ (2017-04-17 10:19) 

馬爺

京都嵐山はいつ行っても素晴らしい所ですね、最近は外人さんが多いですね、校門の坂道の滑り止めよく発見できましたね、花弁模様が可愛いですね、
by 馬爺 (2017-04-17 11:24) 

OJJ

良いですね~嵐山界隈・・4~5年前に老大の先生の引率で大覚寺の宿坊に泊って早朝に写経して、後は標準コースの散策でした。
竹林の人出にビックリ!小倉百人一首より小倉餡の方に魅力が・・笑)
by OJJ (2017-04-17 12:07) 

侘び助

宮崎ほぐし屋さん・はじドラさん・ありささん・ストックンさん・てんてんさん
xml_xslさん・とし@黒猫さん・鉄腕原子さん・nyonoyoさん・yamathanさん
こんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-04-17 12:29) 

侘び助

ぴーすけ君さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
ほ~んと・・・皆さんタケノコのように上着を脱いで(^0^)

re-ichiさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
ほんの少しでも街中を走る嵐電に出会いたいです(車には迷惑??)
京都は知らない所が多くて・・・今度は哲学の道散策したいです@@~

まりっぺさん・ハマコウさんこんにちはnice!有り難うございました。

sarusanさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
東谷山の枝垂れまだつぼみかなって出掛けましたが満開でした✿
人も車も一杯でしたがお天気が良くいいお花見をしてきました^^

takenokoさん・Mariさんこんにちはnice!有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
春夏秋冬きょうとはいいでやすね~^^
外人さんC国に限らず和服姿が多くなり@@するような姿にも会いやすぅ

ともちんさん・@ミックさん・sanaさん・ryo1216さん・くうくうさん・やってみよう♪さん
こんにちはnice!有り難うございました。

mimimomoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
1センチばかり窪みが付いていて花弁が入り込んで綺麗です^^
姪ガイドのお陰ね~ 短時間で飛び歩き〉〉〉
大河内山荘・昔の役者さんはスケールが違いましたね@@~
保津川川からと正面からと趣を変えて・・・お薄を一服・素敵な一時を
竹林手入れが行き届き・・・心休まる空間・人は多いですが割合静かでしたね。
狭い道なのに人力車に乗って通る人が(和服でお洒落のC国の人?)

poohさん・YUTAじいさん・enosanさん・ぼんさんさんこんにちはnice!有り難うございました。

hatumi30331さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
お弁当・おやつを持って3婆で楽しいお花見をしてきました✿・・✿
可愛いでしょ ピンクの絨緞(お掃除が大変ね~)
昨日は最高のお花見日和でしたね・・・先ほどから雨脚の強い悪天候に
傘をさしても・・・塗れそうやで~~気を付けてや~~

向日葵さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
姉妹が京都にいるお陰ですね(無料宿泊所あり^^)
しかもガイド付きは最高にいいお花見でした・・・幸せです~♡

風詩さん・コミックンさん・いっぷくさん・ぼんちゃんさんこんにちはnice!有り難うございました。

リュカさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
何首かいえるだけでも素晴らしい~若い時は必死に覚えた時代が有ったけれど
折角買った百人一首札も眠ったままです<(_ _)>

馬爺さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
観光バスで行くと何か普通の観光地の感が、地元の姪と行くと
何か違う雰囲気が・・・竹林の奥に後撰集なるコーナーのある事も発見
魅力を感じました。普段気にも留めない所にアートが・素敵な春です^^

OJJさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
何時も観光バスで訪れる嵐山・・・また違った雰囲気を味わえました^^
竹林を人力車で入ってくる人達・良い場所で写真を(大抵・C国の人)
木漏れ日の緑が美しかったです^^
小倉餡もいいけれど小倉山あられが欲しいな~(デパートに行かな買えんもん)

t-toshiさん・banpeiyuさん・okin-02さんこんばんはnice!有難うございました。




by 侘び助 (2017-04-17 13:28) 

侘び助

tossyさん・ennkakasyuさん・ENOさん・AKIさん・マリエさんこんばんは
nice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-04-17 19:28) 

きまじめさん

桜シーズンの京都なのに比較的人が少ないようですね。
ゆっくりお花見ができたのでは。よかったですね。
何年か前、桜のシーズンに行った時は人が多すぎて疲れてしまいました。
by きまじめさん (2017-04-17 23:31) 

水郷楽人

この時期の京都は大変なにぎわいでしょうね。
by 水郷楽人 (2017-04-18 06:35) 

yakko

お早うございます。
東谷山のしだれ桜 綺麗ですね〜 嵐山や竹林の散策が懐かしいです。
by yakko (2017-04-18 08:49) 

シー

京都の春を写真で満喫させていただきました
腱鞘炎は更年期過ぎた人(女の人)に多いんですって
この間整形で指がつって動かないと話すと先生が1枚の紙をくださりました「ばね指」の症状
痛いところの指とかでなくその指の付け根のところにシップクリームを塗りこんでみるといいそうですよ
また痛むときは試してください
by シー (2017-04-18 10:02) 

旅爺さん

垂れ桜や古い街並みに竹林など散策も楽しめましたね。
この様な雰囲気の所を歩くのは大好きです。でも現実は田んぼばかりです。
by 旅爺さん (2017-04-18 11:00) 

テリー

京都は、いいですね。どこでも、絵になる感じです。
by テリー (2017-04-18 11:35) 

侘び助

マリエさん・hirometaiさん・さとしさん・yoko-minatoさんこんにちはnice!有り難うございました。

こまじめさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
なるべく人が途切れた時をねらって^^
気心知れた名との珍道中は楽しかったですね。
多くても疲れるし・・・少なくても淋しい・・・お花見ですね(^0^)

水郷楽人さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
京都の人出は仕方ないですね・・・
青春時代・京極や新京極は肩が擦れるのも大変な混雑の盛り場でしたね。

yakkoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
関西には思い出が多いですね^^竹林は静寂を保ち良かったです。

シーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
拙い画像・・・観て頂くだけでも幸せです。 お天気に誘われて一気に
日頃怠けていたのが丸わかりでした。 大事に至らずよかったです。
色々有り難うございます。 塗布薬が有るので実行しますね^^

Naokiさん・tarouさんこんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
京都は街中に静寂と趣のあるところが存在して観光には良い所ですね。
知り尽くした姪ガイドのお陰もありますね。わが街には名所・史跡は
無いに等しい所です・・・有るのは^0^健康都市…です。

テリーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
街の至る所に歴史が残っていて貴重な財産ですね。
古の都時代に返れる・・・素晴らしい世界遺産の数々~✿~

めもてるさん・アルマさんこんばんはnice!有難うございました。




by 侘び助 (2017-04-18 17:20) 

侘び助

yamさん・uekiさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-04-18 21:32) 

erena

花弁の滑り止め!風情がありますね~
竹林も素敵です!
行きたいですっ(*^-^*)
by erena (2017-04-19 12:44) 

侘び助

shihoさんこんにちはnice!有り難うございました。

erenaさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
何時もは灰色の味気ない道も花弁でお化粧すると可愛いキャンパスに
竹林・・・日の当たる所の緑とても素敵な自然は天才画家ね^^
行ける環境に感謝ですね(^♡^)
by 侘び助 (2017-04-19 13:30) 

侘び助

花好き人さん・ネオ・アッキーさん・HONJO(本浄)さん・kikiさん
こんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-04-24 20:48) 

侘び助

クッキーさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-04-27 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。