So-net無料ブログ作成

熱田神宮・初えびす・お代保いなり・尾張五社めぐり ③ [日記・雑感]

     1月15日 [雪] [曇り] [晴れ]

14日から初雪が降り 僅かながら白い世界になった。

初雪・2.JPG

  14日降雪 [グッド(上向き矢印)]   15日・うっすらと積もる団地の雪 [バッド(下向き矢印)]

15日雪・5.JPG

   各地で豪雪となる日本列島       お見舞いを申し上げます。

     [ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]

国府宮神社を後に 真澄田神社に (一宮市真澄田1丁目)

4国府の宮神社大鳥居.JPG

5眞清田神社山門.JPG

天火明命(あめのほあかりのみこと) 天照大御神の孫神 パワースポット [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

  熱田神宮より格上の神社だとか?? 

5眞清田神社1.JPG

5眞清田神社2.JPG

   犬山市の 針綱神社に向かい 木曽川[exclamation&question]沿いの道路を  [バス]

6犬山に1.JPG

6木曽川.JPG

左手に 犬山城が見える [カメラ]

6犬山城1.JPG  

6針綱神社.JPG

神社は小高い丘の上 石段を登って参拝を

6針綱神社2.JPG

6犬山成田山.JPG

近くに 犬山成田山 犬山市内を一望できる(犬山駅からモノレールで行けたが廃止に)

6犬山市.JPG

太宰府・天満宮御分霊が祀られている

6針綱神社5.JPG 

     針綱神社・地続きに 三光稲荷神社が  

     6針綱神社三光稲荷2.JPG

銭洗い神社が(笊でお金を洗う人が[わーい(嬉しい顔)] 私・洗わず(浪費癖・増えないでしょ[ふらふら]

6針綱神社三光稲荷.JPG

 最後の 大縣神社に [バス] 

集合時間に遅れた2人 昼食も摂って居なかった(SMさんが聞き残っていた草餅を [プレゼント]

大縣神社は姫の宮 (田県神社は男性の宮?)

7大縣神社.JPG

7大縣神社3.JPG

7大縣神社1.JPG

縁結びの石 (同行のご夫婦が [ムード]座られ私とSMさんは変わらぬ友情を願い♀同志で[わーい(嬉しい顔)]

7大縣神社石.JPG

願いを書いた紙を池に浮かべる(1円玉が乗っていた?) 沈むと成就かな [exclamation&question]

7大縣神社むすひの池.JPG

7大縣神社5.JPG

門前には屋台も数軒出ていて お隣さんが鯛焼きを [プレゼント] 草餅が鯛に出世を [手(チョキ)]

8観光バス.JPG

バスは順調に参拝を終え 三郷に1時間近く短縮で戻れた  めで鯛初詣旅  お終い


nice!(81)  コメント(36) 

nice! 81

コメント 36

yakko

こんにちは。
寒いですね〜 こちらは風花(?_?)と思えた粉雪がちらっと舞いましたがアッという間に消えました。小牧在住時代に犬山城・大縣神社・田県神社 行きました。懐かしいです〜
by yakko (2017-01-15 16:05) 

水郷楽人

こちらも大雪で除雪でグッタリしましたよ。( ;∀;)
by 水郷楽人 (2017-01-15 18:58) 

mimimomo

こんばんは^^
そちらも雪が舞ったのですか?(@@ うちのほうはお天気上々。ただ冷えました。明日まで寒いようです。
これは何社参りかしら。三社以上あるわね^^
きっと今年もいいことありますね^^
by mimimomo (2017-01-15 19:44) 

とし@黒猫

もう随分前に、名古屋に、2年半くらい住んでいたことがありますが、
雪が降った記憶がありません。
広島も大雪とかで、驚いています。
by とし@黒猫 (2017-01-15 20:02) 

アルマ

尾張の一之宮(真清田神社)・二之宮(大縣神社)・三之宮(熱田神宮)・総社(大國霊神社(国府宮))を全部回られたのですね!
まぁ他にも尾張の一之宮格の神社(大神神社)もあるんですが、結構しょぼめなので・・・(^_^;)
今年はいい年になりそうですね(^O^)/

ウチの方も雪が昨日から積もって、今日は引きこもりです(^_^;)
by アルマ (2017-01-15 22:09) 

sarusan

舞い散る雪上手く採れてますね。
これでしばらく寒気も下がり元の気温に戻りますかね。
by sarusan (2017-01-15 22:19) 

hatumi30331

降ったねえ〜
今日は押し逃げ〜♪
by hatumi30331 (2017-01-16 06:19) 

旅爺さん

おはよう御座います。
今は1番の厳冬期で寒いですね。各地大雪ですが当地は降りません。
でも我家は暖房具類はフル稼働です。
by 旅爺さん (2017-01-16 09:33) 

リュカ

けっこう降ったのですね~!
まだ雪のこってますか??
by リュカ (2017-01-16 10:19) 

馬爺

昨晩に雪が結構振ったようですね、今朝も寒くて外へ出るのが億劫になっております。
by 馬爺 (2017-01-16 11:17) 

シー

私のところも少し積もりました

初もうで旅行でよき運が舞い込んできているのでしょうね
by シー (2017-01-16 12:16) 

michi

こちらの雪は峠を越えたようです。 “除雪でグッタリ” なんてことはありません。今は少し雨模様です。こんな問いには、道路が雪と水と氷で大変ですね。
by michi (2017-01-16 15:04) 

Chikako112

 コメントありがとうございました。
 確かに可愛いです。(スズメ)
 しかし、ほかの物と勘違いしている時、ちょっとガッカリしてしまいます。
 多摩川でもツグミの事ばかり考えていて、ムクドリのメスがツグミに見えたり、自分でも笑ってしまいます。
by Chikako112 (2017-01-16 16:16) 

hatumi30331

持ち寄り新年会、楽しんで来てね。^^
by hatumi30331 (2017-01-16 16:45) 

花好き人

大縣神社、桃花台から近いですが初詣には行ってないです
ここの枝垂れ梅を毎年見に行っています~

by 花好き人 (2017-01-16 17:33) 

侘び助

濱の寅次郎さん・しゅわっちさん・ストックンさんこんばんはnice!有難うございました。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
積雪は殆ど溶けましたがとても底冷えが厳しい夜です。
ご主人様とブログでお付き合いをさせて頂いたのも故郷滋賀や
愛知の事を知って居られるところからの始まり・・・
心優しいブログの兄とも思える繋がりを・・・そしてyakkoちゃんと
話せる幸せにバトンタッチ・・・これからも宜しくお願いします(^-^)

ぼんぼちぼちぼちさん・HIDEand爺さん・およよさん・xml_xslさん
チャーさん・Mariさんこんばんはnice!有難うございました。

水郷楽人さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
この間のツアーで伊吹おろしの冷たさを・・・降雪も多かったですね。
お体大切にお暮しください。

ありささん・sanaさんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
初雪です。生活に困るほどではありませんが骨身にしみる寒い日々
神社6社・えびす社1社・お稲荷さんは重ねてお祭りされた神社も有り
お昼の粗食分・お賽銭を張り込んできました^^
小さな幸せ♡~~大きく喜ぶいい年の様です(^-^)

とし@黒猫さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
名古屋の事をご存じ^^嬉しいことです。 あまり雪は多くないですが
1年に1度は降っていますね。〈私の所では雪かきする程は無いです)
寒い時期・お体大切にお暮しくださいね。

マリエさん・re-ichiさん・mayuさん・shihoさんこんばんはnice!有難うございました。

アルマさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
地元のバス会社企画に飛びついて参加を・・・良く廻れたと思います。
神社参拝は心安らげて幸せな気分に アルマさんの様に詳しくはなく
一種のレジャー気分参拝・・・神様それでもお聞きくださるようで
1年を恙なく送らせて貰えそうです。寒いですね引きこもり・私もです^^

sarusanさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
有り難うございます。デジカメ撮影では、精一杯ですね^^
ストーブのそばでも冷え冷え~な夜です。

poohさん・いっぷくさん・朱美さん・向日葵さん・takenokoさん・ryo1216さん
こんばんはnice!有難うございました。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
お体に気を付けてね^^

YUTAじいさん・やってみよう♪さん・ルディパパさん・enosanさん
こんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんはコメント有難うございました。
雪は困るほどの量ではありませんが、底冷え厳しい寒さです。
灯油の減るのが早く部屋の温まりも悪いです<(_ _)>

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
積雪はそれほどでもなく消えましたが、底冷え厳しい夜です<(_ _)>

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
少しづつ何度も降りました。まるで冷凍庫の様な今夜の寒さ・・・
用事が無ければ私も引き籠りです。

tarouさん・t-toshiさん・masatanyさん・ゆきゆきさん・re-ichiさん
こんばんはnice!有難うございました。

シーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
積雪はすぐ溶けるほどで助かりましたが、寒さは厳しいですね。
程々の幸せな1年が頂けそうです。有り難いですね^^

michiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
雪の後の雨も困りますね。氷になると溶けづらいですものね。
此方は間もなく溶けましたが、骨身にしみる寒い夜です<(_ _)>

chikako112さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
私も鳥音痴?種類はあまり知らないのです。生前・夫が雀を良く画いて
いたので写真を撮ってあげていました(色紙を画いていました)

hatumi30331さん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
凄いご馳走で楽しかったよ(^-^)

花好き人さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
小牧・色々あるのですね。小牧散策にも行けるといいな~と思います。
田県神社には行った事ありますが大縣神社は初めて、大きな神社で
吃驚しました、観梅いいですね^^

AKIさん・宮崎ほぐし屋さん・ぴーすけ君さん・ENOさん・watamiさん
ハマコウさんこんばんはnice!有難うございました。






by 侘び助 (2017-01-16 21:57) 

yoko-minato

雪景色ですね~。
当地は温暖故ほとんど雪が
ふらないのですが、降る雪を
眺めるのもいいものです。
初詣にバスで・・・いい企画ですね。
by yoko-minato (2017-01-17 08:47) 

hatumi30331

カメラ、大丈夫やった?
今日は暖かいよ。^^
by hatumi30331 (2017-01-17 13:10) 

Kiki

こんにちは〜♪
さすが最強寒波の到来
あまり雪が降らない地方にも舞いましたね。
寒いので暖かくしてお過ごしくださいね^^

常夏のイメージのハワイですが
3月頃は肌寒い時間帯もあります ^^
ショールでも我慢できない寒さはないと思いますが
薄い上着を1枚お持ちになっていると安心です ♪(^^)

by Kiki (2017-01-17 15:39) 

クッキー

よく降りましたね、1年分の雪が降ったようです
歩道は雪が積もり、車道の轍の跡を歩いています。

by クッキー (2017-01-17 19:07) 

せつこ

日々楽しんでますね、こちらは雪との戦いで頑張りました。
何もする気が起きません。
めで鯛でよかったね♪
by せつこ (2017-01-17 20:23) 

Y.Tachi

雪景色いいですね!
車に乗るのは怖いですが・・・笑
by Y.Tachi (2017-01-17 20:50) 

侘び助

まおさん・風詩さんこんばんはnice!有難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
1年に1~2度は降りますが生活に困るほどは降らず助かっています。
心底冷える寒い日々ですね。アッシー君のいない暮らしは
ツアーで出かけるのが1番いい手段ですね^^

芝浦鉄親父さん・okin-02さんこんばんはnice!有難うございました。

hatumi30331さん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
今日先生が届けて下さいました^^ 枚数が少なく美味しさ伝わるかな?

kikiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
煖房も効きが悪い底冷えの日々です。アンカの上に足を乗せてPCを
同じ時期に台湾に行きTシャツを買う羽目に(合の支度で暑さに負けて)
荷物にならない物を、何か考えますね…有り難う(^-^)

ともちんさん・はじドラさん・y.tachiさんこんばんはnice!有難うございました。

クッキーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
少し場所が違うと^^旭はお陰様ですぐに溶けました。
底冷えで寒く引き籠っています<(_ _)>

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
日本海側の雪は凄い・・・何処に水分が有るのかと思う様な降り方
年々体力も衰えて、雪は重い、今日も悲しい除雪の悲劇が
どうぞお体大切にお暮しください、本当にめで鯛・旅でした^^
by 侘び助 (2017-01-17 21:08) 

未来

北海道に行ってきました。
猛吹雪予想だったのに快晴で穏やかでした。
私は晴れ男なんです。
by 未来 (2017-01-18 11:39) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

八十路とは思えぬ行動力ですね。感服します。
江戸時代初期の犬山城主・成瀬 正成は私の住む千葉県船橋市(中山競馬場近くの葛飾)と深い関係にありますので、身近に感じます。
縣神社と大縣神社のお祭りは、面白いですよ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-01-18 16:44) 

侘び助

y.tachiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
雪は見る段は綺麗ですね(去年わざわざ富山に雪見に行く)
雪国は車・雪おろし・・・本当に大変ですね。

くうくうさん・tossyさん・mwainfoさんこんばんはnice!有難うございました。

未来さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
良かったですね。私は3月に行きました。動物園に行く日は5℃で
楽しく遊びましたが帰路は雪に…最終日の小樽オプションは中止に
空港への高速は閉鎖・路道を走り飛行機も飛んで無事にセントレアに^^
冬の北海道は・・・大変だ~~ですね。

暁烏 英(あけがらす ひで)さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
元気が取り柄の八十路不良婆です。今のところ幸せ街道です^^
成瀬家のご子孫は維持しきれず犬山市にお城で納税を?
今は犬山市が管理をもうすぐ春のイベントが(名鉄でお得旅)
田県神社と大縣神社のお祭りは一寸恥ずかしい(^-^)
外人喜ぶお祭りですね。先日の大縣神社の飴も見て見んふりして^^
あれを買う勇気は・・・不良婆でも無理ですね~笑~

ぼんさんさん・めもてるさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-01-18 19:48) 

きまじめさん

名古屋方面も雪が降ったのですね。
横浜はカラカラの天気が続いています。
今年は神社めぐりが多くなりますか。
by きまじめさん (2017-01-19 00:35) 

侘び助

きまじめさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
2日続けて降りましたがすぐに消える積雪で助かりました…
がとても寒い日が続いています。 今日は久し振り・日差しほっこり~^^
欲張り初詣ツアーでしたね。 良い1年でありますように(^-^)

(。・_・。)2Kさん・tommy88さんこんにちはnice!有り難うございました。

by 侘び助 (2017-01-19 12:21) 

erena

寒さも強くなるようです
詫び助さん 身体気を付けていて下さい
縁結びの石 お友達と良いですね~!!
by erena (2017-01-19 19:51) 

侘び助

甘党大王さん・四辻の狸さん・たかおじーさん・トレンダー桜井さん
こんばんはnice!有難うございました。

erenaさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
また寒波が来るようですね。日本列島魔物が住んでいる??
煖房をしていても寒く感じて・・・ 女同士・笑いながら結束を(^-^)
by 侘び助 (2017-01-19 21:25) 

sakamono

やっぱりスゴイ雪だったんですね。ダイジョブだったでしょうか。
熱田神宮より格上なんて聞くと、ありがたく感じてしまいますね^^;。
by sakamono (2017-01-19 22:22) 

侘び助

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
降りましたね、雪の少ない地方なので少しの雪でも皆さんお困りです。色々な説が・・・お伊勢さんはお多賀さんの子供という説もありますよ^^
by 侘び助 (2017-01-21 19:22) 

侘び助

てんてんさん・SORIさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-01-22 14:12) 

侘び助

讃岐人さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-01-22 20:18) 

侘び助

kiyokiyoさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-01-23 18:54) 

侘び助

uekiさんおはようございますnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-01-24 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。