So-net無料ブログ作成
検索選択

平成29年度亥子会に出席を [日記・雑感]

   2月26日 [晴れ] [曇り] [晴れ] 

23日・久しぶりに早起きを [時計] し[雨]を気にしながら支度を

前夜の天気予報は突風・雷[雷]  乗り気はしないが出席通知した責任上

駅までダウンコートの上に合羽を重ねて [くつ][くつ]

余裕を持って出かけたので1電車見送った後 [電車]

通勤時間なのに運よく座ることが出来・大曽根まで

此処でJR中央線に乗り換えて、名古屋駅に 

雨の名古屋新幹線.JPG

名駅では関西線は1番北?にホームが有り隣は新幹線・東京方面行が [新幹線]

名古屋駅が始発で、乗車する人も少ない(JR東海は亀山まで)

(以前は亀山で伊勢方面に乗り換えだったが今は別のルート・快速三重が)

名古屋からSH君が何時も参加をしている・・・が出会えなかった[exclamation&question]

関西線南四日市駅.JPG

四日市を過ぎるころから晴れ間も見えだしてほっとする [わーい(嬉しい顔)]

亀山からはJR西日本となる加茂行きは・1両編成で 車内にはtoiletも付いている

柘植で下車し3番ホームに停車の草津線に乗り換える 

列車は待機しているが30分待ち・ドアは防寒の為? (開・閉を押して乗り込む)

油日駅に着くと ホームでOMさんが待っていてくれた。

油日駅.JPG

男性9名 女性13名が今年のメンバー [トイレ][トイレ] 甲賀市・神の 魚松が会場に

魚松・3.JPG

毎年行われていたが高齢になり運営も段々難しくなっていく様で今年は2部落の

人達で決めてくれたようです。 主催者NM君の挨拶の後 [レストラン][バー][ビール]

魚松料理.JPG

まずは [がく~(落胆した顔)] の料理の数と量 [むかっ(怒り)] 開口一番・・・・・ 食べきれないよ~

魚松テンプラ.JPG

魚松大鯛.JPG

お店・差入れの 大鯛のお刺身と[グッド(上向き矢印)]       鰹のタタキ[バッド(下向き矢印)]

魚松鰹タタキ.JPG

自己責任でお寿司は持ちかえり・・・ 近江牛は火を通してタッパーでに入れて [バースデー]

魚松近江牛.JPG

古民家の店? 客室の入り口に井戸が有った ロビーには訪れた有名人の写真

八O亜Oさん・お笑いタレントさん・力士達  松茸料理が評判とか  沢山の土産品も並ぶ

魚松・6井戸.JPG

話に [かわいい][かわいい]が咲き [プレゼント] 色々 私も作り置いたコサージュとチョコをちょこっと[プレゼント]  した。

魚松・4松.JPG

田舎のお店らしい飾りつけ (もっさりしているところが) [グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)]

魚松・5.JPG

魚松・1.JPG

少し離れた所・甲賀市田堵野に私の生家がある [バス][車(RV)] 送迎車の配慮で近くで下車をし

亡父母・兄の仏壇を拝礼し 義姉と少し会話を 義姉は1歳年上だがまだ娘たちの食事を

作っていると話を(養子を迎えた実の娘) 一人暮らしも大変だけれどどちらが良いか [exclamation&question]

16時の汽車に乗るため在所を後にし・油日駅に [くつ][くつ]

甲賀市・田堵野.JPG

雲に隠れた 三ツ星山(子供時代に言っていたが・正式な名前ではないと思う)

甲賀・三ツ星山.JPG

 校歌に歌われた油日岳 (青空高くそびえたつ油日岳の姿こそ我らが尽くす真実の[るんるん]

 もう70年近くの年を経てしまった [ふらふら] 歌詞も思い出せない・・・[バッド(下向き矢印)]

甲賀・油日岳.JPG

子供時代・夏に泳いだ 杣川 大雨の度・片山部落は水害を今は河川改修されて

私が遊んだころの面影はなかった。 [バッド(下向き矢印)]

甲賀・泳いだ川.JPG

甲賀・標識3.JPG

駅まで故郷・ウオッチングをしながら [カメラ]  [くつ][くつ]

油日駅では ずらり~貸自転車が並んでいる・・・ 訪れる人もいる[exclamation&question]

下りの列車(草津方面行)には数人いたが 上りは私一人(柘植行) 甲賀も過疎の町

油日駅・1.JPG

関西線・亀山駅1.JPG

少し日が長くなり 亀山駅ではまだ明るかったが名古屋駅・大曽根・名鉄大曽根は夜

大曽根夜景.JPG

 大曽根夜景・1.JPG

     楽しさの後は  ちょっぴり淋しい帰り道                END


nice!(88)  コメント(26) 

nice! 88

コメント 26

花好き人

同窓会、集まるとその時の気持ちになって年をとったことを忘れてしまいますね
甲賀というと忍者のイメージですね
魚松さん、有名なお店なんでしょうね
有名人も訪れているんですね
鯛や鰹のおつくりも美味しそう、近江牛は流石の霜降り
量が多くて食べきれないときはタッパーでお持ち帰りもやむなしですね

瀬戸のお雛さま、瀬戸蔵とか無風庵とか○○家の人形、何年も前に行きました
あまりいっぱいあるのでそのうち疲れてきました
でも立派はお雛様ばかり、大切になさってきたものばかりですよね
そういった思いを受け止めながら見なきゃね~
by 花好き人 (2017-02-26 16:04) 

ゆきゆき

「楽しさの後の寂しさ」
お気持ち分かります。
「祭りの終わった後の静けさの寂しさ」も同じよう感傷です。
by ゆきゆき (2017-02-26 16:21) 

mimimomo

こんばんは^^
嬉しい同窓会~楽しい同窓会~でもそのあと一人で帰るのは何やら寂しいですよね・・・
昔住んでいたところを歩いてみるのは良いですね^^わたくしもやったことがあります。もちろん面影の残っていない所の方が多かったけれど、それでも何やらちょっとセンチに^^
by mimimomo (2017-02-26 18:10) 

とし@黒猫

うひゃー
美味しそうです。
ご馳走です。
by とし@黒猫 (2017-02-26 18:18) 

yoriko

凄いごちそうですね
彩りも綺麗なので目でも楽しめますね
同じ干支の方たちとの集まりで美味しくお食事なさって
楽しんだ後の帰り道はちょっと寂しい帰り道になりましたね

by yoriko (2017-02-26 20:33) 

おじゃまま

お里帰り、だったのですね。
人情味あふれるところのよう。いいですね。
忍者の里でお生まれだったとは。。
by おじゃまま (2017-02-26 21:24) 

濱の寅次郎

皆さんに会えて良かったですね。会場ではご馳走を前に十代に戻り皆さんの話に沢山の花が咲き楽しい同窓会が目に浮かびます。また、来年が楽しみですね。
by 濱の寅次郎 (2017-02-26 22:48) 

hatumi30331

同窓会で、美味しい豪華なお料理!
いいお店やね。^^
故郷に帰って懐かしさあり、寂しさもあり〜
それが同窓会かもね。^^

ここ数日いいお天気やね。
気持ちよくて〜
今日は花壇を少し整理です。
by hatumi30331 (2017-02-27 08:51) 

リュカ

うわー!これは豪華料理!♪♪
おなかいっぱいになりますね。
食べたいー!(笑)
by リュカ (2017-02-27 10:42) 

yakko

こんにちは。
懐かしい顔・顔・顔・・・思い出話に花が咲いたことでしょう !
スゴイご馳走 !! 食べきれませんね(;_;)
by yakko (2017-02-27 11:48) 

侘び助

花好き人さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
田舎ゆえ量も半端でない(盛り付けも少しダサイ)でも@@の量
牛・霜降りは少なかったけれど分厚く美味しかったです。
(持ち帰りで肉じゃがが出来ました^^) 甲賀流は少し離れていますが
知らなかったです以前は随分遠いと思った・神・道路が出来て近くに
瀬戸の雛飾り3月は居ないので少し早めに行ってきました。
時を経たお雛様・・・良いですね^^okin-02さん・鉄腕原子さん・ストックンさん
sterling.hidejさんこんにちはnice!有り難うございました。

ゆきゆきさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
前回までは名古屋まで2人で帰りましたが、もう出席不可の様です。
特に夜汽車は淋しいですね<(_ _)>

ネオ・アッキーさん・Kazushiさん・らるさん・@ミックさん・ハマコウさん
tarouさん・向日葵さん・rascalさん・ありささんこんにちはnice!有り難うございました。

mimimomoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
特に話すことも無いのに何故かいい雰囲気で楽しい会です。
本当に変わりましたね・・・でもほっとする風景が彼方此方に^^
滋賀に帰りたい時もあったけれど・・・住めば都・・・この地が良い~♡

とし@黒猫さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
一寸目の毒のお料理で・・・ごめんなさいね~~
田舎料理・・・テンコ盛り~~^^

四辻の狸さん・xml_xslさん・masatanyさん・yamachanさん・SORIさん
こんにちはnice!有り難うございました。

yorikoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
テンコ盛り~ どうして食べようと思いましたね。
田舎のお店・サービスも一杯(お土産も付いていた@@)
何時も2人で帰っていましたが出席叶わぬ様に・・・淋しいですね。

re-ichiさん・sarusanさんこんにちはnice!有り難うございました。

おじゃままさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
皆和気藹々の幼馴染・・・何時までも続いてほしいですね。
忍術で・・・ドーローン・・・無理でした^^(体重オーバー??)

takenokoさん・banpeiyuさん・hirometaiさん・てんてんさん
こんにちはnice!有り難うございました。

濱の寅次郎さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
出席者は同じような顔ぶれで地元が多いです。
元気なうちは5度乗り換えも厭わず出席したいですね。
来年の幹事は私の部落・・・出席しなくては~~

nandenkandenさん・y.Tachiさん・Beronicaさん・コミックンさん
まおさん・uekiさん・いっぷくさん・ryo1216さん・はじドラさん
やってみよう♪さん・YUTAじいさん・ルディパパさん・チャレンジャーさん
enosanさんこんにちはnice!有り難うございました。

hatumi30331さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
同窓会は楽しいですね・・・昔に却って笑い転げる@@~
田舎…もっさりしているけれど・・・山盛り~帰りは寂しい夜汽車の灯り
いいお天気が続いてうれしいです・・・一寸お出掛けなので~~~

ぼんさんさん・ribonribonさん・Houryuuさん・ennkakasyuさん
こんにちはnice!有り難うございました。

リュカさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
田舎のお店・・・ダイナミックなテンコ盛り~~ どうして食べよっ・・・
でもおしゃべりが弾んで食べられました(お持ち帰りもあったけれど)

yakkoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
一寸迷いましたが出席して良かったです(^-^)
一味違う幼馴染^^お土産一杯貰って帰ってきました。

アルマさん・ぴーすけ君さんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-02-27 14:45) 

侘び助

t-toshiさん・ともちんさん・mayuさん・ENOさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-02-27 20:10) 

きまじめさん

同窓会、そしてご実家へのお帰り、楽しい時間を過ごされましたね。
お店の差し入れも含めてすごい豪華なお料理でしたね。
やっぱり地元の方々の顔でしょうか(^^♪
by きまじめさん (2017-02-27 23:25) 

Kiki

おはようございます!
電車の乗り継ぎ 凄いな!
私は電車オンチ・・難しくてニガテです^^;
同窓会 賑やかに楽しく思い出話しが尽きませんね。
豪華なお料理がとっても美味しそうです(^^)
by Kiki (2017-02-28 04:28) 

侘び助

sanaさん・poohさん・芝浦鉄親父さん・足立sunnyさんこんにちはnice!有り難うございました。

きまじめさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
迷いましたが行ってよかったです。 実家に寄れるって幸せですね^^
幹事曰く・・・初めて利用後のためにサービスしてくれたかな??
とに角お土産も一杯の帰宅でした(^-^)

kikiさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
電車旅は好きなので苦になりませんが、過疎地方乗り継ぎ時間に
注意が必要ですね^^ 幼馴染は一味違う心やすさが
お料理見て@@しましたね・・・ いよいよです・行ってきま~す~^^
by 侘び助 (2017-02-28 09:54) 

旅爺さん

詫び助さんは良く電車を利用されますね、爺はいつ乗ったきりか?
でも美味しい物に出会えて楽しめましたね。
古里にも立ち寄れて嬉しい旅でしたね。
by 旅爺さん (2017-02-28 09:57) 

侘び助

旅爺さんさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
アッシー君に居ない生活は、公共の乗り物が頼りです^^
行きたい時という訳にはいかず時間を調べて乗り継いでいきます。
呆け防止にいいかも^^ 美味しいものやともに出会えて最高~
おまけに在所に寄れるなんて・・・ラッキーな日でした。
by 侘び助 (2017-02-28 10:08) 

テリー

すごいごちそうですね、これだけの量は、食べきれませんね。
by テリー (2017-02-28 12:20) 

馬爺

今日からまたお出かけですか?
お元気ですね、何よりですが無理なされませんようにお気を付けて楽しんできてください。
by 馬爺 (2017-02-28 13:49) 

mamii

ご馳走が沢山ありますね。
by mamii (2017-02-28 17:54) 

sakamono

鯛の尾頭付きが、お店から差し入れ!
こんなの見たコトがありません。
近江牛も美味そうだし、豪勢でしたねぇ~、亥子会^^。
by sakamono (2017-03-02 22:09) 

せつこ

マイカーばかりで電車に乗ったことないわ、1人で乗れないかも><
同窓会は話がはずんで楽しかったでしょうね(^0^)
こんなにご馳走あって豪華版、元気が良いね。
by せつこ (2017-03-04 22:53) 

シー

楽しい会の後は寂しくなりますね
美味しい食事と思い出話が元気のもとになります^^
by シー (2017-03-05 15:33) 

侘び助

テリーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
吃驚の量でした。幹事さん曰く初めての利用で大サービスして呉れた?
お持ち帰りでその上お店からもお土産を戴いてきました^^

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
去年から決めていた旅に参加・同窓会も迷いましたが会う機会も減る
思い切って出かけましたが参加して良かったです(^-^)

tossyさん・宮崎ほぐし屋さんこんばんはnice!有難うございました。

mamiiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
はい・・・ご馳走山盛りの同窓会でした^^

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
宴会早々・・・係りの人が2皿お店の差し入れです~~@@しましたね~
お肉は殆ど火を通してお持ち帰り~~しました^^

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
いいですね~ ご自分も運転されて・・・私は公共の物を利用以外
何処にも行く事が出来ません<(_ _)>
こんなにあっても歳柄・・・食べられませんねっ・・・

soujirou-3さん・マルコメさんこんばんはnice!有難うございました。

シーさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
楽しい後ほど淋しいものですね、故郷は良いですね・・・
幼馴染はほっこりする素敵な友・・・話は尽きず…でした^^

yamさん・mwainfoさん・HONJO(本浄)さん・OJJさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-03-07 19:23) 

侘び助

erenaさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-03-09 19:22) 

侘び助

くうくうさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-03-18 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。