So-net無料ブログ作成
検索選択

心の旅 第3回四国別格20霊場巡拝記 ④ [日記・雑感]

      7月28日 [晴れ] [晴れ]  今日も暑そうです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

     クチナシ・2.JPG

     葉を食べられて 花無しの 八重子さん 1輪咲きのご挨拶  熱中症にご注意ください。

梅雨明け宣言とともに訪れた猛暑日は列島を赤く染めたり 相次ぐ台風・各地に雨を降らせたり

暮らしにくい夏のようです。 お体大切にお暮しください。

夏と言えば、花火に盆踊り 暑い中にも活気のある日々が 侘びも楽しんできました。

井田町盆踊り・3.jpg

   地元の盆踊りと[グッド(上向き矢印)] トヨタ市の花火[バッド(下向き矢印)]

花火・12い.JPG

       [ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]

海岸寺を後に [バス] 香西寺 に向かう

第19番札所 香西寺 香川高松市香西町

2・19番香西寺山門 (2).JPG

2・19番香西寺全景.JPG

2・19番香西寺1.JPG

2・19番香西寺呆け防止観世音.JPG

境内には我々が頼みのボケ防止観世音像が そして おさいせん おんがくじぞうさま

石造りの愛らしいお姿で 硬貨を入れると [るんるん] もう一度入れたくなる [わーい(嬉しい顔)] 良い音色[るんるん][るんるん]

2・栗林公園.JPG

香西寺を後に 昼食会場 かわだうどん に  (栗林公園・・・寂れているそうです)[グッド(上向き矢印)]

相変わらず量が多く 一滴の水にも・・・一粒のお米にも感謝をしながら残した。

2・かわたうどん人形.JPG

可愛いお人形さんのお見送り

2・かわたうどんモーター.JPG

かわだうどんが使っていた? 製麺機 思い出の 名機 [グッド(上向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

2・かわたうどんモーター1.JPG

国道193号線を [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]  最後の20番札所に向かい [右斜め上]

2・20番大瀧寺は高い山上1.JPG

大瀧寺は 標高 960メートルの大瀧山 の山上(946メートル)にある

88番大窪寺(88ヶ所結願・霊場)とは深い関係があるという

第20番札所 福大山・大瀧寺 徳島県美馬郡脇町西大谷(香川県高松市の境になる)

2・20番大瀧寺.JPG

別格20霊場結願寺としてはささやかな寺院でtoiletも無い(この標高では処理に困る?)

2・20番大瀧寺由来標.JPG

2・20番大瀧寺大師堂・納経所.JPG

結願・証を受ける人の証の作成に時間が掛かり 山の空気を満喫

2・20番大瀧寺こうや槇.JPG

大きな高野槇と百合の花 知らない実一つ

2・夏子湖2.JPG

帰路途中の 夏子湖?(ダム) 

2・あわじSAアメリカンデイゴ.JPG

あわじSAのアメリカンデイゴ ここで2回巡拝を共にして頂いた

先達・ 北野さんとお別れを 文字は違うが私と同じ名前だったこともご縁

見えなくなるまで手を振り続けて [手(パー)] 有り難う 北野O恵子先達さん [もうやだ~(悲しい顔)]

2・あわじ大橋.JPG

淡路SAを後に [ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)] 大橋を渡り    [バス]

別格20霊場巡拝 5泊 8日をかけてようやく終わりを 

遍路仲間やお寺で頂いた 心尽くしのお接待[プレゼント] に我が家に 

3・遍路仲間のお接待.JPG

高速の甲南SA(私の故郷近く)では [霧] (嬉し?寂し?涙雨が)

2・新名神こうなんSA.JPG

長々の旅日記 お越しいただき有り難うございました [本]    END

  (急用で少しお休みを・・・ 帰宅後にトヨタ・盆踊りをご紹介します)


nice!(77)  コメント(25) 

nice! 77

コメント 25

ぴーすけ君

暑中お見舞い申し上げます☆(≧∀≦*)ノ
by ぴーすけ君 (2015-07-28 12:44) 

sarusan

御遍路ご苦労さまでした。
暑さまだまだ続きますから体調管理無抜かり無くお過ごしください。
by sarusan (2015-07-28 13:23) 

リュカ

花火に盆踊り。
夏本番ですよね^^
暑いわけです・・・(笑)
by リュカ (2015-07-28 14:10) 

ディブ松本

暑中お見舞い申し上げます
お接待の習慣 素敵ですね
by ディブ松本 (2015-07-28 17:42) 

yakko

こんばんは。
霊場巡拝の長い旅 ! お疲れさまでした。

暑中というより 猛暑お見舞い申し上げます(_ _)


by yakko (2015-07-28 21:06) 

おじゃまま

製麺機って、初めて見ました!!
動いてるところが見てみたい〜
by おじゃまま (2015-07-28 22:31) 

OJJ

あの~もしもし~勝手に橋の名前を付けないでくださいと明石海峡大橋が言うてまっせ~(ホントは明石大橋にしたかったらしいが、すでに国道2号線、明石駅すぐ西の明石川にかかる幅20m弱の端に明石大橋と付けられていたので止むを得ずこの名前・・らしい)
by OJJ (2015-07-28 23:09) 

erena

暑すぎる暑中(笑)お見舞い申し上げます!
「見えなくなるまで手を振り続けて」振る方も
振られる方も何だかあったかくなります(^^)
by erena (2015-07-29 00:20) 

せつこ

暑中お見舞い申し上げます
この暑さにはどこへも出ずクーラー室に立て籠もりです。
霊場巡拝の長い旅を続ける侘び助さんに驚いてます。
by せつこ (2015-07-29 02:03) 

hatumi30331

暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑いね。
旅日記お疲れさまでした。
旅の仲間はいいよね〜
一緒の時間が長いから・・・お互いを知ることも出来るしね。
良い関係の人も増えたやろ?

盆踊りと花火の雰囲気、伝わってくるよ。
夜の撮影は難しいからね。
私も花火をズームで撮ったけど・・・
相変わらず、ボケボケ・・・・
でもドカーンとアップしてやったよ!(笑)
雰囲気だけは伝わったようです。へへ;
by hatumi30331 (2015-07-29 08:12) 

空楽

暑中見舞い申し上げます。
くれぐれも無理されませんように・・・
by 空楽 (2015-07-29 11:19) 

シー

暑中お見舞い申し上げます
暑さ厳しき折ご自愛ください
by シー (2015-07-29 14:14) 

yoko-minato

御遍路さんの旅が終わられましたか!
いつか私も母をしのんでいけたらな~と
想いながら読ませていただきました。
by yoko-minato (2015-07-30 14:41) 

侘び助

ujiki.o0さん・g-lifeさん・テリーさん・ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
nice!有難うございました。

ぴーすけ君さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。                                                                      お厚うございます。体調管理にご注意を^^
by 侘び助 (2015-08-02 12:04) 

侘び助

sarusanさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
涼しいうちに巡拝旅が終わりよかったです、体が焦げ付くような暑さです。農作業に気を付けてお励みくださいませ。

リュカさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
夏一色・体に気を付けてお互いに暮らしたいですね。
2ニャンちゃん・・・元気ですか?
by 侘び助 (2015-08-02 12:31) 

mimimomo

こんばんは^^
可愛らしいお地蔵さん、お賽銭を入れると音楽を奏でるのかしら♪^^
栗林公園は行ったわ。ま、普通の公園ですものね。トイレのない所で時間がかかるのは、わたくし好みじゃないわ(^0^
by mimimomo (2015-08-02 18:40) 

侘び助

ともちんさん・okin-02さん・コミックンさん・馬爺さん・nandenkandenさん
アルマさんこんばんはnice!有難うございました。

ディブ松本さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
天気予報は真っかっか~ 体調管理が大変ですね。お大事に~
お接待・・・真心こもるpresent・・・心・・・ほかほか^^

ハマコウさん・comomonさん・とし@黒猫さん・袋田の住職さん・足立sunnyさん
こんばんはnice!有難うございました。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
迷いに迷って・・・参加をしましたが巡拝できてよかったです(もう無理かも)
本当に焦げ付くような暑さです・病後のお体・お大事にしてね。

めもてるさん・catpanさん・nyonyoさんこんばんはnice!有難うございました。

おじゃままさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
頑丈な鉄の機械・製麺機とは思えない重厚さでした。動くといいですね^^

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
出掛ける前に慌てて更新をし、雑文・勝手な記事でご迷惑を・・・
それとなく修正をして置きました。以後気をつけますね。

shingekiさん・AKIさん・あんれにさん・モグラたたきさんこんばんはnice!有難うございました。

erenaさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
3回のうち2回同じ先達さんで気心も知れて別れを惜しむ
(1度目の方も次も指名をと言われるほど楽しい仲間)
一期一会の縁でも・・・別れがたし・・・離れがたし・・・

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
この記事は6月22~23日のもので、まだクーラーの要らない時期のものです。
取り込みが有り1か月以上遅れのもの、旅をした訳ではありません。

いっぷくさん・takenokoさん・poohさん・やってみよう♪さん・YUTAじいさん
こんばんはnice!有難うございました。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
外に出るのも億劫な毎日です。色々あってようやく別格の旅が書き終わりました。
旅の間は皆が会い通じ誰とも通じ合えますね。
旅が終われば交友も終りに・・・袖すりあうの・・・関係もいいかも^^
盆踊りも花火も友あって出かけられるイベント・・・一人では出掛けないですね。

enosanさん・tarouさん・さらまわしさん・ぼんさんさんこんばんはnice!有難うございました。

空楽さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
猛暑続きで随分搬送される人が出ていますね。
お互いに無理をしないで夏を乗り切りたいですね。

シーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
日本列島・マッカッカ~ お互いの健康管理に励みましょう。

水郷楽人さん・re-ichiさん・シルフさん・ujiki.o0さん・マルミさん・soujirou-3さん
こんばんはnice!有難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
お暇が出来たらぜひ巡拝旅を。心と遊山とWのいい旅が出来ますね。
先日旅だった姉を偲んで、西国のお砂踏みに参加をしてきました。

ネオ・アッキーさん・mwainfoさん・ujiki.o0さん・yamさん・yanasanさん
SORIさん・風詩さん・響さんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
おじぞうさん・硬貨の音色が素敵なのです^^
(1円玉も・5円・10円も分け隔てなく・・・チリり~~ン♪
二昔前に行ったときはとても素敵な公園と思いましたが(椿の頃・花の絨緞が)
注意が有ったので、前の所で皆が用を済ませてきました(^-^)”
汽車は良いけれど、バス旅は不自由な時が多々あります・・・
by 侘び助 (2015-08-02 23:44) 

風船かずら

母恵夢、懐かしい! おいしいお菓子ですね。
by 風船かずら (2015-08-03 09:25) 

侘び助

風船かずらさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
松山に行くたびに母恵夢買い求めます・味も文字も素敵なお菓子ですね^^
mayuさん・ENOさん・マリエさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-08-03 21:05) 

旅爺さん

nice!が表示されず文字も??です。
PCがイジヨウ事態です、すみません。

by 旅爺さん (2015-08-04 09:56) 

侘び助

旅爺さんさん こんにちはお越しいただきコメント有り難うございます。
この暑さ・・・PCも熱中症に?かかった~~早く正常に戻りますように・・・

mayuさん・ENOさん・マリエさん・mamiiさん・森のノームさん・kotoさん
うたぞーさん・sanaさん・ゆきゆきさんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-08-04 13:33) 

侘び助

tossyさん・さらまわしさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-08-04 18:55) 

侘び助

きまじめさん おはようございますnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2015-08-05 07:54) 

侘び助

tommy88さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-08-07 19:39) 

侘び助

CountryBoyさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-08-08 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。