So-net無料ブログ作成
検索選択

維摩池散策とコンペイトウの✿ [アートカルチャー]

    2月19日 [晴れ] [晴れ]

久し振りに風も弱まり暖かな日曜日になる

今年も瀬戸市では、町・雛の展示が3月初旬まで行われ

SMさん・IT さんと見学に出かけた。

何時ものように瀬戸蔵では ピらミット型の雛段に多種の雛が   (後日・Up)

ピラミット雛・東.JPG

今年初めての花教室が2月6日に公民館で コンペイトウの花 (創作花?)

コンペイトウ.JPG

コンペイトウ・2.JPG

余った布で添えの葉を作ってあげた

コンペイトウの花.JPG

 1月最後の日 久し振りに維摩池ウオーキングに出かけた。 市役所まで あさぴー君で

緯摩池の道.JPG

カエル.JPG

緯摩池.JPG

以前来た頃は多種の水鳥が居たが 少ない (魚が居ないのかな?)

鴨.JPG

鴨・3.JPG

飛行機・2.JPG

  [飛行機] 自衛隊機 [exclamation&question]

公園・1.JPG

公園.JPG

鴨・4.JPG

鴨・5.JPG

日は長くなって来たが4時近くになると黄昏色が 人影もまだ少ない維摩池を後に[くつ][くつ]

7500歩・・・・・ [手(チョキ)] (途中で歩く人に出会えて安心でした。 [わーい(嬉しい顔)]


nice!(79)  コメント(29) 

nice! 79

コメント 29

ぼんぼちぼちぼち

ピラミッド型の雛段のお雛様、圧巻でやすね!
よく見ると、下の段も お内裏様とお雛様でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-19 21:46) 

hatumi30331

お雛さまスゴい!!

by hatumi30331 (2017-02-19 21:58) 

らる

雛飾りはピラミット型だといろいろな方角から楽しめていいですね!
by らる (2017-02-19 22:00) 

向日葵

このピラミッド型のお雛様、とか、有名な吊るし雛、とか、
見に行きたいもの、ところ、が多い事多い事!!

でも当分(?)はずえったいに行けない!!(号泣!!)
by 向日葵 (2017-02-19 23:51) 

koto

公園は寒いからひっそりしてるのかな。
暖かくなったらお弁当持って出かけたくなるようなところね。
by koto (2017-02-20 00:44) 

mimimomo

おはようございます^^
散歩もあまり人が居ないとなんだか気になりますよね~
しかも夕暮れ時になると・・・
金平糖の花、可愛いですね^^
by mimimomo (2017-02-20 06:26) 

hatumi30331

春めいて来たね〜
今朝は朝から温い風。

コンペイ糖の花、可愛い〜〜♪^^

池の回り〜ゆっくり散歩は癒されるかもね。^^
今日は風が強いので・・飛ばされないようにしなきゃね。
by hatumi30331 (2017-02-20 08:15) 

yakko

お早うございます。
コンペイトウの花? 清楚で可愛いですね(^_^)
ウォーキング 7500歩、池があって良いコースですね !

by yakko (2017-02-20 08:59) 

リュカ

ピラミッド型のひな壇!
これすごいですね。圧巻だーー!
by リュカ (2017-02-20 09:58) 

濱の寅次郎

雛壇にいっぱい並んでいると見応えあって良いですね
瀬戸は日暮れて,じゃなくて六古窯の一つ瀬戸は冬季(陶器)の盛んな町と習いましたが賑わいが少々・・・雛観た(鄙びた)町に・・・?
by 濱の寅次郎 (2017-02-20 10:47) 

旅爺さん

当地ではピラミット型の雛段や金平糖の花は見られません。
しかし金平糖の花を飾ったのはランを思わせられますね。
by 旅爺さん (2017-02-20 11:04) 

シー

カメさんと思ってみていたならカエルさんでしょうか
散歩が楽しくなりますね
by シー (2017-02-20 13:27) 

侘び助

マルコメさん・ストックンさんこんにちはnice!有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
雛は新進作家の登竜門、面白いものが一杯です。
動物雛・キャラ雛・ガラス雛・ほんに可愛いお雛様でやすぅ~

hatumi30331さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
また雨に・・・今日は冷えは無いけれど鬱陶しい春雨・・・
可愛いでしょ^^ これからはあの池は人が集まる良い公園に^^

らるさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
吹き抜けになったロビーに…構える赤い毛氈は見応えが有りますね。

てんてんさん・okin-02さん・re-ichiさん・ねじまき鳥さん・アルマさん
こんにちはnice!有り難うございました。

向日葵さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
大きなホールの二階まで届くぴらミット型雛壇は迫力ありますね^^
東・西・南・北・ミニ雛が並んでいます。 つるし雛は信州で見た時
@@しました・・・ 今は何処にも飾られるようになりましたね。

コミックンさん・ネオ・アッキーさん・とし@黒猫さん・xml_xslさん
こんにちはnice!有り難うございました。

kotoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
時間的な事も有も有りましたがここは市民のウオーキングコース
何時も人が居ます・・・もう少しすると釣り人も・・・
山辺の小路につながる良い所ですね^^

芝裏鉄親父さん・いっぷくさん・ryo1216さん・takenokoさんこんにちはnice!有り難うございました。

mimimomoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
家族・友人・犬の散歩?結構人が来ますね・・・暖かくなると釣り人も
一寸時間を考えなくてはいけませんね・金平糖可愛いでしょ^^

マリエさん・poohさん・YUTAじいさん・やってみよう♪さん・Houryuuさん
enosanさん・Mariさんこんにちはnice!有り難うございました。

yakkoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
創作花だと思いますが、可愛いでしょ^^
池1週だと3500歩位・駅から歩くとちょうどいい歩数ですね。

リュカさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
陶器下火の瀬戸に燃えるようなピラミット雛壇・・・元気が出る??

濱の寅次郎さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
よ~く見ると・面白いお雛様が、いりゃ~すよ~(瀬戸弁・おいでになる)
古窯の良さが伝わらない時代? それに目が飛び出るおあし
冬季(陶器)も夏季(花器)も見てるだけ使うはペケ(規格外)の2等品

ennkakasyuさん・t-toshiさん・nandenkandenさん・トモともさん
こんにちはnice!有り難うございました。

旅爺さんさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
瀬戸ならではの風物詩でしょうか? コンペイトウの花は
はな時教室にしか咲かない珍しいお花ですね✿

banpeiyuさん・mayuさん・ぴーすけ君さん・今造ROWINGTAEMさん
こんにちはnice!有り難うございました。

シーさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
でぶっちょのカエルさんです・・・気を付りけてカエル様に金??
公園にも色々な彫刻体が置かれています。春よ来い~早く来い~~

めもてるさん・ENOさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-02-20 15:28) 

未来

ひな人形を見ていると、
黒澤明監督の「夢」の中に出て来る雛祭りを想い出してしまいます。
そう言えば、三月三日は、みくの仮の誕生日でした。
by 未来 (2017-02-20 15:53) 

yoko-minato

のどかな風景ですね。
今日は当地では凄い風が
吹いています。
さすがに外には出かけず・・・
by yoko-minato (2017-02-20 16:34) 

侘び助

chikako112さん・宮崎ほぐし屋さんこんばんはnice!有難うございました。

未来さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
「夢」なる映画は知りませんが、なんとなくイメージが・・・
今はとても華やかな雛の節句です(展示物には時代物もあり)
忘れられない誕生日ですね ・・♡・・

yoko-minatoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
各地に春1番が吹いたようですが、地理的に中部地方は吹かなかった
気象庁の説明でしたが・・・雨が降って外出も控える日となりました。

mwainfoさん・ハマコウさん・ありささんこんばんはnice!有難うございました。

by 侘び助 (2017-02-20 20:20) 

馬爺

今日は風が強いですが水温む春が来たようですね、水鳥さん達も生き生きと泳いでいますね。
間もなくお雛様ですものね。
by 馬爺 (2017-02-20 21:07) 

花好き人

雛段、見事ですね
テレビでもやってました~
この池は森林公園に南門から入るとき、横目でちらりと見ますよ
夏などはチョウトンボがいたりでその時は行ったりします
今はこんな水鳥がいるのですね
by 花好き人 (2017-02-21 06:58) 

Kiki

こんにちは!
ピラミッド型の雛壇のお雛様・・素晴らしいですね。
なんたいのお雛様がおられるのでしょう^^
こんぺいとうのお花
小さくて可憐で可愛い花ですね ♪(^^)
by Kiki (2017-02-21 12:04) 

OJJ

この時期の公園はサブそうですね~イヤホント
by OJJ (2017-02-21 12:37) 

侘び助

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今年は寒暖に差の厳しい年に、 維摩池は遮るものが無い
伊吹おろし?をまともに受けて強風が・・・でも市民憩いの場
犬の散歩も多いです。 鴨さんもいますが一寸数が少なかった・・・
お雛様^^春よ来い~早く来い~~

足立sunnyさん・yamachanさん・y.tachiさん・sanaさん・@ミックさん
鉄腕原子さん・チャレンジャーさん・はじドラさんこんばんはnice!有難うございました。

花好き人さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
瀬戸の雛・名物ピラミットですね^^ 市民憩いの池です。
春になると亡夫・良く釣りに出かけておりました。
鴨も沢山いてミドリちゃんと名前を付けた鴨もいました(^-^)

tarouさん・rsucalさんこんばんはnice!有難うございました。

kikiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ピラミット型の雛段の雛は新進作家?の作品等に名前を付けて展示を
ガラス・動物雛・織部雛見ごたえあります^^ 凄い数のお雛様です。
金平糖の花・・・可愛いですね✿

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
小高い場所・遮るものが無い維摩池(今は行けん・さぶ~い場所)
まさに・・・北風~~さ・ぶ・ろ・う *・*・*
by 侘び助 (2017-02-21 17:58) 

erena

金平糖の花!
可愛いです(^^♪
細かい 繊細 優しい 温かい 奥深い!
時間と愛情感じます!


by erena (2017-02-22 17:16) 

侘び助

暁烏 英(あけがらす ひで)さん・ぼんさんさん・まおさん・ともちんさん
ゆきゆきさん・hiromeyaiさんこんばんはnice!有難うございました。

erenaさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
金平糖の花・小さいので可愛いですね。既成の花弁なので
手間はかかりませんが、小さいので形良く組めませんね。
お恥ずかしい出来ですが・・・可愛さでカバーを^^
by 侘び助 (2017-02-22 19:10) 

きまじめさん

維摩池って大きな池なんですね。
鴨さんは結構いるんですね。
以前はもっとほかの鳥もいたのですか。
by きまじめさん (2017-02-22 23:19) 

侘び助

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
1しゅう3300歩前後です以前はよくいきました・・・今は数種位かな?
前は相棒が釣りをする為時間を持て余し気晴らしに観察をしましたが
今は一人で黙々と・・・暖かくなったら観察をしながら歩きますね^^

ribonribon さん・四辻の狸さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-02-23 21:38) 

sakamono

ピラミッド型に飾れば、全方向から見られて良いですね。
私も先週、つるし雛を見物してきました。
6枚目の写真のユニークなオブジェは、カエルかしら^^;?
by sakamono (2017-02-23 23:02) 

侘び助

sakamonoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
目立つし沢山飾れるし場所もいらない好い方法ですね。
はい~かえるちゃん(ガマかな?)です可愛いでしょ^^

クッキーさん・スーおばさんこんにちはnice!有り難うございました。

by 侘び助 (2017-02-28 10:00) 

侘び助

watamiさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-03-07 18:55) 

侘び助

くうくうさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-03-18 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。