So-net無料ブログ作成
検索選択

瀬戸の街✿雛祭りに [日記・雑感]

     2月23日 [雨] [小雨] [曇り] 

昨年暮れに来た [本] 故郷・甲賀市の同窓会案内状 [exclamation&question] どうしょうかな~

迷ったが(数日後に旅行が有る) 昨年は開催されなかった事もあり

高齢にもなり出かけられない日が来ると思うと・・・・・出席の通知をしておいた。

大雨の天気予報[霧] 防寒具の上に合羽を重ねて 駅に行く 

AM9:06分の快速(名古屋駅発)に乗るために 7:30分過ぎに家を出る。

一応は晴れ女 名古屋駅に着くころには 小雨になり

名古屋~亀山・・・加茂行きに乗り換え・・・柘植駅に・・・草津線に乗り換え

柘植駅忍者.JPG

1区目・・・油日駅下車 AM11:06分 お店の送迎車・友人に迎えられて

故郷甲賀で楽しい1日を過ごしてきました (次回に)

         [ハートたち(複数ハート)]・・・[ハートたち(複数ハート)]・・・[ハートたち(複数ハート)]・・・[ハートたち(複数ハート)]・・・[ハートたち(複数ハート)]・・・[ハートたち(複数ハート)]・・・[ハートたち(複数ハート)]

2月19日 今年の雛祭りはお祝いが出来ないので19日好天に恵まれた日曜日

SMさん・ITさんとAM11:00三郷駅で落ちあい瀬戸に出かける。

つるし雛・1.JPG

パルテイ瀬戸のつるし雛  久米邸 の雛 (昭和時代・眼科医だつた)

雛・久米邸.JPG

雛・久米邸御殿雛・1.JPG

久米邸に飾られた雛は[グッド(上向き矢印)] 御殿飾り雛・左の雛は檜皮葺の豪華なお住まい

ボランテアの説明では当時2~300円(家が1軒建つほどの豪華な雛だったとか)

 [バッド(下向き矢印)]の雛は同じ御殿飾りでも名古屋地方の金[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]キラの飾り神社・仏閣の良い所どり

雛・久米邸御殿雛.JPG

久米邸を後に少し坂道の続く無風庵に移動をするが今年はSMさんの足の調子が悪く

窯神町.JPG

 萱葺き屋根の無風庵

窯神・無風庵1.JPG

無風庵つるし雛・1.JPG

無風庵のつるし雛と 雅なお雛様(カラフルなお衣装を纏って)

無風庵・ひな飾り.JPG

瀬戸の旧家 川本邸の雛

川本邸雛.JPG

川本邸雛・1.JPG

川本邸雛・3.JPG

     仲切り・陶の路.JPG

以下・3点は朝日町(瀬戸銀座通り)商店街の個人ウインドウの飾り雛

町雛.JPG

町雛・1.JPG

町雛・2.JPG

お琴の演奏も [るんるん]

朝日町琴の演奏.JPG

今年は末広町には行かず 朝日町のさかえ食堂でとんかつ定食を(八丁味噌・超美味[レストラン]

瀬戸蔵に [くつ][くつ]~ ロビーの真っ赤なピラミット雛壇を 小さな陶製のお雛様が埋めて

ピラミット雛・東.JPG

行動を気にしてじっくりとみる事叶わず大急ぎで [カメラ] を  東・新進作家?? [グッド(上向き矢印)]

ピラミット雛・西.JPG

 西の雛段 雪洞が美しく ♡ の形に並んでいた [グッド(上向き矢印)]

ピラミット雛・南.JPG

 南 瀬戸窯業高校生の作品 個性豊かな海賊風眼鏡のお雛様も [グッド(上向き矢印)]

 同じ形なので絵付けだけを生徒がしたような感じ[わーい(嬉しい顔)]

ピラミット雛・北.JPG

北・正面入り口 ガラス雛・織部雛・動物(ウサギ・ネコなど)雛 色・容・様々美しい

ピラミット雛・北1.JPG

    ピラミット雛壇に華を添える つるし雛 [かわいい][かわいい][かわいい]

ピラミット・つるし.JPG

     時間が許せばゆっくりと見たい 瀬戸のお雛様です [ムード]  


nice!(73)  コメント(24) 

nice! 73

コメント 24

takenoko

何度も乗り換えて大変でしたね。故郷昔の仲間と会い、若返ったでしょう
by takenoko (2017-02-24 05:49) 

hatumi30331

お疲れさま。
侘びちゃま、忍者になったのかと・・・(笑)
今日は押し逃げです。
by hatumi30331 (2017-02-24 06:11) 

mimimomo

おはようございます^^
同窓会は出席できればしたほうが良いですよね~だんだん歳を取って行きたくても行けなくなる日が来るもの。
素晴らしいお雛様の数々ですね。それも沢山あって楽しめますね。
by mimimomo (2017-02-24 07:06) 

Kiki

おはようございます。
凄い数のお雛様・・
いつの時代のお雛様も素晴らしいですね(^^)

by Kiki (2017-02-24 07:28) 

馬爺

流石に忍者屋敷等を売り物にしている所ですね、忍者は1番乗り場とは解りやすいですね。
by 馬爺 (2017-02-24 09:14) 

リュカ

同窓会いいですねー^^
わたしはあこがれます(笑)
うちの地元では、そういうの全然無いのです。
by リュカ (2017-02-24 10:03) 

濱の寅次郎

八十路に入っての同窓会ってもう、先生なんて居ないでしょう?
それに、参加出来る仲間も限られますよね。参加出来るって幸ですね
羨ましい”伊賀なかったら甲賀いしますよとても良い芭蕉じゃないですか” ちょっと訛りが出たかな スミマセン。♡の雪洞が憎いね~。
by 濱の寅次郎 (2017-02-24 13:54) 

yoko-minato

同窓会ですか!
確かに出席できなくなることも
あるでしょうから今のうちに・・・
分かります。
でもお元気ですね~、皆さん。
by yoko-minato (2017-02-24 17:12) 

侘び助

nandenkandenさん・@ミックさん・とし@黒猫さん・いっぷくさん・sanaさん
ストックンさん・ryo1216さんこんばんはnice!有難うございました。

takenokoさん こんばんはコメント有難うございました。
名鉄・中央線と故郷には5度乗り換えの不便な地域となりました。

hatomi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
忍者には体重オーバーで不採用となりました。

ぼんさんさん・鉄腕原子さんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今年も5人鬼籍に・・・杖のいる人も八十路を超えた実感ですね。
私も先のことは分からないので元気なうちは5度乗り換えもいとわず
出掛けていと^^ 楽しめるイベントが近くに、有り難いですね。

YUTAじいさん・やってみよう♪さんこんばんはnice!有難うございました。

kikiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
冬季のお雛様は瀬戸の特権ですね。
昔の趣のある重厚なお雛様に出会える良い季節です。

xml_xslさん・enosanさんこんばんはnice!有難うございました。

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
伊賀市は市役所でも忍者衣装の制服? 私も甲賀流の故郷で
甲賀駅には忍者のお出迎えが有りますよ(^-^)

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
73年前に小学校の門をくぐった連中・・・よくぞここまで^^
でも男9名女13名でした(元気でも出席しない方もいますが)
催してくれる地元の人も減り、運営に四苦八苦の様です。

コミックン・banpeiyuさん・クッキーさんこんばんはnice!有難うございました。

濱の寅次郎さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
先生は・・・無理ですね。男子9名・女子13名例年これ位の参加です。
一寸迷いましたが、来年が有る鴨?梨かもと思うと遠くても行こう^^
5回・乗り継ぎしても~故郷甲賀は、伊賀居にいい芭蕉ですね(^-^)

アルマさん・ぴーすけ君さん・AKIさん・mwainfoさんこんばんはnice!有難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
大切なことが控えているので迷いましたが、来年のことは??
思い切って出かけました。会えば昔の時代に戻り齢を忘れて
楽しいひと時を・・・世話をする部落の人の数も減り2部落で
骨を折ってくださるように、地元の人に感謝の同窓会です(^-^)

y.tachiさん・ありささんENOさん・シャテニエさん・ともちんさん
Beronicaさん・まおさん・てんてんさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-02-25 00:04) 

sakamono

こうして見ると、お雛様もなかなか良いですね。
しかい、家が1軒建つほどの豪華な雛とは...それはビックリです^^;。
by sakamono (2017-02-25 00:15) 

向日葵

吊るし雛は最近知ったのですが、豪華で綺麗ですねぇ~ぇ!!

家一軒!?
どこにでも酔狂な方はいらっしゃいますねぇぇ。。
by 向日葵 (2017-02-25 00:19) 

yakko

お早うございます。
同窓会で懐かしい友との再会 ! 楽しい時を過ごされたことでしょう !
お雛様、それぞれに豪華ですね〜 流石 名古屋です !!
by yakko (2017-02-25 08:18) 

せつこ

おはようございます^^ご無沙汰しました。
同窓会は出席すべきですね、だんだんと2度と会えない人も出ますからね。
もう雛祭りか~~速い・・・吊るし雛綺麗ですね。
by せつこ (2017-02-25 09:11) 

soujirou-3

同窓会はほとんど出ていないです
土曜日の開催が多いので仕事とぶつかります

by soujirou-3 (2017-02-25 11:05) 

シー

お元気なうちは同窓会で思い出話に花を咲かせてくださいね
立派なお雛様ばかりで見惚れてしまいました
by シー (2017-02-25 11:28) 

旅爺さん

詫び助さんは老いてもまだまだ甲賀の忍者!”楽しめたでしょう。笑
お友達ともいろんな雛飾りが見られて楽しめましたね。

by 旅爺さん (2017-02-25 13:49) 

侘び助

sakamonoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
剛か・絢爛・旧家と言われるお屋敷では戦前には有ったようですね。
今でも車・宝石など買われる人も居られますものね^^

向日葵さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
つるし雛も良いですね。(結構お高いです)
家もピンキリでしょうが・・・私が若かった頃トラック何台も連ねて
嫁入り道具を持って行かれる所もありましたね。
今では置く所も無い暮らしが多い時代(^-^)

ハマコウさん・hirometaiさん・ルティンパパさん・uekiさん・はじドラさん
tossyさんこんにちはnice!有り難うございました。

yakkoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
迷いましたが、会えなくなる時期を思うと・・・出掛けてよかった^^
1年に1度・・・足を運んで楽しいひと時を過ごしてきました(^-^)

せつこさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
今年も5名と会えなくなっていました<(_ _)>
つるし雛が増えてきましたね・歳を重ねてもお雛様に会えるは幸せ♡

okin-02さん・めもてるさんこんにちはnice!有り難うございました。

soujirou-3さん こんにちはnice!コメント有り難うございました
以前は休日が多かったのですが、毎日が日曜日派に^^
主催者の都合で決まる?? 年々減って寂しくなりましたね。

シーさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
名古屋から男性が出席し帰路は話をしながらの旅でしたが・・・
体調を崩し家も処分夫妻でホームにという便りが幹事の基に届いて
もう会えなくなってしまいました・・・残念ですが明日は我が身ですね
元気なうちは参加し・・・お雛めぐりもして暮らして行きたいですね^^

旅爺さんさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
忍術を使うには少し体重オーバーの様です・梯子に昇れん<(_ _)>
吉本張りの・・・ジョークで楽しいひと時を(^-^)
お雛様も楽しめて・・・有り難や~~勿体なや~~^^

by 侘び助 (2017-02-25 14:43) 

侘び助

tarouさん・mayuさん・宮崎ほぐし屋さん・t-toshiさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-02-25 19:25) 

きまじめさん

やはり旧家には立派なお雛様が、残っているのですね。
見ごたえがありますね。
by きまじめさん (2017-02-26 00:05) 

侘び助

マリエさん・re-ichiさんこんにちはnice!有り難うございました。

きまじめさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
詳しい事は知りませんが、お雛様はお家の物でない物も有ると思います。
もっと廻るといいのですが、今年は無理でした。

Mariさん・poohさん・yamさん・ribonribonさん・ennkakasyuさん
花好き人さん・Kazushiさん・芝浦鉄親父さんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-02-26 15:46) 

侘び助

四辻の狸さんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-02-28 09:56) 

侘び助

michiさん・きーちゃん2さん・watamiさん・HONJO(本浄)さん・OJJさん
こんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-03-07 18:54) 

侘び助

erenaさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-03-09 19:20) 

侘び助

くうくうさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-03-18 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。