So-net無料ブログ作成

京都に行こっ✿・✿ H29 ② [日記・雑感]

     4月13日 [晴れ]

久し振りに暖かい日に、気を良くして庭の草引きをした。

狭い通路と無人のお隣の庭の草を引いているうちに左手が [ちっ(怒った顔)]

たった半日の作業なのに段々痛みが増してくる [もうやだ~(悲しい顔)]

今夜は我慢をして明日・1番に整形外科に行こう 

追記

(昨夜は左手は使えず、更新後すぐ [眠い(睡眠)][眠い(睡眠)] 骨にひびかな??

朝になり最初は位置によって少し痛みが残っていましたがゴミ出しをし

( 通路や玄関先の草X気になり引いて・・・痛くない^^鈍った筋肉をいきなり

使って・腱鞘炎まがいになったかも 何でも程々にって反省をしています<(_ _)>

お騒がせして申し訳ありませんでした・・・もう大丈夫 [わーい(嬉しい顔)] )

          ✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿

十二段家さんを後に路線バスを乗り継ぎ京都御所に [バス]

1・京都御苑.JPG

外部の騒音が聞こえない広い御所内を歩く (疲れたが・・・我慢・我慢 [くつ][くつ]

1・京都御苑・大木.JPG

1・京都御苑門・1.JPG

終日拝観が可能になった御所だが 人数制限・時間に区切りが有り当日券は売り切れ

1・京都御苑入場門・1.JPG

滅多にお目に掛かれない 京都御苑  皇宮警察車 を見ることが出来た [目]

1・京都御苑皇宮警察車・1.JPG

案内所でサクラの咲いている場所を聞き御所内を移動

1・京都御苑門.JPG

1・京都御苑塀.JPG

1・京都御苑門・2.JPG

1・御所桜.JPG

1・御所桜・2.JPG

少しさみしい花を愛でていると、あの皇宮車が巡回を [車(RV)]

1・京都御苑皇宮警察車・3.JPG

1・御所桜・3.JPG

1・御所桜・5.JPG

1・御所桜・7.JPG

時間を見て 今から嵐山に行こう  二人は疲れを忘れて [バス]  [手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]   

御所で拾った松ぼっくり 今は亡き妹が毎日のようにベス(愛犬)と散歩をした所

亡姉・2人・妹の写真の前に そっと置いています (懐かしがっていてくれるかな[exclamation&amp;question]

1・御所松ぼっくり1.JPG

                                         つ・づ・く


nice!(76)  コメント(25) 

nice! 76

コメント 25

リュカ

枝垂れも見事ですね!
松ぼっくり、きっと喜んでくれてますね^-^
左手大丈夫ですか?
痛みなくなると良いのですが。
by リュカ (2017-04-13 20:42) 

sakamono

少しさみしいとはいえ、なかなかキレイに咲いていますね。
草むしりはタイヘンですね。早いウチから少しずつやっておけば、
夏になって、エライことにはならないのですが、私はなかなかやれません^^;。
by sakamono (2017-04-14 00:03) 

koto

足元の砂利が歩きにくくて疲れますよね。

by koto (2017-04-14 00:05) 

アルマ

案内板を見ると外国の方が多いってことなんですかね・・・(^_^;)
by アルマ (2017-04-14 03:21) 

mimimomo

おはようございます^^
御所に入れなかったのは残念でしたね~わたくしも見たかったわ。
桜が満開でなくても綺麗ですね。
侘びお姉さまの所もお妹さんがお先でしたか・・・寂しいですね。
きっと皆さま、松ぼっくりを懐かしがっていらっしゃるわ。
by mimimomo (2017-04-14 07:35) 

Kiki

おはようございます!
皇宮車 実際に見たのは初めてです!
ストライプの消防車 カッコイイですね〜♪
松ぼっくり 侘び助さんの優しいお気持ちに嬉しく
お姉様も妹さんも懐かしく思っているはずです^^
左手 大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね(^^)
by Kiki (2017-04-14 07:41) 

馬爺

おはようございます。
素晴らしい所ですね、桜が咲いて居る御所は尚更のごとく良いですね。
草むしりは手袋は必要ですよいろんあ物が映えていますからね、お大事にしてください。
by 馬爺 (2017-04-14 07:57) 

hatumi30331

枝垂れ、綺麗やね〜♪
京都はやっぱり雰囲気があって素敵!^^

思い出のまつぼくり。
きっとみなさん、喜んでくれてると思うよ。^^
by hatumi30331 (2017-04-14 08:20) 

旅爺さん

草むしりで腱鞘炎かな?。おだいじにね。
整形外科に行くというので美女になりに行くのかと!
京都見物は楽しめて良かったですね。
by 旅爺さん (2017-04-14 08:41) 

濱の寅次郎

松ぼっくり、いい想い出ですね。きっと写真から手を伸ばし御所御所(ゴソゴソ)して触って喜んでいるんじゃないのかな。
by 濱の寅次郎 (2017-04-14 12:09) 

侘び助

リュカさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
昨日はもう手におえないような痛さに困りました。
右手でっキーを操作しUp後・・・寝てしまいました(滅多にない早寝)
何処の成型に行こうと思ったのが嘘のように・・・
松ぼっくり・・・持ち帰って良かった~^^

xml_xslさん・@ミックさん・re-ichiさん・hirometaiさん・はじドラさん
yamachanさんこんにちはnice!有り難うございました。

sakamonoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
京都には似合わぬ淋しいサクラでした(選んで写したので咲いている)
寒くて庭に降りる気になれず、一気に毟ったのが良くなかった・・・
齢を考えて程々にを・・・学びました^^

kotoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
ペタンコの靴でも歩きにくいですね。ダイエットにはいいかも(^-^) 

向日葵さん・まりっぺさん・鉄腕原子さんこんにちはnice!有り難うございました。

アルマさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
C国の人が多いように思いますが・重文に悪さをする人が<(_ _)>
困ったものですね。

いっぷくさん・ぼんちゃんさん・ハマコウさん・ryo1216さん・shihoさん
takenokoさん・ribonribonさんこんにちはnice!有り難うございました。

kikiさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
姪も言っていました滅多に見られないって・入場出来なくても良いかと^^
綺麗な場所に配置良く転がっていたので一個頂いてきました^^
どうなる事かと思うほど痛かったのですが、お陰様で収まって嬉しいです。
ご心配をかけてごめんなさいね。

mimimomoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
今迄は年に?度だったのか・・・でも1日の入場数は極めて少ない様ですね。
替りに二条城を見学しました^^御所は松が多いですね・・・
サクラは彼方此方の咲いていないのが御所に似合うのかも・・・
妹は65歳になって直ぐに旅立ってしまいました。本当に無情な別れ<(_ _)>
一番喜んでいるのは妹と旦那さんかな^^

やってみよう♪さん・YUTAじいさん・ぼんさんさん・tarouさんこんにちはnice!有り難うございました。

馬爺さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
今日とは所々<時の止まる>風景に出会えますね。
サクラも彼方此方に咲かないのが良いのかもしれませんね。
何時か・ツツガムシの怖さを・手袋は必ず付けますが・・・
それでも一応は心配しました。最近痛い目にあっていないので
絶えられない程でしたが、ファイテンテープを張り早めに就寝を
今日は整形が遠のく回復ぶりで^^ご心配をかけごめんなさいね<(_ _)>

hatumi30331さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
御所は緑が多い所・・・彼方此方に咲いては雰囲気が壊れるかも
入り口近くに有りござを引いてお花見の客もいました(宴会はしていないよ^^)
そうね・・・きっと喜んで居るとおもいます(^-^)  

旅爺さんさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
頑丈と思っていたからだ・・・歳には勝てないと実感しました。
私は左利き・・・殆どが左の為使えぬと困るのです(文字と箸は右です)
多分急に力を入れて引いてので腱鞘炎の入り口だったかも・・・
お陰で今日は元に戻って何とか使えて整形は却下しました。

コミックンさん・ぴーすけ君さん・Houyuuさん・nandenkandenさん
ぼんぼちぼちぼちさん・banpeiyuさん・t-toshiさんこんにちはnice!有り難うございました。

濱の寅次郎さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
御所の落とし物を後生大事に持ち帰り(一寸後ろめたくも蟻です)
でも3人で御所う大事に毎日拝観しているかもね~(つまらぬDa・ジャレです^^)
by 侘び助 (2017-04-14 13:44) 

花好き人

大きな木には感動です
皇宮車、初めて見ました
松ぼっくり、そっと置かれる侘び助さんのやさしさが伝わってきます
by 花好き人 (2017-04-14 15:45) 

侘び助

花好き人さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
寺院・古刹には由緒ある大木が有りますね、手を添えてパワーを戴く^^
私も初めてでした,姪が説明してくれなければ通り過ぎたかも・・・
松ぼっくりがコロコロと…一個拾ってきました・・・写真の前に鎮座を・・・
妹は^^きっと喜んでいるかも・・・私もうれしいです。

enosanさん・AKIさん・竹口要さん・マリエさん・ありささん・ENOさん
poohさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-04-14 21:17) 

OJJ

手が大したことなかって良かったですね、無理はアカンデ!
お~~~御所の枝垂れ桜はきれいでしたか~見たかったな~
ここ2,3年、京都へ入っていないような気がする。今年は行こうk!
by OJJ (2017-04-14 22:37) 

きまじめさん

無理しないで、お大事に。
枝垂れ桜が見事ですね。
by きまじめさん (2017-04-14 23:11) 

michi

京都御苑は皇宮警察車が周りを警邏しているんですね。花よりも珍しいものが見られましたね。
指、大丈夫ですか? 疲労骨折では。

by michi (2017-04-15 08:42) 

yakko

お早うございます。
左手が大事に到らなくて良かったですね。早く良くなりますように〜
流石 京の桜は華やかで豪華ですね。
松ぼっくりを懐かしがって喜んでおられるでしょう。優しいですね !
by yakko (2017-04-15 09:07) 

せつこ

しばらくご無沙汰しました、先日旅行から帰ってきました。
走る道中こんな風に桜が満開で楽しみながら帰ってきました。
またよろしくお願いします。
by せつこ (2017-04-15 11:19) 

侘び助

mamiiさん・てんてんさん・takaさんこんばんはnice!有難うございました。

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
暫く痛い目にあっていなかったので本当に困ってしまいましたが
一夜で回復し嬉しかったです。無理はいけないと盲反省を<(_ _)>
少ししかないと晴れますね^^ 来年はぜひお出かけを ✿

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
気が向けば一気に・・・体力のなさを実感しました。
呑気に花見をできる事・有り難いですね✿^^✿

watamiさん・sabuchanさん・Naokさんこんばんはnice!有難うございました。

michiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
本当に珍しいもののお目に掛かれました・・・警備&消防の役目でしょうか??
筋肉疲労だった?何事も程々ということを学びました✿・・✿”

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
引き甲斐のあるほどの雑草に夢中になって左利きの為負担がかかる??
何事も程々にですね。 誘いが無ければ行く気が多分ないかな^^
松ぼっくり・・・いいお土産になりました✿・・✿”

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
楽しい旅が出来たでしょうね・・・記事が楽しみです。
こちらこそ宜しくお願いいたします。 ✿0✿”

masatanyさん・rascalさん・okin-02さん・ennkakasyuさん・kiyokiyoさん
宮崎ほぐし屋さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-04-15 17:31) 

らる

昨年は全く京都に立ち寄れず...
今年も見送りかもしれません(-_-;)
by らる (2017-04-15 23:14) 

tarou

お早うございます、大噴水ショーにコメントを有難うございました。
この季節、ライトアップ有るようなので
もう一度行って見たいと思っています。

京都の桜は、どこも手入れが良く
綺麗ですね(^_^)v


by tarou (2017-04-16 07:29) 

旅爺さん

腱鞘炎にならなくて良かったですね。
じゃ~今日も草むしりやろう。笑
爺も畑で無理するのであちこち痛んだり治ったりの日々です。
by 旅爺さん (2017-04-16 09:02) 

侘び助

nyonyoさん・hujinomagumaさん・きーちゃん2さん・芝浦鉄親父さん
こんばんはnice!有難うございました。

らるさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
私も誘ってくれる姪が居るお陰です。姉が居なくなり遠のくばかりなのに
幸せな事ですね^^

tarouさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
私も感動してみましたがあのリズムでは写せなかったです。
夏に近づき、いい写真が撮れそうですね(^-^)”
今年は一気に咲くことが出来ないようでした。

旅爺さんさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
収まったのをいいことにして、また草むしりを・・・やはり腕が重いので
無理は出来ない事を実感しました。これが年を取るという事なのですね<(_ _)>

ともちんさん・gf487323さん・風詩さん・ネオアッキーさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-04-16 17:05) 

侘び助

くうくうさん・mayuさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-04-17 16:34) 

侘び助

HONJO(本浄)さん・mwainfoさん・erenaさんこんにちはnice!有り難うございました。

by 侘び助 (2017-04-19 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。