So-net無料ブログ作成
検索選択

暇つぶしウオーキング・東谷山に [日記・雑感]

     2月5日 [曇り] [雨] 冷え・冷え~

始め出したら止まらないのが・・・良い? 悪い? 癖 [わーい(嬉しい顔)]

次の日は森林公園から 東谷山フルーツパークに [くつ][くつ]

森林公園ゴルフ場を過ぎると 道はまだ整備されていない 歩行者には危険 [ちっ(怒った顔)]

季節がら歩いている人は・・・・・私だけ・・・時々自転車 [ふらふら]

ゴルフ場.JPG

ゴルフ場池.JPG

だんだんと心細くなり [モバQ][モバQ]~~~         [車(セダン)]   [車(RV)]

      柿・2.JPG 

柿の木が見えてほっ [わーい(嬉しい顔)] 左に曲がると釣り池が有り今年も真っ赤に柿の実が 

  小鳥たちのrestaurant オープン中 [レストラン] 

柿・1.JPG

ヤツデ.JPG

緩やかにカーブを右に進むと 整備された通りに出て 東谷山フルーツパークに

   林道の様な道 綺麗なヤツデの花が 

思いついて東谷山に来たのは 梅の花を見るため [かわいい][かわいい]

紅梅・八重寒紅.JPG

色々な果樹のコーナーが有るが 今は早生? 梅の花がちらほらのみ

紅梅・1.JPG

白梅.JPG

白梅には羽音が聞こえる程ミツバチが群れていたが [カメラ] に写っていない 

白梅・1.JPG

此処で [がく~(落胆した顔)] の出会いが有った。 花を愛でていると ・・・・・義姉さんじゃない・・・って

顔を上げると 若くして逝ってしまった義妹のご主人Hさん (岐阜・土岐市在住)

仕事も辞めて暇なので来たと 広い公園で数年ぶりの出会い ご縁を感じた [わーい(嬉しい顔)]

再会を約して別れを。

産直のフルーツ・土産物を売るJA店に立ち寄り SMさんに[プレゼント] 蜂蜜を(地元守山産)

此処には季節折々の果物展示 時には絵手紙・押し花教室等も開かれるスペースが

       今回は かんきつ類の展示が (本物です)

     ミカンツリー・1.JPG

ミカン種類.JPG

ミカン種類・2.JPG

ミカン種類・5.JPG

ミカン種類・6.JPG

ミカン種類・7.JPG  

ミカン種類・8.JPG

ミカン種類・9.JPG

ミカン種類・10.JPG

どれも・これも・みんな ミカンなのに 名前を持っている [手(チョキ)]  

                         次回は 色々なフルーツを    [本] 


nice!(79)  コメント(26) 

nice! 79

コメント 26

mimimomo

こんばんは^^
お一人でもウォーキング~とても良いことですねぇ~(^-^w
それだからこそそう言う奇遇に恵まれるのですよね♪
柑橘類って凄い種類があるのですね~(@@
半分以上は分かるみたいだけれど、初めて聞く名前もあるようです。
by mimimomo (2017-02-05 18:32) 

とし@黒猫

柑橘類は、美味しくて、体に良いのですが、
心臓の薬と合わないので、食べてはいけないのが残念です。
by とし@黒猫 (2017-02-05 18:33) 

hatumi30331

良いのよ〜
調子いいときは止まらなくても〜(笑)
梅が見れたし、久しぶりの方にも会えたし〜^^
動いてるから発見があるのよ!^^

今日は強風で寒いらしいいよ。
ちょいと気を付けてね。^^
by hatumi30331 (2017-02-06 07:50) 

旅爺さん

フルーツパークは殆ど柑橘類だけのようですが
種類が多そうですね。梅は満開の見頃のようですが
柿?今頃でもあるんですね~!”
by 旅爺さん (2017-02-06 09:20) 

リュカ

え!すごい!!
まだこんなに柿の実が成ってるのですか??
食べたいーーーww
鳥さんになりたい(笑)
by リュカ (2017-02-06 10:01) 

yakko

こんにちは。
素敵な再会でしたね。我が家の夏ミカンの木には毎年たくさん実が
なります。せっせと夏ミカンジャムを作って娘・孫に送っています !
by yakko (2017-02-06 14:12) 

花好き人

森林公園から歩かれたのですか、私はここを車で少し前通りました
柿が沢山なっているの私もこの時期まであるので写真撮りましたよ
東谷山、梅の花が沢山咲いていましたね
この辺りではここは早い気がします
フクジュソウやフキノトウが見れますよ
マンサクも早々と咲いていました
ツバキもいろいろあります
JAの売店ではフルーツがお安いですよね
沢山歩かれて凄いです~
by 花好き人 (2017-02-06 16:56) 

侘び助

kiyokiyoさん・okin-02さん・アルマさん・t-toshiさん・ありささん
こんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
人に出会わないって・・・心細い無謀だと思いました。
本当に@@の出会いでした・・・こんな事が起きるんだって^^
柑橘類は好物・・・どれも美味しそう種類の多さに吃驚です。

とし@黒猫さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
相棒も抗がん剤使用でグレープフルーツなどは・・・
義理立て?お供えにも使わないようにしています^^

yamachanさん・xml_xslさん・re-ichiさん・てんてんさん・Kazushiさん
tossyさん・diffcult-wavさん・向日葵さん・いっぷくさん・takenokoさん
YUTAじいさん・やってみよう♪さん・Mariさんこんばんはnice!有難うございました。


by 侘び助 (2017-02-06 17:26) 

侘び助

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
迷った日は直楽な方に行き、ぐうだら時間を・・・横着です。
1・2・3・ 飛び出せ~侘び~~ 望み叶う・・・素敵なおまけつき・・・
身内の人が元気な姿を見せる・・・とても嬉しかったです。
今日は寒かったけれどpath君で花教室に行きました・・・さぶ~

rascalさん・enosanさん・コミックンさんこんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
フルーツパークは色々な果物が植林されています。
JA系なのでミカンは産地から取り寄せた物や近隣の農家の品でした。
お店では知多地方の柑橘が安く売られています^^
梅はぼちぼち✿ この柿は道端の物 鳥さんには最高の食べ物~~

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
高齢の男性が車で撮りの観察をしていました(多種の鳥が来ています)
舌には食かすや落下した柿(小粒で渋柿が熟した?)で赤かった。
竿では届かないほど高いので、鳥さん専用ですよ~

nandenkandenさん・ribonribonさん・ryo1216さん・mayuさん
こんばんはnice!有難うございました。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
@@しましたね・・・とても良い人です。見つけてくれて嬉しい出会い^^
私も暮れに柚子で沢山作りましたよ・・・伊予柑でまた作ろうかな^^

ぴーすけ君さん・AKIさん・tanuKyanさんこんばんはnice!有難うございました。

花好き人さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
途中で後悔しながら、行くよりしょうがない(危ない・歩行者は0)
横の池はよく相棒が釣りをし私が退屈したところ^^
この時期にしては鈴なりでした@@あの後売店・展示室で時間つぶし
後はあまり観察もしないで帰ってきました<(_ _)>

宮崎ほぐし屋さん・ハマコウさん・ENOさん・およよさん・sanaさん
こんばんはnice!有難うございました。

by 侘び助 (2017-02-06 19:53) 

きまじめさん

偶然の出会いってあるものなのですね。
柑橘類、色々名前がついていますが、
私はいくつもわからないでしょうね。
by きまじめさん (2017-02-06 23:26) 

Kiki

こんにちは!
今の時期にずいぶんたくさんの柿ですね〜!
渋柿だからだれも食べないのかと思いましたが
鳥さんのレストランという事は甘柿なんですね^^
寒い冬にたくさんのご馳走ですね〜♪(^^)

by Kiki (2017-02-07 13:07) 

馬爺

テンプレートデザインが変わっていたので驚きました、かんきつ類を栽培している親戚が有りますのでたまに黄金柑を頂くんですがこれが水分が多くてあっさりとした甘さなんですよ。
by 馬爺 (2017-02-07 13:48) 

ぼんぼちぼちぼち

柑橘類の種類ってたくさんありやすよね。以前獅子柚子をスーパーで買ったらレジの女の子が、これ何ですかー?!って驚いてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-07 15:08) 

侘び助

濱の寅次郎さん・tarouさんこんばんはnice!有難うございました。

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
まさかの出会いに@@しましたねHさんもお歳にお互いが無病息災を
願い別れましたが・・・義妹のお墓詣りにでかけようと思いました。
私も数種類しか食べていないですが種類の多さに驚きました。

kikiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
野生?手の届かない所に、渋柿も完熟で甘いと思いますね^^
人間様に追われずゆっくりと・・・ランチタイム?(^-^)

チャレンジャーさん・はじドラさん・yamatonohosiさん・風詩さん
ぼんさんさん・ゆきゆきさん・ennkakasyuさん・クッキーさん
こんばんはnice!有難うございました。

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
私は既成のしか使えないので、温かい色の物を選んでいます^^
お店の物しか手に入りませんが、食べ慣れているものに手が
美味しいものが増えてきましたね^^

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
見た目は変わらないのに、多種の柑橘で@@しました・・・
バスで死屍柚子を見ましたが木が傾くほど大きな実が・・・
酸味はいかがでしたか? 私も未知の味です^^
by 侘び助 (2017-02-07 19:00) 

ぼんぼちぼちぼち

獅子柚子、酸味はふつーの柚子とまったく同じでやしたよん。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-08 13:10) 

クッキー

柿いい色してますね、熟すと鳥達がお食事会で沢山集まり、賑やかに
なりそうですね、我が家の金柑もヒヨドリが独占してます。
by クッキー (2017-02-08 16:59) 

侘び助

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
ごめんなさい獅子の文字・・・何という文字の変換をしたのかv_v
果汁が多いだけ良いかもしれませんね(^-^)

クッキーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
柿大好きの私には、鳥になりたい気分でした^^
木が高くて手が届かない・・・ヒヨ達が贅沢にランチタイムを^^

snouさん・マリエさん・ハゲノヤセウマさん・足立sunnyさん・テリーさん
ともちんさん・masatanyさん・らるさん・甘党大王さん・めもてるさん
コナンさんこんばんはnice!有難うございました。

by 侘び助 (2017-02-08 20:23) 

侘び助

poohさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-02-08 20:53) 

OJJ

一口に柑橘と云っても沢山の種類が有りますね~私が今日食ったのは伊予柑だったっけ八朔だったっけ?
by OJJ (2017-02-08 21:13) 

旅爺さん

昨日は大分散歩したので今日も・・・朝起きたら雪でした。
8センチほど降って止みましたが、今から雪かきです。
by 旅爺さん (2017-02-09 10:48) 

hatumi30331

寒いね〜
カイロ貼って湯たんぽを足下に〜
PCしてるけど・・・・
終わってコタツに入ったら出られないよ。^^;

早く暖かくなって欲しいね。
同窓会? 春になって欲しいね。^^
by hatumi30331 (2017-02-09 13:53) 

侘び助

OJJさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
似た顔のかんきつ類が多く区別が??買うのはお店に並んいる
ありきたりの品種ですね^^伊予魁夷は味が濃い八朔は
さっぱりしていて共に好きです。

旅爺さんさん こんにちは再訪コメント有り難うございました。
珍しく振りましたか? 今回の寒波は列島をすっぽり~~
外出もままならず籠っています。 SABU~~

hatumi30331さん こんにちは再訪コメント有り難うございました。
私も使わなくなったアンカの上に足を乗せて(電源・切るの忘れる)
コタツムリになるので、こたつは無しです。 今日も冷える~~
去年・無かったので頑張って出かけるね^^

mwainfoさん・y.tachiさん・きーちゃん2さん・ネオ・アッキーさん・ハッピーさん・sterling.hide.jさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-02-09 16:45) 

侘び助

shihoさん・Beronicaさん・月夜のうずのしゅげさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-02-12 14:27) 

侘び助

ねずみやさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-02-14 09:27) 

侘び助

erenaさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-02-15 13:06) 

侘び助

kontentenさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-02-16 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。