So-net無料ブログ作成
検索選択

暇つぶしウオーキング・東谷山に④&自治会の出来事 [日記・雑感]

   2月16日 [晴れ] [晴れ]  

1月末に 市・長寿科から 「摂食嚥下機能の自己判定と検査のご案内」 が届き

午後受けに行ってきた。 誤嚥性肺炎を防ぐための良い検査と指導だった。

植・山茶花1.JPG

11日・土曜日 期末自治・管理組合の役員選出の日 29年度は役員を務める

この団地に引っ越しをして来て今回は3度目[exclamation&question]

1度目は、管理組合長   2度目は自治会長を(じゃんけんで負ける[もうやだ~(悲しい顔)]

自治会長時は夫が入退院を繰り返す最悪時だったが皆さんに助けられて

全うすることが出来た。今回は八十路も越えている・・・1番軽いものをと

最初は願いが叶い、会計監査役を [手(チョキ)]   と・こ・ろ・・・が

若い人たちは XXXXX 勤めが有る[ふらふら]  子育てが [ちっ(怒った顔)] と引き受けない

日頃家に居る事が多い私は 仕方がない 施設 (緊急の修理とか諸々)に

管理組合長・副会長(自治会長)・会計・・・と男性軍が引き受けてくれたが

広報(書記)が [ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)] 居ない 掲示物・配布書類を作成しなければならない

以前は、手書きをコピーしていたが 近頃はwordで作成されている・・・

黙秘をしていた   [ふらふら][ふらふら][ふらふら] 沈黙の時が ~~~ 突然管理組合長が

僕がやるけれど、会長は下りる [ちっ(怒った顔)] ・・・・・ 切羽つまり   私がやりますって

言ってしまった   wordは何とかこなせるが基礎しか使わず・ 出来ないと思う [もうやだ~(悲しい顔)]

そしてもう一つ・ダメージは 無線LANでプリント(エプソン COLORIOPX503A)

していたのがOFFラインで使えないことに  試行錯誤したがX 

NTTサポートに加入していたことを思い出して [電話] を掛けた [ふらふら]

電話で指示を受けながら、一生懸命PCの上を動く大きな人差し指を辿って

頑張った・・・ そしてドキュメント [本] がプリントされた [決定][わーい(嬉しい顔)]

取りあえずこれで原稿はは作成出来る 後は書式等の勉強をする事に[ちっ(怒った顔)]

植・山茶花.JPG

      [くつ]・・・[くつ]・・・[くつ]・・・[くつ]・・・[くつ]・・・[くつ]・・・[くつ]・・・[くつ]

バナナも色々あるが ブドウはもっと凄い品種 

1・ぶどう1.JPG

1・ぶどう2.JPG

1・ぶどう3.JPG

1・ぶどう4.JPG

もっと名前をはっきり写せばよかったな~ [ふらふら]

1・ぶどうジャスミン.JPG

1・ヤマモモ.JPG

1・ザクロ.JPG

1・レンシ・ハマブドウ他.JPG

ミカンの木.JPG

柑橘の木の後ろには温室が有る (温室の容は東谷山の形を模している)

東谷釣り池.JPG

フルーツパークを後に帰路は回り道をし(狭くて・恐い)[exclamation&question] 志段味方面から [モバQ][モバQ]

アヒル・3.JPG

アヒル・2.JPG

マイカーで通った頃は 未開発の林だったが 守山市が名古屋市と合併して住宅地化し

道に迷うほどの変化 [くつ][くつ]~ それでも感を頼りに左に  [がく~(落胆した顔)]やっと公園の歩道に

ゴルフ場池.JPG

歩数は12000  東谷山は 懲りごり~~ ウオーキング [ちっ(怒った顔)]


nice!(74)  コメント(24) 

nice! 74

コメント 24

ぼんぼちぼちぼち

わ!ぶどうってこんなに種類があるのでやすね。
今まで緑のは全部マスカットって呼んでやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-16 21:30) 

mayu

最近、おいしいブドウが増えましたね。大好きです。
by mayu (2017-02-16 21:54) 

sarusan

自治会の役員ご苦労様ですがお勤めくださいね。
by sarusan (2017-02-16 22:31) 

sakamono

役員を引き受けたり、wordで文書を作成したり、スゴイです!
長寿科なんていうところが、役所にあるんですねぇ~。
by sakamono (2017-02-17 00:39) 

Kiki

誤嚥性肺炎 思わぬ事故に繋がりますね。
こういった予防指導も大切ですね(^^)
凄いぶどうの種類〜〜!
ぶどうの皮まで食べられるのがありますが
食べやすくて楽チンですよね〜♪(^^)
by Kiki (2017-02-17 04:27) 

mimimomo

おはようございます^^
町内会のお仕事は大変ですよね。わたくしは次男がまだ1~2歳のころやらされましたよ。夫は手伝わないし、もうくたくたでしたよ。
でも侘びお姉さま~ ボケ防止と思って頑張ってください。
ブドウの品種、確かにすごい! 世の中知らないものが沢山あるってことだわ(><;
by mimimomo (2017-02-17 07:30) 

hatumi30331

自治会の広報?
それは大変!^^
お疲れさまです。
あまり気合い入れ過ぎず・・・・
分らない事はじゃんじゃん聞いた方が良いと思うよ。
誰か助けてくれそ言うな気がする!
やむなく手を上げた侘びさまの気持ち・・・すごく分かる!
私もそのタイプやからね。


葡萄・・・・ゆらが大好きです!^^
by hatumi30331 (2017-02-17 08:05) 

旅爺さん

どこでも自治会の役員決めはなかなか上手く行かないですね。
沢山並んだ果物を端から食べてみたいです。
by 旅爺さん (2017-02-17 09:40) 

濱の寅次郎

皆が嫌がる大変な役員さんを引き続きご苦労様です。
幾つになっても勉強ですか?生涯学習、呆けなくていいじゃないですか。寅も見習って日々笑進して参ります。
by 濱の寅次郎 (2017-02-17 09:46) 

yakko

お早うございます。
自治会の役、ご苦労さまです。週一回生き生き百歳体操へ行っています。誤嚥性肺炎予防も入っています。葡萄の品種の多さにビックリ !!
by yakko (2017-02-17 10:56) 

OJJ

ウチの自治会の三役は選挙(年齢制限有り)ですが隣保長は入居順(これははっきりしていまっせ)
by OJJ (2017-02-17 11:01) 

馬爺

確かに自治会の役員は大変ですね、私も仕事をやりながらの役員は大変でしたが来年また回ってきそうです。
by 馬爺 (2017-02-17 15:55) 

yoko-minato

凄いですね~。
管理組合の理事さんや
自治会長さんを引き受けて
今年も又・・・
頭が下がります。
今年は我が家も役員ですが
すんなりと役職も決まりました。
by yoko-minato (2017-02-17 18:17) 

侘び助

xml_xslさん・nandenkandenさんこんばんはnice!有難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
私も大好きです。種のあるブドウの時は舌が痛くなった~~^^

mayuさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
美味しくて丸ごと食べられる種類が増えましたね^^

ねじまき鳥さん・ストックンさんこんばんはnice!有難うございました。

sarusanさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今回は楽をさせてもらおうと思い続けていましたが・・・
そうもいかなくなって(嘘をつく様で・・・PC使える事を隠す)
頑張ってみます・・・ね。

てんてんさん・takenokoさん・banpeiyuさん・sanaさん・いっぷくさん
こんばんはnice!有難うございました。

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
知らんふりをしていたのですが、窮地に立ち前後を見失いつい・・・
どうなるか分かりませんが、知恵を拝借し頑張ってみようと思います。

kikiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
日常生活で最近よく起きる呑み込みの不調、学習しなければ・・・と
ブドウも柿も@@するほど多いですよ~~
皮のままは少し抵抗が、よく洗浄しておそる・オソル食べています。^^

YUTAじいさん・やってみよう♪さんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
何度も味わった苦しみ、今回は年齢的にも回避出来ると思っていました。
PC触っている事知られていませんが、自分に嘘を付けなくて<(_ _)>
もっと学んでおけばよかった(就職しない・エクセル不用なんて言わず)
ブドウも本当に多いですね・外見では見分けがつかない様な??

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
議事録・聞き漏らしの無い様に 的確に伝えられる文章作り??
出来るか分からないけれど・・・頑張るしかない<(_ _)>
とことん無視しょうとしたけれど無理やった~
出来るのに白を切る・・・悪いことはできんとよ~~
ブドウ・大好き・・・柿も大好き・果物は美味しいね~(^-^)

ryo1216さん・enosanさん・tarouさんこんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
何時も大変なのです。最初は男子が行くものと思い主人が出かけて
管理組合長を(皆さん早くを逃れるために女性が出席・・知らなかった)
2度目は私が行き・じゃんけんで負けた<(_ _)>
そして今度・・・白を切りきれなかった・・・泣き~頑張るしかない・・・
果物一杯食べて憂さをは・ら・そ・う・・・

濱の寅次郎さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
こんな結果になるとは・・・ 1から勉強です。(煩い人もいる団地)
呆け防止どころか・・・寿命が縮まるかも・・・しつこく学びますね^^

okin-02さん・コミックンさん・およよさん・kotoさんこんばんはnice!有難うございました。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
また1年苦しみが増えました、会議後の書類つくり・・・出来るかな<(_ _)>
人との交流もありとても良い事・・・頑張ってね^^
葡萄・・・どれも美味しそうでしょ・・・ワインもできるし最高ね^^

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
役員は1年位は猶予ありますが新入居者が多いですね。
近頃は慣れた方でも気分よく引き受ける人はいません<(_ _)>
強引な事は出来ないのが実情です(その結果が広報となる最悪さ)

ennkakasyuさん・Houryuuさん・t-toshiさんこんばんはnice!有難うございました。

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今迄の役で懲りていますので今回は・・・希望が叶えられそうでしたが
出来る事を嘘で通しきれずに、でも自信はないので一から学んで
頑張ってみようと思います。

chikako112さん・はじドラさんこんばんはnice!有難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
初の時は男性が行くものと(皆さん役逃れの為女性ばかり)
なので強引に夫が押し付けられて、懲りて2度目は私が行き
軽い役から決まり3役はジャンケン・・・負けてしまったのです。
今年も知らんふりが出来なくなって(皆さんword出来ないって??)
会長が役を下りるで  思案の末に申し出ました。
この年で出来るか・出来ないかで無く・・・出来る様にしなくては・・・
頑張るしかないですね。

y.tachiさん・hirometaiさん・ありささん・ENOさん・AKIさん・watamiさん
Mariさんこんばんはnice!有難うございました。
 
by 侘び助 (2017-02-17 22:28) 

らる

ぶどうの品種はどんどん増えていますよね〜
覚えきれない…
by らる (2017-02-17 22:57) 

きまじめさん

またまた管理組合の重要役員ですか。
困っているとつい・・・ですね。
大変ですがいろいろ勉強になることもありましょうから
どうかお身体だけは気を付けて、1年乗り切ってくださいね。
by きまじめさん (2017-02-17 23:30) 

花好き人

自治会の役員、会長さん、侘び助さんの「私がやります」に助かったことでしょう
でもこういう人がいないと会はつづかないですよね
ご苦労様ですがきっと自分のためにもなりますよ
とお気軽なこと言ってごめんなさいね
フルーツパーク、フクジュソウを見に行ってきましたよ
きれいでした~
by 花好き人 (2017-02-18 06:30) 

リュカ

書類作成って大変ですよねー
頑張ってくださいね!!
by リュカ (2017-02-18 10:20) 

シー

自治会の仕事は大変です
体に障らない程度にやってくださいね
それにしてもパソコンを操るための努力には頭が下がります
私などExcel(何よそれ?)という具合で、やろうともしません
ちょっと見習わなければと思う次第です
by シー (2017-02-18 12:30) 

侘び助

らるさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
どんどん交配して新種が増えて行きますね・巨峰が出来たときは
感動しました・・・でも一房がお高くなりましたね。

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
年齢的に云ってももうお役御免でいいのですが、事情が知らん顔を
出来ない所に行ってしまい、名乗りを上げてしまいました<(_ _)>
後には引けないので頑張ってみますね。

re-ichiさん・アルマさん・向日葵さんこんばんはnice!有難うございました。

花好き人さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
隣席に高齢者3人かたまっていました〈私が1番年上です)
懲りているはずなのに、出来ないふりは続けられず引き受けました。
2人で独りは年下の人聞き漏らし無い様に協力し合い原稿は私が
頑張って作成をするつもりです・・・が1年間緊張が続きそうです。
明日は友人達と瀬戸のお雛様を観に行きます(沈んでばかりは不可)

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
短く・簡単に・分かりやすい文章・議事録の漏れがないように@@~
心配だけれど・頑張ってやってみる~~

水郷楽人さん・SORIさん・yamさんこんばんはnice!有難うございました。

シーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
広報は結構責任が重いと実感しています。 余り背伸びしないで
先人たちの記録を参考に頑張って作るつもりです。
excel・・・PC教室で就職しないから良いって飛ばしました。
初期の頃の本を引きずり出して目を通しています。
習うより…慣れろ~~その時が来たら何とかなるでしょう<(_ _)>

tmaki7さん・ぴーすけ君さん・宮崎ほぐし屋さん・まおさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-02-18 20:28) 

侘び助

めもてるさん・mamiiさん・snowさん・ともちんさん・ハマコウさん
ぼんさんさん・ribonribonさん・poohさん・チャーさん・yamathanさん
マリエさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-02-19 21:32) 

向日葵

ワタクシも「理事会」3年目。。
2年任期の2回目です。
なので後もう一年。。

ただ、2回目は、母の代理なので、4年終わったら、
1年で良いからお休み貰えないかなぁ~~ぁ。。

マンションの管理規約だと、一人が「2回」続いたら、
「最低1年はお休みしないといけない」のですが。。

ワタクシのは「ワタクシの分=1回=2年」
「母の分=1回=2年」なので、交互にやっていると
永久に「お休みが無い!?」のです・・!!

母にはいつまでも元気で居て欲しいしなぁ~ぁ。。

やっぱり「理事会」とか「町内会」とか、いろいろと
大変ですよねぇぇ。。
by 向日葵 (2017-02-19 23:56) 

侘び助

向日葵さん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
この記事を読ませていただいて、頑張らなくてはと思っています。
持ち回り・1年過ぎると10年近くは無? 頑張れば何とかなるでしょう
大役は無し・記録と回覧書類の作成・・・ぶっつけ本番・頑張ります。

ネオ・アッキーさん・芝浦鉄親父さん・rsucalさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-02-21 18:18) 

侘び助

erenaさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-02-22 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。