彦根からお多賀さんに [日記・雑感]

12月18日 [晴れ] [曇り] [晴れ]

恒例の長久手に行く日 今日は訳・有って愛車Path君で行ってきました。

帰路・入院中のAK会長のお見舞いに愛知医大に [病院]

普段通り慣れない道を path君で 健康のありがたさしみじみと

[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]

彦根駅に戻り 近江鉄道(米原~貴生川)で多賀大社に(re-ichiさん記事で興味を)

行先を確かめずに乗った [がく~(落胆した顔)] だれも乗っていない ローカル線 座席のない所も

発車まじかに買い物帰りの自転車持ち込みの人や高校生たちが乗ってきた。[トイレ][わーい(嬉しい顔)]

姪たちと会話が弾み 車内放送を聞きのがした [exclamation&question][ちっ(怒った顔)] ドアが閉まり [電車]

多賀大社は乗り換えをしなければ [ふらふら] (終点は多賀大社・このままで行くと思っていた)

慌てて次の駅で下車をする(無人駅・1時間に1本の電車)

私は滋賀県が故郷だが 甲良町は初めての所 駅の周辺は散策の場所も無く

広い待合室で持参のお菓子で暇をつぶした(姪たちは地図を見て学習を)

3人は [電車] 戻り 多賀行に乗り換える この駅でも 楽しい電車が

駅から多賀大社まで600m近い・ようで結構ある 途中道路工事が(道にタイルを貼る?)

3人は鳥居の脇から(潜らず)神社境内に進んだ

多賀大社は2度目の参拝 1度目は郷土の還暦行事に参加し59歳時=伊勢神宮参拝

還暦は地元油日神社での祝事(地元の人が祝って男・赤ネクタイ女・黒紋付羽織盛装で)

61歳時=多賀大社にお礼参拝後・北陸に1泊旅行と3年がかりの大催事を経験した。

帰路は工事の路を避けて神社の脇道を戻ることに [くつ][くつ]

道に真っ赤に熟れた 柿が枝ごと落ちている (ヒヨでは無理かな [exclamation&question]

裏道の角に赤い壁の大きなお屋敷が有った [カメラ] かぎ楼という料理旅館だという

帰りの電車にも 2分遅れて またも時間待ち (話が尽きず・・・これも良しかな [ちっ(怒った顔)]

高宮駅 [電車] 多賀大社前駅 開業100周年 おめでたい年です [ハートたち(複数ハート)]

時間待ちの時駅員さんに 乗ったら多賀に行くと思っていて乗り越しの話を

直通もあるけれど 運転手に言えばドア~openしてくれたよ・・・って大笑いを [わーい(嬉しい顔)]

電車の さかなの ラッピングに[exclamation&question] (醒ヶ井なら・・・分かるけれど)

電車は米原行 彦根で京都方面に乗り換える姪達と別れて米原で 大垣行きに乗車を

関ヶ原駅ホーム 大垣までは各駅止まり [ふらふら]

乗り換えと思っていると 大垣駅から 快速・豊橋行きに変わり lucky 電車に [電車]

名駅で 中央線に乗り換えて 姪たちとの珍道中は終った。

大曽根・地下鉄駅のイルミネーション [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 瀬戸電・大曽根ホームから駅前夜景

ひこにゃんの旅 [猫]    おしまい [夜]

hatumi30331

乗り越しても笑いながらの様子が目に見えるよう〜♪
楽しい旅になったね。^^
可愛い電車も見れたしね〜♪

大きな神社。
ここ聞いたことある!

健康が一番!
歩けてこそ、どこでも行けるからね。
私も、しっかりケアして・・また、じゃんじゃん歩けるようになるよ!^^
by hatumi30331 (2016-12-19 07:00)

馬爺

おはようございます。
彦根の多賀大社は大きいのですね、これからの花はやはり椿になるんでしょうね。
後僅かになりました、健康には気をつけて元気に年を越しましょうね。
by 馬爺 (2016-12-19 09:29)

mimimomo

おはようございます^^
侘びお姉さまは自転車に乗れて良いなぁ~わたくしは危なっかしくって、乗れないの(-、-ウグゥ~
ローカル線は本数が少ないから不便ですよね。でも姪御さんとご一緒だったから、おしゃべりタイム~~~(^-^w
by mimimomo (2016-12-19 10:05)

yoko-minato

おしゃべりで夢中になっていてアナウンスを
聞き逃してしまった11
戻るのにも本数は少ない…
姪御さんたちと一緒だったのでそれも笑いの種に
なったようですね。
言えばドアをオープンしてくれるのですか?
by yoko-minato (2016-12-19 11:43)

re-ichi

アクシデントも旅の思い出のひとつですね(^-^)
姪子さんと仲良しで羨ましいです(*^^*)
お疲れ様でした(^-^)v
by re-ichi (2016-12-19 12:52)

花好き人

愛知医大の前の池、立石池、この前、主人が定期検査で来たとき私は待っている間このまわりで楽しい鳥観察をしましたよ
コガモやマガモ、オオバン、ヒドリガモ、ダイサギ、アオサギ、葦のところにはウグイス、カワセミもいましたよ
今度時間があったら周りを歩いてみてください~

列車の旅、ちょっとあこがれます
乗り間違えもいい思い出になりますよ~
by 花好き人 (2016-12-19 17:33)

侘び助

hirometaiさん・ストックンさん・アルマさん・xml_xslさん・いっぷくさん
ryo1216さん・ともちんさん・まりっぺさん・shihoさん・てんてんさん
takenokoさんこんばんはnice!有難うございました。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
良く調べず・・・多賀に行くなんて…横着な旅でしょ(相手が姪で良かった)
京都から近かったお陰、遅れてもゆっくり遊べましたねぇ^^
此処お多賀さんは@@お伊勢さんの親よ~お伊勢・お多賀の子でござる
足は大事ね・・・近ごろ私も・・・実感でござる~

やってみよう♪さん・YUTAじいさん・tarouさん・Mariさん・enosanさん
とし@黒猫さん・rascalさんこんばんはnice!有難うございました。

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
多賀大社は大きいですね^^お多賀さんはお伊勢さんの親と言われる
由緒ある神社の様です。 もうあと10日余で新年に
お互いに元気でいい年を迎えられますように^^

ribonribonさん・リュカさんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
2輪はお手の物なのに4輪に乗れないなんて・・・悲しかよ<(_ _)>
本当にのんびり~~時間を気にしない長閑な路線・・・近江鉄道君^^
齢を忘れた3人組~~暮れの忙中に閑の良いひと時でした^^

ぼんさんさん・vivianeさん・mayuさん・ぴーすけ君さんこんばんはnice!有難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
本当にお馬鹿さんの叔母に姪でした。 良い姪を持って幸せtime
帰りの電車(京都に)で話題は尽きなかったかも(お馬鹿おばさんの^^)
発車前だったら開けてくれたかも(長閑なローカル線故@@)

re-ichiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
彦根行を計画後すぐ・お多賀さんに行けるルートの事を拝読して提案を
OKで行ったものの・・・乗ったらお多賀さんが終点と思い込んで・失敗を
時間に余裕の旅で・・・良かったです^^

ぼんぼちぼちぼちさん・tossyさん・めもてるさん・ennkakasyuさん
sarusanさん・くうくうさん・宮崎大島治療院さん・四辻の狸さん・ENOさん
宮崎ほぐし屋さんこんばんはnice!有難うございました。

花好き人さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
Nバスに立石池のバス停が有るのですがこの池とは思いませんでした。
整備された綺麗な池ですね。あさぴー君のバスの窓から眺めるだけ
一度・観察を 野鳥の名前や、植物の名前音痴です。カワセミに会いたい
暖かくなったら、青春18切符で旅をしょうかな(^-^)

AKIさん・ちゃーさん・ハマコウさん・poohさんこんばんはnice!有難うございました。

by 侘び助 (2016-12-19 20:43)

Kiki

こんにちは!
侘び助さん 自動車の運転されて
知らない道を走るなんて凄い〜! と思っていたら
自転車なのですね〜♪
それでも凄いです!
自転車もバランス取ったり足の運動になりますから^^
姪っ子さんと楽しい旅でしたね(^^)

by Kiki (2016-12-20 12:06)

侘び助

yamachanさん・向日葵さん・チャレンジャーさん・はじめてのDORAKENさん
nikkinさん・ゆきゆきさんこんにちはnice!有り難うございました。

kikiさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
残念ながら交通手形のない私は自力で頑張っております^^
4キロ位の範囲ならチャリンコで頑張れますが電池が切れると重たくて
おばちゃんと云うよりは・物分かりの多少いい姉ちゃんみたいですね@@

ありささん・okin-02さんこんにちはnice!有り難うございました。

by 侘び助 (2016-12-20 16:00)

侘び助

masatanyさん・たかおじーさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2016-12-20 19:29)

yakko

こんばんは。
彦根には3年住みました。お正月は多賀大社へお参りしました。
懐かしいです(^_^)
by yakko (2016-12-20 19:34)

侘び助

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
滋賀が故郷でありながら知らない所が多いですがお多賀さんは
還暦お礼参拝で1度今回2度目ですが観光バスと電車では違いますね。
おまけに乗り越し・・・楽しい旅でした。思い出・楽しんでね^^

よーちゃんさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2016-12-20 20:50)

mamii

アクシデントの旅も思い出の旅ですね。
by mamii (2016-12-21 17:59)

侘び助

sanaさん・ルディパパさん・しゅわっちさん・芝浦鉄親父さん・マリエさん
こんばんはnice!有難うございました。

mamiiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ローカル線・乗ったら多賀大社という思い込み・とんだ目に遭いましたが
話が尽きないお陰で助かりました^^
by 侘び助 (2016-12-21 21:40)

テリー

かぎ楼、木造3階建てとは、珍しい。歴史的な建物ですね。
by テリー (2016-12-21 21:59)

侘び助

テリーさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
長浜の方でベンガラの家を見たのでがっしりとしているお屋敷
珍しいと思い写して・・・案内所で街案内の記事を読んで料理屋さんと
知りました。300年を超えている・・・しっかりした建物でしたね^^

wajifudou0123さん・今造ROUINGTAEMさん・MONSTER ZEROさん
濱の寅次郎さんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2016-12-22 13:00)

侘び助

月夜のうずのしゅげさん・erenaさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2016-12-25 18:39)

sabuchanさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2016-12-27 22:04)

侘び助

クッキーさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2016-12-28 23:11)

ネオ・アッキーさん・ねじまき鳥さんおめでとうございますnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-01-01 20:21)