So-net無料ブログ作成

熱田神宮初えびす・お千代保稲荷と五社めぐり ② [日記・雑感]

     1月12日 [曇り] [台風] 

日本列島・寒波が雪が各地で猛威を・・・週末は名古屋にも降雪情報が

昨年暮れに知人の訃報を聞き正月気分の解けた午後訪問を

平子町・・・もう少し行けば名古屋市・・・path君で

防寒に身を固めて行ったが、耳がちぎれるほど・・・[ふらふら]

近くに義弟が住んでいるため立ち寄り久し振りに楽しいひと時を

故人は畑に出掛けて心筋梗塞[exclamation&question]に あっけない別れだったようでした。 

     [ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]

津島神社を後に [バス] お千代保稲荷に(岐阜県)

愛知岐阜には木曽・揖斐・長良川と三大河川が流れている

2木曽川.JPG

河口に近い?満潮時? 川面にさざ波が

2長良川流れ.JPG

立田・津島地方はレンコン栽培が盛んでまだ掘らない田圃も沢山あり

水を抜いて機械で掘っているようだった。(ホースの水圧で掘る様子は見られなかった)

渋滞を予想した添乗員さん・地元の抜け道をドライバー君に伝えカーナビを外れて [バス][ダッシュ(走り出すさま)]

 順調にお千代保稲荷に到着を 鳥居からは少し遠い駐車場に

 後の参拝のため滞在時間は50分位 お店で昼食の時間は無いので

 弁当を買い求めバス内で食べるように指示がされていた(旅費安・自由食)

     3お千代保稲荷鳥居.JPG

  東・大鳥居から参道に [がく~(落胆した顔)][トイレ][トイレ][トイレ]で溢れ スリに注意と放送が[カラオケ]

    3お千代保稲荷1.JPG

稲荷神社前は黒山に 時間内に戻れないな~[ちっ(怒った顔)] 入場整理係が調整をし順調に[足][足]

待ち時間に あげとローソクセット を購入しお千代保稲荷大神前に

3お千代保稲荷2.JPG 

持ち上がれば願いの叶う 重・軽石や 家出人の帰りを願う靴塚もある(草鞋塚?)

     3お千代保稲荷3.JPG

時間を気にして名物の店を覗く事も無く(カラオケなどの舞台衣装が人気の店等)

人気の串カツ屋さんは長蛇の列が SMさんとおにぎりを・お稲荷さんは無かった)

名物の草餅・ぎんなん [目]義弟の好きな マコロン を見つけてGetした。

(今日訪ねて [プレゼント] とても喜んでくれた)

時間はまだ少しあったがバスに戻り・お粗末ランチを [レストラン][わーい(嬉しい顔)]

時間厳守12:05分になったが4人が戻らない・・・添乗員 [ちっ(怒った顔)] [携帯電話]

迷って帰れないと・・・ 南門の方に行ってしまった様子[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

程なくして2人は戻ったが・・・・・後・2人[がく~(落胆した顔)] 私達の横の席の人だった

お喋りして話を聞いていないと、周囲の人達が文句を 

20分以上かかり添乗員さんが連れ戻ってバスは 国府宮に [バス]

    3お千代保用水.JPG

   おちょぼさん(お千代保稲荷)と親しみを込めて呼ぶ稲荷は田圃の中にある

3長良川.JPG

  東海大橋を渡り岐阜から愛知県に戻る    途中の名鉄電車

3名鉄電車.JPG

厄落とし はだか祭 で有名な国府宮神社に(今年は2月9日だとか)

女性の厄年33歳の時・ママ友3人観光バスで参拝した事が有る(お祭り当日に)

4国府の宮神社山門.JPG

4国府の宮神社3.JPG

4国府の宮神社1.JPG

新しい社殿が完成していた。

4国府の宮神社2.JPG

4国府の宮神社.JPG

 駆け足の 国府宮 参拝を終えて 次の 真澄田神社に          つ・づ・く


nice!(70)  コメント(25) 

nice! 70

コメント 25

ENO

お〜!一番乗りでございますね。
恐れ入ります・・・
週末は寒気が襲来ですかね〜!?
by ENO (2017-01-12 22:12) 

アルマ

おちょぼさん、予想以上に混んでいますね・・・(◎_◎;)
周りにお店が多いから人も来やすいですからね(#^.^#)
by アルマ (2017-01-13 06:24) 

Kiki

時間がらあったら
お店に入って昼食も食べて見たいですね。
集合時間に遅れる人って必ずいるような・・
自分は気をつけよう・・(^_^*)
by Kiki (2017-01-13 06:34) 

hatumi30331

やっぱり大きな神社やお寺は違うね!^^
お疲れさまでした。
きっと良いご利益があると思うよ。^^

寒いね〜
今日は寒い!!明日も寒い!!
カイロ貼って行ってきます。
by hatumi30331 (2017-01-13 06:51) 

mimimomo

おはようございます^^
寒いときは要注意ですね。義姉は逆に暑い時に、庭で熱中症で帰らぬ人に・・・歳を取るといろいろありますね。
ツアーも大変ですね^^ 込み合う時期はゆったり時間が取れないものね。遅れて帰ってくる人って大体1~2人いますよね(><;
by mimimomo (2017-01-13 07:33) 

tarou

お早うございます、白糸の滝にコメントを有難うございました。

神社めぐり、今年は良いことが有りそうですね!
風邪を引かずに、寒さを乗り切りましょう(^_-)

by tarou (2017-01-13 08:34) 

濱の寅次郎

随分と忙しないツアーですね。ご苦労様です
体力、気力はまだまだ健在のようでこの先、いっぱい福が舞い込んで来ると思いますよ・・・週末は寒いようです福(服)をいっぱい来(着)て下さい。

by 濱の寅次郎 (2017-01-13 09:40) 

ゆきゆき

こんにちは
「スリに注意」
TVで江戸期の時代劇でしばしば見る光景ですが
現代でも横行しているのですね。
人混み注意ですね。
「スラレルモノ」は持っていませんが。
by ゆきゆき (2017-01-13 11:34) 

OJJ

20分程度なら・・と云う人も居ますが、待たされる時間は辛いですね~
昔のスリは追剥や強盗よりは可愛いのかな?やっぱり可愛くないネ
by OJJ (2017-01-13 11:59) 

馬爺

神社巡りは楽しくていいですね、昨日私も薬師様へお参りに行ってきました、山の上なんですが暖かい日でした。
by 馬爺 (2017-01-13 13:00) 

yakko

こんばんは。
話に聞いていたお千代保稲荷大神さまを初めて見ました。
立派なお稲荷さまですね。 ツアーは時間を守らないと迷惑を
かけますね。それにしても青空の良い天気でしたね。
by yakko (2017-01-13 18:29) 

花好き人

おちょぼ稲荷はあわただしかったですね
バス旅行は個人の自由があまりないですがいろいろ見れてよいですね
国府宮神社はもう何年も行っていません
稲沢が実家ですがいつも素通りです
踏切のよこに鳥居があるところをいつも実家に行くとき通ります
新しい社殿が出来ているんですね、知らなかったです

by 花好き人 (2017-01-13 18:29) 

侘び助

ENOさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
大歓迎です・何時もありがとうございます。寒いです・雪が心配<(_ _)>

okin-02さん・xml_xslさん・ぼんちゃんさん・re-ichiさん・いっぷくさん
とし@黒猫さん・向日葵さん・ryo1216さんこんばんはnice!有難うございました。

アルマさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
お千代保さんの門前町・お店を覗くことも難しい程でしたよ^^
昔はお正月前に行くと食材色々と買い揃えましたね~

kikiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
お千代保さんはナマズが有名(蒲焼)それに串カツ立ち食い^^
マイカーで行くときは、ほんに楽しい門前町歩きです(^-^)
あれだけ言われると気の毒に・・・でも戻られたら誰も咎めず良かった^^

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
欲張り参拝でしたね@@~ アクシデントの割に早く帰れたのよ^^
毎日が無事に暮らせるだけで最高の福 ♡ 昨日今日寒いです。
明日は雪の予報です・・・籠ろう^^

takenokoさん・Mariさん・YUTAじいさん・やってみよう♪さんこんばんは
nice!有り難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
高齢になると何か持病が有るので要注意ですね。
この方は自然薯の穴を掘りながら・・・2階でお布団を仕舞っている人が
足が空に見えて??発見されたそうでした。 最近遅れる人が居ない時が
多く(皆旅慣れてきている)バスの戻る人の気持ちを思うと気の毒になる
お昼も食べていなかった様でSMさん・草餅をpresentしてあげました。

tarouさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
何時も素敵な映像有り難うございます。山盛りの神社参拝でした。
良いこと一杯頂いています(^-^)

ルティンパパさん・rascalさんこんばんはnice!有難うございました。

濱の寅次郎さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
本当に忙しい初詣でした。 お願い事は??健康祈願^^
欲張らず家内安全を、この齢で自力で出かけられる幸せに感謝です^^
服は姉のお下がり・福も姉のお裾分けの様です(^-^)

enosanさん・らるさんこんばんはnice!有難うございました。

ゆきゆきさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
スリ??あまり気にしないほうですが・・・一応コートの中のショルダーを
神社やお稲荷さんでそんな事をする人が居るのですね@@
何時もは小銭入れですが当日はカード等入った財布・大事に管理を^^

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
バスには早々大半が集合していて・長~く感じた(添乗員が時間厳守を)
スリに遭ったことが無いので・・・如何注意したらいいのか?
コートの中にショルダー掛けて・・・おのぼりさん(^-^)

t-toshiさん・difficult-waveさん・ぴーすけ君さんこんばんはnice!有難うございました。

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
一気に沢山の社・寺参拝は有り難いですね。お天気に恵まれて
良い1日となりました ♡

Houryuuさん・ぼんぼちぼちぼちさん・watamiさん・チャーさん・mayuさん
宮崎ほぐし屋さん・AKIさん・ありささんこんばんはnice!有難うございました。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
お千代保さんは何度も(今まではマイカーで気楽に)
交通の便が悪い?中々行く事が出来ずツアーで望み叶う^^
田舎ですが絶大なるフアンが多いお稲荷さん 月末には客商売関係の
参拝者が大勢来る凄い**お稲荷さんの様です。
私もママ友参拝時(33歳の時)大失敗をしています<(_ _)>

花好き人さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
中型で18人の纏まり良いツアーでしたが・・・有るのですね::
私も夫の厄年の時付いていきましたがそれ以来でしょうか??
お祭りで無い神社は雰囲気がまるで違いますね@@
稲沢? 植木で有名ですね^^大きな白木のお社が出来ていました。



by 侘び助 (2017-01-13 19:44) 

yoriko

旅行の醍醐味は美味しいものを食べる楽しみもあるのにバスの中ではちょっと寂しかったですね。でもお天気も良さそうですし旅行は気分転換になりますね。
by yoriko (2017-01-13 20:02) 

侘び助

yorikoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
は~い~そうなんですが・正月太り解消・お財布に優しいランチでした^^
寒さも無く、参拝日和の良いツアーでした。

マリエさん・ハマコウさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-01-13 21:34) 

sarusan

寒い日がやってきます、体調に気を付けてください。
by sarusan (2017-01-13 23:12) 

sakamono

混んでいるところは混んでいますね。スリがいるとは驚きです。
今は携帯があるから、迷っても何かと便利ですね^^;。
そちらの方は雪の予報だとか。こちらは晴れていますが、
とても寒いです。
by sakamono (2017-01-14 11:26) 

侘び助

てんてんさん・yamachanさん・ともちんさん・まおさんこんにちは
nice!有り難うございました。

sarusanさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
今降雪中です・・・朝の雪は解けましたがまた降り出しました。
明日は積もっているかも・・・鳥・撮り防寒してお出かけくださいね。

uekiさん・しゅわっちさん・yamさん・poohさん・水郷楽人さん
こんにちはnice!有り難うございました。

sakamonoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
お千代保さんはとても狭いお稲荷さんなので大混雑でした。
携帯・添乗員さんが全員に番号を教えていなかった??
(掛けて来た人は常連さんかも) 自分で探しに行かれました<(_ _)>
積りはしていませんが、風雪・荒れています(今夜は積もりそうです)
by 侘び助 (2017-01-14 12:35) 

侘び助

RodorigesEXさん・はじドラさん・四辻の狸さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-01-14 17:16) 

せつこ

侘び助さんはたくさんの神社仏閣をご存知ですね。
お粗末なランチに笑いました、楽しそうですね。
混むところにはスリは居るのでしょう。
by せつこ (2017-01-14 17:54) 

侘び助

erenaさんこんばんはnice!有難うございました。

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
新潟の雪は如何ですか? 雪が珍しいわが町も朝から降ったり止んだり
今夜は積もりそうです。 お恥ずかしいお昼です^^
大勢の参拝客でお弁当も? お握り・私の選んだ朧昆布巻(メッチャ不味)
草餅は美味でした。まだスリの被害には会った事無くて・・・
バックを押さえていました^^ 神社は何処でも有り難く参拝・組です。
by 侘び助 (2017-01-14 19:35) 

侘び助

月夜のうずのしゅげさん・朱美さん・tossyさん・SORIさん・ぼんさんさん
ennkakasyuさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-01-15 10:51) 

侘び助

ネオ・アッキーさん・めもてるさん・shihoさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-01-16 22:00) 

侘び助

クッキーさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-01-17 21:10) 

侘び助

k22tvさん・きまじめさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-01-19 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。