So-net無料ブログ作成
検索選択

京都に行こっ✿・✿ H29 [日記・雑感]

       4月9日 [小雨] [曇り] 

[雨][雨][雨] 菜種梅雨も 黴が生えるほどの雨続き 

晴れ間に出かけた八幡神社の桜花 重そうにうつむいて[ふらふら]

京都の帰路から降り出した雨 今日午後(9日)漸く晴れ間が

明日の足助・藤岡のお花見が、危ぶまれる [ちっ(怒った顔)]

        ✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿

姪に誘われていたが、4月は外出の予定が有り迷っていた。

店の休日を楽しみたいと思うA子と遊ぶ決心がついて(懐具合も悪い所為も)

5日朝・ジパング倶楽部切符で [新幹線]         伊吹山にはまだ雪が残っている

伊吹山1.JPG

ひかりは(ジパングはのぞみには乗れない) 京都に35分で着く  中央出口でA子と

京都では1日乗車券で 観光をする(500円) 市内を熟知する 『姪ガイド』 付き 

バスロータリーから 八坂神社に [バス]相変わらず 外国の観光客が (着物姿の男女)

1・八坂神社.JPG

1・八坂神社・2.JPG

修繕中 [exclamation&question] テントに覆われる 朱の門

1・八坂神社・3.JPG

     1・八坂神社・サクラ1.JPG

さくらも 今一の開花 露店の焼き物の匂いが鼻について・気分が悪くなる[ふらふら]

1・八坂神社・サクラ.JPG

1・八坂神社露店.JPG

早々に引き上げる途中 結婚式を挙げる人に [ハートたち(複数ハート)] 新郎は紋付き袴姿の外人さん^^

1・八坂神社・結婚式.JPG

二人は少し遅い昼食を  若い頃・姪が務めていた 祇園 十二段家さんに [くつ][くつ]

十二段家・10.JPG

先代のご主人が骨董品を集める趣味で、部屋部屋には沢山の美術品が 

京都の古い町屋作りのお店 二階に通されて 

十二段家・3.JPG

窓辺に芍薬の花が  二人はすき焼き弁当を [レストラン][喫茶店]

十二段家昼食.JPG

十二段家・1.JPG

棟方志功の作品も(額)沢山飾られていた。小泉元総理も一昨年に立ち寄られたとか

十二段家・6.JPG

十二段家・5.JPG

十二段家・8.JPG

 満腹になり 2人は [バス] を乗り継ぎ 京都御所に             つ・づ・く


nice!(85)  コメント(21) 

nice! 85

コメント 21

いっぷく

桜はまだまばらでも開花を待ちきれない露店が
たくさん出ていますね。
by いっぷく (2017-04-09 22:12) 

OJJ

ぎょえぇ~~棟方志功の釈迦十大弟子と云えば超有名なもので本物ならば1億円と云ううわさも聞きましたが・・・  拝ませていただいただけでお弁当は実質的に只になるかも・・アリガタヤ,アリガタヤ  拝) 
by OJJ (2017-04-09 22:38) 

mimimomo

おはようございます^^
姪御さんと仲良くお二人で京都散策、良いですねぇ~ 
その地に詳しい方がいてくれるとほんと助かりますものね。
by mimimomo (2017-04-10 07:16) 

旅爺さん

ジパング倶楽部切符で京都の良い旅してきましたね。
爺はジパング倶楽部切符や青春18切符は使った事無いんです。
by 旅爺さん (2017-04-10 08:18) 

hatumi30331

姪御さんのおかげで、楽しい旅が出来たね。^^
京都は、なども行きたくなる場所。
人は多いけど・・・
また行きたいよね。^^
紅葉に季節に行けるかな〜♪^^
by hatumi30331 (2017-04-10 08:48) 

yakko

お早うございます。
姪御さんと一緒に 普通の人は入れないようなお店で素晴らしい美術品を鑑賞され、豪華な昼食を堪能されたんですね〜(*^^)v
by yakko (2017-04-10 10:31) 

ゆきゆき

相変わらずの人混みですね
その人混みの京都へ行こうと計画中です
by ゆきゆき (2017-04-10 15:32) 

テリー

ジパング倶楽部に入るかどうか、迷っているところです。
年会費がかかりますよね。
by テリー (2017-04-10 19:21) 

リュカ

ふすまに棟方志功!
これ良いですねーー^^
by リュカ (2017-04-11 10:32) 

sana

今年は桜が遅かったですね。
最近は着物姿の人って外国人観光客の確率高いですよね~。
町家作りのお店、棟方志功のふすまってすごい。
素敵なところでお食事なさったんですね^^
by sana (2017-04-11 15:07) 

クッキー

京都はいつ行っても、人 人 人 で、疲れてしまいますが、また行き
たくなる地です、時々観光客扮する舞妓さんにお会いする事も。
by クッキー (2017-04-11 17:50) 

侘び助

いっぷくさん  こんばんはnice!コメント有難うございました。
折角の旧跡&お花が台無しです。外人好みの匂いのきつい食品・・・
サクラにまで匂いが浸みこみそうでした。

まりっぺさん・ストックンさん・たかおじーさんこんばんはnice!有難うございました。

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
多分いいものばかりだと思います。姪は入社時・骨董品・飾り棚磨きを
していたそうです。 棟方志功は此処に暫くいたそうです(姪の話・売れない時代?)
私に入った部屋には年を経た額が2枚(志功作)掛かっていました。
ランチにしてはと思ったけれどそうなんだ~・・・(また行こうかな…志功中
^^)

暁烏 英(あけがらす ひで)さん・takaさん・xml_xslさん・sarusanさん
とし@黒猫さん・@ミックさん・takenokoさん・やってみよう♪さん・YUTAじいさん
こんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
姉達はいなくなりましたが嬉しいですね、 声の掛かるうちが✿ね~^^
齢・間柄を考えずに楽しくやっています・・・帰る間際に一番下の姪も
会いに来てくれました~~1日500円の交通費で遊びたい放題~~

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
青春切符は50代に使い信州大好きになる旅を^^
ジパング倶楽部は60歳で加入し東京に息子家族がいる時代
通いました。 今では年3~4回の使用ですが一度京都に行けば
年会費分が出ますね^^ 私の旅友です(^0^)

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
姪はきっとおばちゃんと思っていないかも^^ 私も言いたい放題^0^
まだ知らないところ多いです…姪も京都生まれなのに行って居ない所多いって
1人ではつまらんらしく** おばちゃんは・・・ええ鴨やねんよ^^

Mariさん・コミックンさん・tarouさん・rascalさんこんばんはnice!有難うございました。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
大きなれすとらんよりこじんまり落ち着いて食べられますね。
1人では行けないお店ですね。ちょっぴり豪華ランチね^0^

nandankandenさん・Houyuuさん・鉄腕原子さん・ryo1216さん・enosanさん
banpeiyuさん・t-toshiさん・tossyさん・ぼんちゃんさん・ぴーすけ君さん
こんばんはnice!有難うございました。

ゆきゆきさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
御所や嵐山は人で埋まるような雰囲気は無くて良かったですね。
入場料に要る所は余裕が・・・八坂神社は@@の人・人・人でした。

ありささん・ENOさん・AKIさん・花好き人さん・宮崎ほぐし屋さん・ハマコウさん
こんばんはnice!有難うございました。

テリーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
60歳になった時何度も東京に行く用事が・・・姉に聞いて入会を
1人=3600円余 夫婦で6500円近くだった? もう20年以上経ち
最初から3割引きです。(1年目は2割が2度?3度目から3割引きに)
京都に7000円・・・40分弱で(乗り換え3時間弱のには乗れなくなった)

マリエさん・Cazzさん・てんてんさん・yamchanさん・re-ichiさん・向日葵さん
チャレンジャーさん・poohさんこんばんはnice!有難うございました。

sanaさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
5~6日京都でも蕾の所が有りましたね。雨の多い桜の季節ですね。
風景に合わない柄や色・レンタルならではの特色(素敵な人も沢山いますが)
スニーカー・サンダルの履物は笑えます(^0^)
私も吃驚の骨董品(美術品)姪の話では骨董品道楽@@~
棟方志功は其処に暫く居られたとか・矯味ないので詳しく聞きませんでしたが
ひょっとしたら・・・本物かも?部屋の額は多分本物(2枚有った)

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
私は美術に疎い・・・姪が凄い骨董品が一杯あるよって言っていましたが
午の耳に念仏でしっかり見てこなかった。襖絵は流石侘びでも志功さんと
OJJさんのコメントを見て@@しています。襖に和紙に描かれた物が
表装されていたと思うので、本物…まさか?でも・暫く居られた??本物かも

ribonribonさん・はじどらさん・ぼんさんさん・アルマさん・NaoKiさん
こんばんはnice!有難うございました。

クッキーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
電離だけれど、バスも混む駅も混む・場所も混む・・・人に酔いますね。
それなのに人が少ないと少しさみしい気分になる変なお婆ちゃんです。
(人が多いと浮き浮きする感じがまたいいのかも^-^)



by 侘び助 (2017-04-11 21:43) 

侘び助

mayuさん・水郷楽人さん・ぼんぼちぼちぼちさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-04-11 21:44) 

きまじめさん

姪御さんのおかげで、由緒ありそうなお店でお食事ができてよかったですね。
美味しいお食事をして、優れた作品を鑑賞でき
素敵な時間を過ごされたのですね。
by きまじめさん (2017-04-11 23:32) 

yoko-minato

宗像志巧さんの作品の数々
素晴らしい収集ですね。

by yoko-minato (2017-04-12 16:47) 

侘び助

きまじめさん こんばんはコメント有難うございました。
思え通りを外れていても、老舗ですね。大切な骨董品を毎日磨いていた
姪も大変だったでしょうね^^ 階段も黒光り・・・行き届いていました。
沢山の品を見てこなかった事・・・今頃後悔を・・・次の日は華道展を
良い春の京都行でした(^-^)

甘党大王さん・ともちんさん・kazushiさん・ennkakasyuさん・hirometaiさん
めもてるさん・masatanyさんこんばんはnice!有難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
お部屋にある額2枚に@@~ お手洗いの帰りの部屋の襖を見て**”
他の骨董品も・・・もう一度じっくりと拝見したいですね^^

みうさぎさん・nikkinさんこんばんはnice!有難うございました。

by 侘び助 (2017-04-12 19:39) 

濱の寅次郎

名(姪)ガイド付きで京都を何と贅沢な、それに、料亭ですか?十二段家
面白い屋号のお店ですね。桜の見ごろには早かったのは残念でしたね。
寅、先日に大和、近江、美濃と
by 濱の寅次郎 (2017-04-13 13:55) 

侘び助

nikkinさん・竹口要さん・さとしさん・ネオ・アッキーさん・HONJO(本浄)さん
らるさんこんばんはnice!有難うございました。

濱の寅次郎さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
おばあちゃんとは思っていない姪ガイド・・・飛んで歩きました・・・十二段家
何か云われが有るかも(寺田屋さんみたいに古いお店です)屋を家で^^
京都にしては少し淋しい感じの桜でした。

sabuchanさん・kontentenさん・okin-02さんこんばんはnice!有難うございました。


by 侘び助 (2017-04-13 20:38) 

侘び助

shihoさん・kikiさん・michiさん・きーちゃん2さん・風詩さんこんばんは
nice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-04-16 17:08) 

侘び助

くうくうさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-04-17 16:35) 

侘び助

erenaさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-04-19 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。