So-net無料ブログ作成

暇つぶしウオーキング・東谷山に ② [日記・雑感]

    2月9に [霧] [雪] [霧]

灰色の世界 [晴れ]がないと何と寒々しい景色に今日は小雨&小雪が

我が家には2本の椿が ドライブ中の公園で種を拾い植えたもの(阿木川・小幡緑地)

庭を眺めていると赤いものが目に [かわいい] 阿木川の椿が1輪(蕾は5個ほど)

寒い中にも 春を感じる暖かな色 

椿.JPG

食用のなばなにも 蕾が付いた [わーい(嬉しい顔)]

なばな・1.JPG

        [くつ]~・[くつ]~・[くつ]~・[くつ]~・[くつ]~・[くつ]~・[くつ]~・[くつ]

  東谷山フルーツパーク内の常設果物展示室 [カメラ] (ケース展示の果物のご紹介を)

1・アボガド・ゴレンシ.JPG

1・アカミコーヒー・テリハバンジロウ.JPG

1・アメダマノキ・ピグネイ.JPG

1・キミノバンジロウ・マレーフトモモ.JPG

1・パラミツ.JPG

1・コパラミツ.JPG

1・ココヤシ.JPG

1・ナガミパパイヤ・ババコ.JPG

1・ドリアン.JPG

1・チェリモヤ・トゲバンレイシ.JPG

1・ビワモドキ・ポンドアップル.JPG

1・フクリューガン・レイシ他.JPG

珍しい果物 [がく~(落胆した顔)]    見慣れたフルーツも一杯・・・美味しそう [わーい(嬉しい顔)]     次回に[本]     


nice!(78)  コメント(22) 

nice! 78

コメント 22

yakko

こんにちは。
椿の赤色に和みます。 ∈^0^∋
フルーツパークの展示でアボガドとドリアン以外は知りません。
ゴレンジは切ると星形で可愛いですね。

by yakko (2017-02-09 15:36) 

mimimomo

こんばんは^^
今年は椿がやや早めに咲きますね~我が家も大体3月頃のが今年はもう咲いています。赤いお色の椿良いですね~♪
いろんな果物・・・アメダマノキが面白い名^^
知っている方が断然少ないです(-。-
by mimimomo (2017-02-09 18:33) 

sarusan

菜花が食べれそうになりましたね。
by sarusan (2017-02-09 19:22) 

hatumi30331

今日は押し逃げです。
寒いね。
by hatumi30331 (2017-02-10 06:49) 

ハッピー

訪問ありがとうございました。
by ハッピー (2017-02-10 09:43) 

ぴーすけ君

果物展示室、
コレ知ってる、中がこうなってるのね~って
見てて楽しそうですね。
by ぴーすけ君 (2017-02-10 11:54) 

リュカ

なばな、美味しそうだな~~~
こういうのわしわし食べたいです!
by リュカ (2017-02-10 13:28) 

侘び助

ストックンさん・コミックンさん・nandenkandenさんこんにちはnice!有り難うございました。

yakkoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
蕾は知っていたのですが密かに咲いてほっこりしました。^^
知らない果物が一杯・・・美味しそうな色をして誘惑を(^-^)

朱美さん・テリーさん・(。・_・。)2さん・mayuさん・AKIさん・masatanyさん
ぼんぼちぼちぼちさんこんにちはnice!有り難うございました。

mimimomoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
2本とも花数が少ないので、見逃しそうに・・・嬉しいです✿
本当に面白い名前の果物が有りますね^^

sarusanさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
今日5本摘みました。 育てた野菜・・・愛しいです。
プランターのはお仏壇で咲いています✿

ぼんさんさん・xml_xslさん足立sunnyさん・ハマコウさん・takenokoさん
ありささん・とし@黒猫さん・甘党大王さん・たかおじーさん・てんてんさん
re-ichiさん・芝浦鉄親父さん・snowさん・banpeiyuさんsanaさん
向日葵さん・いっぷくさん・uekiさんこんばんはnice!有難うございました。

hatumi30331さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
お忙しい中有り難う^^

はじドラさん・YUTAじいさん・やってみよう♪さん・チャレンジャーさん
enosanさん・rascalさんこんばんはnice!有難うございました。

ハッピーさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
此方こそお越しいただき有り難うございました。

shihoさん・okin-02さん・Houryuuさんこんにちはnice!有り難うございました。

ぴーすけ君さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
ドリアンなどは知らないのに臭いということを聞いているので・・・
でも美味しそうですね…もし見たら食べてみたいな@@パラミツなど^^

ryo1216さん・t-toshiさんこんにちはnice!有り難うございました。

リュカさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
そうね~いつもこってり派だからこうゆう野菜を食べなくてはね。
猫の額・菜園で育っていま~す・・・今夜の食卓に(^-^)

たあさん・ennkakasyuさんこんにちはnice!有り難うございました。

by 侘び助 (2017-02-10 15:07) 

花好き人

なばな、昨日買いました
お庭にあると便利ですね
東谷山フルーツパーク、ここの温室も面白いですよ
冬には温かいのでよいかもしれませんね
ただし有料でした
幾らかは調べいません
入ったのはだいぶ前です
by 花好き人 (2017-02-10 17:23) 

侘び助

ともちんさん・濱の寅次郎さん・sterling.hide.jさん・Kazushiさん
こんばんはnice!有難うございました。

花好き人さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今の入場料は?ですが200円だったかな(随分前)
ばなな・マンゴ・色々生っていた? 1年に1度無料開放される時が
有ったような(その頃はアッシー君が居て東谷山は毎週のように
通っていましたね地元の農家が青空市を・・・焼き芋も美味しかった^^)
by 侘び助 (2017-02-10 18:53) 

シー

ドリアンの匂いはどんなものなのか知りたいような怖いような
それにしても珍しい果物ばかり見ていて楽しかったです
by シー (2017-02-10 21:34) 

sakamono

フルーツパークなんていう施設があるんですね。
こうして陳列されているのを見ると、なにがしかのアート作品の
ようにも見えます。キレイですねぇ~^^。
by sakamono (2017-02-10 23:42) 

きまじめさん

フルーツパークに展示してある果物
見たこともない珍しいものが沢山あるんですね。
by きまじめさん (2017-02-11 00:21) 

旅爺さん

我家の椿挿し芽で6年かな?未だに咲かないんです。
フルーツパーク内でこんなにいろいろ生る訳じゃないんでしょうね。どれも食べてみたいです。
by 旅爺さん (2017-02-11 09:50) 

hatumi30331

植物は春を教えてくれるよね〜♪^^

大阪も寒いよ〜
昨日は雪もチラチラして震えてました。
侘びさまも気を付けてね。
by hatumi30331 (2017-02-11 09:59) 

侘び助

宮崎ほぐし屋さん・マリエさん・ENOさん・poohさんこんばんはnice!有難うございました。

シーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
台湾旅行の時食べた人いた様な?私はお腹が心配で滅多に食べませんが
美味しかったようです。流石・フルーツパーク珍しいもの有るでしょ^^

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
名古屋市の農場試験場?系列・・・果樹も色々と植えられています。
ライトアップ・とても綺麗で美味しそうです。

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
見るからに美味しそうでしょ^^もっと丁寧に写してくるんだった~
バナナも@@よ~~次回に^^

旅爺さんさんこんばんはコメント有難うございました。
種から撒いてよく育ってくれました^^植えて10年位・咲いて6年目です
生っていません(温室が有るので少しは実る種類もあると思います)
本当・・・食べてみたい(売店には時々売られている種類もありますね)

まおさん・SORIさん・comomonさん・yamさん・めもてるさん
らしゅえいむさん・tmaki7さん・yamachanさんアルマさんこんばんはnice!有難うございました。

hatumi30331さん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
一足早く目覚めて花々この寒さに身を縮めてているでしょうね・・・
雪が降ったり・止んだり・心底冷える 建国記念日(世界も冷え冷え~)


by 侘び助 (2017-02-11 21:55) 

koto

アイコンと全く同じ椿だね。
by koto (2017-02-12 01:20) 

侘び助

kotoさん こんにちはコメント有り難うございました。
夫とぼらいぶっ途中に拾った種です、最初に咲いたのは
居なくなった次の年でした。 アイコンは彼が書き残した
色紙の中から1輪を✿

ネオ・アッキーさん・月夜のうずのしゅげさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-02-12 14:24) 

侘び助

watamiさん・ねずみやさん・kikiさん・クッキーさん・erenaさん
こんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-02-15 13:09) 

OJJ

思い出した。マレーシアで食ったドリアンは安くて500円?美味かった~
by OJJ (2017-02-15 17:51) 

侘び助

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
確か台湾でもカットして売っている所あった?
私・超デリケート・・・食べられない・・・超特急になる可能性◎
by 侘び助 (2017-02-15 19:44) 

侘び助

kontentenさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-02-16 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。